オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦と喫煙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦と喫煙

masa229
2005/08/11(木) 13:05

最近妊娠が発覚しました。
それまでは家事の合間合間にがんがんタバコを吸っていまし
た。専業主婦になってからどんどん量が増えてしまって...
現在も吸いたいのはやまやまですがぐっと抑えています。
飴やガムで誤魔化していたのですがなんだか飽きてしまいま
した。
喫煙されていた方でよい気分転換の方法や煙草に変わる何か
いいものがあったら教えてください。
それと現在主人は長期出張中なので楽ですが帰ってきたらど
うなるのか心配です。
以前は競うように吸っていたのです。
傍で吸われたらいらいらするのかな?

テーマ:
タグ:  ガム出張妊娠方法

スタッフへ連絡

  自覚の問題

添乗員777
2005/08/11(木) 13:11

色んな方法、たとえば、禁煙パイプ・漢方・パッチなどありま
すが、小細工しても効果はあまりありません。
本人の自覚のみです。
元気な赤ちゃんの為にという目的で、禁煙しましょう。
ご主人にも、副流煙が喫煙よりも、もっと悪いのを自覚しても
らい、家のなかでも喫煙はやめてもらいましょう。

スタッフへ連絡

  産まれてくる赤ちゃんの健康を願えば

一碧斎
2005/08/11(木) 13:33

タバコを吸いたいなんて思わないことです。
喫煙は流産、障害児、奇形児の直接の原因になります。
夫にも外で吸ってもらうように。

スタッフへ連絡

  外で吸うと

rururu3974
2005/08/11(木) 19:11

隣家の邪魔になります。

スタッフへ連絡

  ・・・・・

一碧斎
2005/08/12(金) 12:27

あんたは狭い長屋に住んでいるのか?
お気の毒様。

スタッフへ連絡

  いやいや

ジャスミン♪095
2005/08/12(金) 12:32

例えばマンションや集合住宅のベランダなどで吸われても隣の家に
煙が入ってきたりしている被害が実際あるので、そういうことをお
っしゃられているのではないのでしょうか?

私も実際隣に住んでいる人がベランダでタバコを吸っていて煙が入
ってきたことがあったのでできれば隣では吸わないでほしいなと思
います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

rururu3974
2005/08/12(金) 13:36

間違えました、上の一碧斎さんへのレスでした。

スタッフへ連絡

  わかってますよ。大丈夫です。(T/O)

ジャスミン♪095
2005/08/12(金) 13:54

スタッフへ連絡

  いつも

rururu3974
2005/08/12(金) 13:35

色々なところでレスをつけていらっしゃいますが、
何故いつもそう偉そうなのでしょうか?
何様?
毎回読んでいて不愉快ですよ。

スタッフへ連絡

  個人攻撃は

一碧斎
2005/08/12(金) 17:35

止めろよ。
あんたの意味のないものよりダイレクトで中身のある方がいいでし
ょう。
偉そうなのはどっちなんだ。
読まなきゃいいだろ、いちいち横やり入れるな。

スタッフへ連絡

  偉そうなのは・・・

うしすぬ
2005/08/12(金) 21:52

あなただと思いますが!

スタッフへ連絡

  言葉遣いが

16和音
2005/08/12(金) 22:02

一碧斎さんの投稿って、いつも言葉遣いが汚いですよ
ね。。。やけに居丈高だし断定的だし。最初、何だかたちの
悪い男性がいるなぁ(笑)と思っていたら女性なんですよ
ね?一碧斎さんって。いやービックリしてしまいました。
顔も知らない者同士だからこそ、もっと気を使った対応がで
きませんか?
トビずれでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そうなんだよ

一碧斎
2005/08/12(金) 22:17

言葉遣いは直らないんだよ、私、っいうのもやっと慣れたかなとい
う感じで。 なんたって私の故郷は中学の女の子でもワシが、とい
う土地柄だからねぇ。
男にも汚ねえと言われるけどこればかりしょうがないさ。
ただし、容姿のことを言われたらぶっ飛ばすけどね。
ここに来るのは若い子ばかりなのかい?
妙にチンケでお上品ぶってるのが多いね。
人生はうわべだけじゃダメなんだよ。

スタッフへ連絡

  私も妊婦

reogoma
2005/08/11(木) 13:48

こんにちは。私も今妊娠10週です。
妊娠発覚前まではヘビースモーカーに近いかんじでしたが
今はキッパリやめました。やめられました。
自分の場合は、あの超音波の写真見たらとてもじゃないけど
吸えません。。。
ま、いままでスパスパ吸ってたからあまり偉そうな事は言え
ないけど・・・

悪阻などあると、すんなり辞められるとは思うけど
意思の問題だと思いますからご主人には一緒にやめてもらうか
換気扇、外で吸ってもらい部屋では吸わないように
してもらいましょう。。
うちも、夫はやめる!と言っておきながらやめてませんので
私の前では吸わないようにしてもらってます。
匂いも嗅ぎたくないので・・・

がんばって禁煙しましょう!!赤ちゃんのために!!

スタッフへ連絡

  お散歩など気分転換しては?

cheap
2005/08/11(木) 13:57

公園など環境の良いところへ外出して気分転換しては
いかがですか?
普段と行動を変え、タバコをすぐに連想する行為を
減らしていくことも必要だと思います。
例えば、コーヒー見ると吸いたくなるでしょうから、
コーヒーはやめるとか。(カフェインの問題もありますしね)
旦那さんにも禁煙してもらうことはできないですか?
二人でがんばるって大事だと思いますよ。

吸ってはいけないと思うのは逆効果で余計にストレスになって
しまいますから、いろいろ新しいことを始めて発散してくださ
いね。

本当に辛かったら、お医者さんに相談して、アドバイスや
お叱りをいただくのも良いのではないですか?

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  医者に相談ですかね・・

プリウス
2005/08/12(金) 09:32

私の知り合いはかなりのヘビースモーカでした。が妊娠が発
覚!喫煙をやめようとしたけれど、それがかなりのストレスに
なっていました。(傍目にもわかるほど・・)
それを医者さん相談したら、妊娠にストレスは禁物だから1日
1~2本(正確なのは知りませんが)ならすってもいいよ。とい
われ禁煙せず無事元気な子を出産しました。
はっきり言って、見てるこちらの方が本当に大丈夫なの??や
めたほうがいいんじゃないの!!てすごく心配でした。
その子の場合は無事出産しましたが、やはりちゃんと考えて自
分の喫煙が原因では」と思うような後悔をしないように考えた
らもしかしたらやめられませんかね。。

スタッフへ連絡

  私も友達

すゆ
2005/08/12(金) 10:25

こんにちは♪

友達が妊娠中どーしても禁煙できなくて、医師に相談した所
本当はやめるのが一番ですが・・・一日2.3本ならって
言ってくれたそうです。
元気な男の子を最近産みましたよ♪
しかし、その友達は、出産後禁煙に成功したと喜んでいまし
た♪
かわいい子供を見てしまうと、煙草の中で育てるのに
抵抗があったのかな??

ちなみに、私のいとこのお姉さんは、妊娠中でもガンガン減
らすことなく吸っていました。
今でも吸ってますが、元気のいい女の子ですよ♪

私は、今妊娠中ですが、あまりストレスを溜めるのも良くな
いと考えてます。
だから妊婦さんの喫煙反対!!なんて思っていません。
masaさんがストレスを溜めないでマタニティーライフを
送れるといいですね♪

スタッフへ連絡

ガンガン吸って平気だったお子さんもいます。私の友達でも
第一子をタバコを吸っていたけど全然問題なく元気に
産まれ、一年経った今も何もなく元気に育っています。
その友達は第二子を今妊娠中なんですが、第一子で平気
だったので安心しているせいか、今もタバコを吸っています。

でも妊娠中タバコを吸ったせいで胎児に奇形が生じたり
低体重の子が産まれてくるということを実際にききますし、
まずタバコのことについて病院からも言われると
思います。
そのいとこさんのお子さんもガンガン吸われてしまって
いたなら今は気が付かないけど、将来になってなんらかの
症状がでてくる可能性も否めない気がするんです。

私もその友達の子どもが将来なんともないといいけど・・
とそっちの方がすごく心配です。

確かに本人がやめれなくてどうしても吸ってしまう
という分にはとやかく言えないし、リスクをわかって
いて吸っているんだろうなという風に受け取っています。
他の方もおっしゃっているように子どものことを考えると
絶対やめれると思います。

だから同じ妊婦としては大丈夫ですよ~とは絶対いえませんし、
他の方が大丈夫だったからっていうのは通用しないと思いますよ。
禁煙する手として、徐々に本数を減らしていく分には問題
ないと思いますが、最終的には禁煙すべきだと思います。

スレ主さんは禁煙しようとしてそのアドバイスを請っているのに
あまりにも無責任なんじゃないかなと思い、
辛口ですが、レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

  みなさんレスありがとうございます。

masa229
2005/08/12(金) 12:51

みなさんのレスを読んで自分の相談を読み返してみてなんて
甘えているんだろうと恥ずかしく思います。
こんなしょうもない私にお付き合いしてくださってありがと
うございました。
煙草を意識しないのが一番いいとは思っています。
気分転換をしてみます。
自分の喫煙のせいでどうにかなってしまうのは一番怖い事で
す。望んだ妊娠なのに何くだらない事(禁煙がきつい事)言
ってんだろう。
みなさん本当にレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスは承知で<(__)>

おてこ
2005/08/12(金) 23:13

自分に甘えていると言うよりも、ニコチン中毒は‘ニコチン
依存症という病気です。
病気なので自分の意思では止められません。
総合病院には禁煙教室が有りますので近くの病院に問い合わ
せてはどうでしょうか。
ニコチンの耐性には個人差があるので、生まれて来るお子様
への影響はなんとも言えませんが、喫煙自体は高い税金を払
いながら自分の健康をむしばむ行為である事は間違いありま
せん。
禁煙教室で煙草を吸わない小学生の肺と、喫煙歴40年の肺
のカラー写真を見て比べるとゾ~~ットしますよ。
ご夫婦で禁煙教室に行ってみてはいかがでしょうか?
料金は一月の煙草代と同じくらいでしょう。
あと、酒と煙草はセットなので酒好きならホドホに。
いつも、「たばこは・・ライターは・・吸い殻は・・」なん
て意識するよりずっと健全な生活を送れる事と思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR