オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦の前で「タバコはやめない」と断言する義父(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦の前で「タバコはやめない」と断言する義父(長文)

umesaya
2005/09/14(水) 15:33

皆さんこんにちは。いつもお世話になってます。
義父のタバコのマナーの悪さに悩んでいます。

義弟の嫁が現在妊娠5ヶ月なのですが、その嫁の前で
はっきりと「俺はタバコはやめないからな!」と断言
したそうなのです。別にやめろとは言ってないのです
が・・・。

私には1歳4ヶ月の息子がいますが、私が妊娠中も断
言はされませんでしたがお構いなし状態でした。
私の主人が文句を言っても何も変わりませんでした。

私はたまに夫の実家に行く程度だったので、その時だ
け我慢すれば・・・と自分に言い聞かせてきました。
義弟の嫁は義父母と同居しています。毎日の事なので
嫁も「耐えられない」と私に話してきました。

実は、義弟の嫁と義父は上手くいっていません。タバ
コ以外でも悩み事はたくさんあって「家を出る」とい
う話まで(今のところ話で終わってますが)出ました。

子供の事を考えると、せめてタバコのマナーだけでも
と考えてます。
自分が義父に近寄らなければとも思いますが、そうも
いかないですよね。。。

喫煙マナーで理解を得られない方、どうされているか
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  マナー妊娠子供悩み

スタッフへ連絡

  私の義父も・・。

レイチャム
2005/09/14(水) 16:02

現在6ヶ月の妊婦です。
私の義父もタバコがやめられないようです。義父の場合は私が妊娠
する前の結婚当初
「孫ができたらタバコやめなきゃな!」
と言っていたのに、私が妊娠すると
「○○(義妹)に子どもできるまで延期していい?」
と義母に言っていたそうです・・・。

少し配慮してくれているせいか、夫の実家では私がいる前では吸い
ませんが、外食した時に必ず喫煙席を指定されてしまいます・・。
そして真っ先にタバコを吸います。私にはこれが憂鬱です。

私の夫は義父に何も言わないんだけど(怒)義弟が変わりに義父に
言ってくれているらしいのですが、聞きません。

誰かしら自分の味方がいるんだ!と思えばちょっと気が楽になりま
した。後はもうタバコを吸っている間は息しないようにしていま
す。

結構そういう頑固オヤジ(失礼!!)って結構多いそうですね。俺
の家なのになぜ俺が気兼ねしなきゃいけないって思っているという
話も聞いたことがあります・・・・。誰が何言っても無駄みたい
な・・・。

何のアドバイスにもならないかもしれませんが、できる限り近づか
ないことしかないような気がします・・・。

スタッフへ連絡

  お気の毒ですね。。。

めろんぜり→
2005/09/14(水) 16:02

義理の妹さん(と書かせていただきますね)、
お義父さんに直接タバコの件を話したのでしょうか?
違っていたら、ごめんなさい。
もし、そうだとしたら実の息子である義理の弟さんが
お話したほうがよかったのかも、と思いました。
また、その間に入っているお義母さんもお辛いことと思います。


お義父さんのお年、一日に吸う本数が分かりませんが
本数が多い人ほど早い場合は50代~、大体60代位から
肺の疾患「COPD」の症状が出てきます。
肺の組織は一度損傷すると回復できないそうで、
治療法のうち、在宅酸素療法が主なものです。
(オットはその患者さんのお宅に酸素ボンベを
届ける仕事をしています)
オットの仕事を通して、この病気を知りました。


ダイエットもそうですが、周りが言えば言うほど
本人は意固地になってしまいがちです。
お子さんのことだけではなくて
お義父さんの体も心配だから、と
義理の弟さんとお義母さんとで説得されたほうが
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  胎児への影響

gem
2005/09/14(水) 18:19

本人の嗜好や健康の問題ではなくて、お孫さんになる赤ちゃんの健
康の問題なので自分勝手だと思います。
うちの中で吸わないで窓や家の外でせめて吸ってほしいですよね。

インターネットで喫煙の胎児への影響が書いてあるサイトを探して
それを夫や妹さんとその夫やお義母さんに見せ、お義父さんに話し
てもらいましょう。

スタッフへ連絡

  空気清浄機をお持ちですか?

マージマジマジーロ
2005/09/14(水) 21:42

umesaya様
私は未婚ですが、家族にタバコのマナーの悪い奴がいます。
それは父です。1日20本吸うほどの喫煙者であります。
あなたのお義父様と同じ頑固親父です(ごめんなさい)。
タバコはそう簡単にやめることはできませんし、頑固親父
だとね(父を見てそう思うのですが)、義父様に説明して
もだめです。あきらめるしかないと思います。

ふと思うのですが、umesaya様は空気清浄機をお持ちですか?
私の家にもありますが、3台持っています。ははは。
最近は技術が発達しているので、部屋の中に充満したタバコ
のにおいを消すことができます。だから部屋の中はあまりタ
バコの匂いを残ることがありません。もしお義父様のところ
に、空気清浄機をお持ちでなければ、「贈呈」という形で取
り付けてみてはいかがでしょうか?

つまらない意見でごめんなさい。
いつまでも義妹さん達の味方でいてください。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

momo2000
2005/09/14(水) 22:36

喫煙者に対して何を言っても無駄だと思った方が良いです。

私の父もそうで、私が子供の頃(小児喘息で気管支も弱かっ
た)煙草の煙で咳きをすると「なんて嫌な子供なんだ」と
思っていたそうですから(苦笑)。

で、4つ違いの妹(健康優良児)が産まれて、
煙草の煙で咳きをした時に初めて「他の人は煙いのか?」と
やっと判ったそうですから(ため息)。

それでも父は煙草は止めませんでした。外で吸う様になりま
した。

最近はベランダでも庭でも他の家に煙草の煙が届いてしまっ
て迷惑になる事もあるようですから(広いお家にお住まいで
したら要らぬ心配ですが)、空気清浄機を使われた方がてっ
とり早いと思います。

進呈という形が角が立つようでしたら、義弟さんが買ったと
いう風にすると良いのかもしれないですよね。
お義父さまも、実の息子が買った方が未だ納得するのではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!

umesaya
2005/09/15(木) 08:26

>レイチャムさん
 頑固一徹です。。。おっしゃる通り「俺の家なのになぜ俺
 が気兼ねしなきゃいけないんだ!」という考えなんです。
 やはり我慢するしかないのですかねぇ・・・。

>めろんぜり→さん
 義理の弟から義父に話した様なんです。なので断言も、そ
 ばに義理の弟の嫁がいるのに、義理の弟に向かってしたそ
 うです。
 義父は数年前に大きな手術をし、その際医者に「長くはな
 い」ような事を言われたそうです。なのに毎晩、晩酌をし
 タバコもやめる気は全くないそうです。
 これは愚痴ですが「どうせ俺は長くないんだから・・・」
 と、何かにつけて言うそうで、全く手が付けられない状況
 です。
 キツイ事を言うかも知れませんが、それは卑怯かなと思っ
 ています。

>gemさん
 そうなんです、自分勝手だと思います。しかもお父さんの
 嗜好について意見してる訳ではなく、ただ目の前で吸うの
 は遠慮してもらいたいとお願いしてるだけなんですけど
 ね。
 義母は・・・「あんた達の時もお父さんはタバコ吸ってた
 けど大丈夫だったんだから、そんなに気にする事ないよ
 ~!」と言ってます。私も言われました。。。悲しいです
 よね・・・。
 おそらく胎児への影響に関しての資料も映像も、読んだり
 見たりする行為すらせず、義父に逆ギレされそうで怖いで
 す・・・。
 
>マージマジマジーロさん、momo2000さん
 空気清浄機!そう、それ・・・今回の断言の発端す。。。
 結婚祝でお友だちから頂いたそうなんです。
 「こんど自宅までお祝いに空気清浄機を届けてくれるそう
 です」と、お客さんが来ますという事前報告を義父にした
 そうですが、その際は「空気清浄機くらい自分で買えよ~
 ♪」くらいなノリで返事をしてたそうなんです。
 が、この時は機嫌が悪かったのか、食事の前に義理の弟が
 「このボタンを押すとタバコ吸ってても平気だよ~」と説
 明したところ、いきなり怒りだして断言されたようです。
 訳が分かりません・・・。

みなさん、読んで頂いて感謝です。
やはり頑固親父には何を言っても無駄ですかねぇ。
私はただただ、胎児に影響なく元気に生まれることを願うば
かりです。生まれてからもタバコは問題ですけど。。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なるほど、そういうことでしたか。

めろんぜり→
2005/09/15(木) 10:29

実は私の父も一日に3~4箱は吸う
「ヘビースモーカー」だったんです。
↑に書いた、肺への疾患はありませんでしたが
数年前に心筋梗塞で倒れました。
幸い、手術は免れ「バルーン」と呼ばれるもので
塞がっている血管を広げる処置をしましたが
入院中絶対安静だった為、その期間に禁煙となりました。


お義父さんのように、「長くないんだ」とは言いますが
タバコはそれ以降一本も吸っていません。
ただ、退院後一時期「うつ」のようになってしまって
何に対しても無気力でした。
どうして自分がこんな病気に、と自分を責めているような
感じでしたね。
お義父さんもそういう状態ではありませんか?
(私の父は、今はそういう時期を脱しています。)


お義父さんの気持ちを変えられるといいですね。

話はそれますが、義理の妹さんが相談を持ちかけて来るくらいに
深刻なのでしょうね。
umesayaさん、これからも相談に乗ってあげてください。
姉妹がいないので、義理とはいえそういう関係が
うらやましいなと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

umesaya
2005/09/16(金) 11:03

めろんぜり→さんのお父様は元気になられたご様子で、
良かったですね。^^
やはり大きな病気をすると本人はもちろん、周りの人
間にも負荷がかかりますよねぇ。

義父と会っている間は、私にはウツのようには感じま
せん。主人もその家族も何も言わないし。。。
病気発覚の前から頑固一徹人生を歩んでいたようです。

返信ありがとうございました。
私もめろんぜり→さんの言われるとおり、義理の妹と
は同じ嫁同士、頼ったり頼られたりと仲良くしていき
たいと思います。^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR