オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝い・・・これって嬉しい(又は変)でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

内祝い・・・これって嬉しい(又は変)でしょうか?

OL1968
2005/09/02(金) 21:46

下のスレに内祝いのお話が出ていたので、気になって新規の
スレですみませんが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

内祝いを数人の親族に送ったのですが、何が良いか分からな
くて、冷凍の南国の果物の詰め合わせを贈りました。
内容は「マンゴスチン、ランプータン、ライチ、ブルーベリ
ー、いちご」です。
ほとんどが70歳代のご夫婦だけのお家です。

お礼の電話やハガキを頂き、ほとんどが「ありがとう。初め
て見る物で珍しかった」という事なのですが・・・
私は結構果物好きで、上記のようなものは現地で生食する事
が多く、自分が好きだったのでこういった物にしたのです
が、これはそんなに「変わった物」だったのでしょうか?

人によると思いますが、お年を召された方はあまり食べ慣れ
ない物は嬉しくなかったのでは・・とちょっと気にしてま
す。
「ありがとう」とは言って貰えましたが、ま、礼儀と言う物
だろうと思いますし、この後も70歳代夫婦数家族に内祝い
を送る予定なのですが、同じ物で良いかちょっと悩んでいま
す。
皆さんだったら、上記のような内祝いが来たらどう思われま
すか?
また、他に何が良いなどアイデアはありますでしょうか?
ちなみに大体のモノはお持ちだと思うので、消え物を贈りた
い・・・と思っております。

自分の常識に余り自身がないので、皆さんのご意見お聞かせ
下さい。お願いします。

  あくまで私の感想ですが

よっしいー
2005/09/02(金) 22:15

果物好きなので私だったらとっても嬉しいのですが、、、冷凍だっ
たらちょっと困るかもしれないです。冷凍庫がいっぱいだったり、
あまり大きくないと、突然の冷凍物のお届けは困りませんか?
内祝いで70代ののかたに、ということですが、私だったら相手の
好みを調べて、それぞれに合わせて美味しい緑茶やコーヒーや紅茶
などにすると思います。

スタッフへ連絡

  狙いによるかも?

Coco-hime
2005/09/02(金) 22:36

あっと驚かせたい、たまには珍しいものも食してもらいた
い、というのが狙いであればいいと思います。

が、70代の方たちって、海外に行った経験のある方は少ない
のではないでしょうか?また、食事も和食以外はちょっと…
という方もいらっしゃるかもしれませんし、見たことも聞い
たこともない物は食べるのを躊躇するという方もいらっしゃ
いますよね。

ましてや、南国の変わったフルーツだと、食べ方がわからな
いのではありませんか?

ということでセレクト自体、あまりふさわしくない気がしま
した。私だったら選ばないです。【自分だったらうれしい】
という基準で選んでますものね。【相手の立場だったらうれ
しい】物を選ぶのが一番いいと思いますよ。それでも【たま
にはサプライズもいいでしょう?】ということで送るのであ
ればかまわないと思いますが。

よく、【自分だったらうれしいのですが、どうでしょう
か?】という投稿を見かけます。基準を自分に持っていくか
ら、失礼になったり喜んでもらえなかったりするんですよ。

私も正直に言って、基本的には冷凍物はかさばるのであまり
うれしくないです。

ちなみに、平均的な70代のご夫婦に消え物を送るのであれ
ば、

①ご当地物または有名どころのお店の品
②食べ慣れたもの(外国の珍しいものなどではないという意
味で)
③常温で保存できるもの
④日持ちするもの
⑤賞味期限内に無理することなく食べきれるもの

を基準に選ぶと思います。

ちなみに、もし私が冷凍のフルーツ詰め合わせをいただいた
としたらうれしいです。それは海外にも行くので食べなれて
いるし(食べ方もわかる)、フルーツ好きで、冷凍庫がわり
といつも空いているからです。

選ぶ基準を、ご自分から相手に変えるだけで十分気配りでき
ますよ。今後の参考になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

ちゃきひろ
2005/09/02(金) 22:38

あくまで私の感想です。

私の周りの高齢者(60代以上)は、食べ物の好みがかなり
ハッキリしており、珍しいものにチャレンジすることには
積極的ではありません。
果物は、特に積極的に食べる人が少なく、食べるとしても
昔から八百屋などで簡単に手に入るものが中心です。
南国のフルーツは、癖のあるもの、個性的な味のものが多く
特に避けられる傾向があります。
TVの影響か、ブルーベリーは目に良いからと食べる人も
いますが、イチゴも冷凍だとあまり喜ばれず、それ以外も
恐らく見たことがないので手を出さない人が多いです。
中には、新しい味覚に積極的にトライする人もいますから
そういう人には珍しさを喜ばれるかもしれません。

ということで、私ならこれを内祝いに選ぶことはないです。
基本的に、相手の好みのものを事前リサーチして贈るように
していますので、親戚なら親に相談します。
また、私の親戚の高齢者は、昔ながらの縁起を担ぐところが
あるので、お茶・海苔のような弔事によく使われるものも
NGですし、記念に残るものを喜ぶので、消えモノは選択肢
に入りません。

OL1968さんは、親御さんに相談はしないのですか。
親戚は特に、後々まで煩いことを言いますので、付き合いの
長いご両親とかに相手の好みを聞くのが一番無難だと思うの
ですが。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。。

まなみ
2005/09/02(金) 22:43

そうですねぇ、、やはり冷凍品ってかさばりますし、
体の冷えという点でもご年配の方々は気にかかる方も多いのではな
いでしょうか。

常温で日保ちするものがいいとおもいます♪

または、カタログギフトなどを送られてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  私も、うーん

茶吉
2005/09/02(金) 22:59

私の母は60代ですが、たぶんその冷凍のフルーツが
来たら、あまり喜ばないと思います。
スーパーに良くあるフルーツしか食べない人なので。

私もいただいたら嬉しいですが、冷凍庫は常に
生協の物で満杯に近いので、事前に聞いていなかったら
ちょっと困ってしまうかもしれません。

消え物だったら、お取り寄せで有名なお店の日持ちする
お菓子。
あとご高齢で例えば糖尿などで甘い物は余り食べられない
方もおられると思うので、そういう方には、こだわりの
調味料なんか如何でしょうか。ごま油とか。醤油とか。

スタッフへ連絡

沢山のレスありがとうございました。
親(70代)にも相談はしたのですが、母親は果物が嫌い、父
親は食への好奇心があるタイプ・・で、結局何が欲しい?
(何が良い?)と聞くと、「何にも欲しくない。内祝いもい
らいのでは?」と言う事になってしまってました(笑)

モノ余りの時代、贈答はホント難しいですよね・・・。
カタログギフトも私は貰うのが好きですが、どうも「若い人
向け」のシステムな気がしてつい避けてしまいました。

最初の投稿で書いた通り、記念品のような物は是非とも避け
たい家柄(しかも特に欲しい物は無い)、お茶などはお葬式
っぽい、特に事前にリサーチすると「気を使わないで」と言
われてしまう・・・とほとほと困っております(苦笑)

やはり、無難な「虎屋の羊羹」とかが良いのでしょうか?
日持ちする、有名店、賞味期限が長い・・・などと考える
と。
なんか、お中元みたいになってしまいますねぇ・・・。
どうしよう・・・。
妙案が浮かびませんが、次のご家庭にはフローズンフルーツ
は止めておきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  消えもの限定なら

曼珠沙華
2005/09/02(金) 23:48

各デパートが出している、グルメ系カタログギフトがいいので
はないでしょうか。
やはり、高齢者の家庭ですと、食品などは、好みや健康問題も
あって難しいので、それぞれに選んで貰うのが一番かなと思い
ます。

食べ物だけのカタログギフトでも、商品数は多いです。
調味料、高級食材、アルコール、お茶、海苔、お菓子までなん
でも載っていますよ。勿論、有名店のお菓子なども載っています。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

じゅびじゅび
2005/09/02(金) 23:51

カタログギフトの食品だけのものをシニアの方に定期的に送
っています。

あと高齢の方で「重たい物を買うのが苦手」という話をされ
た方がいたので、その方には100%果汁のジュースを送っ
ています。

スタッフへ連絡

  なるほどー。

OL1968
2005/09/03(土) 00:27

今、実家にもフローズンフルーツを送っていたので、母と食
べながら感想を聞きつつ、リサーチをしました。

マンゴスチンについては美味しい、ライチについてはあんま
り好きでは無いとの事。(食べ方は書いてあったので安心し
ました)

で、も一度ここを覗いたら、食べ物専門のカタログギフトと
言う事で、なるほど!と思いました。
明日にでも、デパート、郵便局などでその手のカタログを探
ってきます。これなら「若い人向け」ではなさそうですね。
(同世代の友人には一般的なカタログギフトを贈ったのです
が、見本のカタログを見て、若い人向けと先入観を持ってい
ました)

折角贈るので迷惑・邪魔にならない物が良いし、やはり好き
な物を選べるのが良いですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こちらにもありますよ

まなみ
2005/09/04(日) 00:19

OL1968さん、まだこの掲示板見てくださっているかな?

http://www.mitsukoshi.co.jp/gift/list.asp?
m1=12&m2=1201&m3=120101

私が内祝で利用したところです。
ご参考までに~(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2005/09/05(月) 21:41

ちょうど今日デパートに行くつもりでいたのが、台風で取りやめた
ので、ナイスタイミングの情報、ありがとうございました。
帰り道に行ける有楽町、銀座方面のデパートをネットで色々検索し
たのですが良いのが見つからず、唯一大丸にあったのでそれを今日
買うつもりでしたが、こちらの方が良さそう。

遅くならないうちに早く買いに行かなければ。明日にでも行って来
ます。
良い情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR