オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社で旧姓を使っている場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社で旧姓を使っている場合・・・

み~こ5号
2005/09/17(土) 18:33

昨日、この秋に結婚する予定の会社の同期から
結婚式の招待状が届きました。

ところが、封筒の宛名が旧姓だったんです。
私は1年ほど前に結婚したのですが、会社では仕事の関係上
旧姓を使用しています。
今度結婚するその同期も私自身の結婚式には招待したので、
新姓を知っているはずなのですが、
多分うっかり忘れてしまったのでしょうね。

苦笑しながら返信はがきを投函したのですが、
もしかしたら、うっかりついでに
当日の席辞表・席札も旧姓で作っていそう・・・。
正直、当日の席札まで間違えられるのは
気分が良くないのですが、
この場合、正直に同期に伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも、会社で旧姓を使用している場合、
旧姓でもおかしくない、とかってあるものでしょうか??

お祝い事なので「当日名前間違えないでねー」とか
言いづらいのですが・・・こういう場合
さらっと言ってあげることは問題ないですよね?
私自身、案内を出すときは
結婚した子の旧姓は間違えないように
気を使っただけに、あちゃー(苦笑)って感じで・・・。

くだらない質問ですみません。

テーマ:
タグ:  お祝い仕事結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  深く

dry213
2005/09/17(土) 20:33

考えずに、言っちゃっていいと思いますよ。

そのお友達も、会社で敢えて旧姓を使っているのだから、
間違えたのではなくて、逆に気を使って、旧姓で招待状を送ってき
たかもしれませんよ。会社繋がりのようですから。

旧姓、新姓を使い分けている場合、どちらがその人にとって都合が
いいかなんて事は、周囲からは正直判りませんからね。

最近結婚して、どこでも新姓を一本化して使っている人に対して、
うっかり旧姓にしてしまったのなら、「あらら」って思いますが。

私も仕事上では、旧姓を使用しています。
会社員ではないので、新姓を知らない仕事関係の方もいます。
そういう方は当然なのですが、新姓を知っている方でも、
仕事関係の人から、新姓で郵送物(お中元とか)が届くと、
逆に違和感を覚える事もあります。

きっと気を遣って下さっているのでしょうから、気分が悪くなると
いう事はありませんし、逆に、姓を使い分けているのは、
私の都合なので、余計な気遣いをさせてしまい、悪かったわ・・・
と思う事もあります。

一意見として、参考になれば・・・

み~こ5号さんが、そのお友達の披露宴当日、席次・席札などは
新姓で記載して欲しいと思うのであれば、そのまま言っていいと思
います。

別に慶事に水を差す事にはならないでしょう。
ただ、「間違えないでねー」と言うのは、今回の招待状が、確実に
先方の間違いだと判ってからの方が無難だとは思いますけどね。

「招待状は旧姓で頂いたけど、当日席次とか作るのなら、新姓でお
願い~。」くらいの感じでいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  気をつかったのかも

かおりちゃん!
2005/09/17(土) 20:41

もしかしたら、「うっかり」ではなく気をつかわれたのかもし
れませんよ。

同期の方ということは、み~こ5号さん以外にも会社の方が招
待されていることと思います。
同じテーブルになる(であろう)会社の方はみ~こ5号さんの
ことを旧姓で呼ばれているのですよね?
でしたら、結婚式の席次表なども旧姓の方がいいのかな・・・
と思ったのかもしれません。
席次表などと招待状の名簿は同じものを使うでしょうから、そ
のため招待状も旧姓で届いたのかもしれません。

披露宴の席札等で旧姓ではなく新姓のものを用意して欲しいな
ら、角が立たないよう「気をつかってくれてありがとう」とい
う言葉と共にその旨をお伝えしたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  相手の立場に立って…

hook
2005/09/17(土) 20:58

私も職場では旧姓を使っています。
み~こ5号さんの投稿を読んで
ちょっと厳しい受け取りかただなぁって思ってしまいまし
た。

新姓に変えて仕事を続ける人が基本的には多いと思います。
自分も旧姓使っていますがこれが特別なことでなくなったの
は最近のことですよね。
そんな中で職場で旧姓を使うということは
他の方からすると、「この場合はどちらの苗字で出したらら
よいのか」と
悩ませてしまっていることもあると思うのです。

一歩下がって、自分の都合で二つの姓を使っているわけです
から
気を使わせているのかな?という視点をもたれたほうが
これから先も仕事を続けていかれる上で良い結果になると思
いますよ。

他の方も書かれていますが
間違っても「間違えないでね」などとは
言わないであげてください。

少しきつい言い方になってしまっていたら
申し訳ありません…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

み~こ5号
2005/09/17(土) 21:18

皆様、お返事ありがとうございました。

なるほど!
たしかにこちらの都合で2つの姓を使い分けているわけです
から、気を使ってくれたのかもしれませんね。
慌てて「間違えないでね」などといわなくて良かったです。

私の職場は、特殊なのか分かりませんが(マスコミ関係で
す)
結婚した女性の9割が旧姓のまま仕事を続けます。
同期で既婚者は私だけなので、通常の例が分からなかったの
です。

返信はがきには新姓で名前を書いてしまったのですが、
どうやら同期以外に会社の人を呼ぶようなので、
席札をどちらにするつもりなのか、確認してみます。

ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  締め後ですが


2005/09/18(日) 07:24

旧姓使用はここ最近のことなので、わかりづらいかもしれませんね。私も招待
状発送前に「どっちの名前にしたらいい?」と聞かれました。あと、夫婦で招
待のときにはわざわざ「新姓の方にそろえてしまってもいいですか?」と2組
から聞かれました。
”わざわざ”旧姓を使っているし、どちらで書いたほうが相手は気持ちいいのだ
ろうかってきっと悩んでると思うので、席次等はさらっと「まだだったら新姓
にしてほしいな」でいいと思います。

スタッフへ連絡

  締め後ですが2

霧江
2005/09/19(月) 15:49

遅くにすみません。
私も仕事では旧姓を使用していますが、結婚式の招待状や年
賀状を出すので新姓を教えて、と言われて「どうしてワザワ
ザ新姓にするの?」と心底びっくりしました。年賀状はおそ
らく一緒に見るであろう夫への気遣い?と思ったのですが、
結婚式の招待状は私だけの招待なのになぜ…?と。

自分がこのような考えだったので、み~こ5号さんのように
宛名が旧姓であることに違和感を感じる方がいらっしゃると
は思わなかったのですが、今後何かあるときは気をつけよう
と思います。非常に勉強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR