オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母も誘うべきですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義母も誘うべきですか?

犬小屋
2005/09/24(土) 23:04

昨年結婚した犬小屋と申します。

父・母・私・妹とは結婚した今でも
交流があります。実家と今の住まいが近い(車で10分)
のせいもありますが3週間に1度は、夫と一緒に
実家に帰って、一緒に食事をしたり
お茶をしたりしています。嫌な顔1つせず
私の実家に一緒に来てくれる夫にはとても感謝しています。
私の両親はよく言う「息子が出来てうれしい!」タイプで
す。私よりも夫のことをとても大事にしてくれています。

実家にいたころから家族で毎年1度は家族旅行に行っていま
した。ですが、私は去年結婚したわけですから
今年も・・・というわけにはいきませんよね。
ですが、最近年の離れた妹が、今年も家族で旅行に行きた
い!と言い出しました。妹と私・夫の3人ではよく遊んだり
旅行にも一緒に行ったことがあるので、私もできることなら
私の両親・妹・私・夫で旅行に行きたいな・・・と
思いました。

しかし自分の両親だけ誘って夫の義母を誘わないのは
やはり常識はずれですよね?(義父はすでに他界)
正直な話、私は義母が苦手で結婚してからは、夫の実家(車
で高速を使って2時間の距離)には今年のお正月にしか行っ
ていません。この時点で非常識だと
言われてしまうかもしれませんが・・・・

どうしても義母の性格・金銭面・私への態度などが苦手で
好きになれません。義母が苦手であまり夫の実家に
近寄りたくない・・と私が思っていることを夫は知っていま
す。
夫は自分の母親も一緒に旅行に連れていこう!とは
私には言ってきません。(というか言い出せない!?)私の
両親・妹・私たち夫婦の5人で旅行に
行くのを前提に話しています。しかし内心は
自分の母親も誘おうよ!と私が言ってくれるのを
待っているのではないかと思います。
しかし私は義母も誘うなら私の家族とも旅行に行ってくれな
くてもいい・・・と思ってしまいます。

もし旅行に行く場合の旅行費用についてですが、宿泊費用は
各自払ってもらって
そのほかにかかる交通費・食事代・行楽費は私たち夫婦で負
担してあげよう!と思っています。
しかし義母に関しては、もし旅行に誘った場合、自分のお金
は一銭も出さないことは明確です。私にはこれも面白くない
理由の1つです。気持ちだけでも出してくれてもいいのに
な・・・と
内心思ってしまうくらい、これまでも金銭面であきれてしま
うことがたびたびありました。
親と旅行に行くのだから費用を息子夫婦が出すのが当たり
前・・と思う方もおられるかと思いますが
家を購入したばかりなので
あまり金銭的に余裕がありあまっているわけでは
ないです。

自分の家族だけさそって旅行にいくのはやはり
いけないことでしょうか?
行くのであれば、義母も誘うのが
夫へのやさしさでしょうか?

よろしくお願いします。








  私だったらこうするかな

よっしいー
2005/09/24(土) 23:54

犬小屋さんのご家族との家族旅行はあくまで家族旅行なので、お義
母さんは誘わないと思います。お義母さんも気を使ってしまって楽
しめないかもしれないですしね。
でもやはり後ろめたかったりもするので、その旅行とは別口で旅行
を計画して誘う。私だったらこんな感じにすると思います。その際
の費用は、普段あんまり伺えないので、、、という意味合いも含めて
全額負担でご招待する形にするかな。。。
近場で1泊にすればそんなに料金もかからないんじゃないでしょう
か?

それに、色々不満もあるかもしれないですが、1泊旅行ご招待で日
頃の嫁に対する不満が解消してくれれば安いものかなーとも思うの
で。(解消せずに逆効果だったら悲しいけど)

もしご実家のご両親と旦那さんのお母さんが交流があり親しい仲だ
ったら合同で皆一緒に、という考えも出来ると思います。でも文面
から察するところ、そんな感じではなさそうですね。

スタッフへ連絡

  両家

dry213
2005/09/24(土) 23:56

合同で行く必要はないと思います。
そういう意味では、今回は特に誘わなくても・・・という感じで
す。

が、同じ旅行という形でないにせよ、奥さんが自分の母親に気を遣
ってくれて、嬉しくない旦那さんはいないと思います。

あくまでも個人的意見ですが、自分の実家との付き合いに
積極的に参加してくれる夫に、感謝の気持ちがあるのなら、

夫の実家に帰省する回数を増やしてみるとか、合わないから、顔を
見ちゃうとお互いあまりいい気持ちがしなそうなら、何か贈り物を
してみるとか、ある程度のバランスは取ろうとすると思います。

ただ、複数分の、交通費・食事代・行楽費と、1人分(お義母さ
ん)の旅行代を比較した場合、お義母さんの旅行代負担の方が、
そんなに極端に多いでしょうか?

行く場所や、行楽の仕方にもよるでしょうが。

何となくですが、お義母さんとは合わないとご主人も知っているよ
うなので、家の購入などを理由に、あまり金銭的な事を全面に出し
て、距離を置こうとするのはちょっとどうなんだろう・・・
と感じました。

余裕がないなら、実家との家族旅行もやめておけばいいのに、
って思う人もいると思うので。勿論そう思わないご主人だと思いま
すが。

まあ、元々合わないと、何かと理由はつけたくなりますよね。
それは理解できます。

ちょっとそれましたが、一意見でした。



スタッフへ連絡

  私だったら

なおこ姫
2005/09/24(土) 23:58

義理関係のおつきあいはむずかしいですね。
私も愚痴を言い始めたらきりがありません。

でも夫にとっては大事な両親と思い新幹線で時間ほどの距離
ではありますが年に4回は交流の場を持っています。
私の実家は車で1時間ほどなので月1ぐらいで会っています。

今回の場合は犬小屋さんのご家族だけでご旅行されたほうが
いいのではないでしょうか。
というのも、お義母様が旅行に加わると犬小屋さんのご家族
もお義母様も気を使って旅行を楽しめないと思うからです。

そのかわりお義母様とは別の機会に旅行してはいかがでしょ
う。
今回の旅行のお土産と温泉のパンフレットでももってご主人
の実家に顔を出されてはいかがですか?

あと費用の件ですが、犬小屋さんのご家族は3人、対してご主
人のご家族はお義母様お一人…お義母様全額負担したとして
も各家に対する負担はたいして変わらないのでは?

スタッフへ連絡

  私たちの場合は。

ピーチ2003
2005/09/25(日) 10:52

私たち夫婦と義父母+義兄で旅行をして昨日かえってきまし
た。義父母は明日まで我が家に滞在予定です。

私たちは義父母孝行ではありませんが毎年どこかへ旅行に行
こうと計画をしています。
ちなみに実母(父はいません)は仕事の関係もありますが、
とくに一緒に行くこともないと思って話してはいますが、旅
行へは行きません。
でも実母と妹と私達夫婦で年末で旅行へ行く予定になってい
ます。
たぶん よっしいーさんが書かれているスタイルだと思いま
す。

支出は2倍ですが、それぞれの家族と交流もとれるしいいと
思っています。

ちなみに近場の予定です。義父母たちは毎年「○○見学」と
称して
出かけます。ことしは伊豆にでかけ、今日の午後+明日で横
浜に行きます。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

犬小屋
2005/09/25(日) 20:05

よっしいーさん、dry213さん、なおこ姫さん、ピーチ2003さ
ん、ご意見アドバイス等ありがとうございます。
今回の旅行は誘わないで
別々の機会に義母は誘おうと思います。

色々とありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR