オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口内炎の原因は・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

口内炎の原因は・・・・

南ちゃんのしっぽ
2005/09/09(金) 12:22

4日位前から口の中の上が痛くって、今日、病院に行って来た
のですが、口内炎の原因は餃子だったのです。

土曜日に宇都宮に餃子を食べに行ったのですが、焼きたてを
食べたので、上の部分が火傷してしまったのではないかとの
事でした。(結構ひどいらしいです)
それに餃子を食べる際に醤油とラー油をいっぱいつけたの
も、それを悪化させる悪条件だったと言われました。

確かに猫舌なので、舌は気をつけたつもりなのですが、口の
うえまで暑さに弱いとは気がつきませんでした・・・
昔からどうしてこんな所が口内炎になるのだろうと不思議だ
ったのですが、火傷と言われて解決できました。

私のようにならないように、皆さんも暑いものを食べる時は
気をつけて下さいね。

薬をもらってきたので、食生活も気をつけながら治して行き
たいと思います。

  私も・。。。。

添乗員777
2005/09/09(金) 13:39

疲れていると、なります。
日本では売っていない薬ですが、アメリカに行くことがあった
ら、購入をお勧めします。
「Anbesol」という薬です。ABCストアなどにもあり
ます。
ジェルタイプと、瓶に入った液体の2種類あります。綿棒など
で塗る麻酔薬です。口内炎があると、食事がしみて食べれない
けど、濡ればそこの神経を麻痺させるので、醤油などでしみる
のをふせげるので食事ができます。

スタッフへ連絡

  私もすごいんです

ほし梅
2005/09/09(金) 14:38

私も、病院で精密検査になるくらい
アフタ(口内炎)がすごいです。
今日も、口の中に7個あります。
全くない日の方が少ないくらい。

んで、病院で処方されるのはアフタッチ。
市販もされています。
細かいアフタにはちょっと使いにくいけど、
でっかいのができたときにはとても便利です。
アフタの上にシールを貼るもので、直接唾液や
唇や食べ物があたらなくなるので、痛くなくなり
ます。
市販されているものは、たしか10個で1000円くらい
とちょっと高めたけど、買う価値ありの薬です。

私は原因不明のアフタで、アフタとお友達になってから
長いので、慣れてしまいましたが、すごい
痛いし、気になって生活に集中できなくなるし、
つらいですよね。

お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  痛いですよね(>_<)

MIZ-K
2005/09/10(土) 01:48

私も刺激物の摂りすぎとか体調不良でなります。
もう、うざったいのなんのって。

でも医者に行くほど酷くもならないので
いつもイソジンで治してます。
うがい薬を綿棒につけて口内炎に直付け。
貼るパッチのより治るんです。
私だけかなぁ?

スタッフへ連絡

  皆様もお大事に

南ちゃんのしっぽ
2005/09/10(土) 10:37

レスありがとうございます。

普通なら市販の薬でどうにかなるのですが、今回はどうにも
ならず医者に行ってきました。
これでどうにか治ればいいんですけど・・・

添乗員777さんへ
外国はご紹介いただいた以外にも日本では手に入らないいい
薬がいっぱいですね。
日本ももう少し、薬に対して輸入?を緩和してくれたらいい
のにって思います。(緩和しすぎての副作用も怖いですけど
ね。)

ほし梅さんへ
大丈夫ですか?
いつか、痛くない日がくればいいですね。
貼る市販のは買った事があるのですが、いまいち上手く貼れ
ませんでした。(貼ったらはがせないのが難点ですよね)
ほし梅さんの病院からもらえる大きいのはいいですね。

私は内科(皮膚科も兼用)に行ったのですが、ほし梅さんは
どこに行くのですか?
診察してくれた先生が、ここで治らなければ歯科に行くほう
がいいと言われました。(舌の炎症もあるので)
調べてみると耳鼻科もいいとか・・・
専門がどこなのかいまいちわかりません。
お時間があったら教えて下さい。お願いします。

MIZ-Kさんへ
調べた時にイソジンは良いとは書いてあったのですが、勇気
が無くって出来ませんでした。
MIZ-Kさんの勇気に感服です。
今度、普通の口内炎の時にやってみますね。
食べ物がしみるって本当に辛いですね。
おいしいものがおいしくない世界なんて、つまらないです
(悲)。

スタッフへ連絡

  本日は6個あります(T_T)

ほし梅
2005/09/11(日) 15:58

私は、口腔外科に行きましたよ。
痛みを押さえるだけなら、歯科で
レーザーで焼いて(?)もらうだけ
でも全然違ってきます。
口内炎は、歯や舌が当たってできることも
あるそうなので、口腔外科でしっかり
見てもらうと、もしかしたら原因が
はっきりしてくるかもしれませんよ。

私のようなケースは突然ではなく、何年も
ずーっと口内炎とお友達なので、
南ちゃんのしっぽさんのトラブルが最近の
ことなら、口腔外科で見てもらったら、
解決するかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ほし梅さん、ありがとうございます。

南ちゃんのしっぽ
2005/09/12(月) 06:46

いきつけの歯医者さんが、口腔外科もやっていたような気が
したので、今日聞いてみます。
傷口?はふさいできたのですが、腫れがおさまりません。こ
ぶのようになっているので、ちゃんと聞いてきます。あと、
舌も歯並びのせいで、痛いのでそれも一緒に聞いてきます。
ありがとうございました。
ほし梅さんも痛さに負けず、頑張って食事してくださいね。

スタッフへ連絡

  耳鼻科行きました。

フクロウsleep
2005/09/12(月) 10:25

>調べてみると耳鼻科もいいとか・・・
>専門がどこなのかいまいちわかりません。

私は耳鼻科で治療しました。
私も最近悩まされました、舌の中心に大きいのを筆頭に
計7コできて食事もろくにできなかったのです。

耳鼻「咽喉」科だからちゃんと診てくれますよ。
苦い薬をスプレーしてもらったり「ケナログ」という
塗り薬をもらいました。(市販されてます)
これは塗った直後は気持ち悪いですが効きますよ。

早く治るといいですね、お大事に!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR