オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭いかも・・・でも最近どんよりです(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心が狭いかも・・・でも最近どんよりです(長文)

とろり733
2005/09/21(水) 20:18

心が狭いのは分かってるのですが、聞いてください。

去年の11月に結婚しました。私も主人も親元を離れて単身同
士でした。私達が結婚式を挙げたあとから最近までに、主人
の地元の親友たちが次々と結婚式を挙げました。私も会った
ことがある人たちばかりなので、嬉しい気持ちで報告を聞い
たりしていました。
私の周りでも。

でも・・・両親にやってもらっている人たちが多いんです。別に
いいんです・・・。田舎だからかもしれないけど。
盛大な結婚式、両親が両親と新築した家、揃えてもらった家
具、もう赤ちゃんがいる人もいます。
別にいいんです。それはそれで。始めはなんとも思わなかっ
たんだけど、最近その人たちのことを多少なりとも羨ましく
感じるようになってきて・・・。

私も赤ちゃんが欲しくなってきたからかな。でももう少しお
金を貯めてからじゃないと作れないっていう葛藤があるから
かな・・・。

3年間今の主人と付き合っていく中で、今後の為にと二人で
貯金をし、結婚式を挙げて新婚旅行へも行って、新居へ引越
しして家具も揃えました。

ウン百万は飛んだ。
二十歳過ぎて結婚なんて自分たちで費用出すのが当然と思っ
てたけど、親御さんに全部してもらってる人もいるんだよね
って。


苦労した日々も楽しかったし、今はもっと楽しいし幸せで
す。なのになんでこんなに他人のことを考えるのか、自分で
も嫌になります。

私だって状況が許せばすぐにでも赤ちゃんを作りたい。先の
ことを考えず式前に妊娠なんて、私には出来ません。

こう考えると問題は赤ちゃん??

羨ましいのか、甘ったれてるからムカつくのか、自分でもよ
く分かりません。何ヶ月ももんもんとしています。

支離滅裂ですいません・・・最後まで読んでくれてありがとうご
ざいました。
ご意見などございましたらお聞かせください。


  割り切るしかない。

たっくん1976
2005/09/21(水) 20:55

なかなかそうも行かないかもしれないけど、人は人、私は私!と割
り切るしかないのでは?
私の周りでも多いです、親に出して貰った披露宴とか。
確かに羨ましいけど、そう思ったからって、自分がそうなる訳じゃ
ないし。
赤ちゃんの事も、悪く考えず、もう少し二人きりの生活が楽しめる
わーって考えれば少しは気持ちが楽になるのでは?
中々気持ちを切り替えられないかもしれないけど、少しずつ気持ち
が楽になると良いですね。

スタッフへ連絡

  お幸せに・・

おしゃべり
2005/09/21(水) 22:44

シアワセって何って
考えたことありますか?

豪華な邸宅、調度品
が、あっても子供がいたって
不幸せな人は一杯いますよ。

自分の身の丈にあった生活をして
たまに贅沢をして・・・
夫婦で楽しく過ごす・・・
なんて、シアワセ。

親の土地に家を建て
親がなくなって収入が無くなったら
税金がすごいです。

今の幸せを大事にしてくださいね。
夫婦仲良く・・・それが大事だと思います。
お二人で貯金なさって、今の生活に
当てた、その苦労は
年を取ったときのまたいい話題になるのでは?

人のことを妬んだりしてると
幸せが逃げていきますよ。

スタッフへ連絡

  隣の芝生は青く見える・・・だけかもしれませんよ

るみぴょん719
2005/09/22(木) 00:49

ご両親に挙式や家具の費用、家まで用意してもらった方達
も、目に見えない苦労があるかもしれませんよ。
お金を出してもらっている分、干渉されていたりとか。
家を建ててもらって、どちらかの両親と同居・・・だったと
したら、私は嫌ですけど(笑)
うちは、結婚して半年で妊娠が発覚し、赤ちゃんを授かれた
のは良かったけど、新婚生活を満喫しきれぬままで、毎日が
慌しいです。子どもがいると、どうしても行動範囲は狭くな
りますしね・・・
「貯金出来るまで子どもは作れない」、ではなくて、「じゃ
あそれまで二人の生活を楽しもう♪」と思えませんか。
人は人、自分は自分ですよ。
どうぞお幸せに!

スタッフへ連絡

  なぜにそういう発想回路に?

るんるんるん905
2005/09/22(木) 08:07

心が狭いと言うよりも発想回路が悪すぎる・・と私は
思います。

私も大学卒業後実家を出てそれ以来1人暮らしをし
結婚式費用も1人暮らしのお金も全部自分で
出しています。

・・・というか成年になったのだから全部親に頼る方が
なんとも情けないというか、そういうことを聞いたら
私だったら「あらまだまだ子供なのね」としか
思えません・・・・。

うちもまだ子供もいませんが、2人の時間が長く使えて
逆に心のつながりを深く持つことができてるので
いいと思っています。子供が出来てからの二人の人生は
永遠だけれど、いない人生は今だけしかないのでは?

幸せの具合は個々の価値観によって決まります。
とろり733さんは十分幸せですよ。
「結婚してる」ってことだけで他の人はとろり733さんを
羨ましく思ってるかもしれないし、出来ちゃった結婚で
二人の時間が持ちたくてももてなかった人もいるだろうし。

とにかく前向きに!

スタッフへ連絡

  私もそうです。

みさっちゃん
2005/09/22(木) 10:41

こんにちは。
私もまさしく、とろり733さんと一緒です。

私の場合は披露宴等、事情もあってやらなかったのですが
私の後に結婚した職場の女性を見ると
非常に羨ましくなったり
(結婚式がしたいわけじゃないんですけどね)
同い年や私より年下で結婚してすぐ子供が出来て
家を買ったなんて友達の話を聞くと
ホント羨ましくて羨ましくて、自分は何のために
今こんな生活(仕事してます)してるんだろうと
泣きたくなることもあります。

そしてとろり733さんと同じく
まだお金がないので赤ちゃんも先の話です。
夫にいつも愚痴を聞いてもらっています。
(友達には正直言えないんですよねぇ・・・)

最終的にはいつ子供を産んだとか、家を買ったとかって
人と競争しているわけじゃないし
自分なりの事情や置かれている状況もあるので
人は人、自分は自分、そして人の幸せを喜ぶことで
絶対いつか自分に返ってくるんだ、と言い聞かせています。
仕事が忙しくなって疲れがたまると
また「あぁーー」と堂々巡りのように
同じ愚痴をこぼしていますけどね。

もしかしたらちょっと疲れているのかもしれませんよ。
お互い焦らずにマイペースで行きましょう!

スタッフへ連絡

私の友達にも、結婚資金を親がお金を出してくれたって
人が何人か居ましたが、全員、結婚まで親元に居た為
家に入れていた生活費を親が結婚資金に!と
積み立てて居てくれた。というのが真相でした。

とろり733が出席された式で、同じ状況があったかは
不明ですけど。。。。

地方だと披露宴は盛大にやって当たり前とか
引き出物は豪華&大量じゃないといけないとか
親戚だけではなく、ご近所総出で出席とか
あるようですので成人したとはいえ若くして結婚するには
自分たちだけで費用の工面は難しい・・・・と
いう事もありえると思います。
新居に関しても、他の方が書いていたように
費用を出してもらう代わりに同居や
近所住まいで色々干渉されるとかあるかもしれません。

自分達の現状を、他と比べてマイナス要因を探すのではなく
プラス要因をさがしませんか?
(それ以前に、比べる必要がないとも思うのですが)

スタッフへ連絡

  プラス思考に

じゅんちょ
2005/09/22(木) 12:01

皆さんの言われてるとおりに・・・

うちも2人だけでやりました。
私は片親で、彼の親も田舎で決して裕福とは言えず、
式を挙げると言っても、難関が多かったかも知れません。
でも、今では誇りに思っています。
新婚旅行は、国内。新居もボロアパートで、
家具などまともなのは買えませんでした。
その辺りは、確かに羨ましいと思いますが、
人は人、うちはうちと、考えるようにしてました。

赤ちゃんも、産まれたら仕事が・・・
旦那の今の給料じゃ・・・と心配はおありでしょうが、
今は、2人だけの幸せな時間を楽しんで過ごして下さい。

もうあの日に帰れないのかと思うと、ちょっと寂しい
あと、子供が小学校ぐらいのうちは、貯金もできます。
頑張って下さい。

あと、私も親と同居は厳しいかも・・・
主人は次男だし、両親とも貧乏だから、買ってくれることは
絶対あり得ないので、その辺は心配がなく気楽に過ごしています。

スタッフへ連絡

  幸せな悩みではないでしょうか

cheap
2005/09/22(木) 13:34

読んでいて、他に悩むことがないから、そういうことを
無駄に悩みだしたのではないかなと思いました。

旦那様を幸せにしたいって気持ち、忘れてませんか?
この人を幸せにできるのは自分だけって気持ちは?

自分の人生なのですから、もう少し、自分自身と
人生のパートナーである旦那様に関心を注いでは
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  他人が羨ましくなることもあります

あねみ
2005/09/22(木) 17:36

どうしても皆、他人が羨ましくなることってあるのではない
でしょうか。
どんより病にかかることもありますよね。私もあります。
どんより病にはいくつかの原因が重なっているのでしょう
ね。それが堂々巡りして、波が襲ってくるんですよね。

私は結婚資金を両方の親が出してくれました。
そういう風習同士の家だったので、そうしてもらいました。
だから絶対にどんなことがあっても離婚はできないし
色んな我慢も生じますよ。
お嫁に来て、お彼岸、お盆を体験しましたが
こっちの家のやり方を勉強しなくてはいけません。
用がなくてもこの時期は家にいなくてはならないので
フルタイムの仕事はできません。
結構束縛ありますよ。
姑たちがすぐそばに住んでいるのでだらしない生活はできま
せん。
洗濯物も朝早くに干して、家の事をキチンとやって出掛けな
くてはならないし、布団ひとつ干すのも丁寧に干してと
気を使います。
実家でやっていたことの150%くらいの気を使い方で
普通のレベルに見られると母から言われているので
結構疲れます。
だから肩はパンパンです。
将来は、姑たちと同居か二世帯はお約束です。

周囲からは恵まれた環境だと羨ましがられる私の生活だけど
私から見たら皆の自由な生活のほうが気楽でいいなぁと
いう感じですよ。
でも私の母とは比べ物にならないくらいのラクチンな
嫁生活なので、世間一般の皆より束縛はあるけど
頑張ろうって思ってますよ。

スタッフへ連絡

うらやましいと思う気持ち、すごくわかります。
私も結婚式、新婚旅行、新居にかける費用はすべて
夫と折半して自分たちだけで捻出しました。
私たちの両親はどちらも年金暮らしなので
援助してもらうのには大変気が引けたからです。
結婚式も着たいドレスをあきらめて安いドレスにしました。
実家の援助で思う存分望みをかなえた友人の話を聞くと
うらやましい、悔しい、嫌な気持ちになるのは確かです。
結婚して1年半経ちますが、
このままでは子供は無理かな?家はどうしよう、車は?など
経済的な不安は常に付きまといます。
でも、自分たちで成し遂げた私たちが
私はとっても誇らしいし、大好きです。

お金はないよりあるほうがいいものです。
なのでうらやましく思うのはごく自然なことなので
そのことで自分が暗くなってしまうのはもったいないです
よ。
なんて、偉そうにすみません。
私も他人は他人、と割り切れる人になりたいです。



スタッフへ連絡

  結局…

akane6701
2005/09/22(木) 23:46

とろり733さんの書き込みと、みなさんのレスを読んで思った
のですが、要するによそにはお金があってうちにはない、っ
てことですよね?
経済的格差に今気づかされたのであれば、ある意味幸せだっ
たのかもしれません。
うちにはお金がないからな~、とか、○○ちゃんとこの彼は
外車に乗っててリッチだな~、とか、××ちゃんは玉の輿に
乗った、とかの延長上だと思います。
貧富の差(って書くとおおげさですが)は仕方ないです、い
つの時代にも。
年をとればとるほど広がっていくんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  うらやましかったら即行動

ゆうりんぐ
2005/09/23(金) 01:54

こんにちは。
世の中にはお金持ちに生まれた人もいますし、自分でガンガ
ン稼いでる人もいます。学生時代はそれほど差を感じなくて
も、年を取るほどそういう社会的地位や経済的格差を感じる
こととなるでしょう。

もし子供を育てるために金銭的余裕が欲しいなら、とろり733
さんがガンガン働いて貯金すればいいんじゃないでしょう
か?お給料のいい仕事は何か、そのためには資格など、どう
いうものが必要か、考えること・やることはたくさんありま
す。そうやって忙しくしていれば、人をうらやんで落ち込む
暇もなくなるかも。

ちなみに、人をうらやむことは悪いことではないと思いま
す。あ、いいな、欲しいな、見習いたいな、と思う部分はど
んどん自分もそうなるよう近づけて行っちゃえばいいんじゃ
ないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR