オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水分のがぶ飲みをやめさせたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

水分のがぶ飲みをやめさせたい

あおい213
2005/08/26(金) 23:18

うちの彼はとにかく水分をたくさん取ります。
夕食のときは一人で1リットル弱は飲みます。
しかも冷えているものです。
清涼飲料水や炭酸ではなく、麦茶なので糖分の心配はないの
ですが、その量が尋常じゃないような気がして心配してま
す。
そしてすごく汗っかきです。
パジャマは毎日取り替えないとだめなくらい汗をかき
寝始めにものすごい玉の汗をかいてます。
水分の取りすぎ、がぶ飲みがいけないんじゃないかと
思っているのですが
本人は一向に改善する気はないみたいです。

水分を取りすぎるので食欲がおち
肉魚は食べても、野菜のたべが少ないです。
もともと野菜嫌いなので余計です。
本当に困ってます。
どう導いたらいいでしょうか?
また級には改善できないのはわかってますが
私のこの心配した気持ちはどう抑えればいいでしょうか?

  他の人にきいてみたら!?

pixie-bell
2005/08/26(金) 23:50

お話を読んでいる限りでは、絶対違うと思いますが、多飲症
という病気もあります。もし興味がありましたら、調べてみ
て下さい。

どの程度なのか分からないので、アドバイスも出来ないので
すが…。

>>パジャマは毎日取り替えないとだめなくらい汗をかき
私も毎日取り替えますよ。

>>水分を取りすぎるので食欲がおち
私も夏は、何も食べずに水ばかり飲んで、普段はスゴイ食べ
るのに、一食食べるか食べないかになります。
飲み物ってお腹に溜まりますよね。

あおい213さんは「異常なんじゃ!?」と思われるかもしれま
せんが、意外に周りの人から見たら(言葉の選択はおかしい
かもしれませんが)許容範囲内かもしれませんよ?

周りのお友達とかに聞いてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  さっそく

あおい213
2005/08/27(土) 00:44

早速ありがとうございます。
多飲症調べてみました。

私からみて異常と思えても
世間一般にはOKということもあるかもしれませんね。
ちょっと反省です。
色々調べたり聞いたりしてみます
ありがとうございます

スタッフへ連絡

  わりと

MIZ-K
2005/08/27(土) 01:37

水分を多く取る人は多いように思います。
うちの父も日に何リットルか飲んでいます。

逆に私は食物繊維をとっているのに水分をあまり摂らず
水分が不足していると指摘されます。

寝ている時に汗をかくのはいい事だと聞いています。
むしろ良い汗をかけるように、寝る前にコップ一杯を
飲むように気をつけています。

食欲が落ちるのは水分以外にも原因がありませんか?
夏は普通にしていても食欲が落ちがちですし
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  素人回答ですけど、、、

チェスター2004
2005/08/27(土) 01:52

体重はどのくらいですか?

米国のダイエット用サプリとか、マイクロダイエットとか、
キトサンとか、あの手のものは水分をたくさんとることを推
奨しています。

水分の採取により植物繊維を広げたり、キトサンをふくらま
せたりして、脂肪分などを代謝させるのだと思います。

マイクロダイエットなんかは1日2リットルの水を飲めって
いってませんか?

水を飲んで代謝すること自体は問題ないと思うのですが。


 ただ食欲がないのは問題ですね。でも普通に生活できるな
らそんなに問題ないのかなぁと思います。(貧血になったり
と科しなければ)
 あと野菜を食べないのは問題ですね。

 一番の問題は、毎日の洗濯物が増えることが大問題でしょ
うか?!^^

 頑張ってください。

スタッフへ連絡

  2リットル位

南ちゃんのしっぽ
2005/08/27(土) 06:39

夫も(薬の影響なのですが)一時期水をいっぱい飲む事があ
って、先生に聞いてみたら「2リットル位なら飲んでも平気
だよ。どうせ飲むなら、健康茶にしなさいよ(笑)」といわ
れたことがあります。

冬だったので汗もかかず、そのかわりトイレの回数が夜中に
増えたので、心配で相談してみたのですが、そんな返事でし
た。

野菜のとならすぎだったら、野菜ジュースをコップいっぱい
のませたらどうでしょうか?
野菜を食べる何倍もきちんと栄養分が取れるそうです。ただ
一緒に糖分も取れてしまうので、野菜ジュースの飲みすぎは
駄目だと思います。

もし、がぶ飲みが心配なら、ストローで飲ませるとか、氷を
口に含ませるとか、キシリトール系のガムをかませるとかし
てみたらどうでしょうか?

麦茶は利尿作用と汗をいっぱいかくそうです。麦茶を飲んで
汗をかくのならそんなに心配はいらないと思いますけど。も
しも汗をいっぱいかくことが心配なら、先生に聞いてみると
いいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あおい213
2005/08/27(土) 08:38

色んなご意見ありがとうございます。
食生活の違いで「なんで?なんで?」と思うことがあって
少し神経過敏になっているのかもしれません。
私は野菜を多く食べるのでそれほど液体としての水分をとら
ないでいいのかもしれないですが
彼は野菜が嫌いなので食べが少なく、また昼は外食なので余
計野菜が少ないために
水分を私より多くとるのかなと思いました。
ちょっと経過観察してみようかと思います。
また、色々相談させてください。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  締め後にすみません、長レスですが

うたべー
2005/08/27(土) 13:00

私は太りやすく、異常なくらい汗っかきで、別に医師のすすめはあ
りません(病気もないようです)が、食事のコントロールを自分で
しています。
外食を極力避け、コンビニの食べ物もなるべく摂らないようにして
いますが、それでも外出先でしかたなく摂ることがあります。
そうすると、(これは 自分で はっきりとわかるのですが)いや
というほど水を飲みたくなるのです。
摂る食事によって、水分を欲する具合が変わる…
こんなことってあるのか、と思いますが、私は実感しているので
す。
また、ちょっと感じたことですが、あおい213さんの彼は肉・魚中
心の食生活のようですが、特に外食の場合ですと塩分や油分が多
く、濃い味付けになっていて、それがために水分をとりたくなる場
合もあるかもしれませんね。
汗っかきだからといって、水分を少なめにとれば、やはりすぐに水
分不足になるので、急な水分の大幅カットはむずかしいと思います
が、私が自分で工夫していることは、
①自分で飲む量を決める。(このコップに1杯だけ、とか)
②ごくごく飲まないように、細いストローで少しずつ飲む。
③上のレスにもありましたが、氷を口にふくむ。(これも ごくご
く飲まないための工夫)
④冷たいとごくごく飲めてしまうので、熱ーいお茶を飲む。
などしています。
水分のがぶ飲みは習慣になってしまっている部分もあるかもしれま
せんが、食事も大切なポイントではないでしょうか、
1)食事の内容
2)水分の摂り方の工夫
この2本立てで考えられたらいいかも。。
ちょっとだけ気になったもので…、締め後のレスで すみませ
ん。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あおい213
2005/08/27(土) 18:18

うたべーさん
親身にお返事書いてくださってありがつございます。
女性は美容と健康を気遣ったりするので改善しようとします

男性は結構頑固なのでなかなか意識改革が難しいと思います
けど
気長にがぶ飲み改善頑張りたいと思います。
飲む量も気になっているのですが、飲み方が一気飲みなので
徐々にやってみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません2

mayu0602
2005/08/29(月) 07:56

彼氏さんの年齢がどのくらいで、体型がどんな感じなのかは
わからないのですが、私の周りの20代後半から30代にか
けての「少し太りだしたかな??」って感じのお酒好きな男
性は健康診断で「尿酸値が高い」つまり通風の恐れがあると
いう結果が出ることが多いです。
それでお医者さんの診断を受けた人はとりあえず水分を多く
とりなさい、と言われることが多いみたいです。
最近になって水分をとる量が異常に多くなったことがあるよ
うなら、健康診断の結果を見て、自己判断で飲んでるのかも
しれないかな?と、思いました。

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが

ふじつぼ
2005/08/29(月) 18:18

あおい213さんこんにちは。
私の彼もあおい213さんの彼と同じニオイがします。
食事時、2リッターは飲みます。
汗もすごくかくし、新陳代謝も良いです。

1リッター弱って言ったら、気にするほどではないのでは。
水分摂取の規制が有る病をお持ちの様では無さそうですし
夕食時、水分を摂取するのは良いと思います。
お読みした所、新陳代謝も良いみたいですし。
気を悪くしたらごめんなさい。
ご心配なのはわかりますが、男性の場合、あえて言われると
大きなお世話という事も有ると思います。
気になるようでしたら、専門医に相談した方が
良いと思います。
新陳代謝の良い方が水分摂取を怠ると
血中濃度が高くなる事も有るらしいので・・・・・。

横でごめんなさい。
ところで、パジャマも毎日交換しませんか?
寝汗かくし、同じの着るのはちょっとやだな~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR