オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 腕時計の良さを教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

腕時計の良さを教えて下さい

purge
2005/08/04(木) 15:23

腕時計の良さを教えて下さい。

と言いますのは、私は今まで腕時計は『時間と日付けさえ見られればい
い』と思っていたので、普段はG-SHOCK、お出かけ時には4、5万程
(とりあえずブランド物)の物で十分でした。
しかしあるマンガで腕時計の話を読んだ事をきっかけに、友人と腕時計
の話で盛り上がったところ、友人は30~60万程度の腕時計を数本持って
いると言う事が判明しました。その値段に私は「腕時計ごときでそんな
値段あり得ない!」と叫びました。
その後、実物を見せてもらったところ、本物を見極める目はありません
が、「んー、高いだけあっていいものかも。。。でもその値段はどこか
ら来るんだろう?」が感想です。しかしカタログ見せてもらったりする
内に、デザインだけで私も欲しくなってしまいました。値段もいろいろ
ですね。
そこで海外の時計メーカー(タグホイヤーとかオメガとか?)の腕時計
に凝ってる方、そのよさをド素人の私にわかりやすく教えて頂けません
でしょうか。できればその価格はどこから来るのか、、、も。ただの宣
伝費なら買いませんが、値段に見合った良さが私にも分かれば、今日か
ら貯金しはじめようと思います。ちなみに友人がその時計を買った理由
は「きっかけは父からのプレゼントだから、それ以来好きなの」でし
た。

  思わずびっくり!!!

レイチャム
2005/08/04(木) 15:59

私は何十万もするような時計の持ち主ではないんですが、あまりに
もびっくりしてしまい思わずレスしてしまいました!!!

私はpurgeさんより全然安い時計を持っています。1万~2万程
度。
でも、何十万もするブランドの時計ってブランド名の値段。それだ
けなのでは?もっと実用的なもので凝っている時計なら安くていい
ものならいっぱいあると思うんです。

素人が生意気言って申し訳ありません。ただ、私はこう思っている
ので、なかなか海外ブランドの時計を買う気になれません。

スタッフへ連絡

  詳しくはないのですが

芍薬乃華
2005/08/04(木) 16:56

友人がやはり高級時計が好きで集めています。
ちなみにオメガとかロレックスなど
誰もが知っているブランドではなかったです。

わたしにはわからないのですが本人が
気に入ってそれなりに歴史もあるようで
そこにほれ込んでいるようですよ。
クウォーツでないとか自動巻きとか
ちょっとわからないので知っている方に
見られると恥ずかしいのですが
それはやっぱり価値観だと思うので
いいかなと思います。

時計の雑誌って趣味のコーナーなどで
見かけたことがあるので
まずは雑誌とか見てみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  オメガ買いました

水無月。
2005/08/04(木) 22:25

実は俺もpurgeさんと同じく、高級時計、とくに機械式の腕時
計を買う人が理解できなかったのです。

高級機会時計(自動巻き等機械式)の欠点としては、
・一日2~3秒のズレがでる
・4年程に1回オーバーホールが必要。しかも一回3万~。
・高い。。

ほんと、クオーツの5千円ほどの時計で満足していた俺から
したら、性能が悪く、維持費も高く、そのうえ購入費が高い
時計をなんで買うんだ!?信じられねぇーって言っていまし
た。

しかしながら、普段見せるわかりやすい「男の社会人のステ
ータス」として何かほしいと考えると、やはり時計にたどり
着くのですよね。女性と違い貴金属にお金を掛けませんし。

そこで国産電波腕時計を選ぼうと思って時計屋に行ったので
すが、国産の時計って…ダサい。
性能で言えば、国産電波腕時計やG-SHOCKには遠く及
ばない海外機械式時計ですが、やはりデザインがいいので
す。

そこで俺はオメガに行き着きました。
オメガの同じデザインのものでも、クオーツと機械式では針
の動きが違うので、やはりステータスアピールとしては機械
式かな、と。

結局、オメガの機械式腕時計を買っちゃいました。

時計好きの友人にきくと、「機械式時計はゼンマイを使い、
常に歯車が動いている。耳に当てればカチカチ動いている音
がするし、魅力を感じないか?」との事でした。

機械がすきな男の子っぽいなーと思いました。

…が俺は「見えない部品が動いていることになんて全く興味
ないな。洗濯機の中だって、動いている機械でいっぱいだ
ぞ?なにより維持費たかいし。」と言っています。^^

ロマンの理解できない男です。
そんなことを思いつつ、でも不思議なことに愛着がわくんで
すよね。機械式時計って。

スタッフへ連絡

  時計好きの人っていますよね

さめはだ
2005/08/04(木) 23:32

うちの夫がやはりpurgeさんのお友だちみたいな時計をいくつか持
っています。IWCとかジャガールクルトとかが好きなようです。私
はそういうのに興味が無かったのでそれまでそんな名前も知らなか
ったのですが、若いビジネスマン向けの雑誌なんかだと腕時計のペ
ージはかなり多いので、それを読んで「ふーんこういうのがいいの
か」と思っています。水無月さん。が仰ってるように、アクセサリ
ーをあまりつけない男性にとっては特に、分かりやすく外見のこだ
わりアピールができて、しかもメカ好き心を刺激される絶好のアイ
テムなんだと思います。実際に高いものは裏がスケルトンになって
いて、ムーブメントが動いているのを見られる仕様になっているも
のも多いですし。

私はそういうのにまったくこだわらないので、夫の買物についてい
って店員さんと「しかもこれひっくり返せて、ムーブメントを見ら
れるんですよ」「あ、いいですね~」と会話している傍で「見られ
てどういうメリットがあるんですか?」と言ってしまい笑われまし
た。

私なんて好きなデザインで似合っていて時間が分かればいいじゃな
い、と思うのですが、好きな人にだけ分かる良さっていうのがある
んでしょうね。一方で、向こうには良さが分からない浪費を私もし
てるのかな、と思っています(私はそんなケタの買物はできません
が)。

個人的には、単に高級ブランドだから買う、というのはちょっとい
ただけないけど、それが本当に自分が気に入って買うなら、たとえ
高い値段のほとんどが宣伝費に充てられていようと気にしないで
す。高いものには実際に他にない素敵なデザインのものもいっぱい
ありますしね。

スタッフへ連絡

  時計というよりも

haru106
2005/08/05(金) 00:23

こんにちは。

私は、実は腕時計を一切持っておらず、ここ数年腕が軽い生活を送
っています。
(^^;
それはさておき、時計も要するにアクセサリーなのではないでしょ
うか?
例えば、イヤリングやネックレスをするように、時計もおしゃれの
一環として、自分の気に入った、格好の良いものをつけているので
はないでしょうか。

時計も、女性向き、男性向きがありますよね。
女性向きのものなんて、結構素敵なものが多いですよ。
ブランド、その他に限らず、ただ見て楽しんでみてはいかがです
か?

もちろん、時計としての機能が充実(正確?)したものもあります
し、いろいろ調べることで興味を持つこともあるのではないでしょ
うか?
趣味の雑誌等で時計特集をしていることもありますよ。
ここで一冊読んでみるなど、新しい世界に足を踏み入れるのもいい
ですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

riemi
2005/08/05(金) 04:34

私はそんなにたくさんは持っていないのですが
ブランド物のバッグを買うのと同じ感覚で、時計も
ブランド物を買います。
性能についてはわかりませんが、自己満足と見栄(笑)
でしょうか。

スタッフへ連絡

  いいと思う(横ですが)

shizuku A
2005/08/05(金) 09:18

見栄とか自己満足でいいと思うんです。
ブランドでなくてもかわいい服とか靴だって基本的には
自己満足・・・だと思うんです。
『わからない』人にはわかってもらう必要もないんだし
価値観が違うってことですよね。
それでちょっと優越げに
『えーわかんないー、ありえない~』ってちょっと嫌。
(しょうがないことなんですけど)
いいんです。わかる人にわかってもらえれば。

趣味だってそうだと思いますよ。

スタッフへ連絡

みなさんのレスを読ませて頂いて、ハっと気が付いた事があります。
『そういえば女性はブランドのバックや服を買うじゃないか、それとな
んら変わりないことなんだ、男性にとってはそれがステータスの象徴み
たいなところがあるな~』でした。しかし私(とりあえず女)に限って
はやみくもにブランドのバックを持っているわけではなく、店頭接客、
バックのデザインはもちろん素材、縫製、使用感、アフターサービス等
で気に入った所でしか買わない為、持ってるブランドものはすべて同じ
ブランドです。そんな感覚で時計もきっと使用感やアフターサービス等
が気にいって買うのだろうけど、バックで言う素材、縫製が時計では何
なのかがさっぱり検討もつきませんでした。芍薬乃華さん、水無月さん
やさめはださんのレスの中にそのキーワードを見つけられた事は新たな
発見でした(クウォーツ、自動巻、機械式、オーバーホール、ゼンマ
イ、歯車、ムーブメント、、、ほとんど知識無し)。

「歯車がカチカチと動くのがいいんだ~」と言われれば、なんとなくで
すけどわかるような気がします、けっしてメカ好きではありませんが。

時計市場なんて私とは縁のない、セレブ(?)市場だと思っていました
が、レス下さったみなさんが言うように単に『好きだから』や『見栄
で』なんて入り方もアリですね、しつこいですが女性がブランドものを
好む様に。

今日帰りに本屋へ直行し、勉強します!
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  好きです


2005/08/05(金) 10:21

まず、あの歯車が動くかちかちという音が良かったです。クロノグラフを持っ
ていますが、ストップウォッチ機能を使ったときにこくこくと動く針や、リ
セットしたときに徐々に動いて12で止まるもの、12のところにぴたっとす
ぐに戻るもの。その動き。

スケルトンタイプでムーブメント見たことがありますか?カタログでもムーブ
メントの部分だけ写真ででていうるものがありますがきれいだーと思います。
機能美というか。あれだけの機能をあれだけ小さなところに収める技術もすば
らしい。

あとは機械式だと数秒はずれます。その完璧でないところに愛着があるという
か。手巻きだと毎朝巻きます。それも自分のものだという感じがしていいで
す。時間を”正確に”はかるだけなら、クォーツにはかないません。それだけな
らばクォーツのほうがよほどいいと思います。

もちろんデザインも好きです。あきのこないデザインが多いですよね。すっき
りとした感じ。クロノグラフでもごちゃごちゃしすぎないというか。フランク
ミュラーやジャガールクルトのようなかわった形もそれはそれで好きです。実
は祖父が使っていたオメガ、数十年前のものを手入れして使っていますが、時
計ってずいぶん昔のものでも古さを感じさせないというかいい雰囲気がでます
よね。

これらをあわせて私はクォーツよりも機械式、できれば自社でムーブメントも
つくっているような宝飾メーカーではなく時計メーカーの時計が好きです。時
計メーカーでもダイヤや金をつかえば高くなってるんですけれどそれは私には
必要ないものです。。。

母も時間さえわかればいいという人でしたが、簡単なところをいうと1万円の
時計と20万円の時計、何が違うかって同じクォーツでもまずブレスレットの
肌触りが違ったそうです。確かに高級ブランドと呼ばれるところのブレスレッ
トや革はあたりがちがいますね。ブレスレットのコマを一つ一つ手彫りでとい
うのも昔聞いたことがありますが・・・。

値段相応かどうかは個人の好みや考え方次第。車選びも同じでしょう?走れば
いいという考えの人とそこそこのデザインそこそこの性能。街での走りでは本
当は必要ないけれど最高の走り、エンジンを求める人。こういうとわかりやす
くないですか?

スタッフへ連絡

  いいものはいいですけど・・・

ネコチャ
2005/08/05(金) 10:46

メンテナンスも大事ですよね^^

私はタグホイヤーの結構高いのを大事につかっていますが
一年一回はメンテナンスに出してます。費用は3万円くらい
かかりますが、いい時計ほどメンテナンス大事だと思うので
すが、たくさんの高級時計をお持ちの方はメンテナンス代も
バカにならないのでは・・・?と思うのですが・・・
まさかメンテしないで何年も過ごしてるってことはないです
もんね。電池交換にしてもそこらの500円電池交換しま
す、なんてところではできないし・・・

いい時計は、それなりに見栄えもいいとはおもうけど
後々大事にしたいなら最低限のメンテ必要です。
なので私はたくさんは要らない派です^^

スタッフへ連絡

  そういえば・・・


2005/08/05(金) 11:16

ネコチャさんのレスで思い出したのですが、オーバーホールって1日や2日で
おわらないんですよ。だからその間に代わりの時計が必要になります。1つめ
のときはその間安いのを使っていました(笑)オーバーホール時にそなえてい
い時計を買っても、何か使える時計はとっておいてください。
オーバーホールはつい忘れそうになるので、私は3本を3年に一度ずつ(つま
り毎年かわるがわる)同じ月に出すようにしています。確かにお金かかりま
す・・・。

スタッフへ連絡

  心理テスト(すごいヨコです)

cheap
2005/08/05(金) 13:42

皆さんのレスを読んでて思い出したんですけど、
腕時計の心理テストがあるんですよね。
ヨコでごめんなさい。

知ってる方多いかもしれませんが。
腕時計に対する考え方や抱いてる気持ちなどについて
述べてみてください。
答えは下の方に





腕時計に対する考え方=恋人やパートナーに対する気持ち
だそうです。
ちなみに、離婚間近の友達に訊ねたとき
「あってもなくてもどっちでもいいもの。」
って答えていたので、結構当たるのかも…と思いました。

スタッフへ連絡

  これ知ってます(ヨコ)

littlesky
2005/08/05(金) 14:07

その時私は
気に入っている物を長く大事に使いたい
でも、今は携帯で(時間が)見られるからいらない
って答えました。
心理テストの答えを聞いて大笑いした覚えが。
その時、「いなくても別にいいや」って確かに思ってました。

スタッフへ連絡

  意外に(〆後にすみません)


2005/08/05(金) 21:32

ロレックスを使っている方はいないのですね。頑丈で好きな
のですが。私のはロレックスの自動巻きです。2日ほどつけて
いないと針が止まります。
「俺も一緒に連れて行けよ」と言ってるみたいでとても愛着
がわきます。ずれのない電波時計なんかもいいですが、やっ
ぱり自動巻きはかわいいです。

でも、あまりにもリューズをいじると壊れますから、最近は
ワインディングマシーンで勝手に動いててもらいますけ
ど。。(笑)

高級品をつけるとチョット自分にも自信が持てていいです
ね。いい時計を見つけてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR