オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯の電波と優先席。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯の電波と優先席。。

junka27
2005/08/17(水) 16:24

こんにちは、いつもお世話になっています。

私が電車に乗った時の事なんですが、
ちょうどひどい腹痛で、優先席に座ってしまいました。
(周りにほとんど人がいなかったため)

しばらくすると、私の近くに人が立ったのですが、
特に体が不自由そうでなかった事と、腹痛が治まっていない
事からそのまま座り続けてしまいました。

そこで携帯電話の電源を切ってない事に気づき、
携帯電話を鞄から取り出したその瞬間、怒鳴られました。
『体に影響があるんです! あっちでやってくれ!』と。

もちろん優先席に座りながら、電源を切ってない私が悪い
のですが、
(優先席付近に入る前に切っておくべきでした、反省です)
気づいた時点で電源を切ろうと思ったのに、
鞄から取り出しただけで怒鳴られてしまい、どうする事もで
きずに席を立ち、その場から離れました。

体に影響があるという事はペースメーカーとかそういった物
のことでしょうか。
私はペースメーカーをつけていないし、身近にそういう人も
いませんので、どれだけの影響かは分かりませんが・・。

もちろん電源を切っていない私が悪いと思います。

しかし、携帯をいじった訳でもなく
電源を切ろうと取り出しただけで怒鳴ってしまうほど、
影響があるのでしょうか。。

ですが、その人の立場になってみないと分からない事も
たくさんあると思います。

今後のためにも、携帯電話の電波が体に与える影響について
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思いま
す。

よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  メーカー腹痛電源電話電車

スタッフへ連絡

  どなった人は

添乗員777
2005/08/17(水) 17:00

もしかしたら、ペースメーカーが入っていたかもしれません
ね。医者によれば50センチくらいで影響があると言います。
でも、微妙な点や不明な事もあります。
その人によれば命取りですから怒鳴るのもわかります。

健常者でも体調不良の時は勿論いいわけです。
マナー以上に、凶器にもなりますので、みんなで注意しましょ
う。

スタッフへ連絡

  電車内で気になります(やや横)

(nana)
2005/08/17(水) 17:34

junka27さん、体調はもう大丈夫なんでしょうか?
今回の事はjunka27さんが忘れてしまったことが
いけなかったのですから(ご自分でもわかっていらっしゃい
ますが)言われても仕方がないですよね。

でも一応謝って説明してもよかったかな、と思いますが。
「すみません、体調が悪かったので電源を切り忘れた事に
今気付きました。今切りますから。」と。

おそらくその方はペースメーカーなどを入れているのかも
しれないですね。私自身はそういう事はないのですが、
それでも優先席付近での携帯使用、とても気になります。
あれ程アナウンスされていて、車内にも書いてあるのに
「字が読めないのか?日本語がわからないのか?」と
思ってしまいます。

そういうときに適切に注意できれば良いのですが、
どうやって言ったらいいのかわからず、いつも怪訝な目で
見るだけで終わってしまいます。
健康体の私でさえ目に余るくらいですから、直接影響の
出る方にとってはとても辛いことだろうと思います。
(だからいきなり怒鳴られてしまったのかも・・・と思いま
す。)

どなたか、こういう場合の対処方法などを教えていただきた
いです。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。

コルク版
2005/08/18(木) 00:29

ペースメーカーに関しては、他の方がかかれていますが、ある程度
離れていれば影響は特にありません。
(なくなった父親ですが、ペースメーカーを入れていましたが、父
親の目の前ではさすがに使いませんでしたが、家に居ても携帯の電
源を切ってはいませんでしたので。あと、30センチ定規をはさんだ
程度まで離れていれば平気だと言っていました。)
が、何かあったらまずいので、優先席で座る場合でしたら、電源を
切っておいたほうが無難だと思います。
他の医療機械に関しては分かりませんが・・・。

年配の方に怒鳴られたということですが、それはそれとして受け止
めていいと思いますが、怒鳴る方で私はちょっと「え?」というの
を観たことがあります。
女性が一人で乗っていて、たまたま携帯の音が鳴ったとき、隣に座
っていた年配の男性が、えらい剣幕でどなり(女性を罵倒した感じ
でした)その女性は「すいません」と恐縮した感じで謝って、次の
駅で降りていきました。
その後別の駅でいまどきの男子学生が入ってきて、先ほど女性と同
じ場所で同じ感じで携帯がなってさらに携帯に出たのですが、その
年配の方は隣に座っているにもかかわらず、何事もないかのように
「無視」していました。
先ほどの女性の対応を観ていた私を含む周囲の人は、同じことを思
ったのか、みな「え?!」という顔をしていました。
(先ほどの状況を知らない別の男性が「ここは優先席だから。」と
いって普通に男子学生に注意していたのも妙にインパクトがあった
のですが)

確かにマナーを破るのはまずいのですが、もしかしてjunka27さん
を怒鳴った方は、junka27さんが女性だというのもあって怒鳴った
ということもありえます。
その辺に関しては、junka27さんが行った感じで「携帯を切り忘れ
たから切ろうとした。」という行為はいいことだと思いますので、
あまり気になさらないほうが良いとおもいます。

スタッフへ連絡

  身内にいます。 電磁波です。

ちーぃ
2005/08/17(水) 21:29

ペースメーカーを入れている身内がいます。

今は22cm、電波が強いものにひあ30センチ以上離すよ
うになっています。
電車に乗る時には、優先席近くに行くようにします。

ただ、悲しい事に、
優先席でも携帯をいじっている人が多く目立つのが現状。
身内と一緒に電車に乗った時、近くで携帯をいじっている人
には「ごめんなさい・・電磁波に影響があるので」と断って
います。

jyunka27さんもいきなり怒鳴られてビックリされたとは思
います。
ですが、自分がペースメーカー入れていたらどう思います
か?
身内や知り合いにいたらどう思いますか・・。

その怒鳴ってしまった人もいきなり携帯が鳴ってビックリし
たと思うんです。安心して優先席の方に行ったはずですか
ら。

見た目ではペースメーカーを入れているって分からないで
す。
jyunka27さんもおなかがいたくて大変だったと思います。

これからどうか、お願いします。

スタッフへ連絡

  影響は

dry213
2005/08/17(水) 22:08

ありますね・・・

いきなり怒鳴らなくても、というお気持ちなのでしょうが、
その方がペースメーカーの使用者であれば、
命に関わる事ですからね・・・

優先席で、何事もなく携帯をいじっている人って
結構多いですから(問題ですが・・・)ペースメーカーを使ってい
る方々は、きっと辟易している部分もあるのだと思います。

もうお腹は治りましたか?
夏は冷房で冷えたりもしますから、お大事に!

スタッフへ連絡

  元気を出してくださいね

コモモタン
2005/08/17(水) 22:36

専門家は、おおむね、携帯が話し中でも、
22センチ以上離れていれば
ペースメーカーの作動に影響はないという見解なんですね。

優先席付近で例えばペースメーカーの事故があったという
現実は、全くといってよいほど、報道されておりません。
だから危険性が全くないというわけではありませんよ。
ただ、そんなに危険なものなら、
もっと厳しく規制されているはずと思いませんか。
すぐそばで電話を取り出したくらいでどうのと
(しかも電話を切るためでしょう)
見知らぬ人を怒鳴り飛ばすというのは、
どういう病態であれ、
ずいぶん一方的な自分勝手な態度だと思います。
私にはよく理解できません。
(私も病人です(重態ではございませんが))


現実、優先席のそばでも平気で携帯をしている人は、
たくさんいます。それが正しいとかは思いません。
junka27さんに怒鳴ったかたは、おそらく
そういう現状にいつもいらいらされているのではないかと
思います。
思いやりですよね。つまり。
自分の体調にものすごく影響があるとわかっていて、
それが一応社会的に規制されている場所なんですよね。
極論を言えば、改めて取り出して電源を切るよりも、
まるで知らん振りをしているほうが、その方にとっては、
よかったのではないかと思います。

なぜ、この問題がもっと科学的に詳しく、
社会的に報道されないのか、論議されないのか、
とても不思議なんです。

電磁波は、とても身近なものです。
携帯の電磁波をいうならば、
パソコンの電磁波もテレビのリモコンもそうです。
電子レンジもすごいんですよ。

優先席に(元気そうな)若いこがすわっているというだけで、
ヤツアタリする人は、たくさんいます。
junka27さんのされた心配り(とにかく電源を切ろうとされた
こと)は正しいと思いますし、
怒鳴られたことは、アンラッキー!
運悪く、とても気の毒だと思います。
でも逆言えば、よかったではありませんか。
世の中には、そういう私たちには何気ない身近な危険から
自分の体調を必死に守っていらっしゃる方がいるんですね。
きっとjunka27さんは、二度とそういう思いを
誰にもさせることはないでしょう。
元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  マナー

プアン
2005/08/17(水) 22:37

いきなり怒鳴られたとは、ビックリしますよね。

でも、最近は、携帯電話がペースメーカーに影響があるということ
に鈍感になっている人が多くなっているのではないでしょうか。
優先席付近では、特に注意しないといけませんよね。

私は病院で働いてるのですが、院内で携帯電話が鳴っている人、
平気で電話に出る人、待ち時間に携帯をいじっている人の多さ
に辟易します。
注意しても「何が悪いの?」という反応が返ってきます。

携帯電話が普及しすぎている今、使用する際のマナーを
一人一人が見つめ直してもらいたいものです。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。

きゅあら♪
2005/08/17(水) 23:26

jinka27さん その後体調はいかがですか?

突然怒鳴られてびっくりしちゃいましたよね。
この前、人ごみの中で前に進めなかった時、
ガラの良くない知らないじいさんに「てめー早く行けよ!!」と
怒鳴られ、その日一日ブルーでした。
まあ、刺されないだけよかったかな、と思いこむように
しましたけど(笑)

携帯電話やタバコ。こちらの掲示板でマナーについて
いろいろと意見があるのでよくみていますが
自動車の講習?みたいにマナー講習みたいなものが
あればいいのにな、と最近考えるんですよね。
それらを半ば強制化、義務化して、未講習なら携帯電話は
持てないし、タバコも買えない、みたいな。
マナーを守れないなら法規制しかないかなと。
最近、人間の良心を疑う出来事が多すぎて、私が過敏に
辛くなってきているのかもしれませんが。
そんなことを考えない世の中になってほしいな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

junka27
2005/08/18(木) 10:08

**添乗員777さま**

レスありがとうございます。
影響があると言った時に胸に手をあてていたような気がしま
す。
(怒鳴られて混乱してました)
きっとペースメーカーだったのだと思います。
やっぱり、優先席付近に行く前に切っておくべきでし
た・・・

**(nana)さま**

体調を気遣っていただき、ありがとうございます。
月のものなので、今はだいぶ落ち着きました(^-^
私も、席を立つ前に『謝らなくちゃ』とは思ったのですが、
何せすごい剣幕で怖かったので、言葉が出ませんでした。
次は勇気を出して『すいません、今切ろうとしたんです』ぐ
らいは言えるようになりたいです。

**コルク版さま**

ペースメーカーについての詳しい説明をありがとうございま
す。
身近にそういった人がいないので、勉強になりました。
自分より弱そうな人には強い態度を取ってしまう人っている
んですね。
もしかしたら私の事を怒鳴った人もそうだったのかもしれま
せん。
ですが、そう考えるとやっぱり気分が良くないので、
『自分の体を守るために必死だったんだ』という気持ちでい
たいと思います。

**ちーぃさま**

レスありがとうございます。
私も優先席付近で携帯をいじってる人に対して日ごろから不
快感を感じてました。
それが、自分でも同じ事をやってしまうとは、ただただ反省
です。。
ちなみに、携帯は鳴っていません。
鳴っていない時に、電源を切っていないのに気づき、鞄から
取り出しました。
そして携帯を開く前にいきなり怒られたという感じでしたの
で・・。
自分がその人の立場だったら・・という事は、足りない知識
ながらも普段から考えています。
そして普段は必ず電源を切っています。
今回はお腹の痛みで、うっかり忘れてしまったのですが、
実際にペースメーカーを入れてる人にとっては『うっかり』
じゃ済まされませんよね。。。
なんだか言い訳っぽくなってしまってごめんなさい。

**dry213さま**

体調を気遣っていただき、ありがとうございます。
上にも書きましたが、月のものでしたので今は落ち着きまし
た(^-^
私の優先席付近で携帯をいじってる人をよく見かけます。
もし私がそういう立場だったらと考えるとやっぱりイライラ
してしまうかもしれません。
もっと意識を強く持てるようにがんばります。
dry213さんのレスの冒頭に『ありますね・・』とありました
が、
どのような影響があるのかを詳しく教えて頂ければと思いま
す。


**コモモタンさま**

レスをありがとうございます。
やっぱり自分が悪いという事を分かってはいても、
いきなり怒鳴らなくても・・・という気持ちが私の中にあり
ました。
やっぱり女性より男性が強いのは当たり前ですし、男性の怒
鳴り声はとても怖かったです。
その人からしてみれば、イライラしてたかもしれないし、自
分の体を守るために必死だとは
分かってはいても、『切ろうとしただけなのに、なんであん
なに怒鳴られるの?』
という気持ちがいまだ消えないのも正直な気持ちです。
今回のことは勉強したと思って、次回からの行動につなげて
いきます!
コモモタンさんも病気を患っていらっしゃるんですね。
どのような病気か分からないですが、早く元気になってくだ
さい、お大事に!!
それと、『きっとjunka27さんは、二度とそういう思いを誰に
もさせることはないでしょう。』
この言葉、とっても嬉しかったです。そうなれるようにがん
ばります!


**プアンさま**

上にも書きましたが、確かに優先席付近で携帯をいじってる
人、病院内でいじってる人。
私もよく見かけます。
きっと知ってはいても、コモモタンさんが言ったように事故
の実例がないことから
(そういった報道がないことから)鈍感になってるのかもし
れませんね。
私は今回の事で嫌な思いをしましたが、この先鈍感な人には
ならないよう努力する
きっかけをもらったと思う事にします。

**きゅあら♪さま**

体調を気遣っていただきありがとうございます。もう落ち着
きました。
嫌な事があった日って、しばらくはどうしてもブルーな気分
が続いてしまいますよね。
とーってもよく分かります(^-^
確かに最近マナーについて、私も不思議に思う事が多々あり
ます。
堂々と歩きタバコをしている人、いたって健康そうな女子高
生が優先席を占領し、
大きい声でおしゃべりしながらお菓子を食べてたり。近くに
お年寄りがいても知らん顔。
私は今回の事で、マナーについて深く考えるきっかけができ
たと思っています。


***************************

皆様、たくさんの意見とやさしい言葉、
またペースメーカーについて詳しい説明をくださった方々、
ありがとうございました。
ずっとブルーな気分でしたが、皆様の優しい言葉で救われま
した。(^▽^)

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ちょんちい
2005/08/18(木) 14:39

以前、携帯電話がペースメーカーに及ぼす影響について、
TV番組を見た時に、
実際にペースメーカーをつけている方が、
携帯電話を使われていなくても、
携帯そのものを見ただけで、不安になって胸が痛くなる・・・
と言っていたのを覚えています。

神経質な方だと、そういう事もあるのでしょうね。

TVで杉花粉を見ただけで、鼻がムズムズしてきたり、
痛そうな映像を見ただけで、自分も痛くなったり・・・。

その方も、近くで携帯を見ただけで、
なんだか胸が苦しくなってくるのかもしれません。

目で見た事が、体に及ぼす影響って大きいですよね。

私の乗る路線は、当たり前のように優先席付近でも、
携帯を使っている人が多いので、
いつの間にか私も電源を切ることを忘れていました。

改めて思い出して、これからはきちんとしようと思いました。
junkaさん、思い出させて下さってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  こちらこそありがとうございます。

junka27
2005/08/18(木) 15:35

そういうTV番組があったのなら、
私も見たかったなぁと思います。

私は花粉症ではないですが、
確かに、身近な人が包丁で指を切ったりして血が出ると自分
も痛くなります。
戦争映画で血が出てるのなんてもう観てられません・・・。

そういった考え方もあるんですね。
勉強になりました、ありがとうございました(^-^)

スタッフへ連絡

  〆ました?(質問への返答)

dry213
2005/08/19(金) 00:23

もうご覧になっていないかな?
まあ、目新しい情報でもないので・・・

具体的な影響ですが、22センチガイドラインについては、
他の方が書かれていたので、敢えて割愛したんですけどね。

具体的な影響とは、勿論、ペースメーカーの誤作動です。

基本的には、22センチガイドラインですので、
「満員電車」においては、電源off。という事です。

が、ペースメーカーは、モノによっては、
本来の規定値以上に、携帯に反応してしまうものがあるそうです。

怒鳴った人が、実際どういうものを使っているかは
知る由もない事ですが、もしかしたらそういうモノだったかも
しれませんね。

あとは、他の方が仰っているように、心理的なものもあったのかも
しれません。

大した答えじゃなくてすみません。
具体的な影響って、私の知る限りでは以上です。

スタッフへ連絡

  〆後でしかも横でアレなんですが

Lotus77
2005/08/18(木) 18:01

ペースメーカー入れてるひとが
大声で怒鳴ったりして大丈夫なんですか?
けっこう心臓に負担がかかると思うんですが・・・
そういうのはお医者さまから
注意されたりしないもんなんですか?

そのひとほんとに
ペースメーカー入れてたんですかね・・・??

中には
自分は元気なのに
マナーを守らない人
(そしてこいつなら勝てると思う相手)には
病人を装い、さも当然の主張をしてますって感じで
居丈高に注意する人間がいたりしますから・・・

ってのは穿ち過ぎですかね・・・・

ペースメーカー入れてる人には
「妊婦さんバッヂ」みたいなやつ
つけてもらえると
わかりやすくていいと思うなぁ。

スタッフへ連絡

  横ですが、同感です。

karasu
2005/08/19(金) 00:33

そんな怒鳴るくらいなんだから、
普段歩いていたりする時とか、危なくないのかしら??
と思ってしまいました。

歩いている時は、自分でよけれるからだいじょうぶ。
っていわれればそれまでですが…危ないところ多いでしょうに。
(電源切らずに電車乗ってるヒトは多いと思います。
朝の地下鉄(圏外)ですらメール打ってるヒトはいます。)


junka27さんは、やさしいヒトだなぁ。と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

junka27
2005/08/19(金) 09:25

**dry213さま**

レスありがとうございます。
22センチ~30センチというのは、他の方のレスでも見て
ました。
それ以上に近づいてしまうと、誤作動を起こしてしまうんで
すね。
私はなにかそれ以外にも影響があるのかなぁと思っていたの
で、
『あります』と書いていたdry213さんに聞いてみたのです。
ご返答いただき、ありがとうございました!

**Lotus77さま**

レスありがとうございます。
その人が実際にペースメーカーを入れていたのか!?という
言葉がありましたが、
正直私もそういう気持ちを持っています(汗)。
そして今でも怒鳴られた事に対して、嫌な気分を持っている
のも事実です。
でも、疑えばキリがないし、だったら今回の事は勉強になっ
たぐらいに思っておけばいいやって。
(自分で言うのもなんですが、かなりのポジティブなもの
で・・・)
今回の事を経験したことによって、今後本当にペースメーカ
ーを入れてる人に
迷惑をかけないように出来るんだと思えばいいかなって思う
ようにしています。

**karasuさま**

レスありがとうございます。
しかもやさしいだなんて。そんな事ないんですよ・・・。
karasuさんのレスに書いてあったように、普段の生活に対し
て私も疑問を持っています。
例えば優先席のように規制がされていない場所。
家族で食事に行き、レストランで隣り合わせになった人が携
帯をいじっていたら、
同じように怒鳴ったりするのかなぁとか。
サラリーマン風の男性だったので、仕事にも支障があるだろ
うなぁとか。
例えば、仕事のために取引先に行って、
相手の人が携帯をいじってたりした時はどういう対応するの
かなぁとか。
考えればキリがないですよね。
上にも書きましたが、疑えばキリがないという気持ちを持つ
ようにしています。
(それでもまだ嫌な気持ちもあるのも正直な気持ちですけど
w)


特に〆た訳ではないので、引き続きご意見があればお願い致
します。

スタッフへ連絡

  大した

dry213
2005/08/19(金) 11:53

情報ではなくすみません。
「あります」と明言したのがいけませんでしたかね?

ペースメーカーと電磁波の影響で、誤作動以外のものってあるんで
しょうか??
目新しい情報を提供できずごめんなさいね。

カバンから出しただけで、悪影響があるのかを
知りたいという事だったのでしょうかね?

まあ、何事も例外があるように、モノによっては間近でなくても
反応するものがあるようですから、注意は必要でしょう。
言葉足らずでごめんなさいね。

私の友人のがそうなんですが、彼女は電車はあまり利用しません。
丁寧に言っても、あからさまに嫌な顔をする人もいるし、
疲れちゃうみたいですね、実際。
まあ、うまく付き合っていくしかないとは言っていますが。

非常に不便を感じているようなので、そういう人が身近にいるのも
あり、ややナーバスに反応したかもしれません。

確かに怒鳴った人の対応もどうかと思うけど、
本当に入れているかどうかってところまで考えるもの
どうかと思いますよ。

距離的に、そんなに影響がある訳じゃない筈なのに、
何も怒鳴らなくたって、というお気持ちが文面からよく伝わってき
ます。それに同意されるご意見もあるでしょうし、
私も、怒鳴らなくても・・・とは思います。

ただ、優先席ですから、やはり日常的なマナーの悪さを考えると
携帯を取り出しただけで、使われると思ったのかもしれません。
日々、どういう思いをしているかわかりませんからね。

うっかりしちゃったな、って事で済んでよかったと思って、
忘れちゃった方がいいんじゃないかなーと思います。

病院などでも、普通に使っている人もいますが、
うっかりじゃ済まない場合もあると思うので、
然るべき場所では、当然切る、という感覚が広く定着するといいな
と思います。
日本はとにかく、そういう意識が低いですからね。
かつてよりは大分よくなりましたが。

まあ、影響がなければ、それがベストだと思うので、
もう気持ちを切り替えてしまった方がいいのではないでしょうか?

しかし、電車はじめ、公共の場でのマナーは
難しい面がありますね。皆が思いやりをもって利用したいものです
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

junka27
2005/08/19(金) 12:40

dry213さん、丁寧なレスをありがとうございました。

今後は他の事に対しても、マナーについて考えられればと
思っています。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR