オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 刺青で苦労する?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

刺青で苦労する?

スバチ
2005/09/10(土) 22:15

相談させてください。
最近、ファッションでタトゥーを入れてる人って結構多いと思うん
ですが、タトゥーを入れていることで困る事って何かわかります
か?

実は21の従兄弟にタトゥーを入れたいと相談されて……リスクがあ
るならしっかり考えさせたいと思うんです。

以前、刺青を入れている人とは結婚しない方がいい、と聞いたこと
があって(笑)。それが、いわゆる「カタギの人」じゃないから苦労す
るから、という意味ではなかったんですが、肝心のどういう理由だ
ったかを忘れてしまって……。(誰に聞いたかも忘れてしまったん
です)

別の人に、タトゥーが入っていると保険(生命保険?)に入れないと
聞いたんですが、それは本当なんでしょうか。

知り合いにひとりかなり大きいタトゥーを入れてる男性がいて、そ
の人に聞いたところ、温泉やプールも普通に入れるとのことで、と
くに困る事ってなさそうかと思ったんですが。昔聞いたことが忘れ
られなくて。

些細な事でもいいんです、何か知っている人いましたら教えていた
だけますでしょうか。よろしくお願いします。

  古い考えかもしれませんが

momo-605
2005/09/10(土) 23:02

失礼を承知で書かせていただきます。

私は、ファッションだかなんだか知りませんが
刺青を入れるなんて信じられないです。
怖い世界の人だと思っていますので、
電車に乗っていても、タトゥーの入っている人を
見るとそばを離れます。
何かあって因縁をつけられたりしたら困りますし。
かわいい女の子もタトゥーしてたりすれば
「あぁー、世界が違うんだな」と思いますね。

この先どんな仕事をするのかわかりませんが、
ばれるような場所ならばまじめな職には就けないでしょう。
プールも温泉も、「お断り」って
明記されているところは多いですよ。
そういうのを無視して入ってるんでしょうか?
告げ口したら何されるかわからないからって
みんな我慢してるんじゃないでしょうか?

あと、彫るときの衛生状態が悪いと
何か病気に感染して結婚生活に影響する(夫婦生活で感染)
という話も聞いたような…
最近では衛生管理もきちんとしてるのかも
しれませんけどね。
私はそんな理由じゃなくても結婚なんてカンベンです。
父親に刺青だなんて、子供がかわいそう。
ちょっと調べましたが保険はだいたいOKみたいです。

最近じゃタトゥーくらいたいしたことないんじゃない?
って思われるかもしれませんが、
20代の私でさえこう思うんです。
年配者は拒否反応を示す方はもっともっと多いと思います。
少なくても、人を威嚇する威力は十分です。
そんな風に思われてもいいというのならどうぞ。ですが…
こういう考えの人間もいるってことを
従兄弟さんにお伝えしてみてください。

スタッフへ連絡

  今はわからないけど

あーいー
2005/09/10(土) 23:22

momo-605さんもおっしゃるように、昔は刺青をいれる時の衛生
面が悪いことが多かったので、感染症のリスクがかなり高かっ
たです。
実際に、以前働いていた病院で、40歳以上の刺青を入れている
方のほぼ100%が肝炎にかかっていましたから・・・
刺青を入れていた方はみんな「若気の至りだよ」と苦笑いして
いましたよ。
本人は「かっこいい」でいいかもしれないけど、正直私も、ダ
ンナやその家族で刺青を入れているヒトがいたら、引きます。
それに、日本だと銭湯やプールにも入れないことが多いので
は?(最近はちがうのかな?)

スタッフへ連絡

  弟が入れてます

にょにょ804
2005/09/10(土) 23:12

弟は結婚して子供もふたりいますが、
普通に子供とプールとか行ってるみたいです。

弟はTシャツ程度では見えない場所にあります。
かなり固い仕事に就いています。

私も弟自身も奥さんも子供たちも
とくにタトゥーには抵抗がありませんが、
親にバレたとき(というか自分から告白してたけど)は
さすがに親はあきれて言葉も出ないようでした・・・。
実は私も足首に小さなタトゥーを入れようかななんて
思ったこともあったのですが、男の弟ですら
あの親の落胆ぶりだったので、さすがにやめました・・・。

抵抗感は人によってかなり様々なので、
いとこさんの周辺の人のタイプによるかな・・・。

スタッフへ連絡

  友人が入れています。

katac
2005/09/11(日) 01:22

女性ですが、手首と二の腕にそれほど大きくないタトゥを10
代の頃に入れ、25歳の今になって消したいからと言って皮膚
科のレーザーで取ろうとしましたが薄くなった程度で完全に
綺麗には落ちませんでした。相当な時間と値段が掛かりまし
た。
その子に温泉とかは平気か聞いたところ、背中にバーンと大
きいものではないし、他の人から苦情が出たらすぐ出て下さ
いと言われるくらいだそうです。
ただ夏の時期は洋服を来ても見える場所に入れているし、職
場では許されていますが来客もあるので手首にいつも大きな
絆創膏を貼っています。
面接のときもバレないかとヒヤヒヤしたそうです。
その子曰く、若いときは格好良いからと簡単に入れたけど後
で後悔することもたくさんあるから本当によく考えて入れな
いと大変(将来、子供が出来たときのことも考えて)と呟い
ていました。
その子が女の子というのもありますが2回ほど刺青の事も理由
でフラレたりしています。
私自身はそれで偏見を持つことはありませんが、やっぱりど
んなに良い子でも偏見を持たれることもあると思うので、よ
くそこを考えた方が良いと思いますよ。
まだ21歳ということですが、いくつになっても入れられるの
でもう少し歳をとってからでも良いのでは?考え方も変わっ
てくるかも知れませんし。
少しでも参考になれば良いのですが、従兄弟さんとよく話し
て下さいね。

スタッフへ連絡

  健康診断で

添乗員777
2005/09/11(日) 07:07

MR検査の際に入れ墨があると色素が影響するのでできませ
ん、と書いてあります。眉の墨もダメとあります。
将来、大きな病気をしたときに正しい検査が受けられない恐れ
があるのではないかと心配しますけど・・・?

スタッフへ連絡

  低温火傷

ヒバナ2
2005/09/11(日) 10:21

そうです。MRの検査の際に低温火傷する恐れがあります。
でも、絶対に火傷するわけじゃないみたいですよ。
実際、まゆげにアートメイクしていらっしゃるおば様方大勢
いて、検査受けてます。ちょっとまえは背中にバーンって背
負った方も受けてました。あくまでも本人の意思で「低温火
傷してもいいから、受ける」って」感じでした。
でも、刺青って段々色あせてきてません?そうすると古い印
刷みたいで汚いなぁ・・っておもっちゃいます。

スタッフへ連絡

  海外で生活するならOK?

ゴリエ644
2005/09/11(日) 15:10

かなぁ?と思いました。

私の友人が入れました(女性です)
4cmぐらいの、そんなに大きいものではなく、
キャミを着た時だけに見える感じのものです。
しかし、日本ではそこそこ苦労したみたいです。
例えばお風呂やプール。
どこの温泉もプールも絶対に「刺青及びタトゥーの方お断
り」と書いてありますので(書いてないところを見たことあ
りません)隠すのが大変だったみたいです。
昔親と一緒にスーパー銭湯に行き、タトゥーが見つかって係
員にひっぱり出されたそうです(その係員も酷いなぁとは思
いますが)彼女は別世界の人、というわけではありません。

その際にはっきりとした説明をして欲しい、とお店側に聞い
たそうですが、はっきりとした答えは返ってこず、ただ「決
まりですから」みたいな答えしか返ってこなかったそうで
す。
タトゥーについて偏見しか持ってない世界では、きっとタト
ゥーは邪魔なだけだね、と彼女は言っていました。

その友達ですが、今は海外(中国)に住んでるので、タトゥ
ーのことは全く気にすることなく生活してます。
タトゥーがあるから恋愛NGだとか、就職がうまくいかないと
か、そういったことはないみたいです。

今どうしても入れたい、というのであれば、
ボディーペインティング等で過ごされてみてはいかがでしょ
うか?最近のものだと1回書くと3週間ぐらい取れないものも
ありますよ。
ボディーペインティングなら、路上で書いてくれる人もいま
すし(500円ぐらい?)
それで、様子を見てもよいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の父が刺青を入れていたのですが

Alias
2005/09/11(日) 16:37

私の父が腕に刺青を入れていたのですが、
やっぱり子供心にいい気はしませんでしたね。

銭湯やサウナでは背中一面に刺青を
入れていない限り、そんなに問題はなかったようですが、
柄の悪い人(やくざさん)に見られると、
やはりどんなに小さな刺青でも絡まれて
大変な思いをすることもあったようです。
そのため、父は刺青部分をサポーターで隠していました。

消すには、病院で多額な費用が掛かりますし、
病院に行っても完璧に消すのは難しいようです。

子供のために、刺青部分を火であぶって
ケロイドやけどを負わせて消してしまうというやり方を
した人が父の知人でいました。(すごいっっ)

刺青自体は年を取るにつれて色が抜けるという事は
なかったと思いますが、父を含む父の知人も共通の
症状で、刺青を入れて20年くらい経つと、
理由は分かりませんが、刺青部分がしくしく痛むんですって。
ひどい時は寝ても起きてもいられないくらいだとか。
父は悩んでましたよ。
日本の昔ながらのやり方での刺青だったせいかも
しれません。今の技術ではそんなことはないのかも
知れませんが、こればかりは実際に刺青を入れて
見て数十年経ってみないと分かりませんよね。

スタッフへ連絡

  若いときはいいかもしれないけど

お猫
2005/09/11(日) 21:07

若者がファッションで入れてるとかっこよく見えるけど
だれだって男性はオジサン、老人になります。
おじいさんのしわしわの皮膚にタトゥーって
あんまりかっこよくないと思います。
弟さんはまだ21歳ということなので
自分がオジサンになるなんて想像できないと思いますが、
個人的な考え方を言わせていただけば
張りを失った肌にタトゥーって
なんだかさびしいものがあります。


スタッフへ連絡

  入れる箇所にもよる

ake-chan
2005/09/11(日) 22:43

背中や胸に大きく入れるのと足首や腕の一部、あとお尻とか
に小さくポイントとして入れるのとでは印象が違うでしょう
ね。

他のみなさんも書かれているように、公共浴場や温泉などに
は入れない可能性があります。小さく入れるだけならわから
ないので大丈夫ですが。

それからゴリエ644さんもおっしゃっているように海外で
生活されるのであれば全く問題はないと思います。普通の会
社員でもポイントで入れている人結構いますし。日本でずっ
と暮らしていくのであればそれなりの覚悟はいると思います
よ。

ただ昔と違って今は整形外科の技術が向上しているので、仮
に入れた後でまた消したいと思っても比較的簡単に除去する
ことができます。

そのあたりよく考えてからどうしても入れたいのであれば入
れたらいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

スバチ
2005/09/12(月) 23:50

みなさん、ありがとうございます!

私自身は友人に男女ともにタトゥーをいれている人がいるためか、
あまり抵抗がなくなっていました。(デザインにもよりますけど)

でも、私の親友のひとりも生理的にどうしてもダメと言っていた
し、ここでもこれだけの方がタトゥーに抵抗があるとのことなの
で、そういう方は世の中にも多いということかもしれないですね。

肝炎などの病気や低温火傷などはよく調べさせなくてはいけないで
すね。

また、私は温泉はわりと好きな方ですがそういった告知に気づいた
ことがなかったので、最近は入れてる人が多いから言わなくなった
のかな、などと思っていたのですが、やはりダメなところもまだま
だあるんですね。

大変参考になりました。
本人は入れたがっているくらいですから、たぶん友達とかに入れて
る人がいてカッコイイと思ってるんだと思います。
でも他人に威圧感を与えたりするのは彼も本意ではないと思うの
で、そのへんも話してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR