オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコの躾の件で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコの躾の件で

!大和
2005/08/02(火) 20:59

ネコ好きの皆様、いつもお世話になっております。
ネコ飼育歴半年、お陰様で成長もよく育っています。
またまた困ったことがあり、お智恵を拝借いただきたく
よろしくお願い致します。

ご飯(ネコ缶)を朝晩与えているのですが、朝目覚めと同時に空腹
を感じるらしく、鳴いてウルサイのです。
夏場になって日の出が早いので4時台に起こされ、さすがに
目の回りにクマが出来そうです。
別に悪いことをしているのではないからネコを叱るわけにも
いかず、夜の内にカリカリのキャットフードを置いても朝早く
起こされます。
皆さんのお宅ではご飯をどう与えてますか?
なんとか早朝に鳴かないようにならないものでしょうか。

  おいておく

AngelofLove
2005/08/03(水) 09:08

うちの猫も子供のときは朝5時に鳴くので起こされていました。
その後はドライのキャットフードを常時皿に入れています。
猫はちょこちょこ食べる習性だそうで、うちの猫もちょっとずつ小
分けにして食べています。皿に入れておいても全部食べないでちょ
っとだけ食べてまたあとできて食べているので、食べ過ぎというこ
とはありません。病院に健康診断に行ってもいつも健康といわれる
のでこれで問題はなさそうです。

スタッフへ連絡

  起きない!

YURI-NEKO
2005/08/03(水) 10:41

私も似たような経験あります。
私の場合は猫が特にちっちゃな頃ではなかったですが。
朝早い時間に起こされました。えさがあっても。

!大和さんが起きてくれたので猫のほうで「こうすれば起きて
もらえるんだ」と覚えてしまったのだと思います。だから少々
うるさくても起きずに、鳴いても無駄、ということを猫にわか
ってもらう必要があります。ただその場合、猫との根競べにな
るのと、じゃあ、これならどうだ!と別なことをされる可能性
がありますが。。どうでるかは猫にもよると思います。

私の場合、寝る前に懇々と、起こすなら後二時間遅くして、と
説教し、何されようと布団から出ず逆に布団に引きずり込む、
というのを続けたら3日ほどでやめてくれました。

早く朝寝坊できるようになると良いですね。

スタッフへ連絡

  起きない!2

ちづる13
2005/08/03(水) 11:55

うちも猫を飼っています。
やはり最初の頃は外が明るくなると猫が起きて、私を起しに
来ました。でもこっちは起きずに、逆に猫を抱き寄せて寝か
したりしていたら、今ではすっかり一緒に朝寝坊するように
なりました。
また、目覚ましが鳴ると人間が起きるということを学習した
らしくて、他のところで遊んでいてもアラームが鳴ると必ず
枕元に来ます。
思うに、置きえさをしているのなら、猫はお腹がすいたから
起しに来るのではなく、かまってほしいから起こすのではな
いかな。
なので、起きているときはいっぱいかまってあげて、寝る時
も一緒に添い寝しています。

スタッフへ連絡

  起きない!3

moco0520
2005/08/03(水) 12:44

!大和さんこんにちは。

私も皆さんと同意見ですが、
その猫の行為がなんだか懐かしかったので投稿します。

おなかが減ったという事もあると思いますが、
単に起こしに来てるとも考えられます。

私の猫も毎朝5時に得意気に起こしにきていました。
そういう時は布団に引きずり込みました(笑)

そうしているうちに、目覚まし時計がなる少し前に
起こしにきてくれるようになりました(^^)

まだ小さいでしょうから、
ちょこちょこ目が覚めてしまうし、
沢山かまって欲しいのでしょうね。


そのうち「ご主人はまだ眠いんだな」って理解してくれると思うので
無理してまで起きる必要は無いと思いますよ。

それにしても羨ましいです。
我が家のにゃんこはもう高齢で、
私が逆にかまってもらっていますし、
朝も私が起こしに行っています。ちびっこの頃が懐かしいです。

スタッフへ連絡

  家の猫もです・・

しろしろわんこ
2005/08/04(木) 09:35

私も今同じ状況です!!ノイローゼになるかと思っちゃいま
せんか~??
起きないのが一番らしいですよ~。
私は暑いですけど布団かぶって寝たフリしてます。
しばらくすると、諦めてどっかにいっちゃいます・・・
が!!うちの猫はしつこいので30分後にまた起こしに来ま
す。朝は戦いです!!
何回か繰り返していると、一週間に3回位は大人しく
私が起きるまで寝てます。(^^)
油断するとまた起こされますが。
今日なんて、起きなかったら顔を噛まれました~。
(かるくですけどね。)
「頼むから寝てくれ~」ってお願いしている日々です。
お互いに頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

!大和
2005/08/04(木) 21:03

愛猫家の皆様、またまた助けていただき、ありがとうございまし
た。

うちのネコはホントに元気すぎて困ります。涼しい場所も知ってい
て机の上にぴょんと飛び乗り、書類を汚したり・・・
そんないたずらなネコも見ているだけで許してしまうなん
て・・・・そんな寛大さは対人にはないのですが。

皆様のアドバイスどおり、夜はカリカリのフードを置き、朝は無視
を決め込むことにしました。
かわいそうな気もしますがしばし早朝だけ心を鬼にします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR