オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. OZ掲示板の検索の仕方・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

OZ掲示板の検索の仕方・・・?

momo-605
2005/09/05(月) 23:49

前々から疑問だったのですが、
ここの掲示板で「キーワード検索」するとき
みなさんはうまく使いこなせてますか?

ひらがなやカタカナは上手に反応しないですよね?
例えば、ひらがなのオズネームの方の
古い投稿を検索したいと思っても
(「以前の投稿でも」とかいう書き込みがあると、
とっても気になってしまうので^_^ ・・・)
関係ないものばかり拾ってきたり、このキーワードでは
検索できませんとなったり・・・

先ほど、「ももちゃん」(意味はないです)と検索したら
「もも」という言葉の含まれた投稿がずらり。
ちゃんと「ももちゃん」を一フレーズとして
認識してくれないようなんですね。
これでは目的の投稿を探すのは大変困難です。
不便で仕方ないのですが、
みなさんはどういう風にして検索していますか?
教えてください!

テーマ:
タグ:  キーワード関係

スタッフへ連絡

  キーワード検索

tarepyon
2005/09/06(火) 18:03

オズ掲示板におけるキーワード検索は「本文またはタイトル」
内の「語句」が対象となり、「オズネーム欄の名前」や『「本
文またはタイトル」内に該当する語句』がなければ検索されま
せん。因みにひらがな・カタカナ・アルファベットは特に関係
はないと思いますよ(半角・全角はあるかも)。

例えば「tarepyon」で検索した場合、「オズネームtarepyonで
投稿したもの」ではなく「tarepyonがキーワードとしてタイト
ル又は本文に含まれるもの」が出てきます。「ももちゃん」に
ついては検索した時点で「ももちゃん」と完全に一致する語句
が含まれる投稿がなかっただけでは?その代わりにと言うわけ
ではありませんが一部一致するものとして「もも」(「太も
も」や「(果物の)もも」)が検索されたのです(もしくは全
ては調べていませんが「ちゃん」でも引っかかっていたか
も)。因みに今「ももちゃん」で検索するとmomo-605さんが投
稿された分(「ももちゃん」で完全一致)を加えた形で多数の
投稿が出てきます。

それから検索結果から更にトピ全体を確認することができます
よ(検索結果の各レス横にある青色ボタンをクリックすればツ
リー全体の確認可能)。

スタッフへ連絡

  訂正・補足<(__)>

tarepyon
2005/09/06(火) 21:01

説明が下手ですみません。一部訂正・補足致します。

1)2~4行:『「オズネーム欄の名前」や『「本文またはタイトル」内に該当
する語句』がなければ検索されません。

これは「オズネーム欄の名前は検索対象ではない」ということと「本文または
タイトル内に該当する語句がなければ検索されない」ということです。

2)13~15行:(もしくは全ては調べていませんが「ちゃん」でも引っかかっ
ていたかも)

失礼しました。「ちゃん」では検索されないようです。あくまで「ももちゃ
ん」の「もも」に一部一致で検索されたようです。

スタッフへ連絡

  やっぱり無理なんですかね・・・

momo-605
2005/09/06(火) 22:27

はい、オズネームで検索してるわけではないです^_^
本文中でオズネームで呼びかけたりする場合があるので
それで引っかかってくれないかな?と
期待して検索しているんですが、
結局、「ももちゃん」で検索しても「もも」という
関係ない語句でたくさん拾ってきて
目的の投稿があるのかないのか探すのも
200件(ないときもありますが)
全部見ていかなきゃならないですし、
途中でもううんざりって感じなんですよね。
「ももちゃん」で検索してるんだし、完全一致の
語句がないなら、該当なしと出して欲しい、
そういうやり方はないんでしょうか?
って聞きたかったんです。
ごめんなさい。わかりにくかったですね。
何かうまい方法があればと思ったのですが、
やっぱり一つ一つ見ていかなきゃならないんですね。
どうもありがとうございました。
「and」だけで、「or」での検索もできないし、
OZの方にメールで改良をお願いしてみます。

スタッフへ連絡

  失礼致しました

tarepyon
2005/09/06(火) 22:53

的外れな回答になってしまったようで(汗)
個人的には過去の投稿に余り興味が無いのかそう不便は感じていませんが
少しでも使いやすくなればいいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR