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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

私が非常識なのですが・・・・。

ぎょくよう
2005/08/21(日) 20:39

お一人様1個って言うのがお店にありますよね。
私はその時の売り出しのお一人様1ケースというお茶が欲しかった
ので、朝一に行って、1ケース買ったのですが、その後いったん店
を出て、もう1ケース買おうとしたとき、お店の人に「お客様、先
ほど買われましたよね。」と注意されました。
私は「あーしまった。」と思い謝って、他にも買うものがあったの
で、お茶以外のものを買うために店の中に入ったのですが、普通に
買い物をしてレジについたとき、ちょっとびっくりしました。
店員が見張りみたいに客をにらみつけて、レジの前に仁王立ちに客
をじろじろと客をみて、さらにお一人様1個というところにも店員
が刑事みたいに張り込みしていて、お客の動向を見ているのです。
買った人をチェックしながら監視をしているので、なんだかなぁ~
って思ってしまいました。
レジで品物の代金を払っているときに、注意された店員と目が合っ
て、何を買ったの確認ぽくしていました。
今まで他の店でそういう店員を見たことがなかったのですが、お一
人様1個を2回に分けて買おうとしたのはこっちが悪かったと思う
のですが、2回目は買わなかったのに、なんだか万引きした容疑者
のような扱いで、微妙な感じでした。
最初は自分が悪いと思ったのですが、刑事みたいに張り込みしなく
ても・・と、ちょっと心の中で勝手に逆切れっぽくなってしまいま
した。
私が悪いので他の人には言えなくて、なんとなく今までそういう経
験をしたことがなかったので、ちょっと書いてしまいました。

テーマ:
タグ:  お茶びっくり

スタッフへ連絡

  逆の立場だったら?

鳴海
2005/08/21(日) 22:33

逆の立場、というのは、あなたが店員さんだったら、という
ことではなく、ほかのお客さんだったら?という意味です。

二度続けて買うお客さんを見たら、『ずるい!!』と思いま
せんか?
そう思うお客さんがいたら、店側に報告するでしょう。
皆が平等に・・・というサービスを行おうとしたら、ほかの
お客さんから苦情が出ないようにする、というのも、店の義
務なんだと思いますよ。

>刑事みたいに張り込みしていて
これは、サイキ0808さんの感じ方で、ほかのお客さんに
は、全く気にならないことかもしれませんね。

我が家の家の近所のドラッグストアでは、
『お一人様1個限り』ではなく
『一家族様1個限り』という限定をやっています。
家族何人もでやってきて、人数分買っていった家族がいたん
だろうな、ということは想像できました。
それがもし、残り5個だったときに、5人家族に持っていか
れたら、傍で待っていたほかのお客さんが取れなかった
ら・・・。
騒ぎがおきることもあるかもしれませんね。

自分が悪いと思ったのなら、今後注意する。それだけです。
店側も、あなた一人をとがめるのが目的じゃないでしょう。
あなた以外の大勢の方に『目をむけたい』のでは?
『利用客』が大勢いたほうが、店の利益は上がりますから
ね。

スタッフへ連絡

  私ではないですよ・・・ね??

サイキ0808
2005/08/21(日) 23:19

レスの中に私の名前があったのでびっくりしたのですが・・。
私のスレが上にあったので間違えたんですよね、きっと。。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません・・・。

鳴海
2005/08/22(月) 19:02

お詫びのしようもありませんが、完全に私のミスですね。
一段見間違っていたようです。
こんなことのないように、できるだけお名前は書かないよう
にしていたのですが、こんなときに限ってです。

サイキ0808さんに対しても、ぎょくようさんに対して
も、大変失礼いたしました。
十分に気をつけながら、書き込みいたします。

スタッフへ連絡

  そういう商品って原価割れしているから

南ちゃんのしっぽ
2005/08/21(日) 22:45

お客さんを多く店に引き入れる為に、店の赤を覚悟で売り出
しているので、そういう人が多くいたのでは店も困ってしま
いますよね。

ちゃんと書いてある時は守らないと。
他のお客さんが買えなくなってしまうから。

スタッフへ連絡

  うわ~

dry213
2005/08/21(日) 22:53

そこまでやるか!って感じですね(笑)

お一人様一点限りを、厳しくチェックし過ぎて
お客さんが減ったら、元も子もないだろうに・・・
って思っちゃいますけどね(笑)

まあ・・・確かにマナーには反しますね。
結構この手のクレームも、多いみたいですよ。
きちんと守っている人からしたら、ズルイ!って思いますからね。
皆が、自分一人ぐらい・・・って思ったら、
あっという間に大変な人数になってしまいそうだし(笑)

店側も、公平を期すという意味での行動だったのでしょうが、
個人的には「やりすぎ」という印象です。

私が時々利用するお店でも、
どうやら何個か買った人がいたようで、(別のレジに並びなおした
らしい・笑)

レジの人に
「次からは、守って下さいね。他のお客様と不公平になりますか
ら」って注意されていました。嫌な感じではなく。

当然、前後に他のお客さんはいますから、
その人はきっと、恥ずかしい思いをしたと思うし、
普通であれば、次からは守ると思うんので、
その程度でいいのでは?って思いますけどねえ・・・
どうなんでしょう。

それでもやめず、あまりにも目に余るようならば、
個人的に注意・指導?!するのもありだと思いますが。

きっとそのお店は、何個も買う人が多かったのではないでしょう
か??

スタッフへ連絡

  私は・・・(長くなってしまいました)

ばーべな
2005/08/22(月) 02:24

こんなふうに思いました。

まず、「お一人様1個限り」がそんなに厳密に客に守られて
いるとは思えないということ。もう一つほしい人が違うレジ
に並び直したりするのはよくあることじゃないんでしょう
か?

私は、1個限り商品をもう一つ買ったことはあまり記憶にな
いのですが(それほどほしいものがない)、特売のティッシ
ュとかあったと思います。

でも普通店員さんは注意までしないと思ってました。聞いた
ことがないです。
一度、会社用の買い物で、ドラッグストアで洗剤を2箱買っ
た時、それが「1個限り○○円」という商品だったことがあ
ります。会社で使うものだったので、値札をあまり気にして
いなくて気がつかなかったのですが、店員さんに「これは1
個は○○円なのですが、2個目からは××円になりますが、
よろしいですか?」と言われました。
そういう言い方でもいいわけですよね?

それから、他のお客さんがいくつも買っていたからといっ
て、ずるい、とは私は思ったことがありません。労力をかけ
てまでほしいなら買えばいいんじゃない?という感じです。
(でもまあ、その商品が限定何個とかの品だったら別かな。
品物によるかも知れませんが。)

「1個限り」の目玉商品で集客をするのは、店の販売促進の
一環ですることですよね。その商品のみでは赤字でしょうけ
れど、そうやって客を集めるのが一般的に行なわれているの
は、「客は大抵の場合、他の商品も買う」からですよね。損
して得取れ、で、全体の売上を上げてそこから利益が出るわ
け(はず)ですよね。

もし、限定品のみを買う客がいたり、1個限定商品を店員の
目をかすめて2個3個買う客がいたしても、それはほんの一
握りで、ましてや店側に客を責める権利(?)なんてあるの
でしょうか?(赤字阻止のために客を監視するなんて、方法
が間違ってると思うんですけど。。。)

1人の客の後ろに10人100人の客がいる、って言われて
いるのに。。。その店のやり方では店の評判を落として、逆
効果だと思います。

私だったら店にクレームを入れます。それと、たぶん、売場
やレジで見張っているというのは店長か、それなりの責任者
の指示だと思うので、店長にクレームを言っても無意味かも
知れないですから、本社があれば本社のクレーム受付部署に
言うかも。

スタッフへ連絡

  こんなルールもありますよ

げしげし
2005/08/22(月) 10:40

レジで精算を済ませた後に再度レジに並んで2個目購入も可。
という店があります。
どこの店でも共通のルールではないと思うけど・・・

店側の立場も顧客の立場もわかるだけに、何とも言えないけど
顧客の満足度を損ねる商売の方法ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぎょくよう
2005/08/22(月) 11:11

他の方もかかれているとおり、私も「悪い」と思って、人には言
えなくてここに書いてしまったのですが。
「他の人もしているし。」というのがあったのかもしれません。
ただ、店員が見ているというのは、私以外にも何人か不信がって
いる人はいました。特にレジの前の人はあからさまだったので
(荷物が重くて大変そうなお客に手も出さず、ただじっと見てい
るだけなので)
他のお客さんに「あの・・」と声をかけられても、他の店員を呼
んでその場を離れようとしないので、他のお客もジロジロ見てい
たので・・。

2度買いをしない方が多いのにびっくりしました。
お一人様というのは原価われもしくはぎりぎりというのは知って
いましたが、他のものも買うしいいかな?って思っていたので。
書いたときにちょっとだけ「私もしている。」という人がいてく
れるといいな~って甘いレスを期待してしまったのですが。
皆さんそういうことをしていないので、正直やっぱり非常識だっ
たとあらためて思いました。
この辺の根性がちょっと悪いのかな・・・。
私の近所では結構2度買いをしている人が多いのかもしれません
ね。だから店員が張り付いて監視状態をしているのかもしれませ
ん。
地域格差でしょうか?

ちょっとした愚痴に付き合っていただいてありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  個人的な感想

YURIKO-Y
2005/08/22(月) 14:06

「お一人様お一つ限り」の商品を二つ買ってしまうことの是非
については、これはもう個人のモラルの問題なので
ここで議論してもしょうがないですが・・・。

お店の「経営」という観点から考えると、そのお店は
・お客が不正をしないため「だけ」に店員を何人も
 見張りに立たせることで生じる人件費
・お客に不快な思いをさせることによって結果的に
 お客様を失ってしまうと言う間接的なマイナス

というふたつのイミで、かえって赤字を大きくしているんじゃ
ないかと思います。

「別にその特価じゃなくてもいいから、今日これが二つほしい
のよ!」という人だっているでしょうし、
そういう人には柔軟に対応するなどの配慮をするとか、
言うにしても「一人一つ限り」なんていうのは
本来「売る側の勝手な言い分」でしかないわけですから
「すみません、今日はお一人様お一つ限りっていうことで
この値段で出させていただいてるんですよ~。
皆さんにご協力いただいてるんで、申し訳ありません~~」
くらいの低姿勢でしかるべきではないかと、私は思います。

もっと言えば、わざわざ二回レジに並びなおしてまで
2つ買おうというお客様などは、わざと見逃してあげる
くらいの度量のある商売をしていく方が、長い目で見れば
売上増につながっていくかもしれません。(もちろんやり方を
うまくしないとダメですが・・・)

まあ、だからってそのお店に抗議するべきだとか
そういうことではないのですが、私も若干「営業」に関する仕
事に携わっていますので、今回のこのスレでは
「売る側の言い分」と「買う側の感じ方」について
考えさせられるところがあり、興味深かったので
一言書かせていただきました。

〆後に失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ほほ~


2005/08/22(月) 14:24

たしかに「安くなくてもいいから数がほしい」って時はあり
ますね。よくティッシュなんか特売してますが、うちは買い
だめするので5個くらいほしくて。でも「1家族様1つ限り」と
か言うのを見ると…「いつもの値段でいいから数売ってく
れ」って思います。ほかの店に行くのも面倒だし、またくる
のも面倒だし。

こういうときどうすればいいんでしょうかね。あきらめてほ
かのメーカーを買うしかないのでしょうか~(つд⊂)

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい<(__)>

めろんぜり→
2005/08/22(月) 17:03

ぎょくようさんは注意を受けて
購入をとどまったんですよね?
開き直る人も多い中、正直な方だなと
思いました。


ただ、拝見していて思ったのは
店員さんを「監視役(?)」として配置しているのには
お店側にも事情があるのでは?と思いました。
個数制限を無視するお客さんが多くて、
本当に欲しくて来店したお客さんにも迷惑がかかるから
やむを得ない対応だった、とは考えられないでしょうか?
もしかしたら、店員さんもそういう目で
見ていたつもりはないけどぎょくようさんが
「見つかってしまった」という思いから
そんな風に感じてしまっているのでは?


(地方在住ですが、以前スーパーで
『開店直後なのに特売品が売り切れてるのは
どういう事だ』、と年配の女性が店員さんに
食って掛かってる光景を見たことがあります)


今後はそういうことがないように
お気をつけになればいいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

いちごべりー
2005/08/22(月) 17:42

〆後に失礼します。ぎょくようさん、きっと、すごく嫌な思いをさ
れたんでしょうね。

確かに、お一人様ひとつというのは、原価の問題もあるだろうし、
(たいてい、そういうのは、店がかぶるというより、メーカーに値
引きさせて仕入れるのでメーカーは泣いてるかも?)、超人気商品
でなかなか手に入らないから、他の人にも公平に手に入れてもらえ
るように、理由があるのでしょう。

だから、一人で何個も買われちゃ困るのでしょうけど、監視の方法
には、読んだ限りでは、かなり問題あるんじゃないでしょうか?

客商売である以上、お客様に不快な思いをさせてはいけないと思う
んです。よく、制服来た女子高生が店に入っただけで、万引き防止
のために、後ろにピッタリついて監視する店とか聞いたことがあり
ますが、何もしてないのに、「悪いことするかもしれない」ってい
う目であからさまに見られることほど、不快なものはないと思いま
す。(怪しい紙袋をもってるとか、挙動不審とかは別です)

でも、ズルをする人があまりに多くて、仕方なく監視することもあ
るでしょう。
そんなときは、笑顔で挨拶や呼び込みをしながら、とか、商品整理
をしながら、とか、レジ前に立つ監視役の人も、サッカーを手伝い
つつとか、何か客への気遣いが必要ではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、ぎょくようさん、元気だしてください
ね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

sadako
2005/08/23(火) 10:12

よく考えてみてください
店側はケチってお一人様1個限りとしてるわけではないですよね。
なるべく多くの人にこの安い商品を買って欲しいという願いから
している策ではないですか?
お店はお客さんのためにしているのです。

また、一人1個を守った人がいて、他のお客さんが2個も3個も買っ
ていたら店がわに文句言いますよね。

あくまでお店はお客さんの為、なのです。

スタッフへ連絡



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