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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 電話の対応の仕方

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電話の対応の仕方

お猫
2005/08/09(火) 12:59

会社で同僚に電話がかかってきて
その同僚が不在であるため代わりに自分が対応するってこと
よくあるかと思いますが、
その場合のベストな対応とはどういったものでしょうか。

*同僚に社外の人物から電話がかかってくるが本人は外出中。
*かけてきた相手が以下のようなメッセージを残す。
*「A商事のB山です。また電話しますが電話あったことを伝えてく
ださい」
*その同僚のデスクにA商事のB山さんから電話があった旨メモを残
す。

ここまではいいのですが困るのはこの後です。
そのメモを見た同僚から
「A商事のB山さんって誰?」と聞かれることがよくあります。
ただ電話を代わりに受けただけであって
電話をかけてきた人物の名前以外知らないし
その人物と同僚の関係も把握していませんが
不在者への電話を受けた場合そこまでフォローすべきでしょうか。
そんな疑問を私に向けられてしまうということは
私の対応に問題があるのかなあと悩んでしまいます。
「誰?ってだからA商事のB山さんだってば」と思うのです。
強いて言えばご用件を伺えばよいのかと思いますが
本人に直接話せばよいと思ってまたかけますと言っているのに
いちいち伺うのも失礼とまではならないにしろどうかと思うし。

どういう対応がベストだと思いますか?

テーマ:
タグ:  ベストメッセージメモ関係電話

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  こんなのは?

ふぅすけ
2005/08/09(火) 13:27

お猫さんが復唱している事前提の対処法ですが・・・

「何かお伝えしておく事はありますか?」と電話の相手に聞いてみて
は?
セールスの電話なら「急ぎじゃないからイイですよー」とか濁すは
ずだし、取引先の方なら「○○の件で」とかおっしゃってくれるの
では?

スタッフへ連絡

  その対応でいいのでは??

muemue
2005/08/09(火) 14:04

そこまでお猫さんが気にすることはないのでは?
同僚の方が「誰??」と聞く時点で、そのB山さんと同僚の方
はほとんど関係や面識がないのでしょう。
それなら、それほど大事な用件があるわけでもないと思うの
で、「誰か分からないですが、とにかくA商事のB山さんから
電話があったんですよ。またかけてこられるそうです」と事
実を伝えるだけで、社会人としての責任は果たしています
よ。

B山さんが大事な用件のある取引先の人なら同僚の方も
「誰??」とは聞かないでしょうし、もし取引先の人であっ
ても「誰??」と聞くようなら、それはB山さんを把握してな
い同僚の方の責任であって、お猫さんの責任ではないです。

・・・確かに親切なのは、ふぅすけさんが言われているよう
に「何かお伝えすることは?」とか「お急ぎでしたら、こち
らからかけ直しますので、お電話番号をお願いします」とか
聞いたほうがいいでしょうけれど・・・でも、電話番だけが
お猫さんの仕事ではないのでしょうからねぇ。
時間のある時はそう聞いて、ない時は今まで通りでいいと思
いますよー。

スタッフへ連絡

  その対応でいいのでは?2

dry213
2005/08/10(水) 23:36

何ら問題ないと思います。

同僚と先方とで、承知している話が進んでいる場合、
取次ぎ者から、あまり事細かに聞かれる事を不快に思う方もいるで
しょうし、実際失礼になる場合もあるでしょう。

同僚さんが、どこのどなたか判らない人ならば、
少なくとも緊急であったり、重要度が高いものとは思えませんの
で、再度連絡があった時に、ご本人が確認すればいいと思います。

ただ、「その人誰?」って聞かれる事が「よく」あるというのが、
ちょっと気になってしまいました。

お仕事の内容にもよるのでしょうが、
通常、指名された本人が知らない人からの電話って、
そんなに多くないような気が・・・

何かの勧誘とかって可能性はありませんかね?
あたかも取引先であったり、用事があるように装って
実は単なる勧誘だったなんて事も、結構あると思うので。

同僚の方も、特に不満があって「誰?」って言った訳では
ないと思います。他意なく、口に出てしまっただけだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

お猫
2005/08/11(木) 17:24

「誰?」と当然のように聞かれることが何度か続いたので
私の対応は何か当たり前のことが何か抜けているのかも、と
思ってしまっていたので安心しました。

電話の相手に「ご用件は」と聞くと
「うちに何の用?」と相手を警戒するような雰囲気になりますが
ふうすけさんのおっしゃるように「伝言預かりますが」にすれば
感じがいいですよね。

確かに勧誘の電話は多いように思います。
社名や電話番号(ナンバーが電話機に表示されるので)を
ネットで検索すると不動産や先物だったりします。
なので電話対応はかなりシンプルにしてしまっていますが
余裕のあるときは伝言を預かる旨伝えてみようと思います。

もやもやがすっきりしました。
どうもありがとうございました。

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