オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小学生男子を野放しにしないで~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小学生男子を野放しにしないで~

ぴかきこ
2005/08/03(水) 13:28

 思いっきり愚痴です。
 今日はでかけている間中各所各所で小学生男子にぶつかられ
っぱなしでした。

 まずは図書館。運動場のごとく奇声を発しつつそこら中かけ
まわってました。せまい通路を本をかかえて歩いていたら、思
い切り足踏まれました。勿論謝罪はなし。
 小さなお子さんなら多少は仕方ないでしょうが、小学生にも
なったら分別つくだろう!!
 親御さんも近くにいたようですが、時折「静かに」と一言い
うだけ・・・つれて出て行って欲しかったです。(>_<)

 電車にのれば、大人のついていない小学生男子の集団が浮か
れてボックス席で大騒ぎ。同じボックスにたまたま座ってしま
ったのがうんの付きで、二十分間ずっと凄かったです。他に席
は空いてないし、頭がいたいので目をつぶって最初は耐えてま
したけれど、我慢の糸がぷつりと切れて、優しくではあります
が一言注意しました。今の小学生って誘拐を防ぐため?に知ら
ない人から声をかけられても返事をしちゃ駄目という教育らし
いので私の説教も分かったのだか分からなかったのかだんまり
でした。一瞬だけ静かになって、しばらくするとニタニタしな
がらまたおふざけ開始。

 やっと電車から降りれると思ったら、降りる人が沢山いるの
に小学生の集団がぶつかりながら乗り込んできて、思い切りた
いあたりされました。
 とっさに周囲を見渡しましたが、大人はいない子供だけの集
団の様子。私の後ろから降りようとしていたご老人にも思い切
りブツカッテいってました。(-"-)

 そして怒りの極めつけは狭い歩道を大切なもも(せこいよう
ですが、私としては普段買わないちょっとお高めのやつを購入
したので、人とぶつからないように胸に大切にかかえてまし
た。)を抱えて歩いていたら、またもや小学生の集団。とっさ
に道横によけましたが、むこうは大きく広がったまま、よけた
私に思い切り体あたりした上に、いがぐり頭が私の大切なもも
を直撃!綺麗なももにうっすらとですがブツカリ跡が!!
(T_T)

 思い返せば確かに小学生の頃、女子は落ち着いていたけれ
ど、男子はしょーもないのばっかりだった。
 でもでも、夏休みとはいえ、電車だの公共の場でしつけの行
き届いてない小学生男子(女子はいいです!)を野放しにする
のやめて欲しいです。
 毎日毎日何回小学生に体あたりされていることか・・・。
 
 今度身軽なときに無作法な小学生に行き当たったら、襟首つ
かんで説教したいです。これって駄目でしょうかね?ヒステリ
ーおばさんで済むならいいけれど、不振人物扱いされないです
よね?

 うう・・・もも~!
 見苦しい愚痴を失礼しました。m(__)m 

  思うに

shizuku A
2005/08/04(木) 18:28

数日前他のトピで書かれていたことなのですが
最近は『○○禁止』以外のことは
なにをしてもいいものと思っている親が多い気がします。
図書館で『走らない・騒がない』
って言われなくてもわかることだし
小学生くらいなら教えられていることですよね?

こういう小学生とかお子さんって不憫に思います。
あーちゃんとしつけられてないんだな。と。

女の子でも男の子並みに騒いでる子もいますよ。
わたしの身の周りではファミレスなんかで
よく見る光景です。
親がいても騒ぐ状態。親がいないとなると
かなり爆発するのでしょうね。

そういうときは図書館の人に言います。
それでも収まらないときは直接言うしかないのかな・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぴかきこ
2005/08/04(木) 23:26

shizukuAさん、レスありがとうございます。

>最近は『○○禁止』以外のことは
>なにをしてもいいものと思っている親が多い気がします。
 多分shizukuAさんが読んだ他スレのこの文章は私のものだ
と思います。(^^ゞ
 スレッドを立てたのは他の方だったのですが。

 確かに騒ぐ子に男女の区別はないですよね。
私の場合、たまたま男の子の集団が乱暴にぶつかってきた・・
っていうことが一日に何度もあったので、つい男子が・・と書
きましたが、勿論しつけのなってない子に男女も年齢も関係な
いですよね。

 ともかくも夏休みは普段学校に行っている子供たちが街中に
も溢れていて、気分も開放感でいっぱいでしょうから、夏が終
わるまでは、多分また似たような場面に遭遇するのだろう
な・・と、ちょっと憂鬱です。

 子育て中の友達を見ていると、大変なのは分かるし、自分だ
って子供の頃は周囲に迷惑かけているはずだから、多少は目を
つぶるし、何かあれば手を貸すくらいの気持ちはあるのです
が、子供がどうの・・というよりも非常識な親が多く感じるこ
のごろではあります。

 ともかくも丁寧にレスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  しつけができていない!

Roseta
2005/08/03(水) 22:54

電車の中で父親(母親はいませんでした)が
いるにもかかわらず子供4人が周りの迷惑も
考えず大騒ぎ!女の子なのに床に寝転がったりと・・・
大声で話したりととてもうるさくて
我慢ができず注意してしまいました!
その後は静かにしてくれたけれど・・
とにかく親が知らんぷりって感じで
私も子供だからある程度は騒いでもとは思ったけれど
あまりにもひどすぎ・・・
しつけをきちんとしてほしいです!

つい先日も親子のグループ(4組)が電車へ・・・
子供も大騒ぎしたかと思えば母親も同じように大きな
声でしゃべり続けている。
話に夢中になるのはわかるけれどもっと常識を
わきまえてほしい。
そういうマナーのない人間は電車に乗るな!
って言いたいです!

ちなみに私も主婦(働いていて子供はいません)ですが
あんな常識のない母親になりたくないと思いますね。
専業主婦は家の中にいることが多いから
たまに外出となるとおおはしゃぎしちゃうのかな?


スタッフへ連絡

  いつのまにか・・・

ぴかきこ
2005/08/03(水) 23:18

 掲示板を見ないでいたら、いつの間にか沢山のレス
が・・・。
 梅酒さん、rururu3974さん、チビネロさん、Rosetaさん、皆
さんレスありがとうございました!

 思えば、「桃」の恨み?が原因のしょーもないスレですが、
皆さんいろいろな思いで丁寧に書き込み頂いてありがとうござ
いました。私もいろいろ考えさせられました。

 確かにマナーのなっていない人は性別年齢関係なく山ほどい
て、毎日どこかで必ずそういう人とは遭遇するので、それにつ
いていちいちイライラしたりカリカリしていたわけではないの
ですが、今日はたまたま集中して小学生の男の子に翻弄されて
桃をいためつけられた(←でもさっき食べたらおいしく食べら
れました。(^_^))せいで、小学生の頃の気分にもどって
「男子ったらもー」な書き込みをしました。不快にさせてしま
った方は本当に済みませんでした。
 
 でも私も最近、子供や子供連れの親子に嫌な思いをさせられ
ることが多いので、子供は嫌いではないのですが、苦手意識が
高くなっていることは事実です。

 勿論、さわやかな親子連れの方や可愛い子供たちの姿に目を
細めることだって多いですし、マナーがなってないのは親子連
れだけでなく、様々ですが、目立つ分つい「あー、また」と思
ってしまうのでしょうね。

 子供をしかるのは難しいです。
 私は正直他人の子供には関わりたくないので(自分自身には
まだ子供はおりません)、自分が迷惑をこうむって我慢の限界
超えた~ってレベルにならないとしかれませんし、むぅっとす
るのを押さえて子供の気持ちになって叱っているつもりです
が・・・でもやはりチビネロさんのような暖かい気持ちから他
人の子供を叱ったりはできません。

 私は冷たいのか「親がしつけてください。お願いします」っ
ていう気持ちが先にたってしまうので・・。(~_~)

 うーん、なんか間の抜けたお返事レスになってしまい申し訳
ありませんでした。でも皆さんの書き込み全部読ませていただ
いて、私もいろいろ考える機会になり、すごく嬉しかったで
す。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  関西弁で怒ります

チビネロ
2005/08/03(水) 22:39

私は子どもは地域(周囲の大人)が育てると思っているので、
そんな時は叱りますよ。しかも関西弁で。
関西弁の「~しちゃあかんよ」「気をつけてなぁ」等の言葉
は、言い方にもよりますが、標準語より優しい感じがするん
ですよね。
友達が関西出身なので、言葉がうつってしまいました。
#本当の関西弁じゃないので不快な方はゴメンなさい。

あと「○○すると危ないよ」等、子どもの立場や、どうして
しちゃいけないのかを話すと分かってくれます。

言わないで見過ごすの嫌なんですよね。
でも叱るだけじゃなく、何度か家出少年少女を保護しまし
た。(警察には突き出さず、親を迎えに来させました)

不快感を持ったまま言っても聞かないので、今度注意すると
きは親身になって話してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・最近の母親は

rururu3974
2005/08/03(水) 19:41

「あら~、○○ちゃん、だめよ~ぅ。」程度の注意ともいえ
ない言葉を発してるだけの方が本当に多いですね。
うちのお姫様が通るのよ、おどきなさい!!と言わんばかり
に他人を肩で押しのけて、自分の子供を通させる母親もしば
しば見ます。
最近の母親てほんと、子供をいけないことだから止めなさ
い、ではなく、あの人が怒るから止めようね、という言い方
してますよね。
呆れます。

親がそんなんだからでしょうね。子供の態度も目に余るもの
が多くなりました。
私は元々子供は好きでしたが、最近はあまりに酷いので親子
共々蹴飛ばしたくなることすらあります。
子供をかばう発言があったら、この人も子持ちなんだろうな
と思ってます。

スタッフへ連絡

  気持ち分かりますよ

ハミル
2005/08/03(水) 17:43

先日山手線に乗っていたら、小学生の大群(幼稚園ぐらいの
子もいましたが)に会って、大変でした。
ターミナル系の大きい駅では、人混み+小学生軍団がい
て……。小さい駅はホームも小さいので、そこに走ってこら
れると、ちょっと困ってしまいました。
気をつけてよければという意見もありますが、あんまり人数
が多いと、こちらとしても気をつけようがないんですよね。
無人のホームや駅ではないので、自分のよけられる範囲も限
られていますし。
大げさに言えば、四方八方から来る感じじゃありませんでし
た? 私の場合、子供だけの集団ではなかったのですが、子
供5人に一人の保護者だと、面倒見切れない様子ではありま
した。保護者がマナーを守らせようという意識がないと、子
供たちは乱暴な行動に出ていましたし、ちゃんとマナーを守
らせようとしていても、電車が動いている間は大人しいので
すが、子供が某スタンプラリーに気持ちがいってしまい、走
って乗車し、走って降車するので、人を押しのける、リュッ
クが当たるなどなど。
早く夏休みが終わってほしい~と、心底思ってしまったの
で、ぴかきこさんの気持ちは分かります。

男の子云々のくだりも、不快と思うほどのことかな~と。子
供がいないせいかもしれませんが、小学生のときに悪ふざけ
したり、掃除道具をふりまわすのも男子だけだったので、私
の記憶とはズレがなく、「そうそう」と思ってしまいまし
た。悪い子というわけではなく、やんちゃというか……。決
めつけるとか、そういうレベルの話ではないと思ったのです
が……。

桃傷ついて、残念でしたね。
私も桃好きなんで、悔しさ分かります~。
元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  小学生女子の気持ちで・・

ぴかきこ
2005/08/03(水) 18:57

 ハミルさん、優しいレスありがとうございました。ううう。

 いや勿論私の書き込みの言葉の選び方が乱暴だったりしたか
ら不快に思う人や心配になる方も出てくるわけで、最近掲示板
に依存しすぎる傾向もあるので、今回のことは教訓と思って初
心にかえり誰が読んでも不快に思わないように注意して投稿し
ようと改めて思ったことは本当です。

 でも自分としては「男子はもおお!むきー!」ってな自分も
小学生女子レベルな気持ちで、ちょっと冗談チックに?書いた
つもりだったので、不愉快な書き込みと取られて落ち込んだの
で、ハミルさんの書き込み嬉しかったです。
 いや、本当私の書き方が悪いのは本当に反省してます。m
(__)m
 でも文章って本当に難しいです。(~_~
 
 なんせ動機は桃なので・・・汗。
食い意地がはっているので食い物の恨みは怖いというか、「も
う男子ってだから嫌いよ!ぷん」てな小学生女子気分になって
ぷんぷんしつつの書き込みでした。いや自分で書いておいて難
ですが、ちょっと不気味な発言ですよね。すいません。

 でも本当、よけようが無いんですよね。
ハミルさんが書いておられるとおりで四方八方から押し寄せて
くるんですよ。集団なので。
 私は電車でも道でも自分からすすんでよけるほうなので、今
回もできうる限りよけたつもりだったのですが、扉が開いてす
ぐに電車から降りようとしているのに、すごい男の子の集団が
押し寄せるようにわーっと乗ってきて、私の後から降りようと
していたお年よりも子供にわっとブツカラレていて蹴躓きそう
になりながら降りておられたので、余計ムカッときたのもあり
ます。あの・・このムカっも「ムキー」なレベルですが・・・
決して「わなわな・・」レベルでなく・・・。

 まだ大人がついていれば、あれほどにはならないのでしょう
が、私が今日であった小学生たちは図書館以外は皆子供だけの
集団だったので、誰か大人ついていて~と思ったのも本当で
す。小学生高学年とかでなく三年生くらいに見えたので・・・
余計に・・・。

 まぁ私が最初からハミルさんのように書いていれば、皆さん
を不愉快にさせることもなく済んだわけなので、これからは気
をつけて投稿します。

 でもやはり共感レスって嬉しいものですね。ハミルさんのレ
スにじーんときました。ありがとうございました!(^_^)

スタッフへ連絡

しつけが出来ていない子を「男の子、女の子」と区別するつ
もりは無いですが、乱暴な子は男の子に多いと思います。

子どもだけでなく大人も同様です。
きちんとした育てられ方をしなかった人が多いですね。

注意すべきだという意見はもっともですが、注意して余計に
不快な思いをするケース、最悪怪我をしてしまうこともある
のでつい「保身」を考えてしまいます。

私もマナーのない行動をする人は気になる方ですが、もしか
したら気にしない人のほうが多いのかもしれません。
社会全体が神経がマヒしているのかもしれませんね。


スタッフへ連絡

  夏休みですからね~。

春の七草
2005/08/03(水) 14:47

男の子でもおとなしい子もいるし、
女の子でもわんぱくもいるし、
たまたまだったと思いますよ。
図書館であった親もたまたま。
しっかり叱る親のほうが多いと思います。
ぶつからないように・・・また
自分が不快な思いをしないように
うまくかわして下さい~!
あまり「男の子は・・・」と
決めつけない方が良いですよ。
良い子もたくさんいますから。

スタッフへ連絡

  不快に思われたようでごめんなさい。

ぴかきこ
2005/08/03(水) 15:29

 怒りにまかせて書いたので、うち間違いの誤字やら不快に思
わせるような言葉遣いがあり、申し訳ありませんでした。

 でも別に決め付けているわけではありません。
 女の子でも男の子でもいい子も悪い子もいるのは勿論当然で
す。ただ小学生時代って男の子は女の子よりも幼い子が多いの
は傾向としてありますよね?
 
 今日はたまたま男の子だけの集団とずーっとぶつかり続けて
(ちなみに私は激しく避けてます。それでも相手はぶつかって
きます)最後には大切なももが潰れたのがショックでつい、い
たらない発言をしてしまいました。
 
 でも、すず音さん、恐怖症というのはそちらもかなり失礼だ
と思いますよ。
 確かに多少神経質なところもありますが、周囲の人にそんな
ことを言われたことはありませんし、心配してくださっての発
言なのかもしれませんが、そういう風に言われてとてもショッ
クでした。
 確かにそうとられても仕方のない書き込みだったのかもしれ
ませんし、そう思われる方も多いのかもしれませんが、本当に
ショックでした。
 私も小学生のお子さんをお持ちの方にこうしたショックを与
えてしまったのかもしれないので、自分への反省もおこたらな
いつもりですが、すず音さんも書き方には気をつけて欲しいで
す。勿論私も気をつけます。

 改めて不快を感じられた方申し訳ありませんでした。
ただ、決め付けているわけではなく(でもどう見ても決め付け
ているようにとれる書き方ですよね。そこは反省します)、注
意して歩いてよけているのに何度も何度も痛いくらいぶつから
れたので頭にきての書き込みでした。

 何より ・・・ももが~(←しつこくて済みません)(~_~)

 

スタッフへ連絡

  名指しされましたので

すず音
2005/08/03(水) 16:30

レスさせていただきます。

どうやら、まだ気が静まってらっしゃらないようですね。
大丈夫ですか?

私は最初のレスで

>ご自分の周りにいる人に対して
>極度の恐怖感みたいなものをお持ちなのかなと思いました

とは書きましたが「恐怖症」などとは書いておりませんよ?

先月のぴかきこさんのトピで
「一度心療内科に行かれてみてはどうですか?」と
レスなさった方がいらっしゃいました。
それを拝見した上でレスさせていただいたつもりです。

勢いがあって恐かっただろうとは思います。
ご自分では「そういう所に行くほど
私はひどいわけじゃない」と思ってらっしゃるのかも
しれません。


ただ、お子さんにぶつかられた事で
そこまで怒りがおさまらないというのは
ぴかきこさん自身、感情のコントロールが
難しくなってきているのではありませんか?


前のトピを拝見した上で
ぴかきこさんにも改善できる方法が
あるのではないかとレスさせていただいたのですが
そんな風な受け取られ方をされて
こちらも大変気分が悪いです。

スタッフへ連絡

  どうどうめぐりなので

ぴかきこ
2005/08/03(水) 16:41

 >そんな風な受け取られ方をされて
>こちらも大変気分が悪いです

 これは私も同じなので
いくら言い合っても同じだと思います。掲示板での書き込みっ
て本当に難しいですよね。

 ただ、誰だって精神的におかしいと思われたらショックだと
思いますよ。しかも過去の書き込みまでチェックされて、そう
いう言い方されたら、嫌がらせのレスかな?ともかんぐってし
まいますし・・・。

 ただ子供にぶつかられただけで怒りがすごい・・とおっしゃ
いますが、一日のうちにたて続けに何度も同じようなことがあ
ったら、しかも自分はすごく注意してよけていたのに、夏休み
だからといって、まだマナーのなっていない子供だけの集団で
電車に乗せないで・・・と書き込みしてもオカシクないと思い
ますが・・・。書き方は悪かったかもしれませんが・・。それ
は本当に済みませんでした。

 でも、すず音さんは人に対しては「ひどすぎる」とまで書く
のに(確かに私の書き込み方が不快感を与えるものだったので
仕方ないでしょうが)自分が少しでも相手にショックを与えた
状況にあるのに、自分の不快感ばかり押し通して、少しも悪い
なとは思わないのかな・・と私もちょっと二度目の書き込みシ
ョックでした。
 
 あの・・くれぐれも喧嘩を売っているわけではありませんの
で、すず音さん自身もおちついてください。m(__)m
 

スタッフへ連絡

  私は怒ってませんよ。

すず音
2005/08/03(水) 16:51

ただ、すぐ上のレスでもそうですが
私はぴかきこさんの事を
「精神的におかしい」とまでは書いておりませんよ(-_-)
また、嫌がらせのレスでもございません。
先月のトピにもレスしたかったのですが
最後にレスされた方にお答えになってらっしゃってたので
またそこにレスするのもなぁと思ってたんです。
そのうちに過去ログに流れてしまいましたし。
決して悪気はありませんよ。


ただ、単にこうしてみては?と
レスしたつもりなんですけどね。
ストレスがたまってらっしゃるのかなと
思ったもので。


ぴかきこさんのおっしゃる通り、
どこまで行っても平行線のようなので
私もこれで最後にしますが、
もう少し、気持ちに「余裕」をもたれてはいかがでしょうか?

先日、頭に来た時の対処法として
ゆっくり深呼吸をして、
まずその怒りを文字にしてみる、というのを
TVで見ました。
(夫婦喧嘩の対処法、だったんですけど)
これは夫婦喧嘩でなくても
会社や日常的にもいい方法じゃないかなと
思いました。


毎日いろんなことがありますが、
一つ一つをきにしていたらキリがありません。
時間がもったいないですもの。

傷がついてしまった桃の皮を紅茶に浮かべて
リラックスなさってください。

スタッフへ連絡

  追加レスを書いていたら

ぴかきこ
2005/08/03(水) 16:56

言い過ぎたかな?といいわけのような追加レスを書いていたの
ですが、すず音さんのレスがあったようで、行き違ってすみま
せん。

でも本当に私は別にストレスだらけで怒りのコントロールがで
きてないとかじゃないですよ!!
 
ただ、ねえねえ聞いてよ!みたいなレベルで気軽に掲示板に書
き込みしてしまったので、すず音さんのように「大丈夫か
な?」と心配してしまう人がいるのかもしれませんね。

 多分まだお互いに行き違ったままな感じはしますが、怒って
おられるのでなくて安心しました。

 気持ちにも余裕は持っているつもりですし、普段から怒りキ
ャラってわけでもないです。どっちかっていうと「ほわ~」と
ぼぼーっとしている方だと思います。

 ともかくもご心配かけて済みませんでした。

スタッフへ連絡

  良かったです(^^ゞ

すず音
2005/08/03(水) 17:04

私も今、ぴかきこさんの追加レスを拝見したところです。

「むきー!」だったんですね。

どうしても掲示板だと友達とのメールとは
違うものなのでニュアンスが伝わりにくいですよね。

確かに老若男女を問わず、
電車の中を取っても
マナーの悪い人が多いと思います。

午前中、スーパーに買い物に行ったら
お母さんと来ていた男の子が
使ったカゴを戻しているのを見て
偉いなぁと思ったんです。
大人でさえ、おきっぱなし、
悪いときはカートを駐車場に
おきっぱなしの人もいるのに、
感心しました。


その後、ぴかきこさんのトピを拝見したんです<(__)>
落ち着かれたようで、良かったです。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  追加です

ぴかきこ
2005/08/03(水) 16:52

 こんなに追加して、また「おかしい・・」と思われてしまう
かもしれませんが、私の最初の書き込みにせよ怒りが収まらな
いとか、感情のコントロールが難しくなっているなんていう病
的なレベルではありません。

 怒りのレベルでいうと、ふざけた言い方ですが「むきー!」
ってレベルです。
 それくらいで書き込みするなーって言われたらそうなのかも
でしょうが・・・それこそ掲示板依存症?

 でも「大丈夫ですか?」とか「落ち着いてください」ってい
う言い方が、すず音さんは心配してくださっていってくれたの
かもしれませんが、「この人は病人だから」といった扱いに思
えて、余計にショックだったのです。
 
 不愉快に不愉快を重ねたようで申し訳ありませんが、でもや
はり私もすず音さんによってショックを受けたんですよ・・と
いうことだけは伝えたくて、こんなに書いてしまいました。

 これも病的なんでしょうかね?
 ともかくも、すず音さんに喧嘩売ったわけではありませんか
ら・・・。
 

スタッフへ連絡

  ご愁傷様です。

まぺ
2005/08/03(水) 14:47

小1の男の子をもつ母です。

だからといって反論する気はないです、躾の悪い子に怒り爆
発は当然。
近くにいる親は「子供同士だから」って、「子供だから」っ
て注意しないのは親の責任を果たしてないからその親を気に
せず、たとえ睨まれても叱っていいと思います。
でも、小学生だけですか?
男子だけ?確かに元気が余っているから余計に気になるんで
しょうけれど、女の子にもおんなじ様に接してくださいね。
よろしくお願いします。
図書館では直接足を踏まれて痛い!と声をあげてもいいと思
いますよ、多分お母さんは走ってるとしか見えてませんか
ら。司書さんに言ってもいいでしょう。

子供は叱られて大きくなります。
叱られず大きくなるとそれこそ性質の悪い大人をばかにした
ガキンチョになります。
優しく言ってニタニタしてるなら、声色を変えて、「わかっ
てるの?」と確認してみてください。
優しいから怒られないという悪知恵もありますからね。
今の子は体格がいいから見かけと年齢が一致しないこともあ
りますが、幼い子ほど突進してきますのでご注意ください。
としかアドバイスできなくてごめんなさい。

わたしも「桃」大好きなのでとても人事とは思えません。
ほおずりしたいくらいですよね、痛くて出来ないけど。

このたびはご愁傷様でした。

スタッフへ連絡

  あのぅ(横ですが)

すず音
2005/08/03(水) 14:28

先月の「聞こえるように悪口を言う人たち」というトピでも
思ったのですが、ご自分の周りにいる人に対して
極度の恐怖感みたいなものをお持ちなのかなと思いました。

>思い返せば女子は落ち着いていたけれど
>男子はしょーもないのばかりだった
とか、
>小学生男子(女子はいいです)

ってちょっとひどすぎませんか?

小学生の男の子をお持ちの方がこのトピを見たら
不快感を覚えるのでは?
(いくらなんでも「野放し」っていうタイトルを
つけるのもどうかなと思います。)


不本意かもしれませんが、ぴかきこさんが
ぶつからないように気を配って歩くしかないと思います。

不振人物、ではなく「不審人物」ですよね。
怒りに任せて書いたと思いますが
落ち着いてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR