オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビング始めたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダイビング始めたい!

ショコラチエコ
2005/09/01(木) 14:52

ずっとスキューバダイビングをやりたくて、やっと仕事も落ち
着いた事もあり、まずはライセンス取ろう!と思っています。
そこで、相談なのですが、雑誌、ネット色々ありすぎて・・・

1.家・会社の近くのショップで取る
(良さそうな所みつけました)
2.知人の紹介で熱海にインストラクターがいるので、そちらの
熱海のショップで取る

どちらが良いと思いますか?(くだらない相談ですみません)
ただ、趣味を通して仲間ができたらいいなという目的もありま
す。一人でも参加する方も多いと聞きます。(私も一人なの
で)ぜひ、いろいろな情報教えてください!

  近くのショップにもう1票

プアン
2005/09/01(木) 19:23

私は、3年前に近くのショップで取りました。
何か新しいことを始めたいと思い、一人で始めましたよ。
一人で始めるのなら、私は近くのショップをお勧めします。

熱海のショップまではどのくらい離れてますか?
ライセンスを取る時は、通うのでしょうか?
宿泊で数日間で取るとかもできるかもしれませんが、
学科&海洋実習があるので、通うのには近くがいいと
思います。

それと、熱海のお店でライセンスを取ったあと、
そのショップのツアーに参加するとなると
現地までは自分で行くことになりますよね。

私は、近所のショップなので、学科は数日間に分けて講習を受け、
海洋実習は日帰りで2日間でした。
その後は、ショップのツアーに参加しています。
友人と2人で、グアムのショップのツアーに参加したことも
ありますが、インストラクターが違う(当然ですが)ので、
なんだか不安になり、今はショップのツアーで伊豆や沖縄に
行って潜ってます。
現地のショップのツアーに比べると、高額になりますが、
私は最初から面倒を見てくれているインストラクターが
安心な為、お金を貯めて、行ってます。

それと、今のショップのツアーは、車で送迎してもらえるので、
朝早くても寝ていられるし、海で疲れた後も寝て帰れるので、
楽です。
良さそうなショップを見つけたとのことなので、
そのショップと熱海のショップの情報を集めて、
今後自分がダイビングを続けやすいところにするのが
良いと思います。

海の中は、おもしろいですよ。たくさんの生き物に出会えますし。
私は、初めて潜った時に世界が広がった感じで、とっても
感動しました。
ダイビング、お勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ショコラチエコ
2005/09/02(金) 08:55

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!
とてもうれしいです!!
何か始めたいという気持ちが強く以前から興味のあったダイビ
ングに一人で飛び込んでみようと思います!
一人という事が不安にも思いましたが、皆さん一人ではじめら
た方や、ずっとお付き合いできる仲間にめぐり合えたりと充実
されていて、ますますやりたくなりました!
早速、もっと情報も集めてみますが、近くのショップをみてみ
て自分に合いそうかなど見てみます。
皆さん、良いインストラクターさんにめぐり合えている事を知
りなるほどと思いました。
早く仲間入りできるようがんばります!

スタッフへ連絡

  近くのショップに1票かな・・・

オリーブオリーブ
2005/09/01(木) 16:29

ダイビングのライセンスを取って10年ちょっとです。
最近は年1~2回潜りに行くか行かないかくらいになってしまいま
したが・・・

私も最初は一人でライセンスを取りにいきましたよ。
きっかけは、良くあるスポーツ用品のセールに行った際に
来ていたショップが、たまたま通いやすい場所
(今はつぶれてしまいましたが、渋谷にあった)にあったので、
まあいっかーって感じで。

結果、私の場合は大正解でした!

勉強&プール実習の後の海洋実習で、
今でも続いてる友達4人と出会うことができました。
彼女たちは2人づつ友達同士で来ていたのですが、
ちょうどみんな同い年だったので、1泊2日の実習で意気投合!
って感じでした。

ライセンス取得後は、その時のショップのインストラクターや
海洋実習で知り合った仲間(4人以外にも)たちと
いろんな所に潜りに行きました。
もちろん、それはショップ主催だったので、
自分たちで計画して行くよりも少々高額になると思います。

でも、今でも良かったと思えるのは、自分のレベルをわかってくれ
ているインストラクターと一緒に潜り初めを過ごせた事だと思いま
す。人それぞれ得意・不得意があるので(私の場合は耳抜きがうま
くできませんでした)、その長所と短所をわかった上でのダイビン
グは安心感がありました。
それと、やっぱり一箇所ではなく、色んな所に連れて行ってもらえ
たことでしょうか!(といっても、伊豆半島~伊豆諸島ですが)
初めのうちって、どこがいいのか、どういう所が自分が好きなのか
全然わかりませんもんねぇ~
それから、ツアーの後には写真交換会など飲み会にもたくさん行き
ました。それもまた楽しかったですね。

私の場合、途中で①ショップがつぶれてしまった、②30本を超え
て、なんとなく自分でなんとかなるようになってきた、③そろそろ
仲間だけで色んなところに潜りに行きたくなった・・・という3つ
の要素が重なった事もあり、その後は自分たちで国内、海外を問わ
ず出かけるようになりましたよ。

私的には、熱海のショップにいるインストラクターさんよりも、
近くのショップで取り、初めのうちは面倒みてもらえるほうが
良いのではないかと思います。
もちろん、ちゃんとショップに行って、自分に合う雰囲気なのか
どうかを確認してから契約してくださいね!

長くなりましたが、
ショコラチエコさんもたくさんお友達ができて、
楽しいダイビングライフを過ごせると良いですね☆
がんばってください!



スタッフへ連絡

  う~ん・・

しろしろわんこ
2005/09/01(木) 17:47

近所にショップでも良いかと思いますが・・
私は海外で取りました。
主人が趣味でダイビングしていたので、半ば強制的に・・
今は二人で海に通ってます。
知り合いの方のインストラクターの方と合うようでしたら、
そちらでも良いかと・・
ライセンスを取った後に一人で潜りに行くのか、もしくは友
達と行くのかにもよると思います。
一人で行くのなら、ショップが良いと思いますよ。
友達がいて一緒に行ける!!なら紹介のイントラさんでも良
いと思います。
ショップは、きちんとしていないところだと機材やウェット
スーツなど売込みが激しい所もあります。
また、講習もいい加減な所もありますので、口コミなどで
調べてから行ったほうが無難です。
海にたまにですが「お前講習受けたのか~!!」って言いた
くなる人もいますので・・・

スタッフへ連絡

  インストラクター次第

chokosuta
2005/09/01(木) 15:26

ペーパーダイバー(なんて言葉が有るのかどうか...)な私が言うのもナンです
が。
海外(ハワイ島)、それも2.5日でライセンスを取って、その時お世話になっ
たインストラクターさんと意気投合して、その後インストラクターさんが普段
居るサイパンまでふらふらと一人でダイビングに行ったりしています。
そんな経験から、ライセンスを取るなら信頼できるインストラクターさんが居
る方がいいかな?と思います。近隣のショップが悪いという訳ではないです
が、結局海洋実習は避けられないから、海には行かないといけないですよね。
なので、ご友人の紹介の方が信頼できるインストラクターさんなら、私ならそ
ちらにします。
諸事情でこの2年程ダイビングにいけてないのですが、私も潜りたい~。近所
のプールのスキンダイビングレッスンで気を紛らわせています。ダイビング楽
しいですよ!是非ライセンスを取って、海の中を満喫してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR