オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日から

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昨日から

eyeworks
2005/08/04(木) 10:23

昨日から夫の仕事が急に忙しくなり、
これから2週間ほど帰宅が遅くなりそうです。
昨夜は23時半頃に用意しておいた夕食を摂りました。

これから2週間、毎日このリズムではさすがに
体に良くないと思い
「明日からは夕方におにぎりでも食べておいて
 帰ってきたら軽い食事にしなよ。用意しておくから。」
と話しました。
もちろん体にはこの方がいいと思うし、
掲示板などで同様の相談を見つけたら
同様のレスをつけると思います。

でも、夫にそう言った後で自分自身とっても切ない気持ちに
なったというか、「かわいそうだったかな?」と
発言を後悔しています。
実際、昨夜は夜遅くの炊事がちょっと面倒臭かったのも
事実です。
(夫は食事の支度や片付けも一緒にしますが、だからと言って
 私が何もしないのも‥と思ってしまって)
夫自身は言葉どおりに受け取ったかな?それとも
私が面倒臭いと感じた事が伝わっちゃったかな?
返事は「そうだよね。明日から何か食べるようにするよ」
でしたが。

大きな悩みでもないし、なんだか後向きな考えだよなぁ‥
と思いながら今日は仕事もあまり手につきません。
どなたか同じ様な方はいらしゃいませんか?
また、渇を入れていただきたいです。

  そんなに気にすることでしょうか?

くるみらくる
2005/08/04(木) 10:49

後悔するような発言をeyeworksさんがしているようには思えない
のですが・・・。
当たり前というか普通の提案だと思います。
私の旦那も、6月ごろから、ずっと帰りは終電の時間帯です。
夕飯は、帰ってから食べるので、夕方ごろ軽くカロリーメイトとか
を食べているようです。
確かに、旦那が帰宅してからの食事の用意&片付けは面倒ですが、
慣れましたし、実際、くたくたで帰ってくる姿を見ると、色々世話
を焼きたくなります。
eyeworksさん一人で悩んでいないで、旦那さんと話し合って、お
互いの考えを理解しあうのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかります

cheap
2005/08/04(木) 11:20

旦那さんの健康を心配する気持ちよりも、もしかしたら
面倒くさいという気持ちの方が勝っていたのではないか?と
そうでなくても、そういう気持ちが少しでもあったから
旦那さんに対してちょっと罪悪感があるんですよね。

体に負担にならず、必要な栄養は摂れる食事を用意しておくって
簡単なことじゃないと思います。
旦那さんが喜ぶような夜食を用意しておいてあげて、
罪悪感を払拭してしまいましょう。

スタッフへ連絡

  気にしなくても大丈夫だと思いますよ

kittila
2005/08/04(木) 11:31

うちは結婚してからの4年間、旦那の帰宅は毎日終電です。

なので我が家は、基本的に夜は社食で軽く夕食をとって
もらい、夜中家に帰って来たら、簡単な野菜を中心とした
『つまみ』を食べるという生活をしています。

家でちゃんとした夕食を食べるのは、社食が閉まってる
水曜日と金曜日、そして週末だけです。

私も旦那の健康を気遣ってるつもりだけど、もしかしたら
無意識に自分が楽出来てラッキーと思っちゃってるのかな??
って罪悪感に似た気持ちになったことあります。

旦那の友達の中には『kittilaは怠慢だ』って言う人も
いますし・・・。

でもそういうことを言う人達はまだ30代だと言うのに、既に
健康診断のたびに再検査をして、色々と治療が必要に
なってるみたいですが、主人は結婚してから体重の変化も
無く、健康診断では何1つ引っ掛からないような健康体を維持
出来てるので、罪悪感を感じつつも、今のやり方は間違って
ないのかなと思ってます。

その代わり、家で食べる、軽いつまみに色々と工夫をしたり
してるので、旦那は毎日『今日のつまみは何??』と楽しみに
してくれてますよ。

旦那様だって、ちゃんと分かってくれてますよ・・・
eyeworksさんが旦那様の健康を気遣って言ってるってこと!!

スタッフへ連絡

  偉いなぁと思います。

パピヨン178
2005/08/04(木) 11:51

 うちもeyeworksさんのお宅とちょっと似た感じなので、
お気持ちよくわかります。

うちの場合は朝を夕飯並の重い食事にして、夜はそれぞれ
というスタイルなので、夜はまったく家で食べないんです。
でもたまに朝寝坊したりして、軽くトーストで済ませて
しまったり、最悪食べなかったりすることがあると
逆に体に悪いことしてしまったなぁとか今日は夫に
なんにも手料理を食べさせてないなぁなどとものすごく反省
して自己嫌悪に陥ってしまいます。
特に近頃は暑い日が続いてしまって、自分も疲れているのも
あってお弁当も休みがち、朝食も麺類などに偏ってしまい
がちなので・・。
私の場合は結婚するまでほとんど家事もしていなかったので
疲れやすいのですが、一方夫は学生時代からの長年の一人
暮らしのおかげで家事は生活の一部として当たり前にやって
くれるので自分が炊事に手を抜いてしまうと余計に申し訳
なさが倍増してしまいます。

でも。
夫は働きながら家事をすることはキツイ時もあるということ
を理解してくれて無理しない程度にがんばればいいと言って
くれるのでそれに甘えています。
eyeworksさんの場合、まったく食事を作らないというわけで
はなくて、軽めの夜食を用意されるおつもりなのだし
その方が体にも良いと考えた上でのことなのですから
そんなに気にされることではないのではないでしょうか。
ご主人もそのように理解されていると思いますよ。
ただ、eyeworksさんが先にお食事を済ませていても
ご主人がお食事されている間に向かいに座ってお茶でも
ご一緒してあげたら寂しい食事にならないのではないでしょ
うか。
仕事をしているとどうしても忙しい時期ってあると思いま
す。そういう時でもちょっと工夫をしてコミュニケーション
だけは取るようにするといつもと違った生活リズムでも
乗り切れると思いますよ。
あと2週間弱、がんばって下さいね。




スタッフへ連絡

  ありがとうございました

eyeworks
2005/08/04(木) 21:49

くるみらくるさん
くるみらくるさんにサクっと「気にする程のことじゃない」
って
言っていただいて、気が軽くなったというか
ウジウジ悩んでることが恥ずかしくなりました。
くるみらくるさんのご主人もお帰りが遅いのですね。
スレでは「面倒臭い」と書きましたが、疲れて帰宅した夫を
見て「色々世話を焼きたくなる」という気持ちもとてもよく
わかります。
昨日は自分の言葉に自分でショックを受けてしまった感じで
したが、今晩は夜食を作って、いつものように世話を焼きた
いと思います。

cheapさん
気持ちをわかっていただいてとても嬉しかったです。
夫が「そうだよね」と言葉で同意しながらも、
なんだかちょっと淋しそうに見えたので(幻覚?笑)
その顔に良心が痛んだというか‥
早速喜んでくれそうな夜食メニューを考えました。
せめてもの罪滅ぼしをして、私の気持ちはスッキリ
できそうです!

kittilaさん
kittilaさんのご主人もお忙しいのですね。
kittilaさんご夫婦の生活スタイルはとてもスマートに見えま
した。それでいて、とても仲の良い楽しいご夫婦なんだろ
な‥とも。
お互いが納得して生活リズムを楽しんでいる感じですね!
やはり規則正しい夕食時刻と軽い夜食は体にも良いんです
ね。
私は2週間という期間限定ですが、工夫を楽しんでみようと
思います。

パピヨン178さん
パピヨン178さんのお宅も、ご夫婦ならではの食のリズムが
あるのですね。
パピヨン178さんが書いてくださった「一緒にお茶を‥」は
本当に大切なことだと思いました。
食事は何を食べるか、どのくらい食べるかも大事だけれど
それだけではないですものね。
リラックスして疲れが取れる食卓を目指します!

みなさんの書き込みを頂いて、クローゼットの奥から
久しぶりに大きなプレートを出しました。
今日はこれから、そのプレートに少しずつの料理を盛って
出してみようと思います。
夜食作りも結構楽しいかも?です。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR