オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車の運転が怖い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車の運転が怖い

sakura1973
2005/08/13(土) 23:31

2ヶ月前運転免許を取得しました。それから週一程度、隣に夫
を乗せて練習していますが、いつまで経っても「怖い」ので
す。それに夫には「アクセル踏め」といつも怒られます。
私は怖いから法定速度で走りたいのです。教習所で言われた
のは「判断が遅い人は、極力スピードを出さないように」
「教習所で習ったとおりの運転をしていれば事故に巻き込ま
れることはない」との言葉。
怖くて運転したくないのですが、かなり時間とお金と労力と
掛けて取得した免許を無駄にしたくないのです。
正直、卒検のときはなんであんなにリラックスして運転でき
たか不思議です。運転が怖くなくなるには、やはり速度を出
しても運転続けるべきでしょうか?ちなみに隣に乗ってくれ
る人は夫以外おりません。むろん単独運転は許してもらえま
せん。

テーマ:
タグ:  お金リラックス不思議時間運転

スタッフへ連絡

  がんばって!!

suika325
2005/08/14(日) 00:55

私はかなり前にとって、そのときは運転してたんですけど
その後長年ペーパーでした。
たまーーーに乗っても緊張で手に汗が・・って感じでした。
去年、自分の車を乗ってからはしばらく緊張でしたけどね。

週一で乗るということですが、時間や距離的にはどんな感じで
しょうか?
できるだけ遠出してみるとか、すると慣れてくるんじゃないで
すか?
(最初は高速使わなくてもいいし。)


当然、ガードレールがなかったり歩行者が多いところでは
法廷速度さえも出せない場合もありますし
注意は大事です。
ただ、なぜここでそのスピード???というところでは
他の車の流れに乗れるといいですね。

スタッフへ連絡

多分ですけど。。。
まわりの車の流れに合わせた方が怖くなかったりしますよ。
左車線で流れにあわせてみてはいかがでしょうか?
無理するのはよくないので、「できそう」と思えた時にでも。

私も「あ、本当だ」って超若葉マークの時に
同じような思ったものです。
少しずつ運転を楽しめるようになるよういのっています!

スタッフへ連絡

  だんなさんに怒っていいと思う。

南ちゃんのしっぽ
2005/08/14(日) 08:30

法定速度を守る事は当たり前なので、それ以上スピードを出
せという旦那様には怒ってもいいと思います。
みんなが守らないから、普通に守って走っている人が遅く感
じるだけなのですから。それを周りのスピードに乗れという
方がおかしいのです。

ただ、渋滞や危険な道等が無い時にスピードを出したくなり
理由で、法定速度以下で走りたいというのなら、運転はやめ
てもらいたいなと思います。これは渋滞を招くし、周りの人
も困るのでやめてもらいたいと思います。

運転って自分だけのリズムってあるので、乗ってもらう人が
旦那様しかいないのはしょうがないと思うのですが、「黙って
いてもらう」というのは必要かと思います。

今、ブレーキを踏もうと思ったときに「危ない」と大声で言わ
れてしまうと、アクセルを踏み込んでしまうこともあると思
います。
本当に危ない時以外は、止まってから注意してくれるように
旦那様に話しておいた方がいいと思います。

あとは最初から無理せずに、あまり人も車も通らないところ
まで、旦那様に運転してもらって、そこで練習するのがいい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  慣れましょう

添乗員777
2005/08/14(日) 09:49

教習所の運転は、運転するための基本です。
でも
道路状況は生きています。自分一人だけが流れに逆らって走っ
たら危険です。違反をしなさいと奨励してるのではないので誤
解はしないで下さい。
基本は教習所で卒業しましたから、今度は現実の一般的な運転
を覚えて行く必要があります。その先生がご主人でしょう。
危険な運転はさけなければ行けませんが、若葉マークを多めに
貼って、安全運転+貴方方ご夫婦流の運転を身につけてくださ
い。
頑張って練習しましょう。安全運転で頑張ってください。
寝不足を避ける、出かける前には一杯のお茶を飲む(余裕とゆ
とりを持つ)、車はいつでも綺麗に(きたない車だと運転も雑
になります)こんな事にも心がけて出かけましょう。

スタッフへ連絡

  慣れるまで毎日乗ってました!

えみごろう
2005/08/14(日) 11:00

私は免許をとってから(就職して実家を離れるまでの)1ヵ
月半の間、毎日運転していました。
慣れない最初のころは、昼間の車通りの少ない時間帯を選
び、教習所の路上教習で走ったコースを走っていましたよ。

私の場合は、1人で運転するほうが落ち着けたのでたいてい
は1人で練習していました。
少し慣れてきたらいつものコースを夜間運転してみたり。
その頃祖父が入院していたので、妹たちを乗せて毎日私の運
転でお見舞いに行ったりしていました。

速度は、もちろん法定速度を守るのが原則ですが、前方の車
など周りのスピードに合わせるようにすればスムーズにいく
と思いますよ。(だんなさんもそういうことを言いたいので
はないでしょうか?)

とにかく、恐怖心を持たないことが大切です。
基本を大切に周りをよく見て運転すれば、そのうち慣れてき
て楽しさを感じられるようになっていくと思いますよ。

今の週1ペースを、ちょっとでもいいから毎日ペースに変え
てみるのもいいと思いますよ。
私は現在は月1回運転するかしないかくらいですが、それで
も恐怖心はありません(^-^)

最初はちょっと運転するだけでもぐったりするほど疲れちゃ
うと思いますが、慣れるまでの辛抱です。がんばってね!

スタッフへ連絡

  プロ

アイ10
2005/08/14(日) 11:20

卒検のときはリラックスできたんですよね。
私は以前ほぼ毎日のように運転していましたが、
その頃でも父(車大好き)を乗せて運転するのは嫌でした。
うるさくて、運転よりも父の方が気になってしまうのです。

もう運転が苦痛になっていませんか?
これ以上ご主人を乗せての運転は恐怖が増すばかりです。
ペーパー講習や初心者講習で練習することをお勧めします。
ご主人がいくら運転や車に自信があろうと教えることには素
人です。
ここはプロに任せませんか?
自分の車での路上レッスンや出張レッスンもあるようです
よ。
安くはありませんが、事故を起こしたり折角の免許が
ただの身分証明書になるよりはいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  きっと慣れると思います

powder
2005/08/14(日) 14:52

なかなかスピードが出せないお気持ち、わかります。
私は日本での運転は問題ありませんでしたが、
今イギリスにいて、普通の道でも、
制限速度60マイル(96km/h)などと言う所が、
ごろごろあるので、流れにのるのに苦労しました。
やっぱり最初は、行きなれた道を、
何度も何度も運転しましたよ。
すると少しずつですが、スピードにも、慣れてきました。
それでもまだ、全く初めての道はこわいです。
こわいと思ったら、自分が安心する速度まで落としてます。
よっぽど周りより遅い時は、道を譲ったりもします。
sakuraさんも、きっといつか慣れると思いますよ。
誰でも横からあれこれ言われながら運転するのは、
余計に緊張したり、落ち着かないものです。
その上、週1度だけの練習なんですよね。
それで危険行為なく運転できてるんですから、
すごいと思いますよ!自信持ってください。
昔、父が教えてくれた運転のコツがあるんですが、
自分の左足が、常に道路の真ん中にあるような感覚で
運転していれば、必ず車体は真ん中を走っている。
んだそうです。
がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

  私も・・・。

Rui0707
2005/08/15(月) 09:12

車の運転をすることが怖かったです。

独身の頃はAT車を運転していたときもありましたが、
公共交通機関を使うことが多くなり
めっきり運転しなくなってしまいました。

しかし、結婚を機に必要にかられて車の運転を
再開したのですが、MT車だったので、
初めはエンストばかり・・・(苦笑)

夫が同乗して教えてくれましたが、
自分に余裕がなくて半泣きでハンドルを握っていたことも
あります。

夫から学んだことは、エンストしてもあせらないこと
周りを良く見ること、
車の流れに合わせることも必要。
けれども、いつ人が出てくるかわからない道では
ゆっくり走ること。
一定速度で走ることです。

一定速度で走ることって結構難しいです。
周りをみていると、坂道になると急に速度が
落ちる車って以外に多いことがわかります。

夫は、「こういう人はスピードが出しやすいところ
ではスピードを出したがるんだよ」といいます。
確かに、坂を越えるとグーンとスピードを
あげられている方が多いです。(苦笑)

一定速度で走らないと
後続車に迷惑がかかるので
特に注意しています。

スピードのことだけでなく、周りをみて運転できるように
頑張ってくださいね。

大丈夫。みなさんもおっしゃっているように
慣れれば、運転できるようになりますよ。

スタッフへ連絡

  怖がらないで

カイル
2005/08/15(月) 09:44

免許取り立てはだれでもそんな気持ちですから気楽に構えてはいか
がでしょうか。
ドライブは楽しいもの、とイメージされて運転して下さい。
運転中にヨコからとやかく言われるのいやですね。
交通量が少ないときにお一人で運転してみては。

スタッフへ連絡

  がんばれ!!

レイチャム
2005/08/15(月) 10:49

2ヶ月前にとって一週間に1回だとまだ8回くらいしか乗っていな
いんですよね!!私もその位の時は怖かったけど、やはり徐々に慣
れましたよ。また、一回も通ったことのない道は私も怖いです。ち
なみに免許とって約8年でよく乗っていますが、怖いですよ。父も
ずっとゴールドですが、未だに車に乗るのは怖いと思っていると言
っていました。

だからある意味、私はいいと思いますよ。そのうち慣れてきて怖く
なくなった時が一番危ないですから・・・。

そのうち慣れてくると思うのでスピードはそれまでは法定速度でい
いと思いますよ。私もスピードはなかなかだせなかったです。でも
それでものびのび運転できたのもやはり父があまり何もいわなかっ
たからなんですよね。私も隣で父に乗ってもらっていましたが、ス
ピードが法定速度では何も言いませんでしたが、慣れてきて段々ス
ピードを出すようになってくると(30キロオーバーとか・・・)
逆に怒られました(あたりまえか!)。法定速度以下なら困るけど
法定速度ならいいんじゃないかな。まだ初心者マークだってつけて
乗っているわけだし、多少遅くたって私はいいと思いますよ。

後は、私も週一ではなく、最初はしょっちゅう近くのスーパーまで
に行くのに乗っていました。同じ道で何回も何回も通っていたの
で。慣れた道を何度も行くことで結構自身がつきますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sakura1973
2005/08/15(月) 21:19

慣れるまでもう少し、乗る頻度を増やすようにしたいと思い
ます。あと一人で主人に内緒で乗ろうかと思うのですが、う
うちの駐車場の前に(マンションの敷地内)に一時的に車を
止めてる人が多くて、車を乗りこなせる人なら避けて通れる
のですが、私にはぶつけそうで怖くて車を駐車場から出せま
せん。そんな理由もあって、単独運転もできません。
またかなり、お金を使ったので、もうこれ以上免許のことで
お金は使えそうにないので、プロに頼むのも難しいです。
ただいつまでもこんな調子だったら、主人と相談して、考え
ようと思います。
皆さんのアドバイスを参考にして、車が少なそうな時間を狙
ってマメに運転しようと思います。あと主人にも少し、黙っ
ててもらうようにして。。。毎回主人と喧嘩しながら車の運
転をしているので、少し苦痛になっているんです。

いつまでも車が怖いのは自分だけかと思っていましたが、少
し安心しました。せっかくとった免許なので、もう少しがん
ばってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ひょっとして

微々び
2005/08/16(火) 01:56

スピードメーターばかり気にしてませんか?。
ご主人がどういう状況で「アクセル踏め」と言っているかは判
りませんが、私の奥さんに運転のコーチをしてるとき、やはり
奥さんは「スピードが怖い」と言ってアクセルを踏みませんで
した。で、よーく見るとスピードメーターばかり見てるではい
ないですか。コレじゃ危ないということで、それからは周囲を
見るように徹底的に指導しました。
もしsakura1973さんがスピードメーターばかり見てるであれ
ば、そんなことより周囲の自動車を見て下さい。ここで「周
りの車に合わせて」とレスしてくれたみなさんの言うことがだ
んだん解ってくると思います。

あと、
>うちの駐車場の前に(マンションの敷地内)に一時的に車を
>止めてる人が多くて、私にはぶつけそうで怖くて
の件ですが、
広い道路でスピードを出す技術と狭い道路でぶつからずに運転
する技術は全く別物です。
ぶつけそうと思ったところで、車を止めて車から降りてぶつか
るまであと何メートル(何十センチ)あるかを都度確認してく
下さい。こういう確認を行うことで運転席から車のカドまでの
距離感がだんだんと掴めます。
言い方を変えれば、降りて確認するってことをやらないと、な
かなか上手にならないです。めんどくさがらず、何度も降りて
確認して下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR