オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れで居酒屋ってOKですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子連れで居酒屋ってOKですか?

すぬぱん
2005/09/12(月) 21:02

現在、2歳の子供のママです。
先日、学生時代の友人と会話で疑問に思ったことがありますので、
みなさんのご意見をお聞かせください。

世間話で最近は子連れ歓迎の居酒屋が人気があるらしいという
話になりました。
私は子連れでお酒の席なんて考えもしなかったので、
否定的な発言をしてしまいました。
子連れで居酒屋なんて一部の人が行くんじゃない?って。
そうしたら、私以外の子持ちは「はぁ?」って反応で
「なんで?」って言われてしまいました。

話はドンドン進んで、私以外の子持ちは平日の昼間に
近所のママ友達と子連れで家に集まり、
お酒を飲んでいるそうです。
「お酒を飲むと疲れるから、ダンナが帰るまでなにもしない」
「夕食はカップラーメン」
「ウチに来ると20:00過ぎても帰らないんだよね。
 でも、自分も人の家では遅くまでいちゃうけど」
とか、サボリの自慢大会です。

思わず、私が引いていると
「すぬぱんも、子供が幼稚園に行くようになったら、
 幼稚園の帰りにも友達の家で飲んだりするんだから、
 そんな事を言っていると嫌われるよ」って言われました。

正直言って、私はお酒大好きです。
妊娠前はよく飲みに出かけていました。
でも、子供が生まれたからは子供の前でお酒を口にした事は
ありません。
夫も同じような考えなので、当たり前の事だと思っていました。
将来的に、子供が大きくなって「大人はビール、自分はジュース」
とか、道理がわかるようになれば焼肉を食べた時などに
お酒を飲むことがあるかもしれません。
でも、現段階で子供が判断できない以上、
子供の前で、大人だけの楽しみをするなんて出来ません。
しかも、飲んだら運転しないのと同じで、
酔った状態で子供に接して、なにかあった時に
子供に対しても、自分に対しても責任が持てません。
夜、子供が寝た後に、ビールを飲むこともあります。
でも、子供が夜中に急に具合が悪くなったらとか考えると
適切な判断が取れるか心配で、
あんまり口にすることもできないくらいです。
(これはちょっと心配しすぎかもしれませんが)

また、子供が夜20:00過ぎても外出する事も信じられません。
我が家では子供は20:00に寝かせています。
その分、朝も早いのですが。
でも、それって当たり前のことではないのでしょうか?
今の子供って夜更かしが多いんですよね。
友人の子供は早くて0:00、遅くて3:00だそうです。
その分、昼まで寝ているので、家事が進んでラク。
育てやすい子供だと言っていました。
私からすると、そういう問題か??って思うんですけど。

長々とグチのように書いてしまったのですが、
やはり、友人の言うように、イマドキのママは
子連れでお酒の席というのは当たり前のお付合いなのでしょうか?
私のような考えは古いのでしょうか?
正直言って、私は幼稚園の帰りに飲んだりしないと
嫌われてしまうのなら、異端的で結構って思うんですけど。
それくらい、私の中では譲れないっていうか。

みなさんはどう思われますか?
子持ちの方も、そうでない方もご意見頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

  素朴な疑問

ちぃちぃ@
2005/09/12(月) 21:15

その呑んでる間って
子供はどうしてるんでしょうか?

あと
最近の子供の発育がよくないそうです。
原因は夜更かしなどの夜型の生活らしい。
TVで前にしていたのを見ましたよ。

個人的に思うのは呑んだり夜遊びしたり。
あんまり子供に見せたくないし、させたくないかな。

スタッフへ連絡

  基本的には「なし!」です

ハミル
2005/09/12(月) 21:19

居酒屋も分かりませんが、昼間っからお酒っていった
い……。
私は未婚で子供もいませんが、そんな人と無理に友達になん
かなりたくありません。すぬぱんさんと同じく異端でけっこ
うって思っちゃいます(まあ、もともとそうなんですけど
ね)。
幼稚園くらいだと、まだまだ手もかかりますし、居酒屋の帰
りもお友達の家からの帰りも、大丈夫なのでしょうか?
何もしたくなくなるまでお酒を飲んで、子供に何かあったら
どう対処するのでしょうか。
そのうえ夕食がカップラーメンだなんて……。
子供にとっても見てていい環境じゃないですよね、それっ
て。うーん、まったく信じられません! 嫌だなー、そんな
母。もちろん子供が寝てからのお酒ならアリです。
あと就寝時間の遅さにもびっくり! 子供の体にぜったいよ
くないですよ。脳の発達にもよくないですよね、それって。
昼まで寝ている子供って、なんじゃそれ~、「ラク」ってど
ういうことよ~!と怒りモードに。まったく子供の健康と成
長を考えてないのでしょうか。プンスカ!
小学校に上がったら、午前中はずーっと眠いまま過ごすのか
しら、そのお子さん。
すぬぱんさんは、どうぞそのまま染まらずにいてください。

スタッフへ連絡

  びっくりしました

tobiuo
2005/09/12(月) 21:26

わたしも2歳のこどもがおります。
すぬぱんさんはこどもを持っている母親として、当然の考え
だと思います。
わたしはすぬぱんさんに同感です。
お友達の発言に、ただただびっくりです。
はっきり言いますが、わたしだったら、お友達のような考え
のかたとは付き合いません。

それにしてもおかあさん達が飲んでいる間、おこさん達は何
をしているのでしょう?
家ならともかく、居酒屋で黙って座っているとも思えません
が?

居酒屋ではありませんが、先日大型スーパーのフードコート
で、おかあさん二人がこどもを車型のカートに乗せたまま、
椅子に座ってお茶を飲んでいるシーンを目撃しました。
こども達は3歳近い様子で、飽きたらしく、しきりに「あっ
ち行きたい」「動かして~」と叫んでいました。
カートから降ろして椅子に座らせれば良いのに、と自分優先
でこどもの事を考えていない母親達に呆れてしまいました。

スタッフへ連絡

  OKではないです。

iztr
2005/09/12(月) 21:36

すぬぱんさんこんにちは! 私も2歳の女の子の母です。
お酒も大好きです。
子連れで居酒屋はNGです。夫も同じ考え。でもレストランや落ち着
いた店にはしょっちゅう連れていきます(食べる事が大好きな娘で
集中して食べるので、その間はおとなしくでき、速攻で食べて帰
る、というパターンですが)。
ウチ的にはがやがやした所は好きじゃないので行かない、という
か…。タバコの煙も子供にも良くないし私たち両親も嫌いなんで
す。
ウチも寝るのは20時です。起きるのが早いのも同じ!(笑)
でもウチの場合は親は食事のときにお酒を飲みます。
酔っ払って子供の前で乱れるのはNGですが、「食事をおいしく頂く
ためのお酒」ぐらいだったらいいのでは? …ってこれは私の考え
ですが…。主人は平日は帰りが遅く、子供の夕食にはつきあえない
ので休日ぐらいしかお酒のある食卓はありません。でも親はお酒を
飲み、子供は麦茶。娘はこれを当たり前だと思っているようです。
お酒がお好きならあんまり頑張りすぎると、これから先は長いです
から息切れしてしまうような気もします(ごめんなさい)。
2歳ながらワインショップへ行くと「これはワイン、これはシャン
パン!」とシャンパンの壜が判るようでお店の中で指さして喜んで
いるので、結構こういうときは恥ずかしいですが…。
「大きくなったらパパとママとシャンパン飲む~」とよく言ってい
ます。
…自分の話が長くなりましたが、私だったらそのお友達とは付き合
えないかもしれないですね。
いいんじゃないでしょうかねぇ、人は人、自分のところは自分のと
ころ、で。
親の都合で夜更かしさせるなんぞ、ちょっとご勘弁、ですね。
いろいろ書きましたがすぬぱんさんの考えを貫いて下さいませ。

スタッフへ連絡

  うむ~!!

aopybunbun
2005/09/12(月) 21:56

以前、私が会社を退職した際に新入社員で配属になった部署のOB
の方々が送別会を開いてくれました。
隣の座敷で若いお母さん方(少しヤンママっぽい感じ)が小さいお
子さん(3歳~5歳)を連れて10名くらいが楽しく会食してまし
た。ただ、子供たちが運動会状態でドタンバタンとうるさくて、
「ギャーワー」と騒ぎ始め、私たちの方が会話が聞こえないくらい
でしたので、お店の方にも何とかしてくれと伝えましたが、一向に
静かにならずで、OBの方が酔っ払った勢いで、「いい加減にしろ
~!静かにできないのか!」と隣に言いに行ったら、逆上されまし
た。お店の店長も「お隣のお客様はもう少しで終わるので。」とな
だめられたんですが・・・・。

せっかくの送別会が最悪でした。

お昼くらいならお言いかもしれませんが、夜はできれば子連れはや
めてほしいです。

スタッフへ連絡

  昼間からお酒だなんて・・・

umesaya
2005/09/12(月) 21:59

考えられないです。子供がいない方達ならあるかも知れませ
んが。

私は1歳4ヶ月の子がいますが、夜は7~8時までには寝か
しつけてます。朝は5時~6時の間に起きちゃいますが。

『子連れ歓迎の居酒屋』って何か特別なんでしょうか?
個室で他の客を気にせずご飯が食べられるとかなのかな?

私もお酒大好きですけど、すぬぱんさんと同じく、子供の事
を考えて、寝かしつけた後の夕食でたしなむ程度にしか飲ま
ないですよ。独身時代はつぶれたりしましたが・・・。

私は、すぬぱんさんのお友だちの様な方々とは付き合わない
と思います。そういう人はほんの一部の人だと思いたいです
ね。

スタッフへ連絡

私の周りの人と比べても、その様に思います。

すぬぱんさんの他のお友達(他で知り合った)はどうです
か?たぶん、びっくりするのではないでしょうか?
それが当然の感性だと思います。

ただ、子連れokの居酒屋があるという話は他の掲示板でもと
きどき見ますから、利用している母親がいるということは知
っています。
やはり、批判的な意見が多いです。

「子どもがいても、遊びたい、飲みたい」という若い母親の
ニーズに応えた形で「子連れok居酒屋」というものが出来た
のでしょうね。

スタッフへ連絡

  私的には無いです

よっしいー
2005/09/12(月) 22:30

我が家にも2歳児がいます。
夜の居酒屋に連れて行くなんて考えられません!
息抜きでたまに(2、3ヶ月に1回)ママだけで飲みに行ったりし
ますが。。。あと土日に旦那に子供を預けてランチに行ったりし
て、食前酒やグラスワインをいただくくらいです。

子供がいないころに、旦那と二人で飲みに行き、そこに家族やグル
ープで乳幼児を連れて来ている人もいましたが、「飲み」が主体の
お酒を出す店はタバコを吸う人も多くて空気が悪いから、内心良い
のかしらーなんて思っていました。
私も周りのママ友も皆否定的ですよー。居酒屋に連れて行くのは一
般的(=多数派)ではないと思います。

それに、我が子を見ていて居酒屋でのんびりしてる間に大人しくし
ていられるなんて不可能だと思います。ファミレスでのランチでさ
え、飽きてしまって騒ぎ出すのでは?と毎回ヒヤヒヤなんですか
ら。
私もそういう育児や常識に対しての考えがあまりに違う人とは、お
付き合いを疎遠にしていくかもしれないです。

スタッフへ連絡

モラルの無い人間が増えるのでしょうか?

友人と居酒屋に行ったとき、
幼稚園児くらいの子供をそれぞれ1~2人連れた
母親の集まりに遭遇しました。
しかも場所は歌舞伎町、
時間帯は11時くらいだったと思います。

子供はキャーキャーわめくは、テーブルの下で遊びだすは、
挙句の果てに、そんなところで寝ちゃうのってところで寝てし
まうはで、
第三者としても気になって完全に楽しめませんでした。
他の人たちも気になっていたようです。

わめいても注意するでもなく・・
っていうか、そもそもそんな時間に寝てるべき子供を
連れまわす親なので、モラルとか常識は通用しないんでしょう
ね。
子供もかわいそうです。

勝手な憶測ですが、そういう方たちに知的な部分は感じない
し、
将来子供も「この親にしてこの子あり」
みたいになっちゃうんでしょうね。

私だったら、そんな親に育てられたくないし、
そんな親になりたくないです。
どなたかが仰ってた、発育についても、いいわけがありませ
ん。
心身ともに健康に育つには、そんな親はいい訳がありません。

その友人たちは、子供を育てるということを
安易に考えて産んだのではないでしょうか?
早すぎたというか。
子供は全くの別人格であって、親の所有物ではないのに、
親の言動によっては、人生台無しになりうるということを
知る必要があると思います。

でも、たまに旦那さんやお互いの親に子供を見てもらって
息抜きに行くくらいは全然OKだと思いますよ。
子供の万が一を考えて、寝た後もあまり飲まないというのは、
とても尊敬できる方だと思いました。

私の親がその友人たちみたいじゃなくてホントよかったです。

よく子供が、「みんなが持ってるから買って」
っていいますが、まさに友人の発言はそのものです。
みんながといえば、正当化されると思っているのでしょう。

そんな考えの人がいるのがちょっとびっくりして、ある意味参
考になりました。

スタッフへ連絡

  教えてあげて

たい子
2005/09/12(月) 23:15

私は子連れでお酒を飲みに行ったりっていうことはありませ
んし、そういう人にはそういうお母さんが集まるので特に不
自由もありません。
でもまぁ、確かに幼稚園ママたちでお酒を家で集まって飲ん
だり外にのみに行ったりするグループもあるようです。
人それぞれなので関係ないけれど、子供にも周りの人にも迷
惑をかけるのだけは止めて欲しいですよね。
それと、お友達に教えてあげてくださいよ。
早寝早起きの子供ってすごく育てやすくて楽だってことを。
私の子供も早寝早起きでしたが楽でしたよ~~~。
夜8時には寝てくれるっていいですよね。
その後の時間は自分だけの時間ですもの。
のんびり本を読んだりテレビを見たり。
それこそお酒も楽しめます♪
朝って時間があっても、結局お掃除したり洗濯したりで自分
の時間って感じじゃないですものね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

すぬぱん
2005/09/13(火) 00:26

ヨカッタ。
私の考えが主流派だったようで安心しました。
他の友人に聞いてみようと思ったのですが、
もし、私と同じ考えだったら、
そういう友人がいることが恥ずかしくって聞けませんでした。

いくつかご質問を頂いたのでお答えしますね。
子連れ歓迎の居酒屋というのは、
色々なスタンスがあるようですが、
今回、話題になったのは、全席禁煙、全席お座敷のお店です。
大手チェーンが、子連れを呼び込むために始めたようですが、
当初の予想よりもはるかに売上がいいようです。

飲んでいる間は、居酒屋では、
レトルトのカレーを持っていき、
お店で温かいご飯を注文し、かけてあげれば、
子供には丁度いい温度のカレーライスが出来上がるそうです。
それが食べ終わったら、放し飼いだそうで、
一応、他人の目が気になるので、落ち着かないそうです。

飲んだ帰りは、やっぱりフラフラだそうです。
(家事が出来ないくらいですから)
友人の1人は、子供が3人いるので、
自転車の前後に2人乗せ、1人はおんぶして帰るそうです。
そもそも、そういう乗り方が違反のはずだし、
自転車の軽車両なので、飲酒運転ですよね??

私もお酒大好きなので、お酒が悪い物だとは思いません。
たまにダンナさまに預けてだったり、
お子さんが道理がわかっていて、「お酒はパパとママのもの」って
理解されているのなら、問題ないと思います。
(ウチは言葉も遅く、まだ微妙なニュアンスが伝わらないので)
そういう方は、節度ある場所で、節度ある飲み方をされますし、
パパもママも息抜きは必要ですからね!

この友人達は、学生時代の友人で長い付き合いなので、
彼女達のいいところも沢山知っています。
私にとっては、大切な友人でした。
でも、みなさんの仰るとおり、子供が生まれてから
子育ての考え方が違う事が多々あり、
今は付き合いにすごく悩んでいます。
もうダメ!付き合えない!って思うこともあれば、
子育ては人それぞれだから、完璧に意見が一致する人はいないって
思ったり・・・。
しかも、結婚していない友人もいるので、
「私は違うから」と意見を言って
波風をたてるのもいけないかなと思っています。
それだけに、一緒に話していて楽しめない、
イライラしてしまう自分がとてもイヤなんです。
(もちろん、楽しいと感じる事もあります)
本当に難しいですね。

またまた、長い文章になってしまいました。
みなさん、ご丁寧なレスポンスを有難うございました!!

スタッフへ連絡

  ターゲット

ふじつぼ
2005/09/13(火) 00:28

読んで気を悪くされた方はスルー願います。

流行っていると言うか、某有名経済紙で読んだのですが
大手居酒屋チェーン店数社の生き残り戦術として
取り上げられていたのですが、9割の企業が
経営方針のキャッチ&客層(ターゲット)を、
「家族で楽しめる居酒屋」とか
「子連れで楽しめる居酒屋」みたいなこと書いてました。
お子様向けメニューや、子供でも食べられるメニューを
導入していると言っていました。
デザート系を充実させている某居酒屋も
そんな事を書いていました。

いろんな意見が有るのですが、時代の流れなのかも・・・・。
行く行かないは、個人で判断する時代なんでしょうかね。

私は未婚子無しの結婚生活や子育ての苦労を知らぬ私が、
こんな事書くと叩かれるかと思うのですが、
1意見として聞いて下さい。
子連れの方たちと隣席するのは嫌です。
子供がはしゃいでうるさいし、走り回って
私たちのテーブルまで侵略して来たりされるのは勘弁って
子連れグループやファミリーを見かけると思います。
特に、子連れグループって、ファミレスでもそうだけど
子供は放って駄弁るママさんって多いから。

スタッフへ連絡

  最近の母親っておかしい

あねみ
2005/09/13(火) 08:44

読んでてビックリしました。
すぬばんさんは、普通ですよ。
周りの人がまともではないのです。
まともでない人は、まともでない人としか付き合えないです
よ。
居酒屋へ子供を連れて行くことは私も嫌ですね。
個室の居酒屋なら、年に数回程度なら仲間内でOKかもしれな
いけど、頻繁にはまず行きません。
まして、大手チェーン店のようながやがやした所へは私は連
れて行きたくないです。
風紀が悪いですから。
子供もそれが当たり前になると、変な子になりそうだし。

また、昼間からお酒を飲んで、人の家に遅くまで上がりこむ
のも信じられない。
旦那や親たちは、働いているでしょう?怠けてていいの?っ
て感じです。
たまーに、友達が集まってBBQとかならお遊びでちょこっとア
ルコールはいいと思いますけど、それが日常になると
子供にも悪影響ですよね。

そして、旦那さんに御飯を作らないのは妻としておかしい。
働いてきてくれるのに、それはないでしょうって感じですよ
ね。一時は大好きになって結婚したのに。
そういうことをしていると旦那さんは家から離れるし
子供もそういうのを見ているとそれが当たり前になって
その子が家庭を持ったときに、そういう風にしかでいない人
になると思いますよ。

気取るわけじゃないですけど、私立の幼稚園や小学校に通わ
せているママはそんなこと絶対にしないですよ。
きちーんと綺麗な格好をして、通園通学して
まともでしょ?
私はまともじゃないママは好きじゃないです。
そんなことしてるから子供がおかしくなるんです。
おかしくなって「どうして?私はこんなに愛しているのに」
って騒いだって自分のせいなんですよ。
あんたがおかしいから子供もおかしいのって
叫びたいですよね。

スタッフへ連絡

  なんかガッカリ。

yopico
2005/09/13(火) 22:04

>気取るわけじゃないですけど、
私立の幼稚園や小学校に通わせているママは
そんなこと絶対にしないですよ。
きちーんと綺麗な格好をして、通園通学して
まともでしょ?

全体的な文章の内容に賛同ですが、
上記の部分だけちょっと差別的なものを
感じたのは私だけかな?
あと、ここではキレイなカッコして~は、
ちょっと論点がずれてる気がします。

私立の子を持つ親でも、そういう感覚の人はいるだろうし、
公立でもきちんとしてる人はたくさんいると思います。

そういうつもりでレスしたんじゃないのかも知れませんが、
他の子の母親は、あねみさんのいう「綺麗な格好」なのに、
仕事中無理に抜け出して、決してキレイじゃない格好で
授業参観に来てくれた、私のすばらしい母を
蔑まれたようで、なんか不快でした。
ちなみに私は公立に通ってましたけど、
両親の育て方や、両親の人間性は
とても誇りに思っています。

なんか、最後の段落で、表面的なものしか感じませんでした。
ちょっとガッカリ。

スタッフへ連絡

  ちょっとヨコかもしれませんが・・・

ロハスロハス
2005/09/13(火) 10:49

夜の居酒屋やファミレスで小さな子供連れを
見かけると「なんでこんな時間に???」って
思いますけど、
ボーリング場やカラオケBOXでも見かけたことが
あります。
タバコの煙や大音量も当然子供には
よくないんですよね?
未婚子供なしなのでよくわかりませんが、
見ていて子供がかわいそう、心配になってしまいます。

スタッフへ連絡

  そんな親にはなりたくない!!

レイチャム
2005/09/13(火) 11:08

他の育児サイトでカラオケはOK?とかトンチンカンな質問を投げ
ている人がいて、正直うんざりしていたところです。
それで「行ってますよ~」などのレスがあったり・・・。なんなん
だ!?と思います。

なんか、自分優先の母親がすごく多いような気がしてなりませ
ん・・・。私たちが子どもの時ってどうだったんだろう?そういう
親って多かったのかな?

私は子どもがいて自分の遊ぶ時間が減るのはあたりまえだと思って
います。それを「親も気晴らししなきゃ♪」といって
カラオケや居酒屋に一緒に行かせるのは違うでしょ!?と思いま
す。息抜き方法だって色々あるんだし・・。

こんな親だけにはなりたくないです。

スタッフへ連絡

  動物園状態

おJAL
2005/09/13(火) 12:07

子供連れで飲んでいるお母さんたちのグループの近くの
席になったことがあります。お子さんたちは幼稚園かそれ
以下に見受けられました。時間は8時過ぎ。
私が子供の時はもう布団に入っていないと怒られるような
時間でした。

座敷だったので、子供は野放し、まるで動物園のような
状態でした。ドタバタ走り回り、キャーキャー騒ぐのに、
お母さんたちは知らん振り。
自分たちの会話の邪魔をされると大声で怒鳴るくせに、
他の客に迷惑かけても我関せず。私が「危ないから
走っちゃダメだよ」と言っても、子供も聞かず、親にも
無視されました。

お店の人たちも困っている様子でしたが、客商売なので
厳しいことは言えず見過ごしていたようです。

こういう親に育てられた子供って、大きくなったら
どうなるんだろう… 居酒屋で騒いでいる子供たちを
怒るよりも、その未来が怖くなりました。

スタッフへ連絡

  面倒見れて、二人でなら・・

ぼん25
2005/09/13(火) 21:20

今妊娠6ヶ月です。
居酒屋や、焼肉店などで子供をほおっておくのは私も嫌いで
す。何故それができるのか全く理解できません。

けど、きちんと子供の面倒を見ることが出来る親なら子供と
一緒でもいいと思います。
私の友人(3歳の子がいます)はフレンチやイタリアンが大
好きでよくランチを子供と一緒に行っていますが、子供に騒
ぐ場所ではないという事をきちんと教えて、混んでいる時間
を避けて周りに迷惑をかけないようにしています。

ただ、どうしても友達がいるとはしゃいでしまうので、二人
の時など限定しているそうです。
夜に外食するときは、個室を指定するそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR