オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の七五三写真、親の服装は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の七五三写真、親の服装は?

hariyoko
2005/08/29(月) 17:31

3歳の娘の母です。
今年娘の七五三なのですが、写真撮りを前撮りにして
9月に撮る事にしました。
親の私たちも一緒に写るのですが、主人はスーツがあり
ますが、私がこういう時用の物と言うのでしょうか、洋服を
持っていません。唯一あるとすれば、黒の
ノースリーブのワンピースです。これは結婚式にも着ていけ
るものなので、写真撮影事態は問題ないと思うのですが、
こういう格式ばった?時に、ノースリーブ(肌を見せて)で写
真をとり、非常識にあたらないか、しかも本来七五三は11月
にやるのが普通なので、そういう時期(写真撮影時は9月です
が)の写真にノースリーブっておかしいものでしょうか?

  横ですみません

くるりん800
2005/08/29(月) 19:48

我が子も今年七五三です。
早生まれの娘現在5歳・・・
数えでやれば普通は今年
9月に前撮り・・・って
何となく納得がいかない硬い私です。
普通に前撮り・・・て、みなさん納得されて
いるんでしょうか・・・??

スタッフへ連絡

  さらに横ですみません

mi-ko0825
2005/08/29(月) 21:27

早生まれの娘現在5歳・・・
数えでやれば普通は今年
との事ですが、女の子も5歳にやるのですか?

今年3歳の姪と、5歳の甥が七五三なのですが、
5歳の女の子がやるのは、初めて聞きました。
そのお家によるのですか?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

mi-ko0825
2005/08/29(月) 21:33

「数えでやれば」って、書いてありましたね!
すみませんm(__)m

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

umesaya
2005/08/30(火) 07:17

写真館の方がおっしゃってましたが、最近は前撮り
される方が多いそうです。仕上がりが次期を過ぎて
しまうのが気になる方はそうするようです。

私は前撮りは納得できませんけど。100日記念や一歳
と、その日に写真館で撮りました。^^
まだ先ですが七五三もそうする予定です。

スタッフへ連絡

  参考になるか?

aopybunbun
2005/08/29(月) 21:23

私ではないですが、友人・従妹の家族の七・五・三の写真は、
10月ころ撮ったそうですが、訪問着またはワンピースにボレロのツ
ーピースを着てましたね。

スタッフへ連絡

  記念ですので。

クレープ127
2005/08/30(火) 09:17

もしお時間と予算に余裕がありましたらブルーや薄ピンクな
どのパステルカラーの長袖のスーツのご購入は選択肢に入り
ますでしょうか?
私の子供2人も夏に写真を前取りしました。
混んでいる時期をさけてゆっくり撮れるので良かったと思っ
ています。
黒のノースリーブでもおかしいという事はないと思いますが
あとで写真を見た時、綺麗色のほうが華やかに見える気がし
ました。
これから入園式、卒園式(もしすでにご入園してらっしゃい
ましたらごめんなさい。)入学式などにスーツは一着あると
出番はけっこうあると思いますよ。
思い出に残る素敵な七五三になるといいですね。

スタッフへ連絡

  今月21日に

めろんぜり→
2005/08/30(火) 10:42

都内のデパートでのイベントに出掛けたのですが
昼食をとろうとレストランの前で順番を待っていましたら
女の子(数えで3歳なのでしょうね)が着物を着て
お父さんに抱っこされてました。


最近は秋の初めのうちに前撮りするとは
聞いていたのですが、8月に七五三の着物を着た
お子さんをはじめて見たので
年々、早め早めになっていってるのかなと思って
見てました。


ショールを肩にかけるというのはいかがでしょうか?
>hariyokoさん

スタッフへ連絡

  せっかくの記念だし

ちゃきひろ
2005/08/30(火) 10:58

これからお子さん、幼稚園入園とかありませんか?
そういう時にも着れますから、スーツを購入されてはいかが
でしょうか。

9月に前撮り、今時はごく普通のことですよね。
私も子どもがいますので、今後七五三や入園・卒園、入学
卒業等で記念撮影することが出てきます。
特に世間的に皆さんがされる行事の時は、写真館も予約が
殺到し、一日何件も撮影が入るので、とても事務的・機械的
に済まされてしまい、雰囲気も殺伐としています。
小さな子は、長時間待つのは苦手ですし、機嫌もコロコロと
よく変わりますので、そういう殺伐とした慌しい雰囲気での
撮影だと、ベストショットが撮れない場合が多々あります。
また、写真館としても一時期に予約が殺到するより、早い
時期に少しずつにしたほうが余裕が持てて、サービス面でも
それなりに対応可能のようです。そのため、早期撮影だと
割引等の特典をつけてくれます。
私自身も、落ち着いて撮影したいし、お参り当日に着付け、
撮影、お参り、会食だと子どもが疲れちゃうので、早い時期
に前もって撮影だけして、当日はお参りと会食だけにする
つもりでいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

hariyoko
2005/08/30(火) 13:58

沢山のアドバイス、ありがとうございました。
まとめの御礼になってしまい、申しわけありません。

確かにスーツは今後も必要かと思うのですが、どうも
私はあの手のスーツが好きではなくて、悩んでいたんです。
すみません、相談しておいてわがままで。
レスにもあったように、今ボレロが流行っているので、
カジュアルになり過ぎないものを探してみようと思います。
また、訪問着ですが、母がもう何年も着ていませんが、持っ
ているので、着られるようだったら考えて見たいとおもい
ます。
写真の前撮りですが、私も母から聞いて知りまし^^;
やはり当日に、着付け・お参り・写真・食事というのは
子供にはハードかなと思いまして、前撮りにしました。
写真店も9月だとスケジュール的にも余裕があるようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR