オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の朝帰り、許せますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の朝帰り、許せますか?

みろりんにゃー
2005/09/18(日) 06:11

怒りのあまり、寝付けなくて朝早くにPCに向かっていま
す。

昨晩(というか今朝?)、夫が朝帰りしました。
昨日は学生時代のお友達と久しぶりに飲んでくるといって
出かけたのですが、「まぁ、盛り上がったとかいって
どうせ午前様になるんだろうなー」と予想はしていたのです
が、
12時ごろ電話があり、「まだ2次会中だから遅くなる」
とのことでした。

「いいけど電車なくならない内に帰っておいでね」と言って
先に寝たのですが、
また2時ごろ電話があり、「友達が終電逃して帰れなくなった
ので、カラオケボックスにいる。俺だけ帰るわけにも行かな
くて・・・」と連絡が入りました。
「はぁ?」と思ったのですが、
「お友達にはタクシー代貸すなりして、あなたはとにかく帰
ってきてよ」と言ったところ「うん。」との返事。

結局家に帰ってきたのは始発の時間の5時半でした。

浮気とかの心配は無いと思うのですが、
朝帰りということが許せなくて・・・。
仕事やどうしても、という事情があるなら分かりますが、
学生でもあるまいし、カラオケBOXで一晩明かすなんて!

実は私達はまだ結婚1年の新婚のですが、
こんなことって当たり前なんでしょうか・・・。

ささいなことかもしれませんが、
元々寝つきの悪い私には心配で眠れなかったり。
帰ってきた物音で目が覚めてしまう体質なのでつらいので
す。
それに、私自身が「一緒に暮らす家族に心配や迷惑をかける
から、朝帰りは厳禁」という家で育ったので、
時間を気にせずに帰ってくること自体に抵抗があります。

帰ってきた夫は私が怒っていることがわかって、
「ごめんね」と言っていましたが、
まだ口を利いていません。

今まで、こんなに遅くなることはめったに無かったのです
が、つい1ヶ月前にも午前様(3時)に帰ってきて、
怒ったばかりだったので、
癖になってしまうのではないかと。
AM2時までの門限を設ける、とか言ったら
厳しすぎるのでしょうか・・・。

  ありがとうございました。

みろりんにゃー
2005/09/20(火) 16:07

みなさん、お返事をありがとうございます。
今朝見たらたくさんレスが付いていてびっくりいたしました。

結局、半日くらいはずっと頭にきていたのですが、
夕方、主人と話し合って仲直りしました。

私も、飲み会自体禁止するつもりはさらさらないですし、
時間を気にして欲しいと思っているわけではないので、
いつもは「帰るときに電話してね。遅くなるなら先寝てるよ」
といって寝るのですが、
今回、この「遅くなる」という時間の感覚に
誤差があったようで・・・(苦笑)。

「飲んだら朝まで帰ってこないと思うようにする」という
ご意見もたくさんあったのですが、
こればかりは性格というか習慣で、直しようが無いのです。
夫が心配うんぬんという以前に、
「玄関チェーンがかかってないから防犯が心配」とか、
「廊下の電気がついていて気になる
(消して寝ればいいのですが(苦笑))」というように、
朝方になると、私自身どうやっても眠れないのです。
また、軟弱で情けない話なのですが、胃腸が弱い私としては、
眠れないことにより胃酸過多で、
翌日辛い思いをすることになるのです。
このことは、以前午前様になったときに夫にも伝えていたので
すが・・・。

なので、
眠れないのは私の勝手かもしれないけど、
一緒に暮らしている以上、理解と努力はしてほしい。
(それを気にして早く帰らなきゃ!と焦る必要は無いけど。)
ということを伝えました。
その代わり、
たまに友達と飲んではしゃぎたい気持ちも分かるから、
今後は私もいちいち夜遊びに口を出さないように努力する、
とも約束しました。

夫も、私が心配しているだろうと思ってはいたようですが、
一番家が近い自分が真っ先に帰る、と言い出せずに
そのまま居続けたようです。
その気持ちは良く分かりますし、
私だって帰りづらいとか、
もっと飲みたいとかそういうことはありますが、
先日の場合、夫は夕方5時から飲み続けていたので、
「12時間以上飲んで、帰りづらいも無いだろ!」と思って
頭にきてしまったのです。

夫婦とはいえ、お互い育った環境も考えも違う他人ですから、
歩み寄りが大切ですよね。
結婚して今まで、夫が夜遅く帰ってきたのは
飲み会のスタート時間が遅かったり、接待だったりと
何か「理由」がある場合ばかりだったので、
もめたことはなかったのですが、
改めて話し合ってみると「飲んだら朝まで」という考え方が
夫の中でアリなんだということが分かりました。
こういうことが分かっただけでも勉強になったかな、
と思いました。

まだまだ1年の新米妻ですので、
これからも喧嘩したり怒ったりしちゃうと思いますが、
色々勉強と思って頑張りたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今回のケースならOKかな。

るみぴょん719
2005/09/19(月) 22:35

久しぶりにお友達と会って盛り上がって、一応連絡はあった
のだから、私ならOKですね。
自分も、朝帰りとまではいかないけど、妊娠前は友達と飲ん
で、結構遅くなる事ありましたから、お互い様です。
そう思うのは、育った環境も大きいのかな?と思います。
私の両親は酒飲みで、(私が大きくなってから)結構、お互
い会社の同僚や友達と飲みに行って、遅く帰宅していました
し。不良両親ですね(笑)
でも、娘の私は、結婚するまでは朝帰りや無断外泊禁止でし
たけど。「うちの娘である以上はダメ」と言う事で。

スタッフへ連絡

  お互いOKです。

ゆかりん1014
2005/09/19(月) 21:57

私はまだ独身でもうじき結婚しますが、同棲時代からお互い連絡す
れば全く問題ないと思っています。
(夕食の支度していた時は別ですけどね)

彼は夜遅くまで働く人だし、自分も夜遅くまで働いているので、結
果的に飲み会のスタートも遅い時間という背景があるからかもしれ
ません。
ついでにいうと、うちの会社では、終電が。。。なんて言って帰る
男性陣はごく僅かですね。むしろ「付き合い悪いな、お前」、って
雰囲気です。
浮気をして朝帰りならまあ殴る蹴るくらいじゃすまないですけど、
飲み会の朝帰りって、ちゃんと連絡もしているのなら、特に子供も
いないうちなら、私には怒る理由も見つかりません。
(というかうちの会社だとそれが半分普通というのが大きいかもし
れません。社内結婚される奥様はそれを知ってますし)

ちなみに、今回のだんな様のケースは久しぶりに友人と、というケ
ースですよね?!
自分も久しぶりにあう友人と飲み会なんかだったら朝まで盛り上が
って、なんて普通にあります。そんな時早く帰って来いとか言われ
たら気分台無しです。
なので、束縛もされたくないし、したくないと思っています。
男性のお付き合いって色々あると思うし。

今はお二人の考え方に差が有るようですので、まずはお気持ちを冷
静に伝えて見ると良いかと思います。
その上で、変に束縛しすぎず、二人で歩みよれるルールを決められ
た方が良いかと・・・・。

スタッフへ連絡

  私はダメ・・・


2005/09/19(月) 13:31

皆さん寛大ですね。私は心が狭いようです。私も「家族に心配や迷惑をかける
から、朝帰りは厳禁」という家で育ちましたが。

大人なんだから自由にという考え方もありますが、いい大人だからこそいい加
減に帰ってこられないのか?と思うのです。12時までとはいわなくとも終電
がなくなる前には、と思ってしまいます。今回は週末のようですが、平日だっ
たら翌日の仕事に響くだろうし、週末でもやってほしいことがあるのにごろご
ろと1日されていたらたまりません。それでも今は年に数回なら許せますが、
もし子供ができて乳幼児がいるのに同じようにやられたらたまりません。

逆に、若者同士の飲み会の時でも若いお父さんが「それじゃ家族が待ってるか
ら~」とそれなりの時間で帰っていくほうが好感が持てました。終電のがし
ちゃった~という人のほうがおいおい、しっかりしてよ、と思ってしまいま
す。独身の若者ならまだしも家庭がある人にはもっとしっかりとしてほしいと
思います。自分の思い通りにできるのは独身の間だけ、家族に心配かけるなよ
と。盛り上がるのは結構ですが、たまにしか会えないというのもわかります
が、うーん、それでも翌日のことや家族の事を考えられない、自分を律する力
がない人なのかなと思うのです。

スタッフへ連絡

  言われた立場です

アンジー
2005/09/19(月) 01:22

私も結婚1年目の時に午前様をして
夫に「その日のうちに帰って来い」といわれて
いや~な気分になりました・・・。
結婚してやっと親のお小言から解放されたら
今度は夫かよ・・・って。こんなのが一生続くのか、とも
思ったほどでした。
私の場合はめったに飲み会に行かないので余計かんじたのか
もしれないけど。
みなさんもおっしゃるようにお互い大人なのだから
少々は許してあげたらどうかな~。
結婚1年のうちにどのくらいあったのでしょうか?
週に3~4日も、だとちょっとどうかと思うけど、
ちゃんと電話もかけてきていることだし、みろりんにゃー
さんにも気を使っているんだと思いますよ。
私だったらたびたび電話かけてくるほうが迷惑ですけど。
寝れないから。^^;


スタッフへ連絡

  連絡があれば

キャンティC
2005/09/18(日) 17:10

別に朝帰りだろうと無事なんだと分かるからいいかなと思い
ます。
みろりんにゃーさんご夫婦は普段は「朝帰りは絶対しない
で」って話とかしていますか?
会社の同僚(男性)は、仕事で泊まりになっても飲み会で泊
まりになっても「ご飯はいらない。遅くなる」とだけ言って
連絡しない人がいて、周りがヤキモキして(仕事の時に)、
「電話した方がいいよー」と言いますが、一向にする気配も
なく本人曰く「ずっと新婚当時からそうだし。大丈夫」とい
う人がいます。
逆に朝方になっても絶対一度は家に帰るという人も。
人それぞれだし、みろりんにゃーさんも夫婦で話し合ってみ
たらどうですか?

スタッフへ連絡

  条件付で許します

みさみさ66
2005/09/18(日) 15:17

こんにちは!うちもしますよ~
朝帰り。たまに・・・ですが次の日のお昼頃になる事も
あります。

うちの旦那の場合は殆どが友人とのマージャンです。
頻度は半年に一回程度。

私も、頻繁にだと許せないですが、多くて3ヶ月に一回程度
までなら許せます。
そして、大切なのは「私が心配しないように」
帰宅するまで2回ぐらい(日付が変わる頃と後は
タイミングを見計らって)メールをくれる事ですね。
最近世の中物騒なので、たとえ男性といえども連絡がないと
心配になりますしね・・・

今回の事に限らず、他の方も書かれているように
いくら好きで結婚したと言っても違う習慣の中で成長した
他人同士。
結婚3年目ぐらいまでは、ちょくちょく今回のような
考え方の違いによるケンカはあると思いますよ。
大切なのは、口をきかない事ではなく、「とことんわかり
合えるまで話し合う」事かな?と私は思います。

落ち着いたら旦那様と話してみてくださいね!
きっと、お互い歩み寄れる良い方法も見つかるのでは?と
思います。



スタッフへ連絡

  当たり前とは思わないけど

dry213
2005/09/18(日) 13:49

許せない!とか思う事は全くありません。私は。

連絡もしてきているし、学生時代の友達と久しぶりに会うって
結構盛り上がっちゃいますでしょうからね。
「どうぞ~」って感じです。楽しんでいるんですから。

頻繁だと困りますが。

>それに、私自身が「一緒に暮らす家族に心配や迷惑をかける
>から、朝帰りは厳禁」という家で育ったので、
>時間を気にせずに帰ってくること自体に抵抗があります。

ちなみに、私もこのような家庭環境で育ちましたが、抵抗はありま
せん(笑)

また、ご主人も、決して時間を気にしていない訳ではないのでは?
気にしている・悪いと思っているからこそ、何度か連絡をしてきた
のではないでしょうか?

「俺だけ帰る訳にはいかなくなった」
という感じって、私には理解出来ますけどね。
その場の雰囲気もあるでしょうし。

ただ、朝帰りが、お二人の家庭生活を著しくギクシャクしたものに
する可能性が高いのなら、ご主人には辛くても我慢してもらわない
といけないのでしょうね。

それを窮屈と感じるかもしれませんが、そういうパートナーを選ん
だのはご自分ですから、仕方がないでしょう。

また、逆の事がご自身にも言えると思います。
奥様には許せない事でも、ご主人が時々そういう事をする方なら
ある程度は譲歩しないといけないでしょうね。

私の友人夫婦の奥様は、とても口うるさい方で、ご主人は結構飲む
と午前様、という事がありました。

帰ると当然怒られるんですが、飲んで帰って、クドクド説教される
のが嫌で、ある程度の時間になると「どうせまた怒られるだけだ」
と思ってしまい、朝帰りが多くなったそうです。

離婚の危機にもなりましたが、大騒ぎを経て、今は丸く収まってい
ます。

その時に相談を受けたのですが、「悪循環」と感じたのを覚えてい
ます。

二人のルールを決めるしかないでしょうね。

スタッフへ連絡

  習慣になっていなければ許せます。

seido
2005/09/18(日) 11:32

同棲中の彼も朝帰りする時ってありますよ~。

飲み会よりも、奥さんのご機嫌を気にしてしまうのって
ちょっと気の毒なのかな?と思ってしまうのです^^

友達が、急な夫の飲み会は全て禁止しているのですが
たぶん・・・ウソついて飲みに行ってるんじゃないかな?
と逆に思っちゃいます。。
(話し反れちゃいましたね^^ 要するに奥さんの機嫌
損ねない為に・・・ということですね)

私も仕事があるので、平日などは割り切って先に寝て
しまいます(笑)
ただ、「おやすみメール」は必ず入れてます。
すごい早さで「ごめんね&おやすみメール」が返ってきます
(笑)

スタッフへ連絡

  わかりますよ

うめっこ800
2005/09/18(日) 11:24

私もみろりんにゃーさんと同じく、夫が深夜(まだ朝帰りは
ないですが)の帰宅になるとあまり気持ちよくありません。

私は一人暮らしの経験なく結婚したので、始めの頃はなれな
い家で夜中一人なのがちょっと怖かったりもしたのですが、
最近は慣れてきました。

みろりんにゃーさんも、だんなさんに正直に気持ちを言って
もいいと思いますよ。
眠れないんじゃ、カラダに悪いし。
>「一緒に暮らす家族に心配や迷惑をかけるから、朝帰りは
厳禁」
というルールですが、育った家庭によっても違いますよね。
特に男性は独身なら朝帰りも当たり前だったりします。

『遅くなりそうな日は、出かける前に一言言っておく』とか
『今日は学生時代の友達と会うから、朝まで飲んじゃうか
も』とか、前もって(出来るだけ)言っておいてもらうのは
どうですか?

『まだ帰ってこない!』と思うから心配なんですよね。
でも、結婚するとお友達と遊ぶ時間って男も女もどうしても
減ってくるし、カレが友達と楽しく過ごす時間を邪魔しちゃ
うのもかわいそうなので、出来るだけ気持ちよく送り出して
あげたいな、と思います。

私は、『飲み会デフォルトを「連絡なしのオールナイト」に設
定』は出来ませんが、門限を決めてしまうのもかわいそうな
気がします。ちょっと窮屈に感じませんか?

謝ってくれたのですから、口利いてあげてくださいね♪

スタッフへ連絡

  最初から帰ってこないもの、と思う

DEBBIE
2005/09/18(日) 08:30

毎週毎週ならともかく、たまにだったら別にいいと私は思いま
す。子供じゃないんだしね。

自分の話になりますが、私は友達と遊びに出るとき時間を気に
するのは、友達にも申し訳なくて嫌です。それが久しぶりの友
人だったらなおのこと。よって、飲み会の場合夫に「流れ次第
でどうなるか全くわからない。先に寝てて」と言って家を出ま
す。途中で電話もしません。

逆もしかり。せっかく楽しい時間を過ごしに外に出てる夫が、
チラチラ時計を気にして彼の友達に気を遣わせるなんて姿、ど
ちらにも気の毒で私は見たくないなぁ。気持ちよく酔えないだ
ろうし。なので、彼が呑みに行くときは最初から「朝まで帰っ
てこないものだ」と思って送り出します。

みろりんにゃーさんの中で旦那さまの飲み会デフォルトを、
「連絡なしのオールナイト」に設定できませんか?夜中に帰って
くれば「ああ、今回は早かったな」、帰ってこなければ「ああや
っぱり」。これだとイライラしませんよ、たぶん(笑)

「先寝てるね。私の夜遊びのときも同じようによろしく♪」っ
て、(実際やるかどうかは別として)言っちゃえばいいと思い
ます。あまり細かい決まりごとを夫婦間で作ると、お互い疲れ
るし本音が言えなくなったりするし、妻というよりお母さんに
なってしまうと思いませんか?



スタッフへ連絡

  歩み寄り2

うめうめこ
2005/09/18(日) 08:13

私の場合は新婚の時でも朝帰りで特に怒るようなことはあり
ませんでした。
あまり頻繁だったら困りますが、たまにで、しかもちゃんと
連絡してきてくれるのであれば、私だったら全然問題ないで
す。
やはり帰ってくるまでは少し心配で眠りが浅くなったりはし
ますが、付き合いもあるでしょうし、たまに学生時代の友人
と楽しく過ごしているのだったら、いつも忙しく働いてくれ
ている夫の「楽しい時間」を制限するようなことはしたくない
のです。

お互いに育った環境が違うのですから、一方的に門限を決め
たりするのは少し窮屈なんじゃないかなぁと思います。
あんまり怒らずに歩み寄る気持ちで話し合われた方がいいん
じゃないかと思いますよ~!

スタッフへ連絡

  歩み寄り

梅酒
2005/09/18(日) 07:19

違った環境で育った二人が一緒に生活をするわけですから、
たくさんの歩み寄りが必要だと思います。
私もみろりんにゃーさんと同じような考え方の家庭に育った
ので、気持ちよくわかります。

新婚一年というところが、あまり頻繁ではちょっとと思いま
すが、連絡なしに朝帰りという訳ではないので門限を決める
という言い方は角が立ちませんか?

結婚して何十年も、殆ど毎日、五時になったら真っ直ぐ帰っ
てくるのがストレスという奥さんもいます。新婚だとちょっ
と理解できないかも知れないですが。

イライラして眠れないのは体調を壊す原因となります。スト
レスは他の事にも影響して家庭不和を招くことになります。
「家庭内の規則」についてよく話し合うしかないでしょう
ね。
「共同生活をしているんだ」ということをよくお互いに認識
して、おちついて話し合ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR