オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お酒が好きな先輩ママさまへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お酒が好きな先輩ママさまへ

seido
2005/09/14(水) 18:48

こんにちは。 いつもいろんな方の相談や意見などを
読んで参考にさせてもらっています。

さて、お酒が大好きな私(晩酌してます(汗)なのですが、
妊娠中は飲酒してはいけないんですよね?o(T□T)o

妊娠期間中って飲みたくならないのでしょうか?

生まれてくる子供の為とは言え、飲めないという
プレッシャー?ストレス?って どうでしたか?

先輩方、どうぞ教えてください!!

テーマ:
タグ:  ストレス妊娠子供晩酌飲酒

スタッフへ連絡

  妊婦です

桜月
2005/09/14(水) 19:08

二人目を妊娠中です。

毎日暑いですね。「あー、ビールが飲みたい!」と思うこと
はたびたびあります。どうしても耐えられないときは、飲み
ますよ。でも、ノンアルコールビールです。今は色々な種類
が出ているんですよね。

ただ、やっぱりビールとはちょっと違うかな...。

赤ちゃんのために、今はひたすら我慢です。

スタッフへ連絡

  私は、飲んでしまいました。

くるりん800
2005/09/14(水) 20:54

こんなレスは良くない!と思いつつも・・・

私も毎日晩酌をしています。。。
妊娠中も悪阻がひどくて・・・
ビールを飲むと調子が良くて・・・
毎日呑んでしまってました。

飲まないとストレスが溜まりそうで
我慢できませんでした・  ^^;

生まれてきた子は何の影響もなく
安心しました。
飲みすぎに注意して下さいね。
我慢出来れば飲まないほうがいいのでしょうが
どうしても我慢出来なかった者も居た!と
言う事で流して下さいね。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを
願っております。

スタッフへ連絡

  よくわかりませんが

iztr
2005/09/15(木) 00:39

私は2歳女児の酒好き母です。seidoさんは、今は別に妊娠されて
いる訳じゃないんですよね、「こんなにお酒好きなのに妊娠しちゃ
ったらどうしよう、お酒なしでやってけるのかしら!?」って質問
でいいんですよね。

まぁはっきり言って妊娠したらお酒は諦めたほうがいいです。
妊娠中は赤ちゃんの姿は見れてもやっぱり実感はないですからうっ
かり妊娠前の認識で、「飲みたいときは飲んじゃう!」とも思いが
りですが、これはもう、ビールの缶にも書いてあるように「自己責
任」の範疇です。自分だけの子じゃない、旦那とその家族に対して
もちゃんと赤ちゃんを産みたい、と思えれば自制がきくのでは?
「私は飲んだけど健康な赤ちゃんを産みました」というのは結果論
でしかなく、あなたもそうできる、という事は誰にも言えません
(当然ですね)。
思うに、妊娠前にはなーんも縛るものがなかった自分の身体が「生
命」を宿すことにより変化してゆく…それも含め母になる、という
ことではないのかしら? 自ずと律することは多くなると思います
よ。

追い討ちをかけるようですが、出産しても今度は授乳が待ってます
からまだまだお酒は飲めません(悲)。
でもまぁ神様がくれた「休酒期間」とでも観念して、今はただただ
毎夜酔いつぶれて悔いがないよう痛飲しておくことをお勧め致しま
す。

スタッフへ連絡

  母ではありませんが…

cheap
2005/09/15(木) 01:48

わたしはまだ妊娠していませんが、周りで妊婦の方が
お酒を飲もうとしていたら、やはり止めると思います。

まだ生命力も弱く、これからがんばってこの世に
出てこようとしている我が子にビールを飲ませる母親は、
母親でしょうか?

ストレスと言えば、周りは同情するかもしれませんが、
わたしには甘えにしか聞こえません。

それでは、下のスレッドのタバコをやめないお父さんと
なんら変わらないのではないでしょうか。

経験者でもないのに勝手なことを言って申し訳ありませんが…。

スタッフへ連絡

  子どもの為なら頑張れる!と思います。

るみぴょん719
2005/09/15(木) 02:09

現在、10ヶ月の娘がいます。
もともとはお酒大好きで、自分のお金は、飲み代に殆ど消え
ていました(笑)
が、妊娠したら日々成長する赤ちゃんが愛しくて、「赤ちゃ
んの為♪」と自然に禁酒出来ましたよ。それに、妊娠初期は
つわりで飲みたいとも思えませんでしたし。
もちろん、飲みたいな~と言う時はありますが、禁酒も1年半
続くと、そんなに苦にはなりません。
娘が卒乳したら、またガンガン飲む日を楽しみにしつつ、毎
日の育児を頑張っています。
そんなに考えすぎなくても大丈夫!・・・と思いますよ。

スタッフへ連絡

  体のしくみを理解すれば、自然と…

ましゅまろ
2005/09/15(木) 06:12

赤ちゃんって、お母さんと血液でつながっているのですよね。
母体がアルコールを摂取すると、そのアルコール成分は当然な
がら胎盤を通じてお腹の赤ちゃんにまで回ってしまいます。

お母さんは自分で血中のアルコールを分解できるけど、赤ちゃ
んは・・・?できませんよね。

妊婦に与えるアルコールの害は、まだわからないという説もあ
りますが、一方でほんの少量(週に350ml)でも生まれた子ど
もの体重が減少するという調査結果があります。

また重度ではなくても、たくさん飲んだ場合、赤ちゃんに障害
が出る可能性があることは、十分世間に知られています。


脅かすつもりはないのですが、体のしくみを理解すれば自然と
恐ろしく感じてくると思います。

だって、せっかく生まれた赤ちゃんに誰かがお酒を飲ませてい
たら?そんな恐ろしいことしないで!って思いますよね。

それと同じ。生まれる前の赤ちゃんだったら母体からお酒を摂
取して良いとは、まず思えません。


ストレスがたまって我慢できない人もいるでしょうし、結果的
には飲んでも健康な赤ちゃんも大勢いると思います。

でも多くのお母さんは、赤ちゃんにお酒を飲ませたくないとい
う自然な感情があるため、セーブできるものだと思います。

私はお付き合い程度のお酒なので控えるのは平気でしたが、辛
い人は炭酸水やノンアルコールビールでかなり控えられると聞
きますよ。


母乳は血液が白くなっただけのものなので、授乳中はますます
お酒が厳禁になってきます。

でも、これも自分のアルコールに毒された血液を飲ませたい
か…と考えると、自然と体がNOになる母親が多いと思います。

体のしくみを、理解してみてください。
そしてストレスの溜まらない代替案を考えるといいですね。

実際に、お腹の中に赤ちゃんはいらっしゃるのでしょうか?
もしまだだとしたら、自然にやめられるかもしれないですし、
すこし我慢すれば大したことないかもしれませんよ。

神経質にならないよう、心も体も健康にお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡

  妊婦です2

ぼん25
2005/09/15(木) 10:49

妊娠6ヶ月のぼん25です。私はどうしても飲みたい!って
時はノンアルコールビールや、ノンアルコールワイン、ペリ
エなどの炭酸水で紛らわしています。
ただ、フレンチやイタリアンのお店に行くとワイン飲みたく
なるんですよね~w、そのときもダンナのをなめる程度に貰っ
ています。
あとは炭酸水です。

お酒って多少味覚が鈍る感じがしませんか(私が味が分から
なくなるくらい飲んでいただけかもしれないけど・・)?今
はそれが無くなったのか、料理の味や香りにより敏感になっ
た感じがするので、外食も楽しいです。

赤ちゃんのために飲まないのではなくて、今は色々な味を楽
しむ時期なんだなって割り切ってしまえば楽かもしれませ
ん。
飲めないストレスは一生続くわけでは無いので。

スタッフへ連絡

  経験者ではありませんが

lovekuma
2005/09/15(木) 11:20

友達は、妊娠後期には飲み始め
授乳期間には、飲酒したら一定時間
母乳をやめるなどしているようです。
生まれた子供に、とりあえず
すぐわかる障害はありませんでした。

子供の障害と妊婦の飲酒の因果関係、
胎児への影響が出る飲酒量などハッキリしていない
事項が多々ありますが「悪影響」である事は
間違いないと思いますので、控えるのが良いかと
思います。

友達の妊娠中の飲酒に関しても。
胎児性アルコール症候群(妊娠時のアルコール
摂取により、子供に発達障害や行動障害、
学習障害などの障害がでる事)という病気は
少し、成長してからじゃないと判らないので
心配しています。


スタッフへ連絡

  妊婦です3

なずなず
2005/09/15(木) 17:50

丁度、今日予定日のなずなずです☆

妊娠がわかるまで、毎日ビールやらワインやら飲んでました♪
でも、検査薬でわかってからピタッ!と止めました。
もちろん、飲みたいです!が、どうして我慢できるか?
それは”赤ちゃんにビールを飲ませている自分”を想像するんで
す。妊娠中や授乳中に飲むのって、それとほぼ同じ事。そした
ら、もう飲めません!
今は、炭酸水にオレンジジュースをいれて”これはミモザ!”と
自己暗示をかけたり、ペリエなど飲んでごまかしています。

その分、卒乳したら、ご褒美に好きな高級ワインを買おうと
思ってます☆

スタッフへ連絡

  意外と平気でした。

しろくまち
2005/09/15(木) 21:33

やめられましたよ~。
私も、妊娠前は、ビール大好き、日本酒大好きの酒飲みでしたが、
妊娠がわかって、やめるぞ、と思ったら、
意外にもやめられました。
意外とやめられるものですよ~。
妊娠期間が秋から春だったので、ビールの季節じゃなかったのが良
かったのかもしれません。
職場の忘年会が、各国のビールを取り揃えたドイツ料理店だったと
きだけは、飲めないのが辛かったですが、
せっかくこれまで我慢したんだから、と思って、
なんとか我慢しました。
あと、妊娠時の飲酒は、ほんの一滴でも、
生まれたあとの、「高度な思考能力」に優位な差が出る、という研
究がある、と聞いて、
子どもが大学受験に失敗したときに私のせいにされたら困る!
と思って我慢しました(^^。半分、ギャグみたいな理由ですけど。

むしろ、妊娠がわかるまでの1、2ヶ月の間に飲んでしまったお酒が
とても心配でした。
妊娠のごく初期の方が、飲酒などによる奇形の可能性は高いと思う
ので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR