オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱の人への接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鬱の人への接し方

ぽんぽこ622
2005/08/09(火) 17:52

以前、地方に転勤した友達の励まし方で相談したぽんぽこ622で
す。

7月の3連休で会いに行ってきて、思っていたよりも元気だったの
で安心しました。
が、それは私の勘違いだったみたいです。
病院で鬱と診断され、今月に入ってからずっと会社をお休みしてい
るそうです。
会社と相談した結果、1ヶ月ほどお休みして、実家に帰って静養す
ると言っていました。

鬱の人に「頑張って」と言う言葉は禁句だと聞いた事があります
が、他に言ってはいけない言葉とかあるのでしょうか?
ただ落ち込んでいる状態とは違うんですよね?
メールや電話には出てくれます。(向こうからくる事もあります)
メールでも電話でも、何かしら連絡をとってあげたほうがいいの
か、それとも暫くそっとしておいた方がいいのか…
どうなんでしょう?

  鬱です。

ばんちゃん062
2005/08/09(火) 18:55

今はだいぶ良くなりましたが、当初は辛いものでした。
この辛さは、鬱を経験した人にしか、本当には分からないもので
す。
私も、自分自身がなってから、初めて気付きました。
ぽんぽこさん622さんの言う通り、鬱の人には「頑張って」は一番辛
い言葉です。頑張りたくても頑張れないんですから。
それで、また自分を責めちゃうんですよね(汗。
あと、私の場合は、周りが普通にしてくれることが、何よりの救い
でした。
鬱だからといって、変に気を使われるのは辛かったんです。
そして、鬱は浮き沈みが激しい病気です。
だから、今日明るかったから明日は大丈夫、というわけではありま
せん。
あくまでも、相手の方のペースに合わせてあげてください。
ぽんぽこ622さんの気持ち、とても素晴らしいものだと思います。
ゆっくり見守って、支えになってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  友人が鬱でした

farmo
2005/08/10(水) 04:40

私もどうやって接していいのかわからず悩んだ時期がありました。
依存されるような形になった時は彼女の言葉や行動に敏感になり
私の方がおかしくなりそうでした。

大切な親友のことだったので、なんとか立ち直らせたい!
元通りの彼女になって欲しいと思い
「こうしてみたら?」「こう考えてみたら?」と必死でした。
でも、結果的には彼女と暮らしている家族でもなく、
毎日のようにそばにいてあげられる恋人でもなく、
快方へと導く医師でもない私がするには逆効果でした。

それに気づいてからは友人から電話なり、メールなりあったときに
普段どおりに接しようと決めました。
友人が歩き出して何かにつまづき、よろけてそうになったら
そっと腕を支えてあげるだけにしようと思ったのです。
(それまでは、彼女は準備が整っていないのに、私が彼女の腕をひ
っぱって一緒に転んでしまっていた状態でした)

医師の診断を受けているようなので、治療を始めているのでしょ
う。病気のことは医師にまかせて、ぽんぽこ622さんは友人として
接すればいいのだと思います。
「鬱の人」とつきあうのではなく「友達」として。
確かに判断を迫ったり、過度に励ましたりすることは止めたほうが
いいと思いますが・・・

いつ調子が悪くなるのか分からないので、あまりこちらから連絡は
とりませんでしたが、電話が来たときには以前と変わらない対応を
心がけましたよ。
相手から連絡が来たときに「私は、あなたを必要としてるよ!いつ
でも見守ってるよ~」ということが伝われば十分だと思います。

スタッフへ連絡

  親友が鬱です

kittila
2005/08/11(木) 09:49

親友が現在鬱病で苦しんでます。
まだ初期の鬱らしいのですが、それでも苦しそうです。

鬱だと告白された時、私は彼女とどう接していいのか
迷いましたが、色々と研究し、こちらの掲示板でも相談し、
『特別なことをせず、普段どおりに接するのが一番』だと
分かりました。

私からは普段と同じペースでメールをし、食事などに
誘ったりしましたが、彼女からの返事を催促することは
しませんでした。

だから食事に誘ってから3ヶ月後ぐらいに返事が来た時、
『kittilaはいつもどおりの接し方をしてくれた。そして
何よりも無理に外に連れ出そうとかせず、私の返事を
ひたすら黙って待ってくれた。それが一番嬉しかった。』
と言ってくれました。

逆に他のお友達は『家に1人でいても落ち込むだけ!外に
出掛けよう!』と、半ば無理矢理彼女を連れ出してたそう
です。人に気を遣い過ぎるぐらいの親友は、友達の優しさに
答えなきゃ・・・と思って、無理して出掛けてたみたいだけど、
それが逆効果だったそうです。

長くなりましたが、ぽんぽこ622さんも、お友達に対して
普段どおり、何ら変わらない接し方をされるのが一番
良いと思います。

色々と誘ってあげてください。でも返答を期待しない
ぐらいの気持ちの余裕を持って、待ってあげてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぽんぽこ622
2005/08/11(木) 17:59

どうにかしてあげたいと思っても、
どうしたらいいのか分からなかったのでとてもありがたいです。

まだ鬱状態の彼女に接した事がないので、
その時にはどうなっちゃうのか不安はありますが…
とにかく「普通に接する」が良いんですね。
やってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR