オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎日の食事のしたくと買い物で困ってます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

毎日の食事のしたくと買い物で困ってます・・・

y0228
2005/09/02(金) 01:54

買い物は(毎日の食材や身の回りのもの)
週に一度っていう人ってけっこういますよね。
私の場合、
毎日毎日献立で悩んでいて、買い物にもとても時間がかかり
ます。
買い物は毎日するし、そうすると余計なものも買ってしまっ
て、家計のやりくりがなかなかうまくいきません。
うちも買い物は週一にして、一週間分の献立を決めようと
してみたのですが、そうすると安い食材が買えないし・・・
どうもうまく買い物ができません。
こんな悩みで恥ずかしいのですが
どなたかやりくり上手な方、アドバイスお願いします!!

テーマ:
タグ:  安い悩み時間献立食材

スタッフへ連絡

  わたしも毎日買い物に行ってます

cheap
2005/09/02(金) 03:38

時間がないというならともかく、別に毎日買い物に行っても
良いのではないでしょうか?
それは向き不向きもあると思うし。
わたしはまとめ買いには向いてないと思うので、
ちょこちょこと買い物に行くようにしています。
それに、冷蔵庫の中がいつもスッキリしている方が
好きなんです。電気代もその方がかからないし。

毎日、新鮮でその日に安いものを買うのは、
とても良いことではないですか。
献立を決めてから買い物に行ってますか?
そうすれば、余計なものは買わないと思うのですが。
買い物1回、○○円までと決めてはいかがでしょう?

献立、わたしも悩みます。
わたしは「今日の料理」の本を2~3年分ためてあって、
それにとってもお世話になってますよ。

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか


2005/09/02(金) 05:17

私も毎日でもいいと思います。でも毎日の場合は、本当にその
日に必要なもの(例えばメインの食材)を目的に、あまり「こ
れいいかも」といろいろ買わないように。また週1回の買い物
でも毎日でも、週に一回、金曜日や日曜日に余り物を整理する
日をつくるといいですよ。そうするとその余計な買い物の分を
片付けられます。献立を決めて余計なものを買わないようにす
るか、逆に週一回(二回)お得なものをまとめ買いして、その
中でつくれるものをつくるか、だと思います。

週一回の買い物にするとなかなか生鮮食品が難しいですよね。
週一回買い物していたときはそれこそ冷凍庫フル活用でしたが
週の最後のほうは苦しかったです(慣れますが)。毎日でもい
ける環境ならまずは週2,3回にしてみてはどうでしょうか。

>そうすると安い食材が買えないし・・・
例えば、週の初めに買いものへいって、月曜日は魚、火曜日カ
レー、水曜日にチキンだったとします。木曜日に食材をまた買
いに行きました。そこで水曜日に魚が安かったことに気づきま
した。でもいいんです、買えなかったとしても。水曜日はチキ
ンを食べたでしょう?魚は必要なかったんです。もし水曜日に
いっていたら、チキンは次の日になりますが、賞味期限が切れ
そうだったら?水曜日にいったらまた余計なものを買っていた
かもしれない。それよりはましです。

でもやっぱり逃したくなかったら、毎日買い物+余計なものは
買わないが一番いいかと思います。

スタッフへ連絡

  できれば毎日がいいと思う

梅酒
2005/09/02(金) 07:28

毎日買い物に行く時間が取れるのなら、毎日買い物に行った
ほうが新鮮な食材が手に入っていいと思います。
特に野菜類は買った日に食べたほうがいいです。
肉類や魚は安い時に買って冷凍しておくのもいいですね。

私は買い置きのものを使うときは献立を決めていきますが、
原則、店で品物を見てから献立を決めています。

家計のやりくりについてはやはり「家計簿」的なものをつけ
るのが一番節約にはいいと思います。

大まかに食費、日用品と一ヶ月の予算を決めておいて、毎日
使った金額を記入し、一週間ごとに予算とのプラスマイナス
をを記入しています。
外食等をして、先週使いすぎたら今週で調整するなど工夫し
ています。

まだ結婚して間もない方ですか?
こういうことはだんだんと「コツ」を覚えていくものだと思
います。自分なりに無理の無いやり方を見つけてください。
主婦業は長丁場ですから。

スタッフへ連絡

  PCのサイトで

ヒバナ2
2005/09/02(金) 08:24

買い物と献立困りますよね・・・。
私は、ミツカンのサイトよく利用します。
色んな献立が載っていて、材料・調理方法別に検索できてす
ごく便利ですよ!一度見てください。
私の場合、買い物は週に1・2回です。近所のスーパーの特
売日狙いで献立は決めずに買い物します。
これを作るっていって買い物行くと高くついちゃうんですよ
ね・・。
お肉は小分けして冷凍にしてあります。
夫婦ふたりなので、1パック丸ごと使いません。
(最初の頃は使っていたけど・・)
おすすめサイト
http://www.mizkan.co.jp/cooking/
http://www.kateiryouri.com

スタッフへ連絡

  夕食宅配は?

湯上りお肌. 
2005/09/02(金) 11:09

y0228さん、こんにちは。
その悩みすごーくわかります。

わたしも結婚当初は、近所のスーパー数店のちらしを研究し
て、曜日の特徴や(火曜日は野菜が安いとか)
よく買うものの底値表をつけて、それに近い金額でないと買
わないとか
素材別のお料理本やクックパットなどのお料理サイトなどを
参考にしたりしていました。
家計も週ごとに袋わけして、そこから使っていました。
でも・・・

半年で疲れちゃいました。

わたしにとってスーパーはとても魅力的な場所なので
毎日必要なものだけしか買わないという単純なことが
苦痛になりました。
目新しい商品とか、フルーツとかお惣菜とか
目に入っているのに、
袋に入っているお金しか使えないから衝動買いできない
し・・・

うっかりミスでちらしチェックがもれて
底値で買えなかったときとかも凹みました。

義母(別居)と夫のお薦めで、夕食材料の宅配に切り替えた
ところとても楽になりました。
自分で選ぶと肉に偏りがちな献立も改善されたし、
なんといってもお薦めは毎日買い物しなくていいこと。
ただ、毎日手作りになるので
今日は疲れたからお惣菜をチンということはできないです。
揚げ物もちゃんと自分で揚げるとか。

宅配システムも魅力的な商品がいっぱいカタログに
載っていますが、
いわゆるプリペード式を利用しているので、
月額を先に自分で決めて振込み、
それ以上は買えないようにセーブできます。

日用雑貨はまとめて月1ぐらいで買いにいきます。
不思議なもので
必要なものを沢山買わなくてはいけないときって
ほかのものに目移りしないんです。

わたしはお料理することそのものは大好きなので
知らないレシピを作れる楽しみもあるし、
4年目に突入するのですが、
届いた食材を自分流にアレンジしたりするもの好きです。
よく献立がマンネリになると言われるけど
なんだか飽きないんですよね。
お弁当のおかずもそれで賄っています。

きっとこの材料をスーパーで買ったらもっと
安く上がるだろうなとも思いますが
わたしがスーパーに買い物に行くと絶対
余分なものを買うし、途中でアイスたべたり
ショッピングセンターでラーメンとか食べちゃうから・・・

皆さんからいろんなアイデアが聞けるといいですね。


スタッフへ連絡

  私は・・・

レイチャム
2005/09/02(金) 12:11

結婚当初、家計が気になり、色々なサイトを見て勉強しました。
世の中、スーパー主婦の方がいるんですよね(^^ゞ

その中で、お薦めの料理本が紹介されていて、これがかなり
重宝しています。

それは食材ごとにカテゴリーが分かれていて、私はいつも
「今日キャベツが残っているからキャベツをみてみよう」
と思い、キャベツのメニューを決め、そのレシピの中で足りないも
のを買いに行く感じです。

ただ、やっぱりスーパー行くと安い商品って魅力的ですよね・・。
私も衝動買いなどしていたんですが、衝動買いした食材は
その本から明日のメニューにすればいいしという感じで
あまり気にしていません。

後、私自身、おかずが足りなかったら怖いという気持ちがあり、
二人だけの家族なのに、いつも多く作ってしまうんです。
主人は特に前の日と一日ぐらいおかずがかぶっても文句を
言わないので、それと後もう一品といった感じでいつも
作っています。メインがあまっているときは副菜の献立
を考え、そうすると次の日は副菜があまるのでメインの
献立を考えたりしています。

そうするとどうしても毎日買い物に何かしら買いにいくこと
になっちゃいますね。でも買い物に行く前に何を作るか
決めて、これだけ買う!と決心していけば
なかなか他の余計なものを買わなくてすみますよ。

結婚して半年過ぎましたが、今のところ、これで
うまくいっています。そのうちまた違うやり方に
なるんだろうけど・・・。

スタッフへ連絡

  私も毎日です。

アロマ姫
2005/09/02(金) 13:27

 y0228さんこんにちは。
私も同じように悩んだことがありましたがやはり
向き不向きがあると思い毎日献立を考え毎日買い物してます。
 共働きで家事をまかされているので大型スーパーに
行きうろうろしつつ多少衝動買いしても
気分転換くらいに考えて楽しんでいます。
 献立を考えて買い物って大変なことですよね。
あまり悩まずおいしいものを作ってあげればいいと思います。
 そのかわり私も家計簿頑張っています。
 

スタッフへ連絡

  まずは2日単位から

パデエタン
2005/09/02(金) 13:41

  たしかに1週間単位で献立を決めて買出しもできれば、合理的
ではありますが、なかなか難しいですよね。まずは、2日単位から
始めてはどうでしょう? 

 今日の献立を考えて材料を書き出します。少人数だと、すべての
材料を使い切るわけには行きませんから余りが出ますね? 余った
材料を利用できるような献立を考えて、足らないものを加えれば今
日の買い物メモが出来上がります。2日後には、今ある食材を使い
切る献立を立て、足りないものを買い足します。また、あまった材
料を使う献立を考える…。こうしていけば、買いすぎの無駄も出な
いし、時間の節約になると思います。慣れたら、3日間、4日間、
1週間と必要に応じて伸ばしていくこともできます。1週間に必要
な食材の量がわかるようになると、特に献立を立てなくても適当に
買い物をしても、あるもので献立をたてることもできるようになり
ますよ。

 こんなふうにできたのは子供が生まれる前までで、今は、宅配を
大いに利用しています。利用しているのは、主に、野菜と冷凍の
肉、魚類です。出来合いのお惣菜は好きでないので、買い物の時間
は料理の時間に回したいと思うからです。

 幸い、野菜は、その日取れた野菜を夕方配達してくれる地元の農
家さんを見つけ、利用しています。スーパーのものとは比べ物にな
らないほど味も‘持ち’もいいです。安さにとらわれず、良いもの
を選ぶことで時間もお金も節約できることがあります。

スタッフへ連絡

  補足です

パデエタン
2005/09/02(金) 13:51

 ’余った材料を利用できるような献立を考えて’は、余った材料
を利用できるような‘翌日’の献立を考える、です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

y0228
2005/09/03(土) 08:06

たくさんのレスありがとうございました。
とても参考になりました!
私は買い物にも時間がかかるし、料理の手際も悪いので
炊事にとても時間がとられています。
一応毎日買い物をする時間はあるのですが、どうにか
炊事にかかる時間を減らしたいのが現状です・・・
これからは毎日の買い物はなるべく特売や野菜類だけにし
て、なんとか買い物する日や時間を減らそうと思います!
それで、ちょっと気になったのですが
湯上りお肌さんの夕食の宅配っていうのは
「ヨシケイ」のようなものでしょうか?
もしよかったら教えてください。
また、他にも料理のレシピのPCサイトや
お勧めの料理の本がありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  わたしも~

湯上りお肌. 
2005/09/03(土) 23:58

わたしも手際が悪いんです~~~
レシピには二品で所要時間30分って書いてあるけど
1時間ぐらいはかかっちゃいます。
でもおいしければいいのだ!と開き直っております。

そうそう、我が家はヨシケイです。
一番安いコース(週5日で4,200円)で
月2万で収めるようにしています。

月1回定額を郵便振込みしています。

ただ地域によっていろんな業者が競合しているので
電話などでカタログを集めて、
お試しコースを申し込んだり
比較検討されることをお薦めします。

素材別のお料理本は、
千趣会のもので「素材クッキング」を使っていました。
古本屋さんで全巻見かけたけど、
いまでも千趣会で取り扱っているのかな?ちょっとわかりま
せんが。

あと、膨大なレシピが素材別に検索できるのは
cookpadです。
http://cookpad.com/

スタッフへ連絡

  主婦雑誌の影響ですよね

あねみ
2005/09/04(日) 09:40

こんにちは
私は結婚半年の新米主婦です。
結婚してから夫のお給料だけで生活しなくてはならないので
日々の出費には敏感です。
私も、どう節約したらいいか悩んでいる一人です。

結婚したてのころ、主婦雑誌を見て
「一ヶ月一万円食費」とかってありますよね。
「一週間の食費袋ワケ」とか。
やってみようかと思ったんですが、私には無理。

だって、都会で暮していて一ヶ月一万円の食費で済むわけな
いです。たまには奮発して肉をガツンと食べたいし。
精神的に良くない!

週ごとの袋ワケも無理があると思いませんか?
米を買わなくてはいけない週もあるし
缶詰セールをしてたら買いだめておくのも一つのやり方だ
し。

最近はスーパーで食料品と雑貨を売ってるので
食費と雑費を別の袋に分けてやるのって面倒ですよね。
たとえ、量販店の薬局で買ってるとしても
食費と雑費の財布を別々にしたらわけわからなくなりまし
た。

なので、予算は予算で立てなくてはならないので
食費と雑費と別々で予算は立ててますが
お財布は一緒にしてます。
それで、レシートがたまったら整理。。。
トータルで月々範囲内でおさまればいっかって感じにしたら
気楽になりました。

主婦雑誌には一週間まとめ買い、、、って載ってるけど
お魚もお肉も傷むし、野菜も新鮮じゃないし
見てると同じような食材しか食べてないですよね。
それより、セールのときに食べきる分だけ買って
バランスよく食べるほうがいいかなと思ってます。

ジムのイントラが言ってましたが、毎日栄養素を満遍なくと
ることは無理があるので、二日単位でトータルで考えればい
いって言ってました。
そう考えるようにしてます。

確かに献立を考えるのは面倒ですけどね。

スタッフへ連絡

  1週間の袋わけをしています

ゆかたん♪♪
2005/09/04(日) 10:00

結婚4年目です。結婚当初から週の袋わけを行っています。
自慢じゃありませんが、丼勘定なので分けないと大変なことになる
から。

>週ごとの袋ワケも無理があると思いませんか?
>米を買わなくてはいけない週もあるし
>缶詰セールをしてたら買いだめておくのも一つのやり方だ
>し。

二人暮らしだと、お米を買うのも月に1度5キロ前後ですよね。
我が家は食費の中にお米代を入れず「食・雑費プラスお米代」とい
う計上をしています。お米代を別口で計上しているので、精神的に
楽なのでオススメです。

野菜の新鮮さもスーパーで保存するか、自宅で保存するかでたいし
た違いはないと思っています。(学生時代スーパーでバイトしてい
たからでしょうか)究極は取ったものをその場で食べるなのでしょ
うが無理なので、定期的に直販野菜を取り寄せています。

生活が慣れてきて「見直し」の時期かもしれませんが、あまり無理
をしないで「精神的ゆとり」を求めてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR