オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間の心理って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人間の心理って

tokuko28
2005/08/21(日) 12:48

とってもおもしろいですよね。

この間の地震スレにクレーム!?をつけたものですが。

自分のとこが揺れないと地震ネタって出ないんですよね。

「地震揺れた」等、災害ネタって自分本位だな~って個人的
には思ってしまう私です。自分とこが揺れなきゃだ~~れも
スレにしないんですものね。

でも、それでこそ人間!とも言えるけど。だからこそ、私は
人が大好き!

なので、わざわざスレにして確認する人の心理って興味があ
りました。

とりとめのないスレですみません。



テーマ:
タグ:  おもしろネタ個人心理

スタッフへ連絡

  それは前回に…

pixie-bell
2005/08/21(日) 14:16

>>自分のとこが揺れないと地震ネタって出ないんですよね。

これは日常の会話についてでしょうか?でしたら分かりま
す。自分に関係がある場所が揺れない限り、話題に上ること
も少ないですからね。「まさか自分は」っていう気持ちがど
こかにありますよね。


>>自分とこが揺れなきゃだ~~れもスレにしないんですもの
ね。

気になったのはこの部分なのですが。今回の新潟地震の事
を、どなたも話題に上げなかったことを仰っているのであれ
ば…。
前回、地震が恐かった云々のスレッドが立った時に、それに
対してそういう書き込みをする事に対しての是非が問われた
からではないでしょうか!?


>>わざわざスレにして確認する人の心理って興味があ
りました。

心理学の観点から説明する事も出来ますが、簡単に言っちゃ
えば、楽しい事やビックリする事、中には悲しい事でも「人
に話したい!」と思う事ってありませんか?それを友達に話
す人も居れば、ネット上で書き込む人も居るってそれだけの
事だと思います。

ただ、内容の大きさの感じ方や、スレッドを立てることの重
みの感じ方は、人それぞれなので、そこでギャップを感じる
ことはありますけどね。でも、それはきっとお互い様なのだ
と思っています。


※tokuko28さんの仰りたかった事から思いっきり離れたレス
になっていましたら、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  私も興味があります

momi8
2005/08/21(日) 15:29

でも、それはtokuko28さんにですけど。

前回、大きな地震で怖かった、というスレッドに異議を唱え
ておいて、なぜまたスレッドがたつと思ったのでしょうか?

それで、たたなければご自分で変なスレッドをたてるし。

>でも、それでこそ人間!とも言えるけど。だからこそ、私
>は人が大好き!

本当ですか(笑)
いままで人に対して書き込まれていたコメントは、他人の気
持ちを理解しようとしたり、他人への思いやりに溢れた方の
レスではなかったように感じます。

ご自分がこういう問題に対して心を痛めてるのは立派ですが
今回揺れなかった地域の人が、地震があったことやその恐怖
を想像してスレッドをたてることに何か意味がありますか?

地震で恐怖を感じた人が、誰かとそれを共有して心理的痛み
を和らげたいと思ってネットに書き込むことはあると思いま
すよ。
私も、電話も携帯も通じなくて、他のサイトに書き込んだこ
とあります。震源地のそばでしたから誰かと連絡とりたかっ
たんです。そうやって痛みを逃がそうとするのが人間の心理
です。

前のスレの時にどなたかレスされていたように、今回自ら前
の問題を蒸し返したかったなら、
☆今後の地震対策におススメなグッズを紹介する、
☆何度も大きな地震が起こる新潟の方の支援募金の窓口を紹
介する、など自ら他人の為になる行動をすべきじゃないです
か?

また誰かが「地震またあったね」、というスレッドをたてる
のを待ち構えていて、誰もたてなければ今度は自分以外のこ
とには興味がないんだ、と責め立てる。

そっちの心理のほうが謎です。

人を責める前に、自分に何が出来て・そして何をしてるのか
を考えたほうがいいですよ。
やっているなら、それを紹介してください。
そういうスレなら参考にしたいです。


スタッフへ連絡

  信じられない‥‥

Azurite
2005/08/21(日) 17:36

前回のスレが立った時、興味深く見てました。
それで、今回、私の住む地域(長野県北信です)は少し
揺れたし、父がもっと強くゆれた方面に行っていて心配
だったけど、もっと大変な人もいるのだろうなと思って、
自重しました。
それはtokuko28さんも含め、より強い震れを体験した人
にとって、私の恐怖や不安は取るに足りないものなんだ
ろうって、考えたからです。
でも、そうやって、前回の地震のスレを封じるような
発言をなさったtokuko28さんの今回の発言を読み
「信じられない」と言う気持ちでいっぱいです。
前回のことでは、tokuko28さんのように地震を体験し、
それがストレスになっているという人もいるのだという
ことを改めて認識して、ひとつ勉強させてもらった気持ち
になってtokuko28さんには感謝していたのです。
でも、こんなスレを立てるなんて‥‥
tokuko28さんの本当の気持ちってなんなんですか?
本当はもっと地震の事、話題にしてもらいたいんですか?

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

tokuko28
2005/08/21(日) 22:53

なるほど、そういう風に感じられたんですね。

真摯なレスに感謝します。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  本当に

dry213
2005/08/21(日) 23:10

とりとめがありませんね・・・
意図するところは何なのか、全く解りません・・・

前回のスレには参加しませんでしたが、
スレ主さんも別に悪くなかったと思いますし、逆に、あなたの仰る
事も理解出来ました。

ただ、立たなきゃ立たないで、
ほ~ら自分本位。その証拠にだ~れも立てない。
なんて、何の為に言うんですか???

人生って、自分に起こって初めて意識する事って多いと思います。

そして、その経験を通じて、また違う考えや思いを持っている人も
いる事を知り、それまでより、広い視点でモノを見られるようにな
ると思います。

また、世間でとても話題になっている出来事や、衝撃度の高い出来
事などは、自分が関わっていなくても話題にする事もあるでしょ
う。

身近な人とかもしれないし、様々な媒体を通じてかもしれない。
どんな事でも、立場が変われば、意見も変わるのは当たり前の事
で、故意に人を不快にさせるものでなければ、感覚に誤差があった
としても仕方がないと思います。

地震で被災されたとの事。それはお見舞い申し上げます。
色々思うところもあるのでしょう。

が、前回のスレが、そんなに気に入らなかったのでしょうか?

わざわざこういうスレを立ててしまうと、
何だか、何をしてあげても、必ず難癖をつけるようなタイプの人っ
て感じで、せっかく、経験者ならではのいいご意見を書かれたの
に、勿体ないですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR