オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当人から連絡が来ない二次会、参加するのが普通??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

当人から連絡が来ない二次会、参加するのが普通??

あーいー
2005/09/19(月) 22:52

学生時代の知人が結婚するらしいです
学生の同級生同士の結婚の為、二次会を同窓会風にするらしい
んです。
もう一週間をきっているのですが、当人達や幹事からはまった
く連絡がありません。(実家にも確認しましたが届いていない
とのことです)
全て、又聞きのため、きちんとした時間、場所、会費などわか
りません。
先日携帯のメモリーを消してしまったので、結婚する当人達の
の連絡先を、友人に聞いても(なぜか)教えてもらえません。
なので、出欠席の連絡も誰にすれば良いのかわかりません。
幹事がだれなのか、私のまわりでは誰も知りません。

こういう場合、参加するのが普通なのですか?
夫に話すと、「それって招待されていないってことじゃない
の?」といって、自分だったら出席しないといいます。

こんなわからない事だらけなので、友人達には参加しないと言
っているのですが、なにせ幹事が誰なのかもわからないし、当
人達の連絡先もわからないし、本当にわからない事だらけなん
で、困っています。

  難しいですね。

happy2005
2005/09/19(月) 23:16

こんばんは。

なんだか、よくわからないですね??

でも、お友達に聞いてもなぜか教えてくれないんですよね?
さびしいですが、やはり招待されていないのでは?

連絡先を何とか聞いて、お祝いの言葉だけで今回は
終わりにしておいたほうが良いのかも知れないですね。

スタッフへ連絡

  私も

dry213
2005/09/19(月) 23:53

行きません。ご主人同様。

連絡先を(何故か)教えてくれないお友達は、出席するんです
か??

そのお友達は、結婚する子の連絡先を知っていて、あくまでも「教
えてくれない」んですか?それとも知らないんですか?

実際招待されていないのに、何となく話が回ってしまったのなら
連絡先を教えてくれないお友達も、「呼ばれてないみたいよ」とは
言えないでしょうから、板ばさみになってお気の毒な気もします
が、そもそも話の出所はどこなんですか?

幹事もわからないって、珍しいケースですね。
話が流れてしまっている、混乱している現状を思うと
いずれにしても、新郎新婦の仕切りが甘かったように思います。

時々、「同窓会風」にする人っていますけど、私はあまりそういう
場合、積極的には行きません。
「同窓会」は行きますし、結果的に同窓会風になるのはいいと思い
ますが。

狐につままれたような話ですね(笑)

今回、招待されてなかったのかは、ちょっとよくわかりませんが、
時期も時期なので、私なら出席はしません。一週間きっているんで
すよね??予定立たないし・・・

もし、お友達は、出席してもらえるつもりでいたとしても
連絡ミスなんだから(というか、それ以前の問題・笑)それも仕方
がないと思いますけどねえ。

スタッフへ連絡

  行きません

kahoko
2005/09/20(火) 06:08

招待されていないので悩まなくていいと思います。
(残念ながら今回は招待されていないのでしょう)
同窓会風となっていますが、例えば60人クラス
で40人も声をかければ同窓会”風”です。本当
の同窓会をしたいわけでもないでしょうから、
全員に声をかける必要もないし、招待したい人に
は(連絡ミスでなければ)連絡がきているはずだ
と思います。

>結婚する当人達のの連絡先を、友人に聞いても
(なぜか)教えてもらえません。
知ってて教えてもらえないということですか?
私も、友人の連絡先を教えてといわれたらたとえ
同級生でも教えません。友人に連絡し、「教えて
もいいか?」と確認をとってから教えるか、また
は、連絡先を聞いておいて友人から連絡してもら
うようにしています。トラブルを防ぐために。

スタッフへ連絡

  行きません。

Renelle
2005/09/20(火) 15:38

きちんとした連絡(本当であればメールでの
連絡もイヤですが)がなければ招待されていない
とみなして、行きません。

あくまで同窓会風であって、同窓会でない以上、
正式な連絡がこないのであれば行かなくて
いいと思います。

もし後で誰かに「何で来なかったの」と言われたら
堂々と「連絡がこなかった」と言えばいいと
思います。

スタッフへ連絡

  残念ですが

どんじゃら
2005/09/20(火) 21:11

幹事が誰なのか分からないとの事で、いくら学生時代の
友人同士の結婚でも二次会を同窓会風にするというのも
確かな情報かどうかわかりませんよね。
二次会って職場の友人等いろいろな人が招かれますから、
ひょっとしたら会場のキャパの都合で全員を呼べない事も
ありますよね。一週間前で何の連絡もないのなら
残念ですが招待されなかったという事だと思います。
後日結婚の報告ハガキが来た時に、連絡先が書いてある
でしょうから、その時に「おめでとう」と伝えれば
良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。参加しません

あーいー
2005/09/21(水) 09:39

happy2005さん、dry213さん、kahokoさん、Renelleさん、どん
じゃらさん、レスありがとうございました。

やっぱり私は招待されていませんよね?

この2日、友人達にいろいろと聞きましたが、場所(大雑把な
地名)と開始時間は連絡があったそうです。(私には連絡ナ
シ・・・)
でも、会費と具体的なお店の名前はまだわからないそうです。
(この時点でをいをいってかんじなんですけど)

友人達は「(お店、会費がわかっていなくても)行くよ~、だ
ってみんなにあいたいからさ、あーいーもいこうよぉ~」とい
う感じで二次会に行くというよりも、同窓会に行く感覚のよう
です。
正直、友人達もこんなわからないことだらけなのになんで不思
議におもわないのだろうか?感覚がちがうのかな??とおもっ
ています。

(なぜか)教えてくれない結婚する新郎新婦の連絡先について
は、新郎の方に友人が私に連絡取るように、私のメアドなど教
えたそうですが、やはり連絡がないということは、連絡とる気
がないの(かその時間がない)だろうと思いました。

今回は、招待もされてないので参加しません。

ちなみに、新郎28新婦23歳です。
最近の若い子たちは、こんなかんじなのかな?

スタッフへ連絡

  年齢差!?

tomato05
2005/09/22(木) 05:57

>学生の同級生同士の結婚の為、
>二次会を同窓会風にするらしいんです。

>ちなみに、新郎28新婦23歳です。
>最近の若い子たちは、こんなかんじなのかな?

あれれ?同級生同士の結婚だから、
2次会が同窓会ノリになってしまったのではないんですか?

二度目の書き込みだと、年齢差が5つあって
同級生同士の結婚にはならないような気がするのですが…。
どちらが本当なのでしょう。


ところで、2人の二次会にかこつけて同窓会をやろう!と
新郎新婦以外の人が盛り上がってしまって、
当人達は「2人の結婚を勝手に同窓会化しないでよ」と
迷惑に感じているのではないかなと思いました。

同級生同士だったらまだわからなくもないですが、
5歳の歳の差カップルの2次会で、片方の同窓会をやるのは
おかしいですよね。

今回は欠席で良いと思います。
あらためて、ちゃんと同窓会があるといいですね。

スタッフへ連絡

  専門学校の

あーいー
2005/09/22(木) 09:26

スイマセン、言葉たりなかったみたいで・・・
tomato05さんのおっしゃるとおり、年齢差があるんですが、専
門学校の同級生の結婚式なんです。
私も、新郎もストレートでの入学ではなく、年の差があるんで
す。
まぎらわしい、〆の文章ですんませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR