オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産内祝いは、しなくても普通なの・・??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産内祝いは、しなくても普通なの・・??

ローちゃま
2005/09/19(月) 13:18

愚痴・・・というか疑問なんですが、3ヶ月ほど前に主人の親友
に赤ちゃんが生まれたため、出産祝い(1万円)を書留で送り
ました。私も主人も就職と同時に実家を離れてますが、幼馴
染の友人とは今でも親しくしています。(私たちは横浜在住、
主人の実家は東北)

電話で「おめでとう。出産祝い贈ったから」「わかった、あ
りがとう」みたいな内容の話はあったらしいのですが、
その後、届いたか届いてないか連絡もなく・・・。
出産内祝いってなくても普通なのでしょうか?

主人は、ありがとうって言ってたんだから別にいいじゃん。
と言ってます。
その親友は結婚式も親から盛大にしてもらい、現在も親と同
居している環境、冠婚葬祭マナーを知らなかったという事は
ないと思います。
デキちゃった婚だから忙しいのかなとも思ったり。

なんだか卑しいみたいな文章になりましたが、
今後の自分たちのためにも、経験された方、教えてくださ
い。

  するのが一般的だと思いますが

よっしいー
2005/09/19(月) 14:38

良心的にとらえると、、、まだ3ヶ月だし、これから出産祝いをい
ただく可能性もあるから、と考えて、(半年分くらい)まとめて手配
する予定なのかもしれないですよ。
現金だからちょっと心配ですよね。まあ、書留だから大丈夫でしょ
うけど。そんな気持ちも込めて、ご主人に一度「お祝い届いた?連
絡無いから心配になっちゃって」などとさりげなく様子を聞いても
らってはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  するのが一般的だと思いますが2

dry213
2005/09/19(月) 16:26

私も時期的に、まだちょっと慌ただしいのかな?とも考えられると
思いました。

本来は、内祝いが後になるにせよ、届いた旨は先に連絡するのがマ
ナーだと思いますが、子育てで寝不足で、とか、色々気が回らない
時なのかもしれないですよ。

とりあえず、届いたかだけでも、連絡してもらってはいかがでしょ
うか?

その後、内祝いがなければ、そういう人だと思って、今後の慶事・
弔事は諦めるしかないでしょうね。

私の周囲でも、意外といましたよ。
普通に「ありがとう」だけの人(笑)
知らないのなら、お気の毒だなと思いますし、
知ってて敢えてしないのなら、離れていく人もいると思うので
やはりお気の毒だなと思います。

そもそも内祝いという価値観がない、という人でしたら、
それはもう仕方がないでしょうね。相手にも望まないでしょうか
ら、そこは割り切ってお付き合いをするとか。

私も、結構「届いた」連絡を怠る人って苦手なのですが、
出産に関しては、結構のんびり待つスタンスです。
ホントに大変そうなので(笑)

スタッフへ連絡

  するのが一般的だと思いますが・・3

さくらこ@
2005/09/19(月) 20:49

仲の良いお友達であればやっぱりお祝いしたいですよね♪
きっと喜んでくれたのでは・・(^-^)

でも、いくら忙しくてもお祝いをいただいたのなら
連絡するのは当り前な気がします。
確かに子育ては大変と聞きますけど
お礼の気持ちで届きました位のお知らせは
ハガキ・電話等で出来るかなぁって(_)

もしかしたら、これからくるかもしれませんし
ゆっくり待ってあげてもよいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  するのが一般的だと思いますが・・・4

るみぴょん719
2005/09/19(月) 22:23

届いたよ、と一言とりあえず、連絡するのが普通かと思いま
すが、もうしばらく待っててあげたらいかがでしょうか。
私も昨年、出産しましたが、子どもが3ヶ月頃の時ってとにか
く疲れがピークで、生活パターンが昼夜逆転していて、ちょ
っと暇さえあれば寝たいと思っていましたし。
お祝いも同時期に一斉にいただくのでなく、バラバラに届き
ましたから、結局、お返しが全て終わったのは、出産から半
年後でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ローちゃま
2005/09/20(火) 14:44

そうですよね、初めての赤ちゃんで色々大変なんだろうと思
います。まだ三ヶ月ですし。

凄く参考になりました。
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR