オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 問い合わせに対する返事どのくらい待ちますか?(店・業者)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

問い合わせに対する返事どのくらい待ちますか?(店・業者)

2005/09/06(火) 10:57

最近よくオンラインショッピングをしているのですが、日曜日に楽天のあるお
店に問い合わせをしましたが、まだ連絡がきません。日曜日は休みだろうし、
月曜日も仕事がたまっていたのかもしれない、2,3日忙しければかかるかも
と思いつつ待っています。実店舗は結構有名(?)でメディア(雑誌)にもと
りあげられているところです。ネットも2年ぐらいやっているようです。

でも、他のお店(ここは店長さんも若くまだ数年しかたっていない様子、実店
舗はあるかどうか?あっても小さそう)は夜メールを出して翌朝一番に、しか
も7時半という早さで本当に朝一番で返事が返ってきました。また先日頼んだ
別のお店も、問い合わせに対しては自動配信メールが即届き、翌日中にはお返
事いただきました。
そして昨日、オンラインショッピングではないのですが仕事上で業者にHPから
問い合わせをしたらほんの数時間で返事が返ってきました。

やはり問い合わせ・質問に対して迅速に対応してもらえるとうれしいし、誠実
な感じがするのですが、最初に書いたお店は掲示板をみると品物の不具合や振
込、商品間違いに関してはすぐに対応しているようです。でも中には「メール
をおくったが返事がないので掲示板に書きます」というのもちらほら。。。い
い加減なところなのかなぁーとも思います。
個人同士のオークションならば1週間程度待つのは平気なのですが、お店だと
安心感というかこうしてもらえるはずという思いもあり、ちょっと遅いかなー
と思うのです(まだ1日半しか経っていないけれど)。皆さんはお店相手だと
どのくらいの間に返事がくるとうれしいですか?どのくらいならば妥当だと思
われますか?ちなみに、残り1点とか3点という品物に関してなので結構ハラ
ハラしてるんです。

ん~

sadako
2005/09/06(火) 11:26

メールですと相手が受け取ったか、今どういう状況であるのか
わかりませんよね。(受け取ったという連絡設定はできますが)
ハラハラするぐらいなら電話してみたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

心配になりますね

ウクレレちゃん
2005/09/06(火) 13:42

柿さん、こんにちは。

私もネットショップでよく買い物します。
楽天も利用しますけど、楽天の場合は自動配信メールがきます
よね。そこにはお店からのコメントなどなかったですか?

私は即日か次の日にメールをもらえない場合は
メールで問い合わせします。
2日は待てます。土日を挟むとその後1日くらいかな?

ネットショップは顔が見えないので、
メール対応や問い合わせに対する迅速さなどから
そのお店の信用、イメージなどを感じ取ることになりますから
お店の方もメール対応を一番に考えているはずです。

お客さんの問い合わせの対応が遅いというのは
いい印象を持ちませんね。
お金はもう振り込まれましたか?
もしまだで、そこの商品がどうしても欲しいというのではなけ
ればキャンセルしてもいいのでは?

私だったら一方的にキャンセルしてしまいますけど。

スタッフへ連絡

1日~2日かな

南ちゃんのしっぽ
2005/09/06(火) 14:58

定休日が書いてあれば、その分は猶予をもつけど。

私は期限が迫っていたり、残りが無かったりしたら、もう一
度メールするか、直接電話をして確認します。

スタッフへ連絡

再度連絡しました

2005/09/07(水) 12:10

皆さんどうもありがとうございました。皆さんのレスを読んで、やはり丸二営
業日待って何も返事がないのは、こちらから再度連絡したほうがいいと思い、
メールとフォームの両方を使って昨晩連絡しました。(未だに連絡はありませ
んが)

自動応答メールや送信確認画面がでて確認しているので、相手が読んだかどう
かはわかりませんが不着ということはないと思います。質問も1つではなかっ
たのと、即回答できるような内容でもないので(確認がおそらく必要)問い合
わせフォームで連絡したのですが。

注文後、問題があって返品処理になったりするのが嫌で、先に疑問を解決しよ
うとしていました。買う気満々だったのですが、なんかその気持ちも冷めてき
ました。これでまた2,3日待たされるようだったらすっぱりあきらめようと
思います。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング