オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地震っ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

地震っ!

ふぉと
2005/08/16(火) 11:59

みんな大丈夫だった?

すごい揺れた・・


テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  投稿者の「ふぉと」です。

ふぉと
2005/08/17(水) 08:24

フリートーク掲示板の名の下に発言を行ったのですが、この
内容に対して不快な想いを抱かせてしまった事、正直謝りま
す、ごめんなさい。


ただ安易な気持ちで発言をした訳では無い事を分かって下さ
い。


失礼致しました。

スタッフへ連絡

  やはり

tokuko28
2005/08/17(水) 08:03

こういうスレもネットでお話する時代なのですね。

私が過剰に反応しすぎていることを認識しました。

ただ、災害に直後にこういうスレを立てる心理はどういうも
のなのかなと知りたい気もありました。

わざわざネットでスレ立てることのその人の心理状態を。

個人的には現実の友達や隣近所の人達などでお話するもので
はないのかなと思ったもので。

こういう話題もネットで知らない人同士、共有するよさがあ
るのだと認識しました。

お騒がせしました。

スタッフへ連絡

  遅くてごめんなさい。

K.ART
2005/08/17(水) 09:01

>個人的には現実の友達や隣近所の人達などでお話するもので
はないのかなと思ったもので。
わざわざネットでスレ立てることのその人の心理状態を。

それこそ色々な事情な方がいますからね。

ご主人の都合で、知らない土地に来たばかり、
ご近所付き合いも、まだできていない、
そんなことで、周りにお友達もいない、
今回は昼間だったので、電話するにもお友達は仕事中、
ご主人の帰りは毎晩遅い・・・。

でも、揺れて怖くて不安な思いをして、
誰かに「怖かった」と言いたい。

そんな時、こういう場で思いを伝えるのを
「やめて」と言い切ってしまうのは、どうかなあと思います。

スタッフへ連絡

  揺れて怖い思いをするのも、被害では?

tomato05
2005/08/17(水) 06:55

「地震による実害に遭った人」のトラウマに触れないように、
「揺れて怖い思いをしただけの人」は書きこみを遠慮するっ
て、おかしな理屈のように思えます。

精神的な恐怖だけではNGで、物理的な被害についてや、防災に
ついてのコメントを入れればOKって線引きですよね?

物理的被害に遭われた方の心労はお察ししますが、だからとい
ってこういうトピに過剰反応するのは、向ける矛先が違うと思
います。

もしこういうトピを不満に思うならスルーするか、
もしくは普段からの防災意識について投げかけてみるとか、自
分なりに野次馬的でないトピにするためのレスをすれば良いだ
けではないですか?


こういうトピが立ったからといって、実害に遭った自分たちに
対して無理解な行為だと解釈するのは、筋違いですよね。

それを言い始めたら、どんな事件も、どんなささいな投稿も、
もっとひどい状況の人が読めば、無理解だってことになってし
まうと思います。

スタッフへ連絡

  同意です。


2005/08/17(水) 07:38

地震に対して軽く扱うような発言があったならまだしも
(「超ゆれた!ドキドキして面白かった!」とか…」)
怖い、という恐怖感を書いたことのどこに軽率さが?

tomato05さんと同じく、軽率・軽々しいと思うなら
疑問や対策について書き、スレをそういう方向に
持っていけばいいのでは。
単にはじめのカキコだけみて
「被害者の方が一杯いるのに!」となるのは
ずれている気がしますよ。
ブログや小学生の作文ではないのです、
掲示板なのですから、いくらでもスレの方向を
変えることはできますよね。

過剰反応しすぎかと思います。
被害にあわれた方はほんとうに心労の重なることと
思いますが、それこそここで話してても
何の手助けにもなりませんからね。

スタッフへ連絡

  M7.2

tokuko28
2005/08/16(火) 16:59

今回の地震の規模はM7.2。直下型なら阪神大震災と同じ
くらいの被害がでたことでしょう。

昨年の新潟はM6.8で直下。震度6強が1時間内に3回。

M7.2はとても大きな地震であることを認識してくださ
い。直下でなくてよかったです。

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2005/08/16(火) 17:05

「直下でなくてよかったです」はマグニチュードの大きさに
比べて震度や被害状況が小さくてすんだので、よかったとい
う意味です。

これから、家の片付けやヒビわれたところの修理に追われる
被災地の方々の心労が思いやられます。

スタッフへ連絡

  思うこと

tokuko28
2005/08/16(火) 14:34

地震がある度に、「地震で揺れた」という書き込みが最近、
目立つんですが、個人的にはとっても安易な行為かな?と思
うんですね。

ネット上で怖さを共有するのは、否定しませんが、ここに書
き込むということはそれくらいの震度でしかないわけで、

ちょっと、野次馬的かな?と私なんかは穿った見方をしてい
ます。

地震や水害などの災害をとおして、防災について論議するな
らまだしもなんだか、こういう内容のスレを見るたびに心が
ざわざわします。

スタッフへ連絡

  私はいいと思うなぁ。

eyeworks
2005/08/16(火) 14:55

私の中でここ(フリト)は井戸端会議の場のような
感じです。
1つの話題に真剣になる人がいたり、おちゃらける人がいたり
怒ってみたり凹んでみたり‥
全ての人が真剣に議論する場じゃないと思っていたのですが
私だけなのかなぁ?

もちろんここで井戸端会議している人だって
きちんと考える場ではそれなりの行動や発言を
していると思いますよ~。

スタッフへ連絡

  なんだろう

tokuko28
2005/08/16(火) 15:28

うまく私の心のざわざわ感を表現できないんですが、昨年の
堤防決壊の水害と新潟の地震を経験した私にとって、なんと
なく、「怖かったね~」「ホント、ホント」という会話が軽
く感じられてしまうのです。

もちろん、わきまえて考えた発言だし、ネット上で知らない
誰かと「怖さを共有する」ことは悪いこととは思わないので
すが・・・・。

なんというか、本当の怖さって言い尽くせない、書き表せな
いものだと思うからです。

なんだか、うまく伝えられないけど、最近、地震が多いせい
か、そういう、書き込みが多く目に付くようになっただけ
で、気にする必要もないかもしれませんが。

阪神大震災の恐怖を詩に書き表した小学生の文集があるので
すが、ネットで「怖かった~」「ホントだよね」程度のもの
ではないので・・・。

スタッフへ連絡

  tokuko28さんの

eyeworks
2005/08/16(火) 16:08

「なんだか、うまく伝えられないけど‥」という書き方で
tokuko28さんが感覚的に何か嫌悪感とか感じられている事
伝わります。
そしてわかる気がします。

反面、ここでこういった「怖かったね」的レベルの発言を
控えたほうがいい‥という意見は
わかるような、わからないような‥なんです。
自分自身どちらも肯定できるし、どちらも否定できる感じ。
(前回のレスを覆す形になっていますが)

でもやっぱり私はこういう発言があってもいいと思う方が
強いかな。
公共の場で安易だ、子供っぽいって言われたって
被害が小さい人でも「怖かった」「話したい」って気持ちは
あると思うし‥
こういう考え自体が安易で子供っぽいのかしら‥


スタッフへ連絡

  公の場

tokuko28
2005/08/16(火) 16:29

誰かに話したいならネット上ではなく、現実の誰かと話して
内々で済ませてほしいというのが本音です。

正直、私たちは昨年の地震の恐怖のトラウマは消えてません
し、宮城で起きたとはいえ、新潟も震度4で、私は車中にい
ました。

公の場で「怖かったね」とその怖さを共有するなら実際に被
害に遭った人も読むであろうことを念頭においての発言をし
てほしいし、怖さを共有するならネットじゃなくて隣近所・
友達でもできることだと思うので、書き込むなら、防災につ
いてのコメントを入れると「公の発言」になると思うので
す。

過敏に反応してすみませんでした。

スタッフへ連絡

  こちらこそ

eyeworks
2005/08/16(火) 16:33

ごめんなさい。
やはり私には理解できない問題みたいです。
安易に議論に入っていくべきでなかったと反省します。

スタッフへ連絡

  tokuko28さんと同じです

みるく姫
2005/08/16(火) 15:29

私もtokuko28さんと同じような意見です。

eyeworksさんのおっしゃるように、ここは井戸端的なコメン
トやププッと笑えたり、他の板に当てはまらない相談や悩み
を打ち明けられる、色んな要素が含まれている板だと思いま
す。そんなことは否定していないのですが。

地震や水害などの直後のスレ立てが
「大丈夫だった?」「揺れたね」
だけの短いコメントって、安易だと思います。
なんだか子供っぽいというか、くだらないというか。
軽い気持ちで発言する内容ではないと思うので。

被害が大きい地域の方のことを考えれば
安易なコメントは控えたほうがよいと感じます。

tokuko28さんのおっしゃるように、
その後に防災対策だとかいい方向に向かうために
論議されるのであれば気にならないと思います。



スタッフへ連絡

  カキコしたものです。

たっくん1976
2005/08/16(火) 16:07

被害に遭われた方々には私のカキコは軽率でしたね。
大変失礼しました。
時間が経つにつれて被害報告がテレビで放映されていますが、被害
に遭われた方々には何と言っていいか・・・。
先月の地震の後、タンスに貼り付けるジェルタイプの地震グッズ買
おうとしてそのままにしてしまったので、早速買って地震に備えた
いと思いました。
野次馬的に書き込んだつもりはありませんでしたが、失礼しまし
た。

スタッフへ連絡

  こわっ

桜イチゴ
2005/08/16(火) 13:40

こっちは震度5強でした((+_+))こわかった・・・。立っているだ
けで実際何もできないってこういうことね。と思った!

スタッフへ連絡

  ホント、ホント!

たっくん1976
2005/08/16(火) 12:06

丁度彼と携帯で話していたらあれ?地震?みたいな・・・。
こちらは千葉ですが、揺れが長かったですね。
ここのところ地震が頻発していますね。
先月も地震あったし・・・。
怖いです。
宮城は震度6弱だそうですが、大丈夫でしょうか?
心配ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR