オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 健康診断の再検査

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

健康診断の再検査

tane337
2005/08/15(月) 18:50

主人が健康診断で再検査になりました。胸部X線でひっかかったら
しいのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか?
なにもわからず再検査の結果がでるまで不安でたまりません。
どなたか詳しい方おしえてください!

テーマ:
タグ:  健康病気診断

スタッフへ連絡

  胸部X線検査では・・・・・

はまっち001
2005/08/16(火) 01:12

会社で行う健康診断での胸部X線検査はそれほど心配しなくてもい
いと思います。疑いがある(白い影が目で見える)場合には全て再
検査になってしまいますので。一番怖いのはなんと言っても肺がん
ですが、肺の炎症かもしれないし、結核かもしれません。でも何で
もなかったという結果が一番多いはずです。
私も最近肺のCT検査を自費で受けましたが、2年前に撮った画像
と比べて白い影があるということで1ヵ月後に再検査を受けました
が、すっかり影が消えていました。結局単なる肺の炎症でした。咳
が出やすかったので最悪の事態も考えていましたがやれやれでし
た。医者からはタバコを止めるように言われましたが・・・・。
実は、私の兄もtane337さんと同じように会社で再検査を受けるよ
うに指示されていたのに仕事が多忙だったため半年間も放置してい
て、結局再検査を受けた時には肺がんの末期だったのです。その後
1年半の闘病生活をおくった後に亡くなりました。肺がんの進行は
とても早いのです。
怖い話をしてしまいましたが、怖がらずに早くいい病院で再検査し
てください。会社の健康診断で疑いが分かったんですから幸運だと
思うべきです。
お年も分かりませんが、早く再検査を受けて、何でもなかったよと
いう報告をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  再検査は

添乗員777
2005/08/16(火) 07:59

疑わしいのは全て再検査です。
もしも、何かあったら困るので再検査にされます。
私も先月血液検査で、再検査でした。全然思いあたる事がない
ので心配はしませんでしたが、結果は以上なし。
会社や病院は発見したくてすぐに再検査にしますが、ご主人の
事を心配してくれての事ですからあんまり気にしないで結果を
待ちましょう。もし何かあっても早期の発見ですから、軽症で
すから大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  再検査

ヒバナ2
2005/08/17(水) 12:38

 この間まで、病院勤めしてました。
 検査の結果、緊急の結果の場合は電話等で至急連絡いきま
す。普通に結果表をもらっての再検査なら、「精密検査依頼
表」にしたがってCTやMR等の再検査を受ければ大丈夫じゃな
いでしょうか。
 再検査でもガンとは限らず、気管支炎疑いでも再検査にな
りますよ!後で何かあった場合(ドックを受けたのに見逃し
た)が怖いので、疑いのあるような場合は再検査になると思
います。中には再検査になっても、検査はせず1年後に人間
ドックに入ってまた同じ再検査になる人もいますよ・・・。
 ちなみに私の父も胸部X線で再検査になり、何事もなかった
んですが、だいぶ懲りたらしく一日2箱吸ってたタバコ辞め
ました・・・。(禁煙パッチで)
 

スタッフへ連絡

  煽るつもりはありませんが

うめっこ800
2005/08/17(水) 15:58

会社の健康診断でも、大きな病気の兆候が見つかることはあ
るようです。
友人の話ですが、健康診断のX線で肺に影があり急遽大学病院
で再検査、悪性リンパ腫が見つかりました。
第4段階まである病気で第2段階での発見だったそうです。
日常に自覚症状は全くなく、健康そうな子でしたが、そんな
こともあります。
ちなみに彼女は約2年の治療の末、現在は再発もなく元気にし
ています。
女性がなりやすい病気みたいですけどね。

ヒバナ2さんの仰るように、上記のような緊急の場合はとに
かく今日にでも病院に行くように(実際彼女はその日の午後
大学病院に行きました)言われるようです。

不安を煽るようなことを書いてごめんなさい。
でも、必要以上に心配してもしょうがないですし、何もない
ことのほうがきっと多いので冷静に結果を待ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR