オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 某有名デパートの店員さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

某有名デパートの店員さん

はるひ☆・゚。・。
2005/09/11(日) 22:20

昨日、敬老の日のプレゼントを買いに某有名デパートに行っ
たときのことです。
婦人服売り場でプレゼントは羽織りにしようと決まりおじい
ちゃん用、おばあちゃん用の2着を持ってレジに行きまし
た。

その際にレジにいた店員さんに『別々にプレゼント用に包ん
でください』と頼み、会計を済ませ 県外の旦那の実家に送
るために伝票に住所を書いていました。

すると、レジで会計をした人ではない店員の方が来て
そそくさとプレゼント用にラッピングを始めたのですが
その下手なことといったら目に余るものがありました。

羽織りは箱に入っていたのでラッピングはキャラメル包み
だったのですが
片方の口を閉じるにも セロテープを短く切っては止め
切っては止めし、10箇所くらいべたべたと貼ってました
(^^;
通常キャラメル包みって3箇所に
セロテープを止めれば包めるはずなんですがね・・・

その女性はお年を召した(40代後半)方で
パートさんではなく長年その売り場にいるような
感じだったのですが ラッピングの教育など
受けてないのかなぁと疑問でした。

それと、別々にと行ったのに 2着一緒にラッピングされて
おり なんだかほんと気分が悪い買い物になってしまいまし
た(TT)

みなさんなら、そうゆう店員さんに遭遇したとき
どうしますか?
はっきり面と向かってその場でいいます?


その後、旦那にそのことを言ったら
『どうどうどう』と牛をなだめるみたいに言われて
しまいました(^^;
せっかく気に入って買ったプレゼントなのに
なんだかなぁって思うあたしって心がせまいのでしょうか?

  私は言う方です。

まーぶ
2005/09/11(日) 23:48

こんにちは。

店員さんが包んでいる間、私はそれを見ているのが好きで
す。自分が参考にしようというのもあるんですが、
下手な方の場合、申し訳ないですが「包装紙をいただければ
自分で包みますので・・・」と言ってそのまま受け取ってき
ます。

値札をつけたままラッピングされたのをきっかけにこうなっ
たんですが、「別々に」と言ったのにもかかわらずいっしょ
に包装されているなんて・・・
私は言いますね、包んでいる時点で声をかけます。

自分もよくラッピングをするのですが、品物が大きすぎて合
う包装紙がない!っていう場合以外、キャンディ包みでは包
みません。
全部包む前に、「この大きさの紙でこの箱が包めるか」は
わかるんです。

・・・と言うわけで、私は以前の職場でラッピングを習いま
した。若干不器用ですけど(笑)

スタッフへ連絡

  私も言う方です

kermit
2005/09/12(月) 06:47

某店で絵本をプレゼントしようと包んでもらったらありえないほど大きな包装
紙をだして包み始めてビックリ!
大は小を兼ねますが思った通りぐるぐる巻きのフカフカのラッピングでした。
ついついキレてしまいその場で紙をもらい自分でラッピングやり直しました
(バイトの経験があるので)さぞかし嫌みな客だったでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も言った

南ちゃんのしっぽ
2005/09/12(月) 06:43

「それでは汚いので、自分で包みましょうか?」って、そう
したら他の人に代わってくれて、ちゃんときれいに包んでく
れました。
デパートの場合、包装紙を欲しいと言ってもくれない場合が
あるので、包みなおしをお願いした方がいいと思います。
サービスとして提供している以上、ちゃんとしてくれないと
困りますよね。
せっかくなのに残念でしたね。でも中身はお気に入りのもの
を差し上げられるのですから、怒りも治めて下さいね。

しかし、そういう店員を見ると家で練習せいって思います。

スタッフへ連絡

  言われました・・(^^

yukipin
2005/09/12(月) 07:29

逆の立場ですが・・
15年ほど前に、デバートでアルバイトをしたときですが、
初日にお客さんから「もう少し綺麗につつんでよ!」って
言われました。

その時は社員の方に代わって貰らいましたが、
包装紙と箱を持ち帰って(幸い、2,3種類しかない売り場
だったので・・)
猛練習しましたよ!

包装はやっぱり綺麗な方がいいですもんね。
言われた時はビックリしましたが、当たり前のことだし
言って良いと思います。

スタッフへ連絡

  言いましょう

添乗員777
2005/09/12(月) 08:32

注意しないとその方自身も成長しません。
あと、
のし紙の文字の下手な方がいます。私は、ダメだしもします
よ。

スタッフへ連絡

  某百貨店でバイトしていました

shiki12  
2005/09/12(月) 10:06

その場合ははっきり言った方がいいですよ!ラッピングが汚
いと送り主さんの印象まで悪くなりかねませんから・・・。

正直言ってデパートの店長とか各階のフロア長って男の人が
多いからか、ラッピングが女性にとってどんなに大事かを全
然分かっていない気がします!

というのも働いてみて驚いたのですが、社員の一人が長期休
暇中で、残りの社員がお昼の休憩やら会議に出払っていて全
然人手が足りない場合、手の空いている人が応援に来たりす
るのですが、例えばラッピングの多い雑貨売り場なのに、ず
っとメンズの服を売っていてラッピングなど数回しかした事
ありません。みたいな人が平気で来るんですよ。

でも人員を調整するフロア長としては要は(ただ商品を売っ
てくれる)人がいれば良い訳で。私もそういう人がぎこちな
い手で汚くラッピングするのを見ていつも「あんな汚いのじ
ゃもらう人が可哀想」と思っていました・・・。でも私はバ
イトの身なので何もできませんでしたが。なのではるひさん
はたまたまそういった応援の人にあたってしまった可能性も
あるかもしれませんね。

クリスマスなんてもっとすごいです!何年も売り場に出てい
ない本社の人や総務の人がラッピング応援に来たりして。そ
の場で「包み方どうやるんだっけ?」なんて聞かれた事も何
度もあります。その度に社員さんと「ただ応援を出せばいい
ってもんじゃないよね」と愚痴っていました。まあすべての
デパートがそうだとは思いませんが。そういう事実もありま
した。

なのでクレームを入れれば、ラッピングに慣れている人が代
わって包み直してくれると思うので絶対言った方がいいです
よ。たまにそういうクレームを言ってくるお客様がいました
が心の中で「そうそう!言って正解!」といつも思っていま
した(笑)

スタッフへ連絡

  デパートは包装が命です

梅酒
2005/09/12(月) 19:57

まず、ラッピングの訓練を受けると思いますが。

催事のときだけアルバイトしていたことがあるのですが、店
員さんはさすがにみんな上手でした。

小売店ならともかく、デパートで下手な包装をされたらデパ
ートで買った意味がない、といっても過言ではないと思いま
すよ。
包装が完了したとき、デパートの名前が右上がりになるよう
に包むのが正式だそうです。

私もアルバイトのとき、お財布など小さいものは出来ました
が(どの大きさでどこから始めるかわかるので)、それ以外
は店員さんに頼んでいました。
パーフェクトな仕上がりでしたよ。

ちなみに日本橋の老舗デパートです。

スタッフへ連絡

  言った方がいいです

じゃんけん妻
2005/09/12(月) 21:05

最初に「別々に」と指定したのに一緒に包んでいたのならも
ちろんやりなおすべきでしょう。
セロテープがベタベタなのに他の人は気がつかなかったので
しょうか?

私、デパートではないですがスーパーのサービスカウンター
勤務していたのでラッピングは日常茶飯事でした。
生鮮食品も扱っている普通のスーパーなので無理難題も多く
「グレープフルーツ5個・箱なし」「すいか丸ごと1個・箱
なし」など泣きたくなるようなものもありました(笑)
(スイマセン、横ですね・・・)

スタッフへ連絡

  すみません、ヨコです。

まーぶ
2005/09/12(月) 22:09

私が包装した一番ヘンなものは
「ハエタタキ」でした(笑)

「グレープフルーツ5個・箱なし」は難題ですね~!

スタッフへ連絡

  言います&じゃんけん妻さんに質問

yopico
2005/09/12(月) 22:48

大手の有名デパートでは、
包装紙の柄まで合わせるようにラッピングするって
聞いたことがあります。

私は不快なラッピングをされたことがありませんが、
言いますね。されたら。
セロハンテープべたべたって、自分でも出来るんだけど・・・
別々にっていってんのに、人の話し聞いてんのか?
って。

じゃんけん妻さんのグレープフルーツとスイカの件、
大爆笑しました。
それで、どうやって包んだんですか?
とーーーーっても気になります。

スタッフへ連絡

  グレープフルーツとスイカ

じゃんけん妻
2005/09/13(火) 06:24

グレープフルーツは一度無地の紙袋に入れ、下に底板代わり
の厚紙を切ったものを入れて形を整えてから包装しました。
5個という難題(笑)でしたがサイコロの5の目のような配
置で落ち着きました。お願いだから箱代ケチらないで~と泣
きが入りました。
(さらに応用としてリンゴ3個とぶどう1パックとか)

スイカはお客様のオーダーが「包装紙のみ、熨斗つけて、ネ
ットにいれて持ち運びできるように」とこれも難題。
でも結局細かくヒダを取ってまあるく仕上げました(笑)
熨斗はネットの上からかけさせてもらいました。


まーぶさんのハエタタキもすごいですねーどうやって包んだ
んですか?ビンゴの景品か何かだったんですかね?

スタッフへ連絡

  ハエタタキ

まーぶ
2005/09/13(火) 08:34

これはですね、たしか小学生ぐらいのお客さんで・・・
学生向けの雑貨屋に勤めていた時のことなんです(笑)
叩く網の部分が、顔だったか手のひらだったか・・・の形で
かわいいハエタタキでした。

プレゼント用にしてください・と言われた時はビックリしま
したけど、「長方形」にパタパタと包みました。
もらった人の反応はどうだったのだろう・・・。

りんごとぶどうは箱がほしいところですね(笑)

スタッフへ連絡

  面と向かって

dry213
2005/09/12(月) 23:52

その場で言います。絶対に。

別々にと言っているのに、二つ一緒にラッピングされたら
それは、ミスなので、やり直して頂きますね。
別に怒りはしませんが。

下手だったり雑だったりしたら、
「もう少し綺麗に包んで下さい」
「綺麗に包める方に代わってください」
と言います。

上司らしき人が近くにいたら、本人に直接ではなく
上司に言うかなー。

スタッフへ連絡

  後日でも言った方が・・・

の♪
2005/09/13(火) 02:12

学生の頃にバレンタインのチョコバイトで「お包み」を
したことがあります。

大量に事前包装するものはバイト
プレゼント等の特殊品は社員という感じでしたが
慣れてくるとある程度任されたりもして。

ただ、短期間で大量に包装するのでなかにはひどいものも
あったようで、後日お客様が「まとめて買っていったうち、
コレはひどい」と交換にいらっしゃるものもたしかにありま
した。

そのバイトのおかげで、某百貨店で見るも無残な包装を
されてしまい、どうにもならなくなった際に、「自分で
包装させていただきます」と、店員さんを押し退けて
包装したこともあります( ̄_ ̄;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR