オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぼったくりっ!?(怒)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ぼったくりっ!?(怒)

o(^-^)o
2005/09/10(土) 19:32

こんにちわ!聞いてくださいっ!

家の照明の基盤が寿命で交換を頼むため、近所のいわゆる
『町の電気屋さん』に交換を頼みました。
四つの電気がついてるシャンデリアで、すでに二個基盤の交
換をしました。その二個の修理もそこの電気屋さんで頼んで
いたので今回も頼んだのですが・・・。

まず来たおにいちゃんがガチャガチャと照明をいじってい
て、原因がわからなそうだったので、今までの説明をしたん
ですが、何度が頼んでるにも関わらず履歴を取ってないの
か、説明しても「はぁ~」みたいな感じで嫌な予感はしてい
ました。
案の定、ガチャガチャいじって照明を落として壊し、ガラス
の破片をリビングにぶちまけてくれました。

まぁまぁ、そこまではツルッとすべったということでしょう
がないですが(もちろん代わりの電気を持ってくると言って
るし)、問題は値段です。

原因がわからないってことなので、いったん持ち帰って調べ
るとのことでした。その間一時間くらい照明外したり、外に
出たり、なんやかんやしてたんですが。

一番初めに依頼したときは、5000円で、二回目は550
0円でした。同じ修理を頼んでいるのに値段が違ったので指
摘をすると5000円に変えたんです。

まずそこで怪しいんですが、二回変えてもらったので今回も
5000円前後なのかなと思ったら、7800円って言われ
たんです。

7800円!!なぜ?

基盤は3800円っておにいちゃんが言った値段なんです
が、今までが5000円だったのに2800円も高いんで
す。同じ原因で交換しなければいけないって言ってるのに。

納得いかないので抗議したんですが、なんとも反応なし。ま
だ修理終わってないので、値段のことは上と話し合うってこ
とで今は落ち着いたのですが・・・。
なんともいい加減。テキトーに吹っ掛けて残りはポケットに
しまっちゃうんでしょうか。
なんだか信用おけないので、抗議したいんですが、そこの電
気屋さん自体信用おけないので抗議しても効き目が無いよう
な。
こういった場合、おおもとの会社に抗議した方がいいでしょ
うか?とりあえず、電気屋さんに値段の話はしようとは思っ
てるんですが。
どうでしょうか。

  出張費?

添乗員777
2005/09/11(日) 07:18

お願いする前に金額の説明を聞いてからお願いしましょう。
メーカー修理は普通、出張費8,000円、工賃1時間3,0
00円、それに品物代金、廃棄物の費用と請求されるのが普通
です。(内容によっていろいろありますけど・・)
この事を考慮してから、依頼しないと、とんでもない金額が請
求されます。
近所のお店の修理で、1万円以内なら安いとは思いますが、お
なじみさんなら、とんでもない請求ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

o(^-^)o
2005/09/11(日) 12:29

出張費と考えたいんですが、今まで来てくれて同じ工程の作
業に思えるので出張費とは考えにくいんです。

夜にもう一度電話するって言ったのに、電話してこないし誠
実さが伝わりません。

我が家では、もしかしたら電気屋のにいちゃんが割った照明
代をうちの家に払わせようとしてるんじゃないかって思って
ます。

そのにいちゃんの名刺には、『若さと技術と誠実を売る店で
す』って書いてあって思わず苦笑いです。

スタッフへ連絡

  電気屋の修理コーナーで働いてました

真白
2005/09/11(日) 00:47

照明だと、物にもよりますが基盤交換が必要な時は買い替え
た方が安いかなぁと思います。

基盤の値段+工賃が入るにしても、何でイキナリ2800円高く
なったかは謎ですね。他に何か必要になったのか、基盤の型
番を間違えてたのか(時々あるんです;)

基盤丸ごと交換なら他に部品は必要になる事って、あんまり
ないですけどね;カバー位しか思い浮かばないです。

金額を間違えてたにしても説明は必須ですしねぇ!
もしかして出張費かも??

でも、o(^-^)oさんが既に不信感をお持ちのようですので、
いっそ他の修理店に頼んでみては?メーカーによりけりです
が、同じメーカーを扱ってるところなら、大体修理は受け付
けてくれますよ。

くるりん800さんも大変でしたね~;
メーカーに頼むと出張費がエライ高いので、高額になっちゃ
う事多いですよね。部品も全て純正だし・・・。しかも修理
が予約になっちゃったりとかしますし。

近所の電気屋さんとかだと、ケースバイケースにやってくれ
るので、いいかも。

ちなみに、大元の会社とは電気屋の本店ですか?それとも照
明のメーカーさんでしょうか?

連絡するなら電気屋さんの本店でしょうね。メーカーに言っ
ても解決しない可能性大です(お店によって工賃とか違うか
ら)

o(^-^)oさんの照明、早くなおるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちも先日・・・

くるりん800
2005/09/10(土) 21:23

ルームエアコンが壊れてしまい・・・
某メーカーに連絡すると・・・
5日後の修理で○○が○○円~○○円で
○○が○○円~○○円で○○が○○円~○○円で
と、買ったほうが安いじゃん!!となりました。
(本当に店頭に並んでいる価格と変わらない額でした)

旦那の仕事柄下職の電気屋さんに症状を話すと
メーカーに頼むと万は取られるから断りな!と
言われました。
早々に様子を見に来てくれ応急処置をして
(使えるように)改めて修理に来てくれました。

まあ5万は浮くでしょう!って感じです。

本当に信頼できる所に頼むべきですよね
うちも多分メーカーが今日伺います!と
言ってくれてたらウン万払ってたと
おもうとゾッとします。

スタッフへ連絡

  ヨコ。

ゴキレディZ
2005/09/11(日) 01:31

買ったほうが安いほどの故障なら
その内容なども書かれては?
おいらは『どんな故障なんだろ~?』と思ってしまいました。
どちらのメーカーか分かりかねますが、
故障箇所を見て見積もりもしないで金額の提示をする
ということならどうかと思いますが。

うちの12年目の○イキンエアコン。
埼玉のセンターへの2度の修理依頼は
2日以内に症状を確認に来て見積もり。
サーモスタットとルーバーの故障だから安かったほうですが、
手順をちゃんと踏むところなら
町の電気屋さんでもメーカーでも安心できると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR