オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 採血の失敗?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

採血の失敗?

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 00:13

先日、会社で健康診断があり、採血を行いました。採血時に
ものすごい痛みがあり、しばらくしてものすごく腫れ上が
り、手のひじから先がスウスウとした感触になり、しびれて
きました。その際に、応急手当としてシップでひやしたとこ
ろ、腫れはおさまったものの、内出血で青紫のあざはなかな
かおさまりませんでした。痛みもひどく残りました。2週間
と少しして、内出血がおさまり、痛みも同じころ徐々になく
なりました。しかし、しびれが少し和らいだものの、指先が
時々じんじんしたり、ひじから先がかゆく感じたり、しびれ
らしきものが時々感じられるのです。軽くじんじんするのは
頻繁にあるように思います。常にという訳ではないのです
が、時々感じられるので心配です。あれから、もう1ヶ月以
上たちましたが、どうしていいものかわかりません

テーマ:
タグ:  健康指先診断

スタッフへ連絡

  それは言わないと…

cheap
2005/09/15(木) 01:09

採血の失敗でたまにそういう話を聞きますが、
1ヶ月は長いですね。
ここに書かれた内容をそのまま、その健診を行った
病院(?)に連絡して、治療してもらった方がいいですね。
その際、人事など健診の手続きをおこなった部署にも
伝えた方がいいでしょう。

スタッフへ連絡

  受診した方が

Alias
2005/09/15(木) 01:12

痛みや痺れ以外に、血管に添うように腕に一筋黒ずみが
出たりしませんでしたか?
こういう場合、採血の失敗で内出血が起きているようです。
私、以前、こういう状態になりまして、
一ヶ月位、痺れと痛みが続きました。

脅すわけではありませんが、
献血時に採血を失敗し、神経を傷つけて
障害が残ってしまったという事故で裁判を
起こしていた例がありましたよね。

ですので、お早めに受診なさる事をオススメします。

スタッフへ連絡

  ちがうかなあ・・・

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 20:47

黒い筋とは指先まででしょうか?黒い筋はあまり記憶にはな
いですが、5センチ程の内出血が針を刺した部分から手首の
方向へ青いような黒いような何ともいえない様な色であらわ
れました。

スタッフへ連絡

  まさしく

Alias
2005/09/15(木) 23:43

ファンキーフロッグさん、私の時の症状も
まさしく同じです。
内出血した血液の色だそうです。
採血失敗してしまったみたいですね。
徐々に治ると良いのですが心配ですね。

スタッフへ連絡

  えー!やっぱり

ファンキーフロッグ
2005/09/16(金) 20:42

やっぱり失敗ですか・・・今、左手が細かな動きが出来なく
てちょっと心配なんですが、Aliasさんはその後1ヶ月して直
ったんですか?

スタッフへ連絡

  私は自然と治りましたが

Alias
2005/09/16(金) 22:01

私も体調不良で行った病院で採血した際に、
あまり注射の得意ではない看護士さんに当たってしまい、
採血時、妙に針を刺した時にザクッと痛かったのを
覚えています。

腕の痺れと指の動きのぎこちなさ。
そして、血管に添って変色した部分が
何というかセロテープでも貼り付けている
かのような突っ張る感覚がしつこく続きました。

10年くらい前の話なので、どのようなアドバイスを受けて
治療をしたか覚えていませんが、血管に添って変色した
腕の色と痺れが、やっぱり心配になって、受診はしました。

内出血の黒ずみが消え始めると、痺れや突っ張りも
消えてきたと記憶しています。
消え始めるまでに1ヶ月以上はかかったと思います。

ファンキーブロックさんもお早めに受診をオススメ
します。お大事に。

スタッフへ連絡

  追伸

Alias
2005/09/16(金) 22:07

病院を受診はしましたが、採血の際に起こした
内出血のせいで君の悪い症状が出ているようだが、
幸い、神経自体に損傷を受けたとかではなかったので、
手術とか投薬とか、特別な治療はしなかったです。
時間はかかりましたが、私は自然と治りました。

でも、献血による採血失敗で神経を傷つけている
例もありましたので、一度受診してみた方が
良いと思います。

スタッフへ連絡

  私もありました

ちぃちぃ@
2005/09/15(木) 08:32

私は痺れこそはなかったんですが。
腕が内出血で変色し痛みがありました。

その時は同じ病院に行くのがイヤで。
いつもの病院で受診しました。

心配なら早めに受診された方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  ちなみに

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 20:48

何科に受診されましたか?

スタッフへ連絡

  内科です

ちぃちぃ@
2005/09/15(木) 21:40

なんとなく採血されるのも
点滴するのもそうですが
針を刺されるのは内科のイメージがあったので^^;

スタッフへ連絡

  今からでも

プアン
2005/09/15(木) 20:02

検診の病院?検診センター?そういうところに
今からでも言ったほうがいいと思います。
「今さら言われても」というような反応があるかも
しれないけど、そのままにしておくよりは
いいと思います。

激痛やしびれがあったとのことですが、
採血の時に神経を損傷してしまうことは有り得るので、
神経をさわってしまったのかもしれません。
それにしても、その時の採血の担当者からは
何もなかったのでしょうか?
上司への報告とか、その後の受診の指示とか、謝罪とか。
そういう事例は、報告しないといけないっていうのが
一般的だと思うのですが…。

とにかく問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  病院とかではないのです・・・

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 20:35

老人ホームに勤務しているのですが、その看護室に一人一人
職員が行って採血したんです。入れ替わりが激しい職場で、
採血をした看護士も応急処置をしてくれた看護士も、もう退
職していてないのですが、その際に上司には報告したのです
が、ふーん・・・って感じの対応で。この状態って・・・相
手が自分の会社なだけに、どうしていいのかわからないく
て・・・

スタッフへ連絡

  あと・・・

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 20:42

痛みが激しすぎて、無意識に針を抜いたあと、一瞬、さすそ
うとしてしまって止められたんですが、あまりにも痛くて無
意識に・・・と伝えると、血管が細いから痛いほうでしまし
た、って告げられたんです。

スタッフへ連絡

  う~ん

プアン
2005/09/15(木) 22:27

老人ホームですか…。
しかも自分の職場だと難しいですね。
でも、採血をしたのは看護師なんだから、
しびれとか痛みが続くのなら病院にかかるように、
とかアドバイスがあってもいいですよね。
看護師の対応がいまいちと思います。

採血や注射って神経を傷つける可能性があるので、
すごく注意しなければならないんです。
もし、患者さんがしびれを感じたら、とにかくすぐ針を抜く、
医師に報告とかあたりまえなんだけどな…。

とりあえず病院にかかるのはどうでしょう。
総合病院だったら受診相談があると思うので、
何科にかかったらよいか相談してみるといいかも。
早くよくなることを願ってます。

スタッフへ連絡

  心配ですね。。。

momo chan
2005/09/16(金) 00:57

実際みてないので想像ですが。。。

どのあたりから採血しましたか?
だいたいの場合は肘の内側から採血しますよね。
肘の内側の血管は3ヶ所くらいあって、
外側(親指側)、真ん中、内側(小指側)で、
その中でも、正中といわれる真ん中を選択して取るのが
いいと言われています。
それは神経の位置と関係しているからです。
内側だと、神経が近くにあるし割と内出血しやすいので、取
る側もできるだけ避けようとすることが多いと思います。

個人個人で血管はちがうので、実際見てみないとなんとも
いえないのですが、細いと言われていたそうなので、
この内側の血管が3つの中でも一番浮き出ていたのかな
ぁ。。。
プアンさんの言う通り、針を刺した時、
痛みやしびれがないか必ず確認すると思うんですけど
ね。。。

あと、5分ほど肘を曲げずに親指で上から
しっかり押さえましたか?
検診車で回っていた頃多かったんですが、
意外と皆さん1~2分押さえて止まりかけたところで、もう
止まったと思って押さえるのを辞めてしまって、普通に
動かしてしまって後から腫れた~(内出血した)って
クレームが来ることがあるんです。
その場で押さえていく様に言っても仕事中だから忙しいから
行ってしまったり、たくさん待っている人がいるので
遠慮してしまったり、あんまり聞いてなかったり
いろいろなんですけどね。
そのあたりはどうだったでしょうか?
きちんと5分押さえたのに内出血した、とのことでした
ら。。。結構細めの血管だった、ってことで針の太さと
血管の太さがぎりぎりで内出血しやすかったのかな、
とも考えられますね。。。

たぶん、採血ができたのなら針先は血管に入ってると思うん
です。おそらく神経の近くの血管で採血して、採血の刺激で
神経も刺激された。さらに内出血した分の血液で神経も少し
圧迫されて刺激があったのではないかな~と
思われるのですが。(だから内出血がひくにつれて症状も改
善されたのかな?と。)

どちらにしても、職場にクレームは言いずらいでしょうし
神経が傷ついてしまっているのではないかと
心配でしょうから、近所の病院で事情を話して診察して
もらった方がいいと思います。
(だらだら書いておいて、こんな結論ですみません。)

早く良くなるといいですね!



スタッフへ連絡

  小指側でした・・・握力が・・・

ファンキーフロッグ
2005/09/16(金) 20:38

指した場所は、かなり腕の側面に近い内側です。5分間押し
たかは定かではありませんが、結構しばらく押してるうちに
みるみる腫れてきてしまったので、それどころではありませ
んでした。痛みもずっと続いていましたし・・・ここは、よ
ほどでない限り指してはいけない場所と他の看護士さんが手
当ての際に言っていました。ところで、なんだかパソコンも
うちづらい位に、違和感が左にあって、肘から先がつっぱっ
てしびれた状態で、心配で握力を測ってみました。すると、
右は25位あるのに、左は10でした・・・これって低い!?で
すよね・・・

スタッフへ連絡

  早めに受診を!

momo chan
2005/09/16(金) 21:37

握力は、元々右手と同じ25くらいあったのが10に下がっ
たってことでしょうか?

どちらにしても、ここで聞いても、実際見てない
ことですし、皆さん想像でしかアドバイスできないので、
もう早めに受診して、きちんと診て
頂いた方が安心できませんか?
実際1ヶ月過ぎているんですよね?

明日は土曜日ですが、外来が開いている病院を
探して行ってみてはいかがでしょうか?


スタッフへ連絡

  とにかく受診を

プアン
2005/09/16(金) 21:38

握力に差があるとか、細かい作業ができないとか
それほどの後遺症のようなものが残っているのですから、
とにかく受診してください。

内側の血管は、私はまず選択しませんけどね…。
痛いし、失敗すると内出血のあとが残りやすいですから。
momochanさんがおっしゃっている通り、
神経の通ってる場所に近いですし。
ちなみに私は看護師で、採血や注射に数多く携わる
職場にいます。
ファンキーフロッグさんの採血をした看護師は、
技術が未熟だったのかもしれませんね。

心配です。明日から連休ですが、診察をしている病院を
探して、早めに受診してくださいね。
おだいじにしてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR