オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 甥っ子の一歳の誕生日プレゼント(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

甥っ子の一歳の誕生日プレゼント(長文です)

manatyed
2005/09/15(木) 10:54

こんにちは、

もう既に相手を怒らせてしまったのですが、釈然としなくて
こちらに相談させて頂きます。

昨日は、私の姉の息子の一歳の誕生日でした。
私は誕生日おめでとうメールを姉に送ったのですが、
その返事が「可愛い甥っ子におばさんからのプレゼントは
ないのかなぁ~」でした。 私達が小さい頃は叔母さんから
誕生日プレゼントなど貰った事もなかったので
夫の姪っ子にも誕生日プレゼントなど送らないことにした
ことは以前姉にも話していたので、まさか姉がプレゼントを
期待していたとは思ってもいなくて驚きました。

母や、夫に話すと「書き方からしてもジョークでしょ。
棚ぼたがあればいいなぁ~くらいじゃない?」と言われたので
そのメールに返信しないでおりました。

今朝姉から電話があり「メールは見たか?プレゼントはないの
か?」と聞かれたので素直に考えていなかったし
夫の姪っ子のプレゼントを私の実家の風習に合わせて
無しにしたのに公平じゃないから。。。と話ました。

すると姉は食い下がり「今からでも送れないのか」と
言ったので、以前姉は彼女の旦那さんが彼の甥っ子に
過分なお年玉をあげている事に腹を立てていた際
「あたし達はそう言うやりとりは辞めようね」って話して
いたのでプレゼントは期待していないと思ったと
話したら「お年玉と誕生日は違う!誕生日のプレゼントは
やりとりしている」との事。。。今更そんな事言われても
と驚きました。

更に姉は「あたしが欲しいと言ってるんじゃない。
最初の誕生日におばさんからプレゼントを貰えないなんて
なんて可哀想な息子なんだろう。あんたの生まれてくる子供に
肌着のお古とか送ってやったのに、あんたの子供になんか
何一つあげないから!あんたの言い方酷すぎる!」
と電話を切られてしまいました。

正直昨日のメールを見た時とても悲しかったし、
腹も立ちました。姉が送ってくれたお下がりには
感謝して、お礼の品も送っています。
少しでも金銭的に負担の無いように送って貰った時
着払いにしてもらいました。
加えて姉は去年出産祝いを私が送った事で、夫と夫婦喧嘩まで
した事など知りません。
(夫の姪っ子は結婚前に生まれたので出産祝いはあげて
いないので公平でないと送ることに反対されたのです。。
結局「出産祝いって最初だし、最初くらい」と夫をなだめて
送りました。)

普段から我が家のローンは姉夫婦の倍は払っているので
家計が苦しいのでこの様なイベントはきついと話して
いました。私もそれだけプレゼントを期待していた姉に
何もしてあげなかった事は心苦しいです。昨日メールの
返事をしなかったですが、姉はどういうつもりでメール
したのかずっと考えていました。
酷いと電話を切られてとても悲しいのです。

世間では叔母さんが甥っ子/姪っ子に
高価なプレゼントを毎年贈っているなんて話も聞きますが
それが普通なのでしょうか?私が、ケチなのか、
今の時代に沿っていないのかご意見を聞かせてくれたら
嬉しいです。宜しくお願いします。

  私の考え

高校野球好き
2005/09/15(木) 12:08

manatyedさんこんにちは。

嫌な気分を味わってしまいましたね…。
お姉さんは息子さん可愛さのあまり
「やり取りはやめよう」と約束した
したことを忘れてしまったので
しょうか…?それにしてはちょっと
言葉が過ぎるような気がしますね。

私の友だちなどは自分に子どもが
いないので、ことあるごとに姪っ子
さんにいろいろなプレゼントを送って
いるようですが、それもあくまで
彼女自身が「私の楽しみだから」
としていることで別に見返りなんか
求めていないようですし、やり方は
兄弟姉妹それぞれ。友だちのやってる
ことが当たり前というのではないと
思います。
私にも姉がおり、間もなく私に子どもが
生まれますが、お互いに決めたことなら
姉から何ももらわなくても冷たいとか
酷いなんてことは思いません。

親戚間での子どもたちへのお年玉や
プレゼントって大人同士が相談してやり方を
揃えた方が良いと思うので、manatyedさんは
それをきちんとしただけ。ごく常識的だと
思います。それにお下がりをもらったときも
お姉さんにお気遣いをされてますよね。実の
姉妹でそんなことなかなかできないと思い
ますよ。
今回の件ではお姉さんもちょっと感情的に
なり過ぎてしまったようですから、少し時間を
おいてまたmanatyedさんから電話かメール
でもして改めてお話してみてはどうでしょうか?

肉親同士って遠慮が無い分ちょっとしたことで
関係がこじれていやな思いをしがちですから
難しいですよね。
またお姉さんとの関係が良くなることを
お祈りしています。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

manatyed
2005/09/15(木) 12:30

高校野球好きさん、

文章力のない、それも長い相談にお返事を
下さってありがとうございました。

高校野球好きさんの、暖かいコメントにホッとしました。
昨日からうじうじ考えていて、今朝の電話で
胃まで痛くなって本当にお腹の赤ちゃんに悪い!!!けど
どうにもならない状態から助けて貰った気がします。

先ほど母から
「旦那さんの姪っ子と公平にならないなら
 あんたの小遣いで個人的に何か送ってやりなさい!」と
電話がありました。怒りにまかせて姉が母に愚痴った
様です。。。 そこまでするか!と半ば呆れています。
ですが、高校野球好きさんの仰るとおり身内で嫌な思いを
引きずるのも良くないので、もう少し私の気持ちも
落ち着けてからプレゼントを贈るか考えようと思います。

早速のレス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  我が家は

なお。。
2005/09/15(木) 13:06

誕生日・入学・七五三等いっさいやり取りはしていません。
出産・新築祝いは別ですけど。
私たちも最初にやり取りはしない事と決めました。

お年玉は金額をきめています。

お祝いというのは、お願いしてもらうものでは無いと思うん
です。そこまでしてもらっても嬉しいのでしょうか?

それに、最初の誕生日に・・とお姉様は言っていますが、今
年送ってしまうと来年もまた同じ事の繰り返しになってしま
うと思います。
誕生日って毎年あるんですよ。

ここはきっちりと、誕生日プレゼントは贈りあわないとの方
針を出しておいた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  参考になります

manatyed
2005/09/15(木) 13:48

なお。。さん、

お返事ありがとうございます。

>お祝いというのは、お願いしてもらうものでは無いと
>思うんです。そこまでしてもらっても嬉しいのでしょうか?
なお。。さんの仰るとおりだと私も思います。
姉は「今更送っても嬉しくない」と啖呵を切って電話を
切ったくせに母に電話して「最初の年だけでもどうしても
欲しい」と言ったそうです。

母も勝手に気を回して「旦那さんの手前何か送らないと
ならないかもしれないから、送ってあげなさい」と再度
電話がありました。

姉の性格を考えると本当に「最初の年」だけで済むのか
疑問です。なおさんの仰るとおりお年玉のことも
今からしっかり決めておいた方が良いなとしみじみ
感じております。

取り決め通りにきちんとなさっているなお。。さんと
お身内が羨ましくなりました。


アドバイス本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  初誕生

junjun
2005/09/15(木) 14:31

私なら「誕生日祝」ではなく「初誕生」として贈ると思いま
す。これなら「一生に一度」だから。我が家も姪の初めての
誕生日に「初誕生」としてささやかな品を贈りました。「姪
の誕生日を祝う」という気持ちより「義妹(夫の妹)が夫側
の実家で何かの時に恥をかかないため」(義妹の結婚した先
は小うるさい←私が言っちゃいけないのですが)という気持
ちのほうが強いです。

もしかして旦那様側に対して肩身の狭い想いをなさったのか
な・・・と、思いました。旦那様の親戚からプレゼントを戴
いたけれど、自分の身内からは何も届かなかったとか・・・
とはいえ、お姉さまのような督促の仕方をされると正直「絶
対渡すものか!」と思っちゃうかもしれません。(すみませ
ん)

スタッフへ連絡

  そうですね

manatyed
2005/09/15(木) 17:14

junjunさん、

お返事ありがとうございます。

仰る通り姉の催促の仕方が露骨だったので
「贈りたくない!!」と意地になっています。
百歩譲って姉が旦那さんの家族の手前恥をかくかも
しれないからプレゼントを贈るとしても、
母から電話させたり、人を散々罵倒した事には文句の一つも
添えたい気持ちです。

もし、恥をかくと言うことでしたら
以前取決めた時に、その事だけでも
話してくれておいたら良かったのに。。。(泣、悔)
と思います。

ちなみに私の母は、おばあちゃんだからか誕生日に
間に合うように早々にプレゼントを贈ったそうです。

初誕生祝いのアドバイスありがとうございました。
姉の立場も考えてみようと思います。

スタッフへ連絡

  取り決めや

dry213
2005/09/16(金) 15:30

風習よりも、ご自身、甥っ子さんのお誕生日に
お祝いをしてあげたい(プレゼントをあげたい)という
お気持ちはあったのでしょうか??

気持ちはあったけど、取り決め、風習を優先させたのであれば、
お姉さまがそこまで望むなら、贈ってあげてもいいと思います。

元々気持ちがないのなら、贈らなくていいんじゃないですか?

お姉さまにしてみれば、可愛い息子のお誕生日でしょうが、
お誕生日は、これから毎年来るし、出産祝いや入学祝などの
節目のものとは、また少し性質が違うものと思いますけどねー。
私は。

しかも、本人まだわからないし(笑)

まして、姉妹とはいえ、プレゼントを請求するという行為そのもの
が、私には全く理解出来ませんでした。

更に、断られて尚食い下がり、文句までついてきて。

個人的には、プレゼントなどは、気持ちだと思うので、
本人にその意思がなければ、する必要はないと思いますし、
されなかった方が怒る事でもないと思います。

ちなみに、うちの場合は、結構交流が深いので、姪・甥の
誕生日はじめ、何かにつけて贈っています。
が、逆に姉からは、贈りすぎ・・・と怒られている程です。

贈っても贈らなくても、何が普通という事もないと思うんですけど
ねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR