オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れで居酒屋ってOKですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子連れで居酒屋ってOKですか?

すぬぱん
2005/09/12(月) 21:02

現在、2歳の子供のママです。
先日、学生時代の友人と会話で疑問に思ったことがありますので、
みなさんのご意見をお聞かせください。

世間話で最近は子連れ歓迎の居酒屋が人気があるらしいという
話になりました。
私は子連れでお酒の席なんて考えもしなかったので、
否定的な発言をしてしまいました。
子連れで居酒屋なんて一部の人が行くんじゃない?って。
そうしたら、私以外の子持ちは「はぁ?」って反応で
「なんで?」って言われてしまいました。

話はドンドン進んで、私以外の子持ちは平日の昼間に
近所のママ友達と子連れで家に集まり、
お酒を飲んでいるそうです。
「お酒を飲むと疲れるから、ダンナが帰るまでなにもしない」
「夕食はカップラーメン」
「ウチに来ると20:00過ぎても帰らないんだよね。
 でも、自分も人の家では遅くまでいちゃうけど」
とか、サボリの自慢大会です。

思わず、私が引いていると
「すぬぱんも、子供が幼稚園に行くようになったら、
 幼稚園の帰りにも友達の家で飲んだりするんだから、
 そんな事を言っていると嫌われるよ」って言われました。

正直言って、私はお酒大好きです。
妊娠前はよく飲みに出かけていました。
でも、子供が生まれたからは子供の前でお酒を口にした事は
ありません。
夫も同じような考えなので、当たり前の事だと思っていました。
将来的に、子供が大きくなって「大人はビール、自分はジュース」
とか、道理がわかるようになれば焼肉を食べた時などに
お酒を飲むことがあるかもしれません。
でも、現段階で子供が判断できない以上、
子供の前で、大人だけの楽しみをするなんて出来ません。
しかも、飲んだら運転しないのと同じで、
酔った状態で子供に接して、なにかあった時に
子供に対しても、自分に対しても責任が持てません。
夜、子供が寝た後に、ビールを飲むこともあります。
でも、子供が夜中に急に具合が悪くなったらとか考えると
適切な判断が取れるか心配で、
あんまり口にすることもできないくらいです。
(これはちょっと心配しすぎかもしれませんが)

また、子供が夜20:00過ぎても外出する事も信じられません。
我が家では子供は20:00に寝かせています。
その分、朝も早いのですが。
でも、それって当たり前のことではないのでしょうか?
今の子供って夜更かしが多いんですよね。
友人の子供は早くて0:00、遅くて3:00だそうです。
その分、昼まで寝ているので、家事が進んでラク。
育てやすい子供だと言っていました。
私からすると、そういう問題か??って思うんですけど。

長々とグチのように書いてしまったのですが、
やはり、友人の言うように、イマドキのママは
子連れでお酒の席というのは当たり前のお付合いなのでしょうか?
私のような考えは古いのでしょうか?
正直言って、私は幼稚園の帰りに飲んだりしないと
嫌われてしまうのなら、異端的で結構って思うんですけど。
それくらい、私の中では譲れないっていうか。

みなさんはどう思われますか?
子持ちの方も、そうでない方もご意見頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

 素朴な疑問

 読む

ちぃちぃ@
2005/09/12(月) 21:15

 基本的には「なし!」です

 読む

ハミル
2005/09/12(月) 21:19

 びっくりしました

 読む

tobiuo
2005/09/12(月) 21:26

 OKではないです。

 読む

iztr
2005/09/12(月) 21:36

 うむ~!!

 読む

aopybunbun
2005/09/12(月) 21:56

 昼間からお酒だなんて・・・

 読む

umesaya
2005/09/12(月) 21:59

 お友達は「一部の人」のように思えます

 読む

梅酒
2005/09/12(月) 22:16

 私的には無いです

 読む

よっしいー
2005/09/12(月) 22:30

 そういう親がいるから(長文になりました)

 読む

yopico
2005/09/12(月) 22:37

 教えてあげて

 読む

たい子
2005/09/12(月) 23:15

 ありがとうございます

 読む

すぬぱん
2005/09/13(火) 00:26

 ターゲット

 読む

ふじつぼ
2005/09/13(火) 00:28

 最近の母親っておかしい

 読む

あねみ
2005/09/13(火) 08:44

 ちょっとヨコかもしれませんが・・・

 読む

ロハスロハス
2005/09/13(火) 10:49

 動物園状態

 読む

おJAL
2005/09/13(火) 12:07

 面倒見れて、二人でなら・・

 読む

ぼん25
2005/09/13(火) 21:20


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR