オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般常識のない彼・・世の中に敏感にさせるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一般常識のない彼・・世の中に敏感にさせるには?

リトルエッグ
2005/08/04(木) 22:15

こんばんは。

最近婚約した彼について、気になることがあります。
マリッジブルーなのかわかりませんがご意見ください。

前々からひっかかっていたのですが、彼は一般常識に欠けている
んです。「社会人としてどうなのか?」と思うことがしばしば
あるので、なんとかニュースや新聞を読んで世の中の動きに
もう少し敏感になって欲しいと思っています。
どう促したら、ニュースや新聞を観てくれるようになるでしょう
か???

『社会人(おとな)としてどうなの?』と思うことをいくつか
挙げると・・・

・昨日まで「クールビズ」を知らなかった。
 (更に「ビズって何?」と聞かれました・・)
・「大分って、どこにあるの?」と聞かれた。
 (九州かどうかが不安だったらしい・・)
・郵政民営化についてなにも知らない
 (ふーんそんなことやってんだ、という感じ・・)

などなど。ちなみに47都道府県の位置も殆どわかってない様子。
世界の有名な首都もあまり知らないのでは・・?


とても思いやりがあり、優しい人です。
彼の「人となり」に惹かれていて、婚約もしました。
(付き合いも5年です)

でもやっぱり、一般常識がないこと・ニュースを知らなすぎる
ことが気になります。
彼のプライド(?)を傷つけずに、もっと世の中の流れを
気にするように仕向ける(?)にはどうしたらいいでしょうか。

宜しくお願いします。

  うーん・・・

dry213
2005/08/04(木) 22:27

教えてあげるしかないんじゃないでしょうか・・・

彼の無関心な状態が、
「一般常識に欠けている」事なのかはわかりませんが、
確かに新聞を読めば、クールビズ、郵政民営化などに関しては、
嫌でもわかる事ですよね。

新聞を読む習慣がないんですね、きっと。
うーん・・・まず、一緒に読んでみるとか。
彼としてはきっと、知らなくても困らないというか、
生きていけるという事なんでしょうかね。

まあ、確かに生きてはいけますが。

都道府県、世界の有名な首都に関しては、
社会人として、とか、大人として、とかいう問題ではなく、
教養として不足しているだけだと思います。

これはまあ、勉強してもらえば、すぐに解決出来ますよね。

彼に、今の不満を話してみた事はありますか?
「常識ないよ」ではなく、「新聞を読んで欲しい」とお願いする事
は、そんなにプライドを傷つける事になるでしょうか?

リトルエッグさんの中では、「こんな事も知らないなんて」という
感覚なのでしょうが、そういう気持ちって、意外と伝わってしまう
と思うので、変に構えず、まずはお願いしてみて、反応を見てはい
かがでしょうか。

スタッフへ連絡

  本当に必要?

haruru
2005/08/05(金) 07:50

私はおそらく彼に近い感覚だと思いますが、
仕事や生活に欠かせない重要なものならともかく、
一般常識も、「巷で割とよく話題に上るもの」ぐらいの感覚で、
知らなくても日常生活にさほど支障なし…ぐらいのことって、
確かに興味の持ちようがないですよね。

興味のない人にはあまり読みやすくない新聞よりは、
ちょっとセンセーショナルな見出しで興味をそそる
週刊SPAやAERAみたいな雑誌だと、
別に興味なくても、「ふーん」って読めちゃうことも
ありますので、いかがでしょうか?
ニュースもNHKみたいなのじゃなくて、
民放のバラエティっぽい情報番組を一緒に見るとか。
もし、彼氏のお仕事が営業なら、あくまで冗談っぽく
「これって営業トークに使えない?」みたいに
すすめてみるのも良いと思うのですが。

ただ、彼氏はそれが原因で仕事や生活に支障があるとか、
そういうことではないんですよね?

>ちなみに47都道府県の位置も殆どわかってない様子。

私も大まかにしかわかりませんが、
逆に、それってホントに知っておかなくちゃいけないのかなぁ?
その知識が必要なのは、学校で地理の勉強してた時ぐらいで、
今ぜーんぜん使わないし。今思うと地理の勉強で、
米どころや果物の産地とか覚えるのって、
古今東西お国自慢合戦みたいですよね。
だからといって知らなくてもよいというわけではないのですが、

以前、確かネットの方が先だけど、「バカ日本地図」という
本があって、それぞれのイメージで書いた日本地図を
集めた本があって、もちろんネタっぽい部分がほとんどだけど、
要は、誰でも自分が暮らすところや行くところ以外のことは
割とどうでもいいわけで、そのあたり、普通の人でも
かなりアバウトな覚え方をしているのがわかる、
面白い本でした。
笑える本ですので、良かったら読んで見て下さい。

なんか、まとまりなくて申し訳ないのですが、
お二人で楽しくニュースを見る時間とか
作ってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  会話の中で取り入れていけば?

南ちゃんのしっぽ
2005/08/05(金) 08:36

結婚したら毎日一緒に新聞を読むとか、ドラマを見ないでニ
ュースをみるとか・・・
それでそれについて2人で話をしていけば、嫌でも頭の隅に
残るのではないかしら?

でも・・・あんまり敏感でもなくていいし、一般常識もどこ
までが必要かわからないので、彼にとってあまり必要の無い
ことなら無理することもないと思いますが・・
人間的にいい人ならそれだけでも十分かと思います。

スタッフへ連絡

  株を買うor外貨を買う

曼珠沙華
2005/08/05(金) 09:48

たまに、そういう人いますよね。私は、友達や職場の人なら
「そういう人なんだ」と思って流すことができますが、パート
ナーとしてだったら、やはり自分と会話のレベルが同じぐらい
でないと、将来的に一緒にいるのがちょっと辛いかも、と思い
ます。
御本人の同意がないと無理ですが、少額でいいので、株か外貨
を買うと、多少なりとも世の中の動きや新聞に目を向けるよう
になりますよ(もちろん、彼本人が買うのです)。
 本人にその気がないのに、人から色々教えられると身に付か
ないどころか、そういった会話が重荷になる可能性もあります。
投資をすると、自ら新聞などから情報を得ようとする力が働く
ので、知識や教養も身に付くと思いますよ。

スタッフへ連絡

  会話の中に1票。

ちぃちぃ@
2005/08/05(金) 13:43

なくても困らないかもですが。
逆に何も知らないのは困ります。

極端な話。
親族で集まっててそういう話題が出た時。
何も知らないと教養のない人に見られるかもです。

我が家は私がニュースを見て愚痴ったりするので。
彼もちゃんと新聞やニュースを見ています。
けっこうコミュニケーションも取れます。
相手の価値観(?)みたいなのもわかります。

あと余談ですが。
女性は税金関係や諸手続き関係。
こちらも知っておいた方が良いですよ^^

専業主婦になったり。
子供が生まれたり。
そういう時には必要な知識になりますから。

スタッフへ連絡

  クイズが一番

一碧斎
2005/08/05(金) 14:31

アホなお人好し、は一緒にいると心地よいこともあればその逆もあ
り得るね。
一般常識がないことは恥ずかしいことなんだって本人が気付かなき
ゃ絶対に向上しないよ。
勉強させたり、そういう会話の中に取り込んでも強制は本人が萎縮
するだけ。
そうさせないためにも彼にはクイズ王になってもらうように誘導す
るんだ。クイズって広く浅く、たくさんの知識がないとできないじ
ゃん。クイズ問題を解くだけでなく、何かのイベントや番組に出る
ことなどを目標にするといいと思う。
クイズに関する本などたくさん出版されている。
結婚したらクイズの得点によって小遣いが比例する、なんてことに
したら必死にやるんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  私は別れましたよ

あんみつ4673
2005/08/05(金) 22:26

以前お付き合いしてた彼とは別れましたよ。
ちょうど年金問題が大きく取り上げられて国民のほとんどが
関心を寄せていた時期でした。
この時期小学生でも知ってるだろうっていう事も分かってな
かった。
情けなくて...。
ただ、他に得意分野があってこれなら誰にも負けないってい
うものがあれば別だと思うけどね。
残念ながら私の彼はありませんでした。
経常利益、営業利益、せめてこれくらいの説明はできるだろ
うとおもっていたけど甘かった。

スタッフへ連絡

  うわ

abab55
2005/08/06(土) 00:18

>経常利益、営業利益、せめてこれくらいの説明はできるだ
ろうとおもっていたけど甘かった。<BR><BR>
私もちゃんと説明できない。<BR>
やばいね、私。<BR>
終わってるね、私。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

リトルエッグ
2005/08/06(土) 01:47

みなさんアドバイスありがとうございます。

会話の中に当たり前のようにさらっと混ぜて、
「えっ知らない・・」ということに少しずつ気づかせようと
思います。クイズもいいですよね!負けず嫌いなところがある
ので、彼には合ってるかもしれません。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR