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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 私信すみません:添乗員777様、質問させて下さい。

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フリートーク|投稿記事

私信すみません:添乗員777様、質問させて下さい。

sawayone
2005/09/26(月) 22:32

添乗員777さん初めまして。
書き込み、いつも大変参考にさせて頂いております。
いきなり不躾で申し訳ありません、質問させてください。

先日、私の不注意で旅行先に渡航する際、その国はパスポー
トの有効期限が半年なければならない事を知らず(私のパス
ポートは有効期限が5ヶ月しか残っていませんでした)
成田空港まで行っておきながら搭乗できず、のこのこと帰っ
てきました。。
そこで質問なのですが、旅行会社に申し込みする際、申込書
にパスポートの番号や有効期限等を記入し、コピーも送りま
したが、旅行会社は返送されて来た資料の確認はしないので
しょうか?(その旅行会社は申込者の殺到する大手ではな
く、その国のツアー専門、個人客を主にする会社です)
旅行代金はプロ(旅行会社)のかたの、そういった資料の確
認手数料も含めた金額だと思っていたのですが、私の考えが
甘いのでしょうか?(もちろん私が確認を怠った事が悪く、
顔から火がでる思いです。。)
ただ、こんな事があって思うのが、何のためにパスポートの
期限等を事前に旅行会社に知らせているのか疑問に思いまし
た。
結果、当日キャンセル扱いということで50%の旅行代金を払
うことになります。
高い授業料ですので余計に疑問に思ってしまいました。
 このようなケースはやはり私だけのミスでストレートに当
日キャンセル扱いされるものでしょうか?(当日パスポート
を忘れたり、既に期限が切れていたりしたならわかります
が。。)

添乗員777さん。
説明がくどくどと長くなり申し訳ありません。今後の教訓と
してプロのかたのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  すみません

sawayone
2005/09/26(月) 22:38

カテゴリーを間違えてしまいました。
投稿してから気付きましたトラベルに投稿する内容でした。
すみませんでした。

スタッフへ連絡

  厳しい教訓です

添乗員777
2005/09/27(火) 09:49

厳しい事をいえば、旅行約款を読んで旅行を申し込みするのが
大前提ですので責任は本人にあります。
スペルの誤記入で搭乗できなかった事例もあります。
原則では、sawayoneさんのミスになります。
ただ、旅行会社の窓口業務の現状としてはトラブル無くお客様
に旅行に行って頂きたいのですから、この辺の事は確認しなけ
ればならない業務の1つだと理解はされます。
パッケージや団体旅行などは全てを任せているので、責任は会
社にも半分はあるともいえます。
個人手配ですと、申し込んだ後に自分でパスポートを更新する
のだと判断されるでしょう。
そこで、
会社の責任を追及したらどうなるか?
裁判で会社側が負けた事例もあるそうです。
話し合いで、キャンセル料金をサービスするとか別の旅行に振
り返る際に便宜を図るなどの事もあるそうです。
一応抗議する価値はありますが、申し込みの時に説明があった
か、約款などの説明・受領があったか?などが抗議のポイント
になるでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sawayone
2005/09/27(火) 11:15

添乗員777さん、ありがとうございます。
そうですね、私の確認ミスですので今回の件は自己責任で
不徳の致すところです。
今回の旅行はダイビングで最近知り合った方(現役をリタイ
アされている世代の方です)の紹介で初めて利用する旅行会
社で、その方もご一緒(Aさん)でしたので、主人には出発
してもらい私だけ帰ってきたので、約款等は今日帰宅する主
人が持って行っていますので、帰宅したら再度確認するつも
りでした。
 昨夜主人から電話が掛かってきて、今回の件は何度もその
会社を利用しているAさんも大変ご立腹されて(申し訳なく
有り難く思っています)現地にいる旅行会社の責任者の方に
話してくださり、責任者の方も「なるべくsawayoneさんのご
負担のないように致します」と言っていたそうです。
 現地のダイビングスタッフもとてもいい人ばかりだそう
で、旅行代金も安いし今回の件はあっても、また利用したい
と思いますので、旅行代金50%返金する手続きの際、少し
考慮して頂けるか交渉してみようかなと思います。
 添乗員777さん。プロの方のご意見を読み、自分の迂闊
さに改めて恥ずかしく、反省いたしました。
教訓としては大きな代償でしたが、次回からはこのような、
ぼんミス(主人にも恥ずかしい思いをさせて申し訳なかった
です)をせず、必要な確認、下調べを怠らないよう肝に銘じ
たいと思います。

改めて添乗員777さん貴重なご意見ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



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