オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言い過ぎたかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

言い過ぎたかな?

じゃんけん妻
2005/08/18(木) 10:09

先日友人Aからチェーンメールが携帯に届きました(鉄○シ
リーズです)
私はチェーンメールとすぐにわかったので友人Aに「これチ
ェーンメールだよ。番組のHPを確認すればわかるけど番組
とは無関係だよ。もう他の人に送っちゃった?まだなら送る
のはやめてね」とメールしました。
返事は「もう送っちゃった・・・ありがと」とありました。

それから数時間してから私と同様にチェーンメールを送られ
た友人Bが私に「これってチェーンメールだよね?」と確認
のメールをしてきました。
私は「その通り、これはチェーンメールだからこれ以上どこ
にも送らないでね」とメールしましたが、チェーンメールを
送った友人A本人がその後何のフォローもしていないことに
これで気づき、不満に思ったので再び友人Aに「さっきのは
チェーンメールだからどこにも送っちゃダメだよ、ってフォ
ローした?チェーンメールと知らないで本気にするひとがい
るといけないし、これ以上くだらないメールが送られないよ
うにお願いね」と送ったところ反応がありませんでした。

チェーンメールを送信してしまった以上「謝れ」とまでは言
いませんがフォローは何かしらすべきだと思ってメールした
のですがそこまでは言いすぎだったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  しらすチェーン時間番組関係

スタッフへ連絡

  少~しトゲがあるかも

cheap
2005/08/18(木) 11:22

言い過ぎというほどではないかもしれませんが、
自分が言われたらと考えると、言い方がもう少し優しければと
思いました。

例えば、「これチェーンメールだよ。番組のHPに書いてあっ
たけど番組とは関係ないんだって。もう他の人に送っちゃって
たら教えてあげた方がいいよ。こういう悪質なのほんと困るよ
ね。」という感じで、そのお友だちも被害者ということを
わかってあげるとか。
チェーンメールとわかってて送ることはないと思うので、
「送るのはやめてね。」はなくても良かったかもしれません。

多分、チェーンメールを送ってしまうような方なので
のんびりした方なのでしょう。それで、じゃんけん妻さんも
イライラされることがあるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

今朝、全く同じチェーンメールが旦那の友達の奥様から
届きました!!それも朝5時!!

相手は子供を出産したばかりで、早朝だろうが深夜だろうが
関係無く起きてるんだろうけど、こっちとしては1分でも2分
でも長く寝ていたいという時間帯。

それもその奥様とは普段メールのやり取りは一切無し。

でも私の他にも迷惑に思ってる人がいるだろう・・・と思って、
じゃんけん妻さんと同じようなメールをしたんです。
(そして既に回しちゃった人にはフォローしといた方が
良いよとも・・・。)

そして数分後、彼女から届いたメールは、
『そうだったんだ~。友達から回ってきたんだけど、育児に
忙しくてろくに内容を見ないで適当に9人に転送しちゃった♪
すでに送っちゃったし、kittilaさんみたいに悪戯って分かる
人には分かるだろうし、フォローしてる暇無いですぅ~』
と言う内容。

自分の送ったメールに対するフォローも出来ないくらい
だったら、ろくに読んでないメールを9人にも回す余裕
無かったんじゃない!?!?って思わずキレメールを送って
しまいそうになりましたが、さすがに旦那に止められ
ました・・・。苦笑

私もたまたま今日同じようなメールを受信してしまったから
かもしれないけど、じゃんけん妻さんのメールは特に相手を
問い詰めてる訳ではないと思うので、言い過ぎだとは
思いません。
結局チェーンメールを送る人って、『迷惑メールと違って
相手に被害を与えてない』っていう軽い気持ちなのかも
しれないですよね。

スタッフへ連絡

  そんな人いるんですか~

cheap
2005/08/18(木) 11:53

そんなアホな人がいるなら、きちんと言わないといけないのかも
しれないな~って思いました。

スタッフへ連絡

  どうなんだろう・・・(長文です)

葉っぱ♪
2005/08/18(木) 12:24

言い過ぎではないと思いますよ。

ただ、私も以前チェーンメールが送られてきました。
でも内容がかなり凝っていて、正直わかりませんでした。
(どちらかというと同情を誘うような内容でした)

かわいそうに思って何人かに送信したんです。
その後チェーンメールだったってことに気づきました。
そうしたら、送ったうちの一人から
「私はこういうの大嫌いなの!なんで送ってくるの!」って
かなり怒られた&嫌味を言われました。

チェーンメールを最初に送ってきた子も仲が良かったし、
彼女も知らないで送ってきたみたいなんです。
でもその子のこともボロボロに言われるし、
私も知らないで送ってしまっただけなのに、
なんでここまでいわれなきゃならないんだろうって凹みました。

しかもしばらくケンカが続いてしまいました。

私としては、もちろんこういうメールを送ったのは悪かったけど、
自分も知らなかったんだし、お互い被害者だねって感じで
私もだまされてしまったって思って欲しかったです。
(もちろん確信犯なら別ですが・・・)
知らないで送ってしまい、相手に文句を言われても、
自分も被害者なのに・・・って正直辛かったです。
私は急いで皆にごめんねメールを送りましたが、
他の子はお互い被害者だねって感じですごく救われました。

お友達はフォローがなかったとのことなので、
それはちょっとマズイですね。
知らなかったとはいえ、そのへんはちゃんとしないとダメですね。

とりあえずは、送ったお友達の状況を聞いてみるのがいいと
思いますよ。
自分も騙された!って思っていると他から責められると
ちょっと辛いです。



スタッフへ連絡

  言い過ぎじゃないと思いますよ

meg1755
2005/08/18(木) 12:25

昨日、私のところにも届きました(苦笑)

しばらくやり取りが途絶えていた友人からのメールだったの
で、「何事?」と思ったら、チェーンメール。
今更感を覚えつつ「だいぶ前に流行ったヤツだよね?」と返信
したら「そうみたい…」と。

気付いてるなら送るなよ、と思いましたが、まぁそこまで目
くじら立てることもないかなと、その件に関してはそこで終
わらせましたが。

そのお友達は、きっとバツが悪かったのかな?と思います。
知らずに送ってしまったのが恥ずかしくて、どう返信したら
いいのか分からなかったのかも。

今回はこのまま様子を見られたら良いのでは?

スタッフへ連絡

  私の場合。

ちぃちぃ@
2005/08/18(木) 15:03

内容がどうあれ“○人に転送してね”系は無視してます。
友人もそういうのを嫌いって知ってもらってるので届きもし
ません。

昔、届いたときに言ったんですよ。
“こういうの届いても転送する気ないし、
 あんまり好きぢゃないから送らないで”って。

たまに
内容がかわらしいもの。
(画面いっぱいで1つの絵になってるとか)
こういうものを見せようとして送ってきてくれます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

じゃんけん妻
2005/08/18(木) 21:50

きっと彼女のことだからチェーンメールとは知らなかったか
チェーンメールを送ることに抵抗がなかったのだと思いま
す。でも中には私を含め不快に思う人もいるだろうし、すぐ
に送ればまだ他の人への送信前に止められるかもしれないと
思ってとにかく慌てて文章を打ち込んだので、送信後に自分
のメールをもう一度読み返した時にそのきつさが自分でも気
になりました。これからは慌てていてももう少し考えてメー
ルしたいと思います。

次に彼女と会ったときに彼女が引け目を感じることのないよ
うに(?)今回の件はこれ以上触れずにサラッと流したいと
思います。

みなさま、相談に乗っていただき本当にありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR