オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 線路脇の高層マンションにお住まいの方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

線路脇の高層マンションにお住まいの方に質問です。

renanju
2005/09/06(火) 00:34

マンション購入を考えていて、
今色々な物件を見ているところです。
先日見たマンションが、駅近でマンション敷地内に緑もあり
いいかなー、と思ったのですが、
線路がすぐそばにあります。
割と大きな駅なので、路線も多く、遅くまで電車も走っています。
購入を検討中なのは、線路とは反対側の部屋です。
反対側だと、音はだいぶ違うのでしょうか?
また、階数によっても違いはあるのでしょうか?

駅近とはいえ、駅から徒歩4、5分です。
その程度の時間なら、電車の音は仕方ないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  マンション徒歩時間部屋電車

スタッフへ連絡

  線路沿いタワーマンションに住んでいます

monchitchi
2005/09/06(火) 10:09

うちは賃貸ですが、駅から徒歩2分、線路沿い(車庫もあり)の
タワーマンション中層階に住んでいます。
南西の角部屋で東側に線路、車庫が南側数十メートル先にあ
り、かなり遅くまで電車が動いていますので、ご検討されてい
る物件に近い条件だと思います。

うちの場合、厚いガラスのサッシが入っていて(動かすと結構
重いです)、サッシを閉めてしまえばあまり音は気になりません。

サッシを開けていると、風通しがよく、真夏でも午後~夕方の
数時間しかエアコンを使わないで済むことが多いのですが、そ
うすると電車の音はかなり響き、テレビの音が聞こえなくなる
ほどです。(まぁ、長くて10秒程度ですが)
特急列車が通過するときや警笛を鳴らすときはかなり大きい音
で、寝ている子供がビックリして起きてしまう事もあります。

ただそれも引っ越してしばらくは気になりましたが、慣れてき
たのか不思議と電車の音だけはあまりうるさいと感じなくなっ
てきました。
(目の前に学校と公園があり、若者が遅くまで騒いでいる方が
よっぽどうるさい!)

階による違いは比べていないのでわかりませんが、音は上に抜
けるので、上階でも結構聞こえるかもしれません。

見学されたのが実際の物件なのか、別に用意されたモデルルー
ムなのか分かりませんが、印象はどうだったのでしょうか?
マンションの構造や使われているものによっても違うでしょう
し、音に対する感覚は個人によって大きく違うので、参考にな
れば幸いです。

スタッフへ連絡

  線路沿いのマンションに住んでいます。

ピーチ2003
2005/09/06(火) 10:58

稿内容私は駅近ではありませんが、現在線路脇のマンションに
住んでいます。
6階なのでどちらかというと低層かな。
マンション前に駐車場があり、その先が線路です。
線路までは50mないくらいです。
駅と駅の間のマンションになります。
駅間なのですべて通過電車で、おまけに鉄橋も近くにあるので
窓を開けると音は結構します。
けどmonchitchiさんが書かれていますが、
慣れちゃうんですよね。我が家も慣れてしまっています。

前に住んでいたマンションも線路脇で駅近でした。
ホームから徒歩4分の立地でした。
こちらはマンション前に駐輪場があってすぐ線路でした。
ここは通過電車もありましたが、窓を開けていても
気になる音ではありませんでした。
駅に近くなるにつれ速度が落ちるからかもしれませんね。

それと別に、実は駅近線路近くのマンションを先日契約しました。
もしかしたらrenanjuさんと同じだったりして・・と
一瞬思いましたが。
たしか線路までは約70mだったと思います。
3路線ありますが、一部通過電車があったと思うのですが、
ほとんどの電車は停車します。

renanjuさんはモデルルームへ行かれましたか?
きっと騒音対策として窓がどうなっているかわかると思います。
私が契約した部屋は南側(駅に向かっている方面)は
2重サッシになっており
反対側(北側)は確かペアガラスになっていたと思います。

それと1つ。
駅近で、もし踏み切りがあると踏み切りの音がすると思います。
私は運良く、いままでの2つの物件とも次のマンションも
近くに踏み切りが無かったの踏み切りの音は考えませんでしたが、
あの音も結構すると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR