オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人との旅行

shimi
2005/08/22(月) 18:13

先日、友人と温泉に行ったのですが
何だか嫌になってきてしまいました。
彼女は荷物の軽いのが自慢(?)らしく
いつも行くたびに「shimiはそんなにあるの?私はこれだけよ」
と言われます、でも毎回カメラ、ガイドブックは持ってこないし
(私のをあてにされる)化粧品も必ず何かを忘れてきて、私から
借りています(今回はメイク落とし、化粧水、ムース)
「軽くて当たり前だーー」と言いたいのに言えない・・・
角が立たない様に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  性格だから・・

添乗員777
2005/08/23(火) 07:58

言っても直らないと思います。
あえて、するならshimiさんも同じように持って行かないで○
○さんがいつも軽装でうらやましいからまねしちゃった、と。
お互いに困った経験をしたらどうですか?

スタッフへ連絡

  消耗品は使いきりで

tomato05
2005/08/23(火) 09:55

友人をやり込める為、ではないけれど、
100円ショップで小分けのボトルをいくつか買ったり
試供品でもらった1回分のサンプルなどを利用して、
自分が使う分しか持って行かないようにしたらどうですか。

「使いきりで自分の分しか持って行かないことにしたから
無いって言われても貸せないからねー」と
次の旅行の前には、明るく事前に言っておきましょう。


カメラやガイドブックは、事前に
「共用にしよう。あなたはどっち持ってく?」と
分担しちゃいましょう。

スタッフへ連絡

  その場で断っては?

コルク版
2005/08/23(火) 16:23

化粧水や乳液、化粧落しなどは、私もtomato05さんと同じように
したらいいともいます。
実際私もしていますし、私も荷物が大きくなるのが嫌なので、下
着以外は前の日と同じ服を着る場合もあります。(夏場は汗をか
くのでそれは難しいですが。)
化粧水等は大きいので持っていて「貸さない」というのはなんと
なく言いづらいので、小さいボトルに詰め替えていれば「使う分
しか持ってきてないので、ごめんね~。」と貸さないということ
がいえると思いますし。
ちなみにコットンも私は使用分しか持ってきてません。
逆にギリギリの量でするとshimiさんの荷物も楽になりますよ。
ガイドブックとカメラは旅行計画時に「どっちもっていく?」と
先に分担をしましょう。
「荷物になるから嫌だ。」と言う返事が返ってきたり、shimiさん
に持って行かせようとするなら、「私も荷物になるのも嫌だか
ら、今回は持っていくのをやめよっか。」と言ってみては?
「じゃあ、しょうがないから私持っていくよ。」という言葉は絶
対に言ったら負け?ですよ。

スタッフへ連絡

  んん~~~・・・

YURIKO-Y
2005/08/23(火) 17:29

shimiさんは、そのお友達にどうして欲しいんでしょう?

いつもいつも「そんなにあるの?」と言うのを
やめてくれれば気が済みますか?

自分が使う化粧品くらい忘れず持ってきてくれれば
イヤな気持ちにならないですか?

カメラやガイドブックは?
それぞれ別々に持っていくべきだと思いますか?
それとも彼女にどちらか持ってきてもらって
二人で共用にしたいですか?
その場合、「写真撮りたいな」「ガイドブック見たいな」
と思ったとき、いちいち「ちょっと貸して?」って
言わなきゃならなくなりますが、それはどうですか?

一番の問題は、彼女はshimiさんに対して
言いたいことをズケズケ言えるのに
shimiさんが(おやさしすぎるのでしょうが)
彼女に対して思ってることを言えない、という
二人の関係にあるように思うのですが・・・。

添乗員777さんのおっしゃるとおり、
それはもう性格なので、たぶんその彼女には
遠まわしに何か言っても、shimiさんが
「本当に伝えたいこと」は
分かってもらえないんじゃないかと思います。

shimiさんの中での「イヤなこと」が
今回書かれた件「だけ」であって、
それさえクリアすればそのお友達との旅行は
問題ないし、とっても楽しい!というのであれば、
それぞれについては他の方も書かれてるように
事前に釘をさすとか打ち合わせるとかすればいいと思います
が、個人的には
「言いたいことも言えない人としょっちゅう旅行をするのっ
て、しんどくないのかな~」・・・と、
思ってしまいます。

shimiさんはそのお友達と旅行をすることについては
抵抗は感じていないのですか?

スタッフへ連絡

  自分も荷物を軽くする

ぽんてーぬ
2005/08/23(火) 23:01

「私はこれだけよ」と自慢する友達に対して、
「私もあなたの真似してみたの、ほらこれだけ♪」って
わざと対抗しちゃいますね、私なら。
その時の友達の反応を見てみたい…。
メイク落としや化粧水はもらったサンプルを使わずためて
おいて、旅行の時に持っていくと、実際かなり荷物を減らす
ことが出来ますよね。
そして、あてにされたら「ごめ~ん、サンプルだから、
使いきりなので貸せないの♪」と切り返す。
もし友達が不満そうな顔をしたら、「あなたを見習って
荷物軽くしたから~」で相手を撃沈させる。(単純?)
カメラなんて、持って行かなくてもコンビニや駅の売店
なんかでも買えるし、最悪今は携帯でも写真撮れるし。
ガイドブックにしても、観光地なら見所マップとかパンフ
とか置いてある事も多いので、持って行かなくても
そんなに死ぬほど困るって事もないですよ。

スタッフへ連絡

  私なら


2005/08/24(水) 00:13

「そんなにあるの?私はこれだけよ」といわれた時にすかさず
「だって二人分の(二人共通で使う)××と○○は私が持って
いるし、いつも△△みたいに忘れ物ないしね」と言い返しま
す。でも効き目はないでしょうけれど、少しはすっとしません
か?

でもメイク落とし、化粧水、ムースぐらいで荷物にそんなに差
がでるとも思えないんですけれど。ひょっとして瓶まるごとも
っていってませんか?小さな小分け容器につめかえると小さく
なりますよ。ブラシなども旅行用の小さいものに変え、コット
ンもみなさんのおっしゃる通り最低限に。

カメラ、ガイドブックは(私がそうですが)たぶん必須とは思
っていないのだと思います。あるのなら使おうっていうぐらい
で。だからshimiさんが持っていかなくてもお友達は特に困ら
ないと思います。欲しくなったら、使い捨てカメラを買うとか
ホテルの人やそのへんの人に聞けばいいやと思ってるのでは?
念のために、いつでもマップや店を確認できるようにしておき
たい、写真も撮っておきたいというのならそれはshimiさんの
希望なので重くても、友達に便乗されても持っていくしかない
と思います。

スタッフへ連絡

私の荷物ですが決して多い訳ではありません、1泊の旅行で私はボ
ストン1個、彼女は通勤に使う様なトートバック1個といった所で
す、化粧品もサンプルを持って行くのですが1泊だと使い切らない
し、メイク落としは拭くだけコットン携帯用ですが、これも10枚入
っているため彼女の分もある・・?ムースも小型の缶です。
ガイドブックは事前に「別のものをお互い持って行こう」と話して
いたのですが、いざ着いてみたら「忘れちゃったから本屋で立ち読
みしよう」と言った事が2回続き・・・

>「言いたいことも言えない人としょっちゅう旅行をするのっ
>て、しんどくないのかな~」・・・と、思ってしまいます。

以前は何とも思ってなかったのですが、今回で本当にしんどくなっ
てしまいました、でもまたお誘いが・・断っているのに何度も言っ
てきます(なぜ??)化粧品は1回使いきりってのはいいですね!
もし今度行く事があれば、そうしようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR