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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

年下の友達の事…

夏バテ子
2005/08/15(月) 23:31

年下の友達(26歳)の事なのですが。
パソコンに詳しくなく、何か解らない事があると、自分でろく
に調べもせずに、私に質問をしてきます。
頼って聞いてくれるのは嬉しいのですが…。

いざ解りやすく、説明を始めると「あ…、面倒臭いから。やっ
ぱりいいや…。」と、すぐに投げ出すのです。

最初は、彼女の性格だし仕方ないと諦めていたものの。
最近、ちょっと鬱陶しいと思うようになり。
彼女から質問のメールがくる度に、軽くブルーになってしまい
ます。

先日も、質問メールが来て。説明をしている最中に「解らない
から適当に対処した」と返事が来て、カチンッときていたトコ
ロへ、「ショートカットの作り方」と言う初歩的な質問をさ
れ、正直自分で調べて欲しい。と思いつつも。簡潔に説明をし
たところ、「面倒がられちゃった、ごめんね」と返事が来まし
た…。

私の心が狭いだけなのでしょうか?
多分、彼女の性格上。何を言っても、逆にキレられてしまうだ
けだと思うので、私が我慢するしかないのでしょうか?

何度も同じ事を繰り返されて、正直もうウンザリしてしまっ
て。これから、どう接していけばよいのか解らなくなりまし
た。

皆さんなら、どうしますか?

  私も・・・

kaori2346
2005/08/16(火) 01:23

同じような体験をした事があります。
年下ではなく、同い年の同遼ですが
その子は、新しい物好きで、負けず嫌いで人に影響されやすい。
夏バテ子さんの年下の友達のように
『何か解らない事があると、自分でろくに調べもせずに、私に質問
をしてくる』
私も最初のうちは、丁寧に教えていましたが、こないだ教えた
事を又、聞いてくるといった事が何度もあり、内心
『こないだの話、聞いてなかったの?』とイラつく事もありまし
た。
それで、先日『いつまでも人に頼ってたら、成長しないよ。自分で
やってみて、それで、どうしても解らなかったら聞いて』と
突き放すような言い方をしてしまいましたが、それから彼女は
少しは人を頼るという事をしなくなりました。
ま、私に聞かないで他の人に聞いてるのかも知れませんが・・・。
でも、その人の為にも良くない事なんですよね。

スタッフへ連絡

  一時的に

dry213
2005/08/16(火) 08:54

ぎこちない雰囲気が流れたとしても、
やはりきちんと言った方がいいんじゃないでしょうかねえ。

実際、いつまでも頼っていたら、絶対に覚えないでしょうし。
自分でやらないと身にならないよ。って言っていいと思います。

夏バテ子さんも、ストレスを溜めて、変な形で年下のお友達に、
「面倒だな」って感じている部分だけが伝わってしまっても、
関係はおおかしくなる気がするし、

とのお友達は何を言っても、とりあえずキレそうなのでしたら
(笑・いますね、そういう子)ヘタに取り繕うよりは
事実とアドバイスとして、「極力自分でする事」をアドバイスした
方が、お互いの為にいいような気がします。

きっと相手にしてみれば、自分の聞いている事が、どれだけ初歩的
で、調べればすぐにわかる事なのかわかっていないような面もある
と思うんですけどね。

でも、長引いていい結果が出る状態でもないと思うので、
やっぱり頑張って伝えてみるのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  覚える気が無い。

はむなな
2005/08/16(火) 14:18

私も、夏バテ子さんの立場だったので気持ちは良く分かります。
質問はパソコンの事だけなのでしょうか。

パソコンの事だったら、直ぐに返事できない事もあるから
初心者でも分かるパソコントラブルサイト等のURLを
教えてあげたら如何でしょう。

その他の質問も、同じ様にサイトを教えたり
○○を検索すると分かるよとか・・。
夏バテ子さんが直接教えないで、調べさせたらどうかな?

私はその手を使って遠のかせました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

夏バテ子
2005/08/16(火) 19:09

kaori2346さん、dry213さん、はむななさん、レスありがとう
ございます。

確かに、いつまでも私が教えてあげられるものでもないです
し。(私が、いずれ遠方に越してしまうので。)
なるべく自分で解決出来る方向に、それとなくアドバイスして
みようと思います。

いまは、連絡を控えている状況なので。
次に、質問のメールが来たら、皆さんのアドバイスにあったよ
うに、直接教えるのではなく、自分で調べられるようにURL
を教えるなどの形でアドバイスしてみようと思います。

もしそれでキレたとしたら、それはそれですものね。(笑)

皆さんのお陰で少し、胸がすっとしました。
本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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