オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 領収書友達(小さい話ですが)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

領収書友達(小さい話ですが)

マコマル
2005/08/26(金) 14:31

小さい話なのですが・・・

以前、数人で飲んだ会計の時の事
「姉が会社で落とせるから、この会計の領収書貰ってもいい?」
と訊かれ、皆気にせず「いいよー」と。
それからというもの、飲み、食事、お茶までも
当然のごとく領収書を貰っていくのです。

私達が損しているわけではないので「だから?」と
思われそうですが、気づいた時に時々貰う程度ならまだしも
毎回となると、あまりいい気はしません。

友人は姉と落とせた浮き金を分け合っているのかな?
なんて思うと、ある意味お姉さんにおごってあげた気がしてしまう
のです。
他の友人に「どう思う?」と訊きたいのですが
小さい話かな?と思い訊けずにいます。
どう思いますか?

テーマ:
タグ:  お茶食事

スタッフへ連絡

  私の友人も

SUKIKanade
2005/08/26(金) 14:56

同じ、食事など、すべて領収書を発行してもらっていました
よ。

彼女は保険会社の営業をしていて、「自営業」の扱いだそう
で・・・、なので、確定申告を自分で行うため、すべて経費
として提出するために使いたい、と言っていました。

正直、いい気はしませんでした。
(だって、私がお金を払った分も含めてだし。。)

でも、こういうのが人によって「価値観」が違うんだな~、
って諦めました。いう気にもなりませんでしたしね。
(小さい女、って思われるのが嫌だっていうのもあったかも
しれませんが・・・)
もし、本当に気になるなら「今度領収書で得した分、コーヒ
ーおごってね!」と明るく言ってみたらいかがでしょう?


そうそう、領収書で思い出しましたが、昔ある広告会社の男
の子と合コンをした時、「○○広告で、領収書お願いしま
す」っていうの、聞いちゃいました。女の子達からもお金と
ってたくせにですよ!!
最悪!!と一次会で失礼させて頂いた思い出があります☆

スタッフへ連絡

  逆にすすめちゃいます

かおりちゃん!
2005/08/26(金) 16:02

私の友人にも確定申告する職業の人がいますが、私は逆に「領
収書いらないの?一応もらっとけば?」ってすすめちゃいます。
別に私は全然損しないですし、私にとっては何の役にも立たな
いものなので。

もし、釈然としないならマコマルさんがお友達の飲食代も一括
にカード払いして「領収書あげるからポイント(カードの)貰
うね~」って言ってみてはいかがでしょう?
ポイント結構貯まると思いますよ^^

スタッフへ連絡

  昔会社で似たことありました。

フクロウsleep
2005/08/26(金) 17:21

以前勤めた会社は小さい会社だったので
会社主催の宴会は経費で行っていたし、
残業の食事代もある程度出してくれる規定でした。
しかし明らかに有志だけの食事や宴会でも
経費で落とすことが平然と行われていました。

マコマルさんと違い、私や同僚は会費を「○○円でいい」と
集金されたのにこっそり経費で落とされたわけです。

実際に損をしたのが嫌だっただけでなく、
私的な経費の使い方疑問がある人達もいて(私もそうです)
その人達は自腹で飲んでいるつもりなのに
会社への申請書類では同席者として勝手に名前を使われるわ
けです。

これには私を含め何人かは不信感がつのり、
その後はこういう事が平気な人とは仕事だけのつきあい、
同じような感覚の人とは飲みにいくようになりました。

私のように社内の事だったり実際に自分で損をすると、
他のお友達も疑問を持つのかもしれませんが
その状況だと気付くのは難しそうですね。

スタッフへ連絡

  嫌ですね~

sadako
2005/08/26(金) 18:11

ずるい!というよりセコイ!という印象もちます。

私の彼も酔っ払って「領収書ください」と店員にいったことがあ
り、その時は友人たちとの割り勘でしたので注意しました。
「みんなで割り勘なんだから領収書はないでしょ」と。
そしたら「そうだ、ごめん」といってました。

スタッフへ連絡

  まぁ、いいじゃないですか

チェスター2004
2005/08/27(土) 01:56

自営業者や農家は、家族でレストランで食べたものや、自分
たちで食べるケーキを領収書をとって、接待とかいって経費
処理するのですから。
 ひどいのは、リゾートホテルで、いかにも家族なのに企業
名で領収書をとってるの。
 私は全部自分の、課税後のお金で払ってるのに、かれらは
ホテル等の費用は非課税になるんですよね。

居酒屋とか、レストランとか、サラリーマンもその程度はか
わいいもんじゃないですか?

 まぁ、サラリーマンの経費控除を認めない、今の税制が一
番悪いと思うんですけど。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

しゃき
2005/08/27(土) 08:13

>まぁ、サラリーマンの経費控除を認めない、今の税制が一
番悪いと思うんですけど。

サラリーマンの給与所得には、経費控除たる性格を持つ給与所
得控除がありますので、上記のご指摘はどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  いました

ほびっと。
2005/08/28(日) 01:57

昔同じ職場にいた子が、ある資格を取り独立しました。
たまに元同僚たちと飲む機会があると、必ず領収書を自分の事務所
名義で貰っていました。
接待費にするとかで。

私たちは確かに損するわけではありませんが、正直「せこい」と思
っています。

事務所を開いたといっても登記上のことで、ほかに従業員がいるわ
けでもなく、職場は自宅、仕事は別の事務所から回されて来るので
営業もしません。
忙しそうではありましたが、その分収入もよかったようです。

そこまでお金に貪欲な姿を見ていて、正直ぞっとしました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・ちょっと違うのでは?

コモモタン
2005/08/28(日) 09:14

「そこまでお金に貪欲な姿を見ていて、正直ぞっとしまし
た。」

父も主人も自営業です。
(私はサラリーマンです)

ぞっとされるのは勝手ですが、
かなり一方的で不快な発言だと思い投稿しました。

ある意味、それだけ収支の管理にシビアでないと、
自営業なんかやっていられません。
必死なんですよ。

サラリーマンとは生き方が違うんですよね。
サラリーマンも必死ですけどね♪

いやならば、
自分の飲食分だけを領収書してもらうように、
お友達に言えばいいことではないですか。
ここで、そこまで、その自営業のお友達を中傷する必要は
あるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  うーん・・・?

Laputa102
2005/08/28(日) 12:10

うちの両親も自営業なんですが、
それこそ領収書は何でも取っておく、という
感じです。もちろん、取っておいても
経費で落とせるかどうかは税理士さんの
チェックが入るので何でもかんでも
経費で落ちるわけではないですが、
それでも母は何でも領収書をもらうように
しています。
自営業なんて保障も何もないので怖いと思います。
母もいつも
「もう辞めたいな~自営業なんて~」って
ぼやいています。収入が良いように見えても
結局事務所の家賃とかも大きいし維持には
結構お金がかかるので収支はぎりぎりとんとんです。
そのおともだちも必死なんじゃないかな~と
ちょっと思いました。ぞっとするってのは
言い過ぎでは・・・?(^-^
自営業ってシビアですよ。

スタッフへ連絡

  皆さま ありがとうございました

マコマル
2005/08/28(日) 10:09

他にも友人との食事で領収書を取る方はいるのですね。

多数の方がおっしゃってくれたように、いい気はしないですよね。
「損するわけではないし、いいや!」という考え方に
なれたらいいのですが・・・。

コモモタンの言うように「領収書は自分の分だけにして」
と言えればいいのですが、私はその方が言い辛いです。
「友人同士の食事で領収書はやめようよ」と言った方が
やわらかい言い方かな。
でも・・・それが言えないから悩んでいるのです。

このままではこの先、彼女と食事後の会計のたびに
嫌な思いをするので、小さいと思われようが
他の友人は領収書毎回きるのを
どう思っているのか訊いてみます。


スタッフへ連絡

  素直な感想(〆後ですが)

たい子
2005/08/28(日) 15:59

このスレを読んで感じたのですが、自営業のおうちとサラリ
ーマンのおうちでは感覚がかなり違うんですね~。
私はサラリーマン家庭なので人の分の領収書まで?とか接待
じゃないのに?と思ったりしてしまうし、そういう人とはあ
まり友達付き合いしたくないなぁ、と思ってしまいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR