オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 民営化って...。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

民営化って...。

海陽
2005/09/02(金) 09:53

今朝、8時33分にJR京浜東北線の東神奈川駅から電車に乗ったのだが、
この車掌がしょうもない車内アナウンスをしたんですよ。
まず、東神奈川駅を出てすぐに、「この電車は、根岸線に入りました。」っ
て。
根岸線になんか、入ってないだろう、まだ。
根岸線は、横浜駅を起点、大船駅を終点とする路線であり、東神奈川―横浜間
は京浜東北線なんですけど。
続いて、「本日も横浜線をご利用頂きまして、ありがとうございました。」っ
て、ココは横浜線じゃあないだろ、京浜東北線だ!!(貴方(この車掌)に
とっては根岸線か。)
以上が、JR東日本の社員のクセに、無知なのかそれとも嘘をついたのか、と
にかく社員失格の発言でした。
更には、横浜駅を出てのアナウンス、「電車が混み合いまして、ご迷惑をおか
けします。関内駅までしばらくご辛抱下さい。」って、どういうこと???
じゃあなにかい、混雑は横浜―関内間の乗客のせい、邪魔者だ、ってことか
い!?
確かに、この混雑は、みなとみらいの開発と、東急東横線の廃止のせいだけど
さ、だからって利用者の乗客の悪口は止めろよなあ、頭くるゼ!!
それにしても、国鉄の頃は、こんなバカな車掌もいなかったよなあ、みんな鉄
道マニアそのまんまだったからなあ。
それに、電車の遅れや、車両故障も事故も、そういったケアレスミスによるト
ラブルはなかったよなあ。
やっぱ、民営化して、鉄道輸送の誇りや使命感よりも、営利主義の社員ばっか
りになっちまったのかなあ。
まともになってくれよ、頼むから。

  JRに

DULL
2005/09/02(金) 11:18

直接言った方がいいと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  同感です

kxxxi
2005/09/02(金) 12:10

なんかタダの揚げ足取りみたい。
不満なら直接JRへ言ったほうがいいと思います。
それとも、郵政民営化反対に便乗して、
国鉄の民営化話を蒸し返してるだけ?

スタッフへ連絡

  揚げ足取りでは

海陽
2005/09/05(月) 10:46

済まないと思うんですが、いかがですか。
公共の交通機関としての、自覚のなさの表れです。
郵政民営化?そんな話はしていません。
JRの民営化だって、結構なこと。
ただ、他の私鉄をご覧なさい、きちんとしてますよね。
国鉄の頃の社員精神、安全管理、利用者本位に回帰して欲しい。
そういうことです。

スタッフへ連絡

  確かに

dry213
2005/09/02(金) 16:01

まともになって欲しいですね。
意味不明なアナウンスは多いですね。

民営化の話は置いておいて、JRに限らず、
自社の事に無知すぎる社員が多いな~と思う事はあります。

お給料頂いているんですから、ちゃんと勉強しなさいって
思います。

というか、興味ないんですかね・・・
自分の会社の事なのに。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

海陽
2005/09/05(月) 10:51

結局、本当にJRの鉄道が好きじゃない人が多いからでしょうね。
単に、大企業だからとか、待遇、就職できれば、っていうだけでJRを選んで入
社してくる大卒社員には、自身の給与、会社経営以外に興味はないんでしょう。
困ったものですよ。

スタッフへ連絡

  調べました

ゆかたん♪♪
2005/09/02(金) 17:33

東神奈川駅8:33分発の列車は横浜線からの乗り入れ電車です。
ので、車掌さんのアナウンスは間違っていないと思いますよ。

ついでに言うと京浜東北線という線路は存在しないそうです。
根岸線・東海道線・東北線の通称になると聞きました。

苦情があるのであれば、掲示板で発散せずに直接先方に伝えたほう
がお互いのためになると思います。

スタッフへ連絡

  残念ですが

海陽
2005/09/05(月) 11:06

確かに、東神奈川駅8:33分発の列車は横浜線からの乗り入れ電車です。
しかし、東神奈川以南は、横浜線ではありません。
例えば、東急東横線とみなとみらい線は相互乗り入れしていますが、きちんと東
横線、みなとみらい線と路線で区別しています。

ついでにいうと、京浜東北線という路線は現存し、大宮駅から東京駅を経由して
横浜駅までの路線のことです。

スタッフへ連絡

  恐らく・・・

りんこりん
2005/09/02(金) 18:32

海陽さんは普段こちらの電車をご利用ですか?

海陽さんが今回乗った電車は、横浜線発根岸線乗り入れ列車
だったと思われます。
いわゆるブルーの車体ではなく、グリーンの線の入った車体
ではありませんでしたか?
その場合は東神奈川を過ぎれば「根岸線」で間違いないと思
います。
東神奈川までは横浜線、東神奈川から横浜までは京浜東北
線、横浜からが根岸線が本当なのかもしれませんが、それで
はややっこしいですしね。

「本日は横浜線をご利用いただきまして・・・」も問題ない
と思います。
乗っていた電車は乗り入れというだけで、横浜線の列車なの
です。

つまり通常の大宮―大船間の京浜東北線とは違うわけです。

海陽さん、朝なのでイライラされていたんでしょうか?
私は「関内まで・・・」というアナウンスも、ただの親切心
で言ったものだと感じるのですが。
実際に関内で降りる乗客が多いのも確かです。

その辺の電車を利用しているので、身近な話で興味がわきま
した。
上記解釈が間違っていたらすいません。

民営化うんぬんに関してはよくわからなくてすいません。

スタッフへ連絡

  そうですかね

たい子
2005/09/02(金) 22:29

>国鉄の頃は、こんなバカな車掌もいなかったよなあ、みんな
鉄道マニアそのまんまだったからなあ。

国鉄のころは余裕がありすぎたのか、やる気の全くなさそう
な職員もたくさん見かけましたが???

スタッフへ連絡

  「鉄道マニアそのまんま」って?

はまっち001
2005/09/03(土) 00:28

横浜に住んでいますが、根岸線はあまり利用したこともなくもちろ
ん鉄道マニアでもありませんが、一つだけ気になりました。根岸線
は横浜・大船間なので東神奈川・横浜間は東海道線のはずですよ
ね。気の利いた」サービスとして根岸線とアナウンスしたのでしょ
うか。
>>「それに、電車の遅れや、車両故障も事故も、そういったケア
レスミスによるトラブルはなかったよなあ。
やっぱ、民営化して、鉄道輸送の誇りや使命感よりも、営利主義の
社員ばっかりになっちまったのかなあ。」
とのことですが、意味不明です。「鉄道マニアそのまんま」だった
国鉄時代に比べてJR東日本で電車の遅れや事故が本当に増えてい
るんでしょうか。個人的にそう感じるのは自由ですが、今回の海洋
陽さんの報告内容とはつながりません。
少なくとも公社から民営化して、当然営利意識は高まりましたが、
職員の利用者に対するサービス精神も向上したのも事実です。国鉄
職員からJR社員として残った人たちは苦労してJRという営利会
社を創ってきたのですから。
ひょっとして郵政民営化に反対というご意見なのでしょうか。

スタッフへ連絡

  タイトルどおりなのでしょうね。

うにゃぴ
2005/09/03(土) 13:55

こんにちは。

はまっち001さんの書き込みの最後の一行に同感しました。

鉄道のことについてはまったくわかりませんが、スレ主さん
が言いたいのは「民営化反対」ってことなのでしょうね。
私はタイトル及び投稿本文から、そう読み取りました。
JRの対応がどうこう、というより「民営化して悪くなった」
というご意見ですよね?

選挙にからむ非常にタイムリーな話題ですが、この掲示板で
は政治的な話題はふさわしくないと思います。

私の思い違いだったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

海陽
2005/09/05(月) 00:48

私は、ここ数年のJRの複数の路線への乗入れには、反対でして。
横浜線しかり、相模線しかり、湘南新宿ラインしかりで、乗客がいちいち乗り
換え検索しなければ上手に利用できないような、分け判らんダイヤになったと
思いませんか。
それで、つい、カッとなっての投稿です。
タイトルも、タイムリーな話題なんで、つい反射というかこんな傾向になって
しまいました。

苦情は、もちろん、しっかりJR東日本に伝えました。
現時点では、回答は保留中です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR