オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯宛メールは何時でもOK?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯宛メールは何時でもOK?

ま~にゃ
2005/08/18(木) 16:16

私(子持ち主婦)は普段、あまりメールを使わないし、
使うとしても日中がほとんどなので、
一般的なマナーというか、常識が知りたいのですが、
携帯宛にメールを送る場合、
電話を掛けるのと同じように時間帯を気にしますか?

私はいつも携帯を寝室には持っていかないので、
睡眠の邪魔になることはないのですが、
携帯を目覚まし代わりにしているという方もいるようなので
ご意見を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  マナー時間睡眠電話

スタッフへ連絡

  携帯をめざまし時計代わりに使ってます

keiko4322
2005/08/18(木) 16:46

ま~にゃさん、こんにちは。
人によって夜携帯をどこに置いてるかも何時に寝るかも様々だ
と思うので何ともいえませんが、携帯をめざまし時計代わりに
使用してる人はおそらく、マナーモードではなくて音+バイブ機能に
していると思います。(マナーモードでは気づかないため)
ですので、ぐっすり寝てしまう方以外の人だとメールの音に気
づいてしまうのではないでしょうか。私も、友人から真夜中の
3時、4時くらいにメールが入ると気づきますし、けっこう内
容が気になるものです。それに、夜中に入ると何事?と思う方
もいるでしょうから、夜12時以降は気をつけたいものです
ね。個人意見ですみません。。。

スタッフへ連絡

  携帯目覚まし派 2

はむなな
2005/08/18(木) 17:04

以前、トピで、ヒートアップしてましたっけ。
携帯が鳴って起きてしまうから夜中メールをするな。
だったら、電源切っておけって(笑)

それは、さておき。
私も目覚まし代わりに使っていてバイブ+音なので
寝ていてもメールが入ると目が覚めます。
keiko4322さんと同じで、気になるのでメールチェックして
急ぎでは無い内容でも、返信しちゃったりします。

私は、夜中にメールがあっても怒る事はないですが。
気になる人もいると思うので
夜中のメールは避けておいた方が無難なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  携帯を枕元に置いて寝てます

りこ126
2005/08/18(木) 17:14

ま~にゃさん、初めまして。
私は携帯宛のメールに対する時間は、結構気を使っている方
です。
私自身もそうなのですが、私の周囲の人ほとんどは、携帯を
目覚まし代わりか枕元に置いて寝ていることが多いです。
一度、夜中の2時くらいに携帯の振動で目が覚めて、しかも内
容が内容だけに「くっそ~(怒)」と思ったことがありまし
た。

電話と同様夜の10時以降は控える等、気配りをした方がいい
と思います。
どうしても遅い時間にメールしなくてはならない場合は「遅
い時間にごめんなさい」「寝ているところ起こしちゃったら
ごめんね」等、一言添えるくらいはした方がいいのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  私も目覚まし枕元派です

NECO♪
2005/08/18(木) 17:31

音で起こされるのがキライなので、バイブだけで起きてま
す。
(じゅうぶん起きれます)

枕元においてますが、夜メールが来る振動でも結構目がさめ
ちゃいます。
「明日早いから」と早めに寝たときに限って、0時近くに届
いたメールで目が覚めちゃったり・・。しかも一度目覚める
と寝付けなくなっちゃったりして困ったことも。

たいした内容じゃないなら翌日送る、すぐ伝えたいことなら
「起こしたらごめん」「遅くにごめん」の一言があったほう
が良いのではと思います。

スタッフへ連絡

  自動電源ON機能!

mana_com7
2005/08/18(木) 17:47

迷惑メールが横行した頃から自動電源ON機能を使っています。
寝る前に電源OFF→目覚まし前に自動電源ON→目覚ましでおきる。
ということをしています。
だって夜中に起きたら眠れないんだもん・・(T^T)ヒック

電話ほどではないにしろ、メール送る時は時間気にしますよ。
相手にもよりますが、自分が送る時は11:30くらいまで!と決めて
います。


余談ですが一緒の部屋に寝ている家族は夜中でもがんがんメールが
来ます。
しかも大音量+長い着信音・・・
勘弁して~!

スタッフへ連絡

  携帯目覚まし派です

kittila
2005/08/18(木) 19:54

私も携帯を枕元に置いて寝ています。

結構夜中2時3時、朝型5時6時に友達からメールが届いたり
しますが、バイブにしてても目が覚めてしまいます。

一応目覚まし・電話・メールの着音は変えてますが、寝てると
頭がぼ~っとしてるせいか判別が出来なくて、ついつい
緊急連絡?と思って無視も出来ず・・・。

私は基本的に夜は遅くとも12時以降はメールしませんし、
朝も8時以降までは連絡しません。
そんなに緊急でメールしなきゃいけないことなんて、
そうそう無いですからね。

ちなみに今朝5時に子持ちの知人からのメールで起こされ
ました・・・。苦笑

スタッフへ連絡

私は、一般論よりもメールの受信者がどのように感じるかが
重要だと考えます。

というのも、生活のリズムは人それぞれです。感じ方も人そ
れぞれです。

ですので、例えば、深夜0時にメールや電話がきても全く迷惑
だと感じない方もいれば、こんな夜中に迷惑だと感じる方も
いるはずです。

気になるようでしたら、メールのやりとりをする友人に直接
「何時くらいまでならメールしてもいい?」と確認をして、
友人の許容範囲内の時間にメールをするようにしたほうが良
いのではないでしょうか?

※ちなみに私は、帰宅後充電が終了したあと、就寝時には翌
日使うバックの中に携帯を入れてしまいます。

スタッフへ連絡

  携帯目覚まし派ですが。。。

トマトサラダ
2005/08/18(木) 20:34

私も携帯の目覚まし機能を使っていますが、寝る前に電源は切って
いますよ。。。
電源は切っても、目覚ましは鳴ります(目覚ましと同時に電源が入
るのだと思います。)
みなさんの携帯は電源を切ってしまうと目覚ましの機能は使えない
のですか?
私の機種だけなのでしょうか?
私の機種は古いものですが。。。

スタッフへ連絡

  うん、それを言っちゃうと

はむなな
2005/08/18(木) 20:56

嫌なら自分で対処しろ。
メールは何時でも何処でも気楽に送れるからメールなんだ
と言う以前のトピになっちゃうんですね(笑)

ま~にゃさんは、送る側のモラルは何時くらい?
と聞いているわけで・・。

すみません、ちょい横にそれました。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね

トマトサラダ
2005/08/18(木) 22:19

はむななさんのおっしゃるように、確かにま~にゃさんの相談の答
えになってないようにも思うのですが。。。
なんとなく、自己防衛?する必要もあるのかと思うのです。
色々便利になるにつれ、マナーについても色々ご意見等あると思う
のですが、自己防衛できることはしたほうがいいと思ったの
で。。。
すみませんでした。。。

スタッフへ連絡

  いえいえ

はむなな
2005/08/18(木) 23:30

便利なツールは使う為にあるので
私も目一杯使ってます(^^)
ただ、便利さゆえに相手が見えなくなってしまって
自分本意になってしまうのが悲しいなぁって思ってます。

自分が嫌なら、いやなりに対処すれば良い。
でも、それは、受身で防御だけですよね。
相手側も少し配慮をすればお互い嫌な思いをする事無く
楽しめるのにって・・。

横入っちゃいましたね。
すみませんでした。

スタッフへ連絡

  携帯目覚まし-自動電源On機能

みんみしおん
2005/08/18(木) 21:02

私もトマトサラダさんと同様に寝る前に電源を切り枕元に置い
てます。
実は、最近まで自動電源Onに設定すると電源を切っても目覚ま
しをセットした時間に、電源が入って目覚ましが鳴る事を知り
ませんでした。先日、米国の兄の家に滞在中、昼過ぎに姪っ子
に「おばちゃんの携帯が鳴っているよ!」と言われて、「電源
切ってるのにどうして?」と思って初めて、気づきました。
私の機種も古く2001年7月に購入したN210iではありますが。

スタッフへ連絡

  携帯メールは便利ですよ!!

aopybunbun
2005/08/18(木) 21:00

よっぽど急ぎの用でなければ、通話(電話)はしません。
メールの方が簡単。友達等がが仕事していたり、出られない状態の
ときに、メールだと空いた時間で見てもらえるので重宝していま
す。

夜遅くても送信したりしてます。
送付相手(友達等)が夜は電源切っている場合もあるので、
翌朝や数日後とかに返事メールが返って来ます。

私は、主婦ですが、家事とかの合間に送信します。
仕事している人達からの返事はお昼時間に返ってくることもありま
すよ。

目覚ましとかスケジュール帳代わりにもなってます。

スタッフへ連絡

  誰に送るかだと思います

pixie-bell
2005/08/18(木) 22:21

私の意見が云々ではなく「こういうヤツもいるんだなぁ~」
という気持ちで読んで頂けたらと思います。

私の場合、家の電話ではないんだから、出たきゃ出るし、出
たくなきゃ(出れないなら)出ないじゃない?という感覚で
す。
私も目覚ましは携帯なので枕元に携帯はありますが、実際自
分が寝ている時にメールが来ても、煩わしく感じる事はない
です。高校時代からずっとそんな感じなんで、慣れなんです
かね。

要は誰に送るかだと思います。やはり目上の方、よく知らな
い方に、夜中にメールを送るのは失礼だと思うので、さすが
に私もやりません。

スタッフへ連絡

  受信者に確認を!

manamiffy
2005/08/19(金) 00:18

あたしは、夜中にメールで起きるのがイヤで電話はバイブO
N! メールはバイブOFF!にしてるので寝てる間も緊急
以外起きません。
今は電話とメールのマナー内容を分けられるのもありますか
ら。
目覚ましも、あたしは音ではなくバイブで枕の下に置いてお
くのでマナーにしてます。
やっぱり、相手に何時位まで平気か?早く寝ちゃってた時と
か大丈夫か?確認した方がいいですね。

スタッフへ連絡

  ケースバイケースですが

dry213
2005/08/19(金) 02:36

最終的には、相手のライフスタイル次第ってところですが、
基本的には、私は気を遣っています。

メールだから、何時でもokって感覚はありません。

何時までokか、聞ける相手には聞きます。
聞けない相手には、非常識な時間は避けています。

スタッフへ連絡

  深夜メールでは起きませんが

Heureuse
2005/08/19(金) 04:07

学生です。
授業中に鳴ると困るので、ほぼ一日中バイブ機能にしていま
す。眠りも深いので、携帯目覚ましなどでは起きられず、深夜
に電話がかかろうがメールが来ようが全く起きません。

しかし、後で見たときに、
あまりに非常識な時間だと相手の常識に疑問を持ってしまいま
す(それで相手に言ったこともあります)。パソコンメールで
あれば起きることも想定しがたいので、時間は気になりません
が。起きる人がいるかもしれないことも想像出来ないのか、と
思ってしまって……
事前に確認された場合などは別に気にしませんが、送る際にも
相手の生活が見えない以上マナーは気にします。たとえ夜型で
あってもその日は早めに就寝しているかもしれないし。

相手の方に確認を取って、その上でなら一般的なマナーではな
く相手の方との具体的なルール内で深夜に送るのもOKかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  誰に送るかだと思います②

添乗員777
2005/08/19(金) 08:41

相手次第でしょう。
普段やりとりしている人でしょうから、貴方はどの時間がOK
なの?と聞く位は必要でしょう。
パソコンのメールとは違うので心配りは必要だと思います。

余談ですが、深夜のFAXも困りますよね。

スタッフへ連絡

  結論:携帯宛メールは何時でもOK

OZmallist
2005/08/19(金) 11:10

直電、チャットではないのですから、いつ送っても常識的行為です。
そもそも、メールは、タイムラグがあるものです。
手紙を人力で配達するか、電子的に送信するかの違いでしかありません。
したがって、送信してから相手が開封するまでには、相当の時間を有するもの
なのです。
それに、緊急性がなく、相手の都合を気にするから、メールという通信手段で
連絡するのでしょう。
そうでなければ、直接電話するでしょうし、チャットやメッセンジャーという
手段もあります。

メールは、直ちに端末に受信しない方法が選択できますし、携帯電話は電源を
自動で切ったり入れたりできますので、
もしも、相手が迷惑だと感じ、ま~にゃさんに文句を言ってきても、それは相
手が非常識だ、無知だ、ということになります。

近年、ネチケットが滅茶苦茶になっています。
機種依存文字を使うなどは、ネチケット違反の最たるものです。
私は、この乱れは、携帯電話各社がきちんとした教育をせずに、利便性だけで
普及させた責任だと思っています。
経済最優先の今日の日本社会の、あるいは縮図なのかも知れません。
パソコン通信時代からのユーザーとして、非常に嘆かわしいです。

スタッフへ連絡

  おかしい

添乗員777
2005/08/19(金) 11:59

夜のメール・FAXは、迷惑だと思っている人にもOKという
事になりますね。
そんな、結論は非常識にはなりませんか?
夜は、切るか、サイレント・バイブにしている人が多いでしょ
うが、緊急電話を待機している人もいます。そんな人に急ぎで
ないメールを深夜することはさけた方がよいでしょう。

スタッフへ連絡

  電源を切れない理由もある

cico
2005/08/19(金) 14:08

私は一人暮らしで一般電話をひいておりませんから、携帯電話がメインの
電話になります。
実家には持病持ちの母が一人でおりまして、具合が悪くなった時は私の携
帯に連絡するように言ってあります。
ですから寝る時に電源を切るという自衛策を取ることができません。
つい先日も友人から夜中の2時にメールが送られてきましたが、母に何か
あったのかと飛び起きてしまいました。
緊急を要する時以外は、夜12時~朝7時くらいまでの間は、メールも遠慮
していただきたいというのが本音です。
ただ、いろいろな方のご意見を読ませていただいて、中には「メールはい
つ送っても構わない」という考え方の方もいらっしゃることを知りまし
た。
やはり自己防衛するしかないのですね。
母には電話のみにしてもらい、メールは選択受信にしたり、受信音&バイ
ブはOFFにするなど、対策を取りたいと思います。

スタッフへ連絡

  一般的にはわからないけれど


2005/08/19(金) 11:19

夜はサイレントになっている、またはまだこの時間は起きていて絶対大丈夫と
いう確信がない限りは電話同様夜のメールは控えています(だいたい10時以
降)。そもそも携帯メールでは緊急事項は送りませんし、それならば翌日まで
待ちます。

夜だけでなく、例えば日中でも勤務中には迷惑だろうと推測できる場合(職業
から)も私はなるべく避けています。お昼時間が決まっていればその時間にし
たり最低5時以降にしたり。サイレントやマナーモードになっているのか、い
ちいち設定しているのかわからないからです。

スタッフへ連絡

  みなさま、どうもありがとうございました

ま~にゃ
2005/08/19(金) 13:20

たくさんの書き込み、どうもありがとうございました。

頻繁に、この掲示板をのぞいているわけではないので、
多くのご意見があって、びっくりしました。
また、それだけ、関心の高いことのようにも感じました。

以前にも、同じような書き込みがあったようですね。
過去の検索をしなかったので、気が付きませんでした。
書き込み前に、過去ログ検索をするのも必要ですね。

さて、まず何よりも、目覚まし代わりに使っている方が、
多くいらっしゃることに、びっくりしました。

私は、パソコン世代で「携帯電話は電話をするもの」という
感覚が強く、メールも、ようやく使い始めたものですから、
目覚ましの代わりなんて、思いも尽きませんでした。

枕元に携帯を置いていて、夜中に突然携帯が鳴ったら(動いた
ら)、やはりびっくりしますよね。
やはり電話と同様、メールを送る際にも、
時間帯を気にしたほうが、よさそうですね。

ところで、電源を切っている間にメールが来た場合、
電源を入れればメールは確認できるのでしょうか?
それとも、センターに問い合わせるのでしょうか?

つい最近まで、シティフォン(知ってます?)だった私。
小児科のiモード予約がしたくて機種変更したまでなので、
あの分厚い説明書を読みこなすこともなく、
携帯の機能のほとんどを使っていないものですから、
説明書を引っ張り出して、少し勉強してみます。
(他社の携帯宛に、絵文字を使って送ったりしてますから。
まだ30代前半なんですけどね。。。)

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レス&〆後ですが

スバチ
2005/08/20(土) 16:16

>ところで、電源を切っている間にメールが来た場合、
>電源を入れればメールは確認できるのでしょうか?
>それとも、センターに問い合わせるのでしょうか?

私の携帯(au)の場合、電源を入れ直しただけではメールは届いては
いません。新着メール問合せ(ドコモだとセンター問合せとかiモ
ード問合せですね)をしないと、次に新しいメールが届く時までセ
ンターにあるみたいです。

電源を落としている時に電話しても「電源が入っていないためかか
りません…」というようなアナウンスが流れますよね。それと同じ
で電源や電波がない時は携帯自体には受信できないんだと思いま
す。センター預かりになっているので受信作業が必要なのではない
でしょうか。

ちなみに私も携帯目覚まし派です。私の携帯は着信音をサイレント
(無音)にしていても、たとえ電源を切っていてもアラームは設定し
てあれば鳴るので便利です♪

ただ、送信時間はあまり遅すぎない方がいいと思います。
電話と同じで「もう寝てるかな」という時間には送らないのがマナ
ーかなと。
私は友達もみな夜更かしだとは思うのすが、一応、夜10時台までに
しようと心掛けています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR