オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人工透析の方の公的な補助について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人工透析の方の公的な補助について

こまこまい
2005/08/26(金) 15:17

主人の弟は、人工透析を学生時代から週3回受けています。
顔色は悪いですが、食欲もかなりあり、契約社員として働いて
います。

私も、大変な病気なんだからと思っていますが、甘やかされて
育ったのか、食事に行っても、支払いは我が家持ち(義両親を
誘っても必ずついてくる)、我が家の車は使い放題(ガソリン
は我が家持ちです)という有様です。
私達が旅行に行って、おみやげを買ってきても御礼もなく、も
ちろん弟から何ひとつもらったこともありません。

そんな弟が、最近マンションを購入しました。ローンを組めな
いため、一括払いで。

そんなにお金あるなら、主人を当てにするのはやめてほしいの
ですが、病気ということもあって、文句も言えません。
我が家は、共働きで、私も働いての家事は、大変なので、いけ
ないとは思いつつも、弟には、頭にきています。

人工透析の公的な補助は大変多いものなのでしょうか。
主人にその話をすると、狂ったように怒ります。
嫁が弟の財政状態を心配するのは、そんなにいけないものなの
でしょうか。

  障害年金のこと?

まとりん
2005/08/26(金) 16:26

こまこまいさんが書かれている「公的な補助」というのは、
「障害年金」のことですよね、きっと。

「人工透析 障害年金」で検索してヒットした中で読みやす
いものを参考までにURLをつけておきますね。

知っておきたい年金―障害年金―
http://home.b00.itscom.net/snakajii/batista/chisiki/dcm
chisiki35.html

社会保険庁:障害年金
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

この、社会保険庁のHPによると、「1級」の障害者であっ
ても一年にもらえる国民年金は99万円足らずです。
まともに生活できる額ではありませんよね。

その他、公的な補助としては、所得税からの医療費控除です
とか、各自治体ごとに定める補助(たとえば病院への交通費
の補助とか)もありますが、
補助金で裕福な生活ができるとは思えません。ましてやマン
ションを即金で買うなんて・・・。

弟さんのお金の出所は年金や補助金の類ではなく、ご両親か
らなのではないでしょうか。


ここからはちょっと辛口になりますが。

そういうふうに甘やかされている義弟さんが腹立たしいとい
う気持ちは分かりますけど、
なんといいますか・・・・タイトルと内容が不整合といいま
すか、こまこまいさんが本当に不満に思ってることは補助金
うんぬんじゃないですよね。

嫁が義弟の経済状況を心配することは少しもおかしくないと
思いますよ。
でも、上のこまこまいさんの投稿を見ていると、それは「心
配」じゃなくて(たぶんねたみからくる)「詮索」と、見え
てしまうように思います。
旦那さんが怒るのはそういうことなんじゃないかなと。

金銭面で不自由のなさそうな義弟に甘えられていること(し
かもマンションを即金で買った!)、旦那さんを含めた家族
がそれを黙認していることが不満なんですよね。

自分が何にどうのような不満をもっていて、どうしたいの
か、ということをきちんと整理して、旦那さんと冷静に話し
合いがもてないことには、
公的補助金の額を知っても、こまこまいさんの現在の不満を
解消するにはなんの助けにも解決にもならないと思いまし
た。

旦那さんに今の不満を上手に伝えることが解決への一歩かと
思います。

と、後半は出しゃばったことを失礼しました。

公的な補助(障害年金)については、もっとちゃんと調べれ
ばいろいろ出てくると思いますよ。


スタッフへ連絡

  障害者年金ですか?

しまちん
2005/08/26(金) 19:55

こまこまいさん、こんばんは。
私の主人は、人工透析に関わる医療従事者です。
主人に話ですと、患者さんは透析をしている事を世間から隠し
ている方も多いので、かなり閉鎖的になってる方もいますし、
楽天的な方もいたりするそうです。
透析をさえてる方は、さまざまな補助があり国・市その他から
お金が支給されます。仕事を持っていれば、収入は普通の方よ
りあるかもしれませんが、マンション購入出来るほどはないと
思います。
ご両親の援助もあっての購入だと思います。
ご不満がたくさんあるようなので、ご主人と話し合って、義弟
さんに伝えてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  あとは~。

ゴキレディZ
2005/08/26(金) 23:07

(重度)障害者手当や通院手当を出している自治体や、
障害者控除で税の軽減があるくらい、かも。

スタッフへ連絡

  障害者手帳。

コルク版
2005/08/27(土) 19:04

って国から交付されていると思いますが、税に関しては等級によっ
て免除されている部分があります。
私の父の話なのですが、人工透析ではなく心臓で、人工弁の手術を
したあと、ペースメーカーを入れていました。
そのときにガソリンに関してですが、印鑑シートみたいのをもらっ
ていて、ガソリンを入れるとガソリンスタンドの人に印を押しても
らい、そのシートをもって市役所に行くとお金が返ってきたり、医
療面に関してもやはり後からなのですが、いくらか戻ってくるシス
テムになっています。
(手続きが面倒ですが・・・。)
ガソリンに関しては等級が高ければも多少なりとも戻ってくるの
で、一度他にも免除になっている部分があると思いますので、こま
こまいさん夫婦が負担しているものだけでも、ご主人に話していく
らかでも戻してもらえるようにしてはいかかでしょう?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

こまこまい
2005/08/27(土) 21:28

しまちんさんのおっしゃるとおり、主人は弟の人工透析のこ
とを友人にも隠しているようです。閉鎖的な方ですね。
さすがに近所の人には、働き盛りの男性が、週に何度か家に
いるので、隠せず話しているようですが。

でも私が見る限りでは、よく食べるし、遊びにも行くし、手
当てで、相当いい暮らしをしているなと思っていました。
ねたみといえばねたみですね・・。

まとりんさんのおっしゃるとおり、主人と話合うのがいいと
思いますが、やはり弟のことは、主人は、隠すんですよね。
家を買ったお金もどうやって貯めたか、かえって、不思議に
思い、主人の実家も普通の家なので、そんなお金を出せない
はずです。

今は割り切っていますが、あまりに嫁にいろいろ隠し事があ
る婚家では、何かあったとき、かなりもめるような気がしま
す。特に金銭面では。

我慢か離婚かしかないとまで思っています。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが。病気がある家って

南ちゃんのしっぽ
2005/08/28(日) 09:57

そんなものではないかと思いますよ。
病気って偏見が多いですからね。
こまこまいさん自体も読んでいる限りでは偏見があるなって
思ってしまいます。
嫁でさえ、こんな偏見をもたれるのであれば、接していない
世間はもっとでしょう。
閉鎖的とあたまでっかちにならずに、まずはきちんと理解し
てあげてください。

皆さんの言うように手当てではいい暮らしは出来ません。
親の援助がかなりあると考えた方が普通ではないでしょう
か?
旦那様がマンションの購入にお金を出していないのなら、口
を挟まないほうが無難だと思います。
親が子供に援助しようが、こまこまいさん夫婦には関係のな
い事ですから。

逆に寝たきりでその世話をするよりも、病院にきちんと通院
してくれる事で、元気に食べて、遊びにいけるくらいの方
が、こまこまいご夫婦さんも心配は少ないとは考えられませ
んか?

もう引越しをしたのであれば、車を使われる頻度も少なくな
ったのではないかしら?
もしガソリン代(今高いしね)が気になるようなら、旦那様
にガソリン代はお小遣いから出してくれるように頼んだらど
うでしょうか?家計から出すから頭に来るのですから。そう
すれば少しストレスも減るかもしれません。

食事については、家族はそんなもんだと思いますよ。
うちだって姉の家におんぶに抱っこなところがありますも
の。払うものだと義兄も思っているのだと思いますから、あ
えて払いますとは逆に言えません。(いらないって言われる
し)
遊びに行くのも子守を兼ねてですが、全部義兄持ちです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR