オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝い、渡しますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝い、渡しますか?(長文です)

沿志奏逢
2005/09/23(金) 13:23

先日、学生時代の友人に子供が産まれたそうです。
共通の友達から教えてもらいました。

別の地方で式をやったので、式には呼ばれませんでしたが
お祝いを3万円包みました。
元々、結婚前も年に1、2回遊ぶくらいの仲で
メールとかもほとんどせず結婚後は連絡もとっていません。
(結婚したのは1年程前です)

年賀状で妊娠したことは知っていましたが、
本人から産まれた報告が全くないことに驚きました。

他の同じくらいの頻度で会っていた別の友達は
子供が産まれた時、ちゃんと報告してくれたんです。
しかも他の友達には報告しているのだからメールも出来ない
状態のはずはありません。

結婚すると聞いた時は良かったねと思ったし、だからお祝い
も喜んであげました。
けれど、それに対しての態度が子供が産まれたという報告も
無し…。
お金を渡したからどうというのでなく、自分の幸せを喜んで
いた相手に対してこれか~と、なんだかバカバカしくなって
しまいました。

結婚祝のお返しが届いた時に私からお礼のメールをしても
何の返事もなくちょっと「?」とは思ったのですが、
お礼のメールだし返事がなくてもまぁいいかと流したのです
が、今回は少し呆れてしまいました。

共通の友達がその子が帰省してるので遊ぼうと言ってて。
「仕事だから(嘘)」と断ったのですが、せっかくだしおい
でよ、と。(この時も本人から誘われてる訳ではない)
そして、出産祝いどうする?と言うんです。
はっきり言って直接報告もない人にお祝いなんて渡したくあ
りません。今お金に余裕もないし。

みなさんなら割り切ってお祝いを渡し、今後の付き合いをや
めますか?
それとも会う気がないなら「渡さない」と言ってそのままに
しますか?

アドバイスをお願いします。

  渡しません。

るみぴょん719
2005/09/23(金) 14:51

現在、直接、お付き合いがあるわけではないのなら、私なら
渡さないですね~。そこまで余裕ないです。
後日、もしメールなどで遅れて報告があったとしても、「お
めでとう」の一言で終わりかな。
共通の友達とも、2人で会うのならいいですが、その問題の人
もいるのなら、今回は会いに行きませんね。


スタッフへ連絡

  渡さないです

ぽんてーぬ
2005/09/23(金) 17:29

お友達本人からのコンタクトが全然ないですよね。
出産した事もそうだし、帰省してるから会おうという話も。
全部別のお友達からの又聞きですよね。
それなら別にお祝い贈る必要ないんじゃないかな。
「仕事だから会えない」と嘘をついたのは良かったと
思います。「せっかくだからおいでよ~」としつこく
食い下がられても、「本当に忙しくて…ごめんね」と
かわせばよいと思います。
「お祝いどうする?」については、「今正直余裕ないし、
出産した事も本人から何の連絡もないから…」と正直に
言ってしまっていいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

沿志奏逢
2005/09/23(金) 20:00

るみぴょん719さん、ぽんてーぬさん、ありがとうございま
す。

最初も会うのは昼間って話で(私が仕事休みやすいので)、
仕事だから・・・と言うと「じゃあ仕事終わりに。向こうの都合
聞いてみる」となってしまって。

やっぱり本人と連絡とってないのにお祝い渡す必要ないです
よね。
結構カーッとなるタチなので冷静になると「大人気ないのか
しら?」と思い、ここで相談させていただきました。

はっきり断ろうと思います。
全然祝う気持ちもないし(--;)

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

へるにー
2005/09/24(土) 12:15

いきなりですが、沿志奏逢さんは、年齢はおいくつなのでし
ょうか。
出産の報告ってすごく難しいもののようです。
私も若いときは、「直接連絡くれない人にお祝いを渡す必要
はない!」とよく憤慨していたものですが、
もし、その友人との今後のおつきあいを今後あまりしたくな
い理由が、出産報告がないことだけであれば、少し考えなお
して見て下さい。
ここだけでなく、他の掲示板なんかを見ると世の中には
不妊治療を続けている人、流産や死産をしてつらい思いを
している人というのが、想像以上にたくさん
いらっしゃいます。
そして、その方々は、親友からであっても、出産報告のはが
きやメールに対して「デリカシーがない」などと
気分を害してしまう方も結構いらっしゃるのです。
なので、お友達ももしかしたら出産報告は年賀状などでさり
げなくしようと考えていらっしゃるかもしれません。
それに出産報告って別の見方をするとお祝いの催促みたいで
なんとなく気がひけるものかもしれません。結婚の報告であ
れば名前も変わるし、住所も変わるので、せざるをえません
が。
もし、沿志奏逢さんがそのお友達ともう少し付き合いを続け
てもいいなと思ったら「○○さんから聞きました」ってお祝
いを贈ってあげてもいいと思います。

・・・ソイツはそんな配慮のある人ではない!と断言されれ
ば(笑)お祝いって気持ちのものだからする必要は全くない
と思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR