オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北西向きのマンションってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

北西向きのマンションってどうですか?

renanju
2005/09/17(土) 20:18

先日、線路脇のマンションについて相談させていただいたもので
す。遅くなりましたが、レスありがとうございました。
また、別件なのですがマンションについての相談です。
とても気に入った間取りの部屋を見つけたのですが、北西向きなの
です。
規約で洗濯物は外に干せないので、あまり向きは関係ないかなと思
ったのですが、親に「南(せめて、南東か南西)でないと駄目だ」
と言われています。
確かに日は入ったに越したことはないと思うのですが、
北西向きって、すごしにくいのでしょうか?
北西向きのマンションや一戸建てにお住まいの方、良かった点、悪
かった点をぜひ教えてください。

テーマ:
タグ:  マンション部屋関係

スタッフへ連絡

  北西向きマンションに住んでいます

chokosuta
2005/09/18(日) 09:54

閉められた後のようですが、一応...

新築で購入して既に6年目になります。リビングが北西向きに
なるマンションに住んでいますが、特に気になった事はありま
せん。

うちは北西向きのマンションのリビング側は建物が建たない
(公園+川+川の向こうに大きな病院)という環境で、この
メッセージを書いている午前10時位でも、特に暗いという印象
はありません。24時間換気がついていますから湿気を気にした
事もないです。
共働きですから、通常昼間は家に居ないし、休日もこんな時間
から活動しているのでそれほど気にならないのかも知れませんが。
洗濯はベランダに干す事がない(殆ど乾燥機・布団は布団乾燥
機)です。ベランダで余り日光に強くないグリーン達のガーデ
ニングも少ししています。
近隣に建物があると状況が変わると思いますが、夏暑いのが苦
手なので、私は逆に北西向きのこのマンションが気に入ってい
ます。ウチは縦長で別の部屋が東南向きの所があるのですが、
気が向くとそこで本とか読んでます。
私はマンション建築中に何度か時間を変えて行ってみて、明る
さなどをチェックしてから購入を検討しました。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  chokosutaさまへ

renanju
2005/09/18(日) 10:07

レス、ありがとうございます。
24時間換気システムがついてると、違うんですね!
私が気になっているマンションも、ついてるので
実際、カビとかはあまり気にならないかもしれないですね。
ただ、chokosutaさんのお宅と違って、
リビング側に建物があります。私が検討している階数だと
抜けているのですが、結構接近しています・・・。
色々な時間に見に行ってみるのもいいかもしれないですね。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  間取りも大事ですが・・・

しろちゃん77
2005/09/17(土) 21:40

以前北西向きのマンションに住んでいたことがあります。
鉄筋コンクリートで造りもしっかりしていて
隣や上の階からも音が聞こえてこないし
間取りも気に入っていたのですが
一つ難点があったんです。

それは南向きでないと日照時間が短いので
マンション自身に湿気がこもっているんですよ。

ある日のこと、PCが突然起動しなくなったのです。
なんだろう?と本体を開けてみると
CPUにはなんと白いカビがべっとり・・・\(゚o゚)/。

彼曰く起動時に高温になるCPUに生じた結露が
部屋の湿気のせいでカビになったのだとのこと。
SEの彼でも『こんなのはじめて見た。未確認生命体だな』と
苦笑い。
これにはさすがにショックを受けました。

布団を干そうとしても風で湿気を取る感じで
なんとも歯がゆい思いもしました。

カビ事件をきっかけに引越しを決め
それからは南向きのマンション(もちろん布団干しが
できるように広いベランダ付)が私の部屋探しの
第一条件になりましたよ。

北西向きだから良かったというモノはなかったですね・・。

スタッフへ連絡

  えぇぇっ!

renanju
2005/09/17(土) 21:46

しろちゃん77さま、ありがとうございます。

>CPUにはなんと白いカビがべっとり・・・\(゚o゚)/。

とは、恐ろしいですね・・・。
わたし自身、アレルギー持ちなので、カビには敏感です・・・。
やっぱり検討しなおしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  部屋選びは難しいですね (^_^)

しろちゃん77
2005/09/18(日) 11:35

北西向きでもchokosutaさんのマンションのように
問題ない場合もあるんですね。

ちなみに私が住んでいた北西マンションの立地状態です。

十字路の角に立地し、私の部屋は北東側の二階角部屋でした。

北西側(ベランダ側)の真向かいには
私の部屋と同じ高さの建物が
道路(乗用車が二台通れる広さ)を挟んで建っていました。

北東側は道路を挟んで近くの分譲マンションの広い駐車場があり、
十字路を挟んで斜め向かいになる北側は
10階建ての分譲マンションがありました。

入居する時に北西向きが引っかかったのですが
北西と北東の二面に窓が合ったことと
十字路に面しているから風通しは悪くないだろうと
思ったんですよね。(各部屋に換気孔もありましたし)

でも光は西日と玄関側に朝のほんの短い間だけ東日が
差し込むだけなんです。

私は洗濯物や布団は日光にあてて干したい主義(笑)なので
ぽかぽかの日差しが恋しかったです。

ちなみに結婚に伴いまた引越しするのですが
私のマンション選びの条件は間取りや南向き以外では
通勤を考えて駅から歩いて10分以内、
近隣の治安の良いこと(住民層・夜でも街灯で明るいこと)、
スーパーなど買い物が歩いて10分以内の距離でできることが
あります。

他にもいろいろ条件がありましたが(笑)
キッチンの広さは泣く泣く妥協して
癒される部屋を重視して駅から徒歩3分の
窓側に高い建物が接近していない景色の良い角部屋に決めました。





スタッフへ連絡

  北西向きの部屋

ちぃちぃ@
2005/09/17(土) 21:08

実際に行かれましたか?

私はベランダが北に振ってる部屋はお勧めしません。
ベランダの両脇の壁がどうなってるのか。
上の部屋がどこまでせり出してるのか。
そういう条件で多少の違いはあるでしょう。

私のマンションはベランダが南向きですが
寝室は玄関横の北向きになります。

日が当たらないのはもちろんですが
部屋の温度が明らかに低いです。
今の時期はちょうど良いとは思います。
冬を考えるとやはりイヤですね。

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@さまへ

renanju
2005/09/17(土) 21:41

レスありがとうございます!
検討中のマンションは今、建設中なので実際に中に入ってみること
はできないのです。
間取り図を見ると、部屋は北東南西にのびていて、北西側には長い
ベランダがあります。
角部屋なので、南西側は開いています(小さい窓が一つある程度で
すが)。
うーん、やっぱり冬のことを考えるとやめたほうがいいですか
ね・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ちぃちぃ@
2005/09/17(土) 23:17

もしもの仮定ですが。

しろちゃん77さんもおっしゃってるように
北に振っていると日で干すのではなく
風で干すということになります。

私も家の購入を考えています
今は働いていて昼間は家にいませんが
子供とか出来て家にいるようになったら・・・

カビの発生しやすさ
冬の部屋の温度の低さ
そう考えると間取りだけではなく
日当たりなども視野に入れないとね、って。

私の場合。
家を買ったら定住するつもりなので。
一生住む訳ではないならまた話は別ですが^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR