オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を産むか、産まないかの選択

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を産むか、産まないかの選択

wakaemon
2005/08/19(金) 07:25

はじめまして。タイトル通りの相談です。
私は現在、結婚4年目の主婦です(現在パートで勤務)。
将来子供を産むべきか、産まないべきか悩んでます。
私自身、子供は大嫌いです(こんな言い方で、スイマセ
ン)。私の妹のところには子供がおり(男の子)、その甥っ
子はとってもかわいいです。しかしそれは身内の子供だか
ら。他人の子供や赤ちゃんを見ても、ぜんぜん可愛いとは思
いません。
また子供を産むということは、その子供に対して責任を持つ
ということ。子育てをきちんとできる自信がないのも、子供
がいらない理由のひとつです。
私たちは現在、夫婦二人で働いていることもあり、共通の趣
味を楽しんだり、また旅行にも行ってエンジョイしていま
す。
夫は私が子供嫌いなことを知っています。しかし口に出して
は言いませんが、やはり子供は欲しい(子供が出来たなら大
歓迎)と言っています。でも私のことも尊重してくれて、も
し(私が)子供はどうしても欲しくない、というならそれで
も良いとのこと。
子供がいるとその分苦労の方が大きいと思います。もちろん
喜びもあるとは思いますが・・・
私自身の気持ちや精神力が、耐えられるか心配です。もし子
供を産んでも、将来その子を虐待してしまったら、と考えて
しまいます。
長くなって申し訳ございません。
どうか、皆様の意見を聞けたら、と思っています。

  私も嫌いでした

梅酒
2005/08/19(金) 08:08

結婚したときは「特に欲しくない」と思っていました。
でも、友達や周りの女性が30歳が近づくにつれて子どもを
産んでいき、「私も産もうかな」と思うようになりました。
結果産んでみたらすごくかわいいです。
結婚して5年目に一人目を産んで、その2年後に二人目を産
みました。
もう20年位前のことですが、今でも可愛いです。

産む前は「嫌い」だった子どもが「かわいくてしょうがな
い」といった母親の話はとてもよく聞きます。
つまり、他人の子と自分の子の違いなんでしょうね。

子育ては自分育てだとつくづく思います。

スタッフへ連絡

  案ずるよりも産むが易し

一碧斎
2005/08/19(金) 08:32

不思議なことに子供嫌いだった人(男女問わず)でも産んでみたら
バカ親になってるのが少なくないよ。
確かに子育てはこれまでのライフスタイルを根底から変えさせられ
るしいろいろと大変だけど、子宝を持った嬉しさは持つ者でなけり
ゃ分からないね。子供とともに親も成長するもんだよ。
あんたも子供のいない寂しい老後を過ごすのか?
四の五の言わずに産んでみろよ。女の特権だよ。
産んでみて、それでも子供が嫌いだったら里子や養子に出す手だて
だってあるじゃないか。

あんたはまだ若いのかな?
若いうちは産むか産まざるべきか考える余裕があるけどもちろんタ
イムリミットがあることを忘れるな。
産めなくなってから産んどきゃよかったと言っても後の祭りだから
ね。

スタッフへ連絡

  え???

praiseyou
2005/08/19(金) 09:46

>産んでみて、それでも子供が嫌いだったら里子や養子に出す
手だて
>だってあるじゃないか。

すごい発言ですね…それって産み捨てですよ。
親から捨てられた子供は大きくなった時どう思うでしょうか?
嫌いだからという理由で手放したくなっても、
ご主人や周囲の方はきっと反対するでしょうね。
その場合どうするのでしょう?
安易すぎます。

子供は親を選べません。
だから無責任に産んでいい訳ではないんです。

>あんたも子供のいない寂しい老後を過ごすのか?

老後のために子供を産むんですか?
それに子供がいたからといって賑やかな老後が
過ごせるとは限りません。

公共の場で敬語も使えないような方が何を言っても
説得力がないですね。

スタッフへ連絡

  下のレスにも書きましたが・・・

junka27
2005/08/19(金) 10:13

praiseyouさんと全く同感です。
いくら特権であっても何も考えずに産むのは・・と思いま
す。

スタッフへ連絡

  いちいち

一碧斎
2005/08/19(金) 12:50

おまいら五月蝿いねえ。
だけど語弊ありありは認めるよ。
私が言いたいのは
・子供を産むことは素晴らしいこと
・子供を堕ろす、虐待は許さない
これを強調したいの。
命をもらった子供にはなんの責任もないんだからね。
最近多い子供虐待のニュースには虫酸が走るね。
子供のためを思えば虐待や殺されるよりは里子に出された方が幸せ
とは思わないかい。

スタッフへ連絡

  うるさいレスを

praiseyou
2005/08/19(金) 13:38

して欲しくないならば、もっと常識的な発言を
されたらいかがでしょうか。
最近多いあなたのレスには虫唾が走ります。

あなたの書き込みから
>・子供を産むことは素晴らしいこと
は全くといって良いほど感じ取れませんでした。
内容もさることながら言葉遣いって大事ですよね。

>子供のためを思えば虐待や殺されるよりは里子に出された方
が幸せ
>とは思わないかい。

全く思いません。そもそも比べること事態間違っています。
人間的にレベルの低い人ですね。思わず失笑しちゃいました。

無論やむを得ない事情で里子に出される場合はあるでしょう。
でも子供が嫌いだからという理由で里子に出されたと知ったら
その子はどんな気持ちになるでしょう。
「自分は必要のない(産まれてきてはいけない)人間だった」と
嘆くかもしれませんね。
そういった意味では虐待されるのも里子に出されるのも
同じようなものだと思います。

釣りかなと思いつつレスする私もバカみたいなので
今後レスはしません。

スタッフへ連絡

  praise,youは、

一碧斎
2005/08/19(金) 14:18

そういう意味か?

スタッフへ連絡

  一碧斎さんって

オズコ006
2005/08/19(金) 15:04

ざっとレス見たところ、夜中・朝方・昼間、いろんな時間にレ
スされてますよね~

きっとおヒマなんですね(笑)

一碧斎さんって女性ですか?おいつくですか?子供さんはいら
っしゃるんですか?

一碧斎さん風に言えば、「お前の知ったことじゃない」なんて
言われそうですが、一体どんな人なのか、ちょっと興味ありま
す。

スタッフへ連絡

  あなたが書き込みするようになってから

めろんぜり→
2005/08/19(金) 15:58

ずーっと気になってるんですけど
レスで必ずトピ主さんやレスしてる方を
「あんた」呼ばわりしてますよね。


顔が見えない掲示板だから何を書いても
構わないと勘違いしてませんか?
まぁ、レスを拝見する限り
人は人、自分は自分。
思う通りに書いて何が悪いんだ、と
気になさらない方だと思いますけど。


別の掲示板で恐縮ですが
>酸いも甘いもはみ分ける

笑ってしまいました。
えらそうにレスしてる割に言葉を知らないなと。

それを言うなら酸いも甘いも「噛み分ける」です。
知ったかぶりで使うとご自分が恥をかくことに
なりますよ。

スタッフへ連絡

  不快です

じゅびじゅび
2005/08/20(土) 01:03

現在、3人の里子を育てている里親です。

実親と一緒に暮らすことができずに里子になった子供たちの
中には愛着障害の子がいます。
多かれ少なかれ里子は愛着障害があると言っても過言ではあ
りません。

うちの子供の1人は重度の愛着障害児です。
私が精神科にかかり安定剤を処方してもらわなければならな
いほど、愛着形成を作るために里親子でボロボロになってい
ます。

>四の五の言わずに産んでみろよ。女の特権だよ。
産んでみて、それでも子供が嫌いだったら里子や養子に出す
手だてだってあるじゃないか。

非常に不快です。
愛着障害で苦しんでいる子供。
これも実親からの虐待です。

スタッフへ連絡

  私も同じです

ちぃちぃ@
2005/08/19(金) 08:58

子供はそんなに好きぢゃないし。
ちゃんと育てれるか不安だし。

でも
欲しいという気持ちはあるんです。

私は主人に不安を話した上で理解してもらいました。
“あなたは精神的に弱いところがあるからね”と。
だからこそ一緒に育てていこうって。

先のことを考え出すとキリがないくらい不安です。

wakaemonさんの今の気持ちはどうなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  今でも嫌いかも

hanafuda
2005/08/19(金) 09:11

昔から子供嫌いです。でも、2児の母です。
今でも他人の子供はあまり好きではありませんが、自分の子供は、
目に入れても痛くないほど可愛い~~~~。
本当に人生変わりました。結婚前は一生子供は生まないと宣言した
ほどです。

もちろん育児は大変ですよ。制約も沢山あるし、我慢も沢山しなけ
ればいけません。2人の子達の育児は毎日戦争のようです。イライ
ラしたり、泣いたり悩みや葛藤の日々です。
でも、喜びってそれ以上なんですよ。
苦労のことばかり心配されてますが、子供は信じられないくらい大
きな幸せや喜びをくれます。
可愛い寝顔や、ママだけに向けられる特別の笑顔、信頼しきったつ
ないだ手。相手に見返りを求めない愛情って、こういうものなんだ
と思いました。子供のためなら母親は死ねるって言いますよね。子
供が笑顔でいるならなんだってできます。

3歳と0歳児の子供と一緒に踊ったり歌ったり笑ったり、泣いたり
怒ったり、素敵な時間をもらっています。
子供を産むことで失う自由というものもあるので、結局は自分の価
値観です。私は子供が嫌いでしたが、産みたいと本能で思っていた
ので決断しました。
ご自分が産みたいと思えないのなら、産まないのも選択のひとつだ
と思います。

スタッフへ連絡

  自分の気持ちは・・??

junka27
2005/08/19(金) 09:53

wakaemonさん、初めまして。

wakaemonさんの文章があまりにも私と似ていたもので、投稿
します。
私も子供嫌いです。それもかなり。
でも、姪っ子はと~~~~ってもかわいいんです。
身内だけど、責任がないとなると余計にかわいくなりますよ
ね。
それこそ、自分の親が『自分の子供よりも孫がかわいい』
というのと一緒かもしれません。

私の姉も大の子供嫌いでした。
出来た事が分かった時も悩んでいました。『育てる自信がな
い』と。
今では、ちゃーんと育てていますよ。
子供嫌いだった私のお友達も立派に『ママ』をやっていま
す。

その中で私が気づいたことは、姉夫婦も友達夫婦もすっごい
仲良しです。
そして旦那さんがとっても優しいのです。
旦那さんが仕事を持ってるにも関わらず、育児に協力的であ
ること。
夜泣きや、家事の手抜きに対して文句や不満を言わないこ
と。

産む事を決めるまえに旦那さんとゆっくりお話してみたらい
かがでしょうか?
そしてwakaemonさんが本当はどうしたいのか。
産みたいのか、産みたくないのかを考えてみてください。
子供を産んだ事もない私が偉そうな事を言ってすいませ
ん。。。

追伸ですが、
一碧斎さんのレスに
『産んでみて、それでも子供が嫌いだったら里子や養子に出
す手だてだってあるじゃないか。』
とありますが、これでは子供がかわいそうだと思いま
す。。。
おもちゃだったら手に入れて気に入らなければ捨てればいい
と思います。
でも、赤ちゃんは人間です。心があるんですから。。。。

スタッフへ連絡

  私もまだ決められない。

may00
2005/08/19(金) 10:38

私は、今は結婚もしていないし子供もいません。年齢も30代半
ばでリミット迫ってます。
そのことで非常に悩むことも多いですが、答えはまだわかりま
せん。
ただ、「子供のいない老後はさみしい」ということは、ある意
味事実ですが、「子供がいても仲良くなければいないほうがま
し」だと思っています。たとえいたって近くに住んでいるかも
わからないし、気が合わない子供なら気の合った友達のほうが
ましかもしれません。気が合わない子供にムリをさせてまで近
くにいてもらうのもかわいそうです。
子供は自分のものではなくて、ある程度の年になるまでの預り
ものであって、全く別の人格を持つ一人の人間です。
自分の老後のためや、今一時の感情で産むのはどうかと思いま
す。
私は、結婚していたときもずっと子供はいらないと思っていま
したが、リミットが見えてきて少しずつ考えが変わってきてい
ます。もう少しリミットまで時間があるならば、ご自分の気持
ちの変化に委ねてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  前の私にそっくり

purge
2005/08/19(金) 12:22

30代半ば、結婚して6年、子供はまだいません。
少し前の自分にとても良く似ていたのでレスしてみました。
今でも子供は一般的に苦手です。でもそんな私に寄ってくる他人の子も
いて、そんな子供はかわいい!と思えるようになったのはわりと最近で
す。前は寄られるのも苦手でした。
今は子供が欲しいです。自分がママになるのもそうですが、オットをパ
パにしてあげたいです。
今、産むかどうかを決定しなくていいと思います。『産まない選択は個
人の自由だが、周囲に惑わされない強い意志がないとのちのち辛い思い
をするのはあなたです』と、結局子供を作らなかった著書が書いた本を
昔読んだことを思い出しました。
御自身の考えがその後どうなるかに任せてみてはいかがでしょうか。
やっぱり欲しくないもアリですし、私のように「欲しい」に変わるかも
しれません。

スタッフへ連絡

  今答えを出さなくても

*neko22*
2005/08/19(金) 12:30

まだ結婚して4年位なら焦って決めなくても大丈夫では?
(wakaemonさんがいくつかわかりませんが)
それより今は旦那さんとたっくさん遊んで二人の生活を満喫
して、それからでも遅くない気がします。
産むか産まないかで悩んでいるなら今はまだ産む時ではない
かも?
私も結婚4年目で10ヶ月の子どもがいますが、私もあまり子ど
もは好きではなかったです。でも私の場合それでも将来的に
は子どもは欲しかったので、その時期がくるまでは共働きし
て、旅行したりして過ごしました。
私の場合結婚して旦那の仕事の関係で今までの友達とも盆と
正月にしか会えないような場所に引っ越して、こっちでの友
達も少なくて、「子どもがいたらもっと毎日が楽しくなるか
も」と思って妊娠しました。
金銭的にはちょっと大変ですが、あのタイミングで産んでな
かったらこの子には会えなかったと思うとホント生んでよか
ったです。
生活パターンはすっかり変わってしまったけど(今は授乳中
で大好きなお酒も妊娠してから飲んでません)、大変だけ
ど、とにかく楽しいです。
自分の子どもは別ですよ。絶対にかわいいです。妊娠中、よ
く旦那と「どう見てもかわいくない子が生まれてきたらどう
しよう?」って真剣に考えてたけど、今じゃ、「何でこんな
にかわいいの?突然変異かな?」なんて会話ばっかりしてま
す。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃないかな~

キャベツ娘
2005/08/19(金) 12:40

>その甥っ子はとってもかわいいです。しかしそれは身内の
>子供だから。他人の子供や赤ちゃんを見ても、ぜんぜん可愛い
>とは思いません。

我が子は甥っこ以上に身内ですよ!!
甥っこがかわいいと思えるのであれば、
我が子もきっとかわいいと思えるはずです。
心配しないで大丈夫じゃないでしょうか。

ただもともと子供好きな私ですら、育児の大変さは否定
できません。でも母は育児をしながら成長していくものです。
こんなことできるわけがない!と思うことも、
気がつけば楽々できるようになっています。

一度甥っこちゃんを一日預からせてもらってはどうでしょう。
子供のいる生活が少し垣間みることができるかも。
うちの妹も、我が家の怪獣達と遊んだりして、さぞかし子供
にうんざりしただろうと思っていたのですが、最近子供が
ほしくてね、なんて言ってます(笑

スタッフへ連絡

  そうですね

ハニーアップル
2005/08/19(金) 20:01

 私は、子供は産むか産まないか?ではなくて、産めるか産
めないか?だと思っています。実際欲しいと思っても、そう
簡単には出来ませんから。
 子供を持ってみて思ったことは、私は、この子の人生のほ
んの一部なんだということです。本当に子供が主役みたいな
感じです。
 子供が嫌いだとか、夫婦二人でずっと旅行や趣味を楽しん
でいたい、というお考えが強いのであれば、無理にお子さん
を持とうとしなくてもいいんではないでしょうか?
 生意気を言うようで申し訳ないのですが、産むか産まない
かという考えが、まず違うような気がするんです。
 でも、妹さんのお子さんがかわいいのであれば、ご自身の
お子さんのこともきっとかわいいと思えると思います。

スタッフへ連絡

  責任感が

dry213
2005/08/20(土) 22:55

強い方なのですね♪

何も考えず、産んでから虐待などをする親も多い中、
出産に真剣に向き合っているんだな~という印象を受けました。

こればかりは産んでみないとわかりません。
が、甥ッ子さんが可愛い→何故なら身内だから。
という感覚があれば、ご自分の子供は大丈夫じゃないですか?

勿論言い切れませんが、今予測できるのはそれくらいですよね。
最終的には、「その気」になるまで結論を急がずに・・
と思いますが、他にご意見があったほうに、
タイムリミットもありますからね・・・

私の友人達で、「産まない」選択をしている子は割といます。
その子達は、迷わず産まない、でしたよ。

まず産んでみては?というご意見に否定的なものも多いようです
が、ご本人(一碧斎さん)の仰るように、

里子に出すという選択肢もある、というのは、
安易にそうしろという意味ではなく、産んで、それでも尚
虐待などの可能性がある程、我が子でも嫌いなら、
そういう支援制度に頼ってもいいのでは?勇気を持って。という、
後押しする意味も含まれていると、私は感じましたけどね。

先にも書いたように、「産まない」という選択をした
私の友人は、その選択をするのに、迷いはなかったそうなので、
少なからず迷いがあって、いずれタイムリミットが来た時に
後悔しなければいいなーと思いました。

難しい問題ですよね。
母性が誰にも同じように備わっている訳ではないでしょうから。

ご主人ともよく話し合って、納得のいく結論が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

wakaemon
2005/08/21(日) 07:30

実際私も会社で言われました。
「○○がそんなに甥バカとは思わなかった」と・・・

私は現在31歳、あと少しだけリミットが。
確かに自分と主人の遺伝子を持った子供、抱いてみたいと思
います。

みなさんのご意見を参考に、再度主人と話してみます。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR