オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩の対応に驚き・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

後輩の対応に驚き・・・(長文です)

ホワイトスカイ
2005/09/13(火) 17:58

愚痴になってしまうのですが。。。
今日、地方から会議のため友人が上京して来ました。(同じ会
社の人間です)
この友人はいつも私個人にお土産を買ってきてくれます。
今回の上京でも同じように個人的に買ってきてくれました。
いつもはそっと持ってきてくれるのですが、今日はお互いにバ
タバタしていたこともあり、ごく普通の声で「これ、お土産ね
ー。Aさん(隣の部署の人で割と仲良くしている人)にもひと
つだけでいいから分けてあげてねー」と言って置いていきまし
た。
その時近くにいた同僚が「こっちにはないのー」とふざけて言
っていたときその人は「ないよーホワイトスカイちゃんは特別
だもん」と笑っていました。後輩はそれを聞いて、「ホワイト
スカイさんはすごいですねー。個人的にお土産を買ってきてく
れる人がいるんだー」と言ってきたので「後で一緒に食べよう
ね」と言って、それぞれまた仕事に戻りました。
今日の私は非常に忙しくバタバタ状態が続いていると、後輩が
「ホワイトスカイさん、落ち着きましたか?」と聞いてきまし
た。私は質問があるのに聞けないでいるのかと思って「しばら
く忙しいけど、なんだろ?質問かな?」というと「いえ。さっ
きのお土産食べませんか?」と・・・
私は一瞬「え?確かに一緒に食べようとは言ったけど・・・」
と思いましたが「ごめん。私はまだ忙しいから、食べたかった
ら冷蔵庫から出して食べていいよ」と言いました。
それからも私はハードな業務をこなしていたのですが・・・
それから、しばらくたって、「(ご馳走様の挨拶もなく)適当
に分けたら1つ残ったので、美味しかったから私はちゃっかり
2つ食べちゃいました。」と。
驚きました。私が個人的にもらったものを彼女は適当に分けて
配ってしまい(誰に配ったかもわからない)自分はちゃっかり
2つも食べてしまうとは。
私は驚いて「え?分けちゃったの?」というと「大丈夫ですよ
ーちゃんとホワイトスカイさんの分とAさんの分はとってあり
ますから」と。
帰りに冷蔵庫を覗くと2つ置いてあり、なぜか彼女の名前が書
いてありました。
私はAさんにひとつ渡し、自分の分を机で食べてから帰ってき
ました。
ケチな話かもしれないし、食べていいよーと言った私がいけな
かったのかもしれないけど、個人的に買ってきてくれたことを
知っていて、勝手に配ったり、なぜか自分は2つ食べちゃった
り、まるで自分がもらったかのように自分の名前で冷蔵庫に保
管したりできるのだろうとちょっと腹立たしくなってしまいま
した。
私だって一人で全部食べちゃうつもりはもちろんなかったけ
ど、上京してきた人をよく知っている人とかチームの人に分け
たかったのに。
誰に配ったのか聞くと「適当に配ったのでわかりません」と。
なんだか悲しくなってしまいました。
長々と愚痴を聞いてくださってありがとうございました。。。

テーマ:
タグ:  仕事個人冷蔵庫土産地方彼女

スタッフへ連絡

  びっくり!

はる170
2005/09/13(火) 19:02

ぜんぜんけちじゃないですよ~!

わざわざ催促してくるのも驚きですけど
ホワイトスカイさん個人へのお土産と分ってて
勝手に、しかも誰に配ったかも分らないって・・。

ちょっと常識疑います。
し・・しかも2個食べた!?
それはホワイトスカイさんにとっとくべきでしょ!
って感じです。
(というより、そんなぎりぎりな数になるまで
人のお土産勝手に配るな~!って感じですよね)

めげずにお仕事頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  ちょっと信じられない行動だけど。

南ちゃんのしっぽ
2005/09/13(火) 19:21

そういう子なんだなって分かっただけでもいいかも。
今度からはこっちが気をつけないとね。

本当はもらえるはずの人がもらえなくなってしまったのは、
ガッカリでしょうね。しょうがないか・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ホワイトスカイ
2005/09/13(火) 20:13

はる170さん、南ちゃんのしっぽさん、どうもありがとうございま
す。
やっぱり驚いちゃいますよね。
しかも、今またメールが届き、「今日のお菓子美味しかったので、
また上京するときは同じ物をリクエストしておいてくださいね!」
とメールが来ました。
もちろん返事はしていません。
もし、またAさんが上京してお土産を買ってきてくれても食べてい
いよ、なんて言わないようにします。
買って来てくれたAさんにも申し訳ないように思うので。

まぁ、後輩に「美味しくなったですね。」と言われなかっただけ
(喜んでもらえたみたいだし)よしとすることにします。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。
スッキリしました。

スタッフへ連絡

  わぁぁぁ、なんだか許せませーん!!

tomato05
2005/09/14(水) 04:50

スッキリしないで反撃して~!って思っちゃいました。(笑)
〆後にすみません。

お菓子をあげる、あげない、ケチだとか、そういう問題じゃな
いんですよね。こういうの。

「リクエストしておいて」というあつかましいメールが来て、
まだお返事していないということなので、この際ちゃんと返信
して伝えてみたらどうですか?

「彼女のお土産は私あてというのもあるけど、共通の知り合い
にもあなたから配っておいてという意味もあったのよ。
あなたにも分けるつもりだったけど、勝手に配られてしまった
のはとても残念。お土産をくれた彼女に申し訳ないなあ。今後
こういう事はしないでね」

こんな感じで。非難しなくてもいいけど、お土産をくれた方に
も失礼な行為だということを、ちゃんと伝えて欲しいです!

スタッフへ連絡

  同じく!

ぴかきこ
2005/09/14(水) 10:11

 tomato05さんに同感です!
 その後輩さん、今ハッキリ言っておかないと、また同じよう
なこと繰り返しそう。

 せっかくメールがきているのですし、tomato05さんの言うと
おり、メールの返信で、一言ハッキリ言っておいたほうがいい
と思います。
 角が立つほど強く言うのではなく(その後輩さん、全然自分
が悪いと思ってないから、非難の調子を感じたら逆切れして?
「先輩ってけち」とか周囲に愚痴こぼしそうですし)、やんわ
りと、でも鈍感な相手でもハッキリ伝わるように言葉を選んで
伝えたほうがいいですよ。

 あーなんか人事ながら腹たちました。(>_<)
 〆後なのにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  図々しいの一言


2005/09/14(水) 06:19

何を言っても、何が悪かったのかわからない人でしょうね。普
通、先に食べてもいいよといわれても誰がもらったものか考え
れば待っているでしょうに。先に手をつけるっていうのも、そ
れを勝手にわけるというのも信じられません。
こういう図々しい人には、「先に食べていいよ」ではなく後で
わけてあげるから待ってたら?というしかないですね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ちぃちぃ@
2005/09/14(水) 07:07

その場で指摘した方が良かったかもですね。

“Aさんが私に持ってきたものを勝手に配ったの?
 ちゃんとAさんからのお土産って言ってくれた?
 誰に配ったかわからないとはAさんには言えないでしょ”
と。

今回のことでどういう後輩かわかりましたし良かったです
ね。
軽はずみに発言しないように気をつけましょう^^

ただ、私が気になるのはその後輩。
次回またAさんがお土産を買ってきた時に当たり前のように
食べそうな気がします。

スタッフへ連絡

  驚きました

ふじつぼ
2005/09/14(水) 11:16

ホワイトスカイさん、災難でしたね。
送り主のご友人に対しても、気の毒に思います。
その後輩、私でもそんなことされたら驚きます。
きっと私なら、噂を立てられない状況で
本人に言うと思います。
彼女だけにいうと何を言われるかわからないので
周りに人が特に、同僚や彼女の仲間がそろった時に
絶対言うな~。だって気持ち的にモンモンして
仕事にならないと思うから。

tomato05さんや他の方が仰っているように
一言ビシッと言っておくべきだと思います。
お土産を持ってきた彼女に、とても申し訳ないと言う事を。

>彼女のお土産は私あてというのもあるけど、共通の知り合い
>にもあなたから配っておいてという意味もあったのよ。
>あなたにも分けるつもりだったけど、勝手に配られてしまっ
>たのはとても残念。お土産をくれた彼女に申し訳ないなあ。
>今後こういう事はしないでね

まさに、これです。
言ってもわからないかもしれないけど、
言わなけりゃ、もっと図に乗るのではないでしょうか?
読んでいて、そのうち自分はお菓子を配る権限を
持っている風な感覚を持ちかねない子だなと思いました。

スタッフへ連絡

  すすごい・・・

ulul
2005/09/14(水) 17:23

その後輩にあまりに驚いたのでレスして
しまいました。そういう人っているんですね。。。

でも、そういう人にきちんと注意してあげても、
「先輩ってすっごいケチでさ~」とか逆に言われそ
う・・・。
たぶん、一生治らないで、そういう人たちばかりと
過ごしていくんでしょうね。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます(長文)

ホワイトスカイ
2005/09/14(水) 18:32

わわわっ。
こんなにレスが付いているとは思いませんでした。
みなさんありがとうございます。

今日、ここを見ずにそのまま出勤したので、後輩には私は何も
言わない状態で(メールの返事もしなかった)仕事を始めまし
た。お互い普通に仕事をしていました。
私は今日もすごく忙しかったので、ランチに行こうと声をかけ
てくれたときも「ごめん。まだちょっと終わらないので先に行
ってて」といい結局一緒に食事もしませんでした。
しかし、その時に後輩と一緒に同僚がランチに行ったのです
が、同僚が下記のように話をしてくれたとのことでした。

同僚:「昨日のお土産は誰から誰宛だったの?」
後輩:「Bさんからホワイトスカイさんへでしたよ。」
同僚:「でもさ、昨日、あなたがお土産配ってたね。ホワイト
スカイに頼まれたの?」
後輩:「いえ、頼まれたわけじゃないんですけど・・・。一緒
に食べようと言われてたんですけど、今日も忙しいように昨日
も忙しくって。。。そしたら、先に食べていいよ、って言われ
たので遠慮なくいただくことにしたんです。そしたら、たまた
ま近くにいた人がいいなーってことになって。ホワイトスカイ
さんならきっと分けてあげるだろうなって思ってそうしたんで
す。」
同僚:「それってホワイトスカイの了解は得たの?」
後輩:「了解?了解はもらってないですけど、ダメでしたか
ね?」
同僚:「ダメとかそういうことではなくて、自分のものでもな
いものをどうして勝手に配れるの?私もどうぞってもらったけ
ど、その時はみんなにどうぞって持ってきてくれたものかと思
って気にしなかったけど、後々で考えるとみんなでどうぞとい
うようなお土産でもなかったし。変だなって思って、今、聞い
てみたのよ。」
後輩:「確かにそうでしたね。でも、ホワイトスカイさんなら
きっとみんなに配ったと思ったので・・・」
同僚:「もちろん、彼女は配っただろうけど、あなたが配るの
とはちょっと意味合いが違うでしょ?誰に配ったかちゃんと報
告した?」
後輩:「何人かが通りかかってほしいみたいなことになっちゃ
ったらから・・・ちゃんと覚えてなくて」
同僚「じゃー誰からもらったとか、そういうこともあげた人に
言ってないの?」
後輩:「聞かれた人には答えたと思います・・・」

とこんな感じだったようです。
私の変わりに、同僚が言ってくれた形になったのですが、悪気
はなかったようですね。(悪気があったら困るけど)

ランチが終わった後に私のところに後輩が来て、
「昨日は勝手に配っちゃってすみませんでした。ホワイトスカ
イさんならこうするだろうと思ってしたことだったんですけ
ど、勝手すぎました。」と言ってくれました。
せっかく、後輩も謝りに来てくれているしと思い、私は「みん
なで食べた方が美味しいからみんなと食べるつもりだったけ
ど、お土産を持ってきてくれた人をよく知っている人とかチー
ムの仲間とかでその人のことを話しながら食べたかったな。私
は結局、仕事が終わって誰もいなくなってから寂しく1人で食
べたし、誰にあげたかわからないんじゃ、持って来てくれた人
にも失礼だよね。これからはもう少し考えて行動しようね」と
いいました。
後輩は「そうですね」と言っていたので、きっとわかってくれ
たでしょう。(と願いたいです。)

たくさんのレスありがとうございました。
なんだか、とてもうれしかったです。

スタッフへ連絡

  良かったですね

ちぃちぃ@
2005/09/14(水) 20:22

形はどうあれ後輩にちゃんと伝わって^^

スタッフへ連絡

  良かったですね2

ふじつぼ
2005/09/14(水) 20:54

ホワイトスカイさん、良かったですね。
同僚の方も、ホワイトスカイさんのお気持ちを
わかってくださっていたところがありがたいというか
素敵な方ですね(^^)

後輩の方も、一つ大人になったと言うか
常識が身について良かった良かった。
最初のレスを読んで、我が事の様にヤキモキしてしまって
いたので、うまく収まった様でホッとしました。
でも、一人寂しく食べたのは残念でしたね(;。;)

スタッフへ連絡

  安心しました

tomato05
2005/09/15(木) 12:19

なんだか自分のことのようにキーとくやしかったので、解決し
たという話を聞けて良かったです。

後輩は、「先輩の代わりに私が配ってあげよう。先輩だったら
そうするから」という理由で勝手にやっちゃったんですね。

先輩がもらったものは私の物、とでも思ってるのか?とすごく
疑問だったので、そこがクリアになってホッとしました。

でも、だからって2つ食べるなんて、それはかなり変!(笑)


どの程度反省してるのかはわかりませんが、でも今後同じこと
をすることはないでしょうから、良かったですね。

報告ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR